ダーウィンが来た!ブログ

2015年10月

jikai.jpg
 
ちょっと待った~!
 01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのマツバヤシさん、おねがいしま~す。
 


どうも~よろしくお願いします。
次回の主人公は、アフリカ・マダガスカルの「ツィンギ」という
岩山にすむカンムリキツネザルが主人公です。

 

 

2015102901.jpg

主人公はカンムリキツネザル

 


 01.jpg
ほう、なぜ「かんむり」なんですか?

 

ほら、頭の上にV字型の冠(かんむり)のような模様があるでしょう。
それが名前の由来です。

 


 2015102902.jpg
頭の冠模様

 


 01.jpg
なるほど。何だかちょっとおしゃれですなあ。
ところで「ツィンギ」ってどんなところなんですか?

 

それはこちら。
ほら、鋭くとがった岩山が連なっていて、
まるで針山地獄でしょう。
ツィンギとは現地の言葉で、「とがって歩けない場所」
という意味なんだそうです。

 


 2015102903.jpg
まるで針山地獄 ツィンギ

 

 2015102904.jpg
とがった岩の先端

 

 

14.jpg

うひゃーこりゃすごいですな。
まるで刃物のようですな。

 

でしょう。
カンムリキツネザルは、こんなとがった岩の上を
跳びまわって暮らしているんです。

 

 2015102905.jpg
針山を跳ぶカンムリキツネザル

 

 

03.jpg
あらら、こんな上を跳びまわって、
ケガしないんですか?
そもそも、カンムリキツネザルは、
どうしてこんな危ない岩山に暮らしてるんですか?

 

それはぜひ番組を見てください。
びっくりの連続ですよ!

 


 01.jpg
うーん 気になりますなあ。

 

私たちは、生まれたばかりの赤ちゃんを抱えた
1匹のメスに密着しました。
数々のピンチを乗り越えながら、必死で子どもを育てる
お母さんの姿を紹介します。

「超危険! キツネザルの針山生活」
11月1日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

どうぞお楽しみに!!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


 

2015年10月25日 (日)

イラスト紹介

 

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪

23.jpg
 


 

2015102501.jpg

 

2015102502.jpg

神奈川県横浜市の小木曽 静子(おぎそ しずこ)さん(66歳)と
東京都青梅市の谷野 伊織里(たにの いおり)さん(6歳)お孫さん
の作品です♪

 

 


2015102503.jpg

神奈川県横浜市の尾上 時埜(おのうえ ときや)君(7歳)の作品です♪

 

 


 

2015102504.jpg

奈良県奈良市の酒井 光(さかい ひかる)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

2015102505.jpg

神奈川県川崎市の小谷 翔梧(こたに しょうご)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

2015102506.jpg

埼玉県入間市の古谷 圭宏(ふるや よしひろ)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

2015102507.jpg

京都府京都市の松本 奈美(まつもと なみ)さん(6歳)の作品です♪

 

 


 

2015102508.jpg

山梨県甲斐市の佐野 琉里亜(さの るりあ)君(8歳)の作品です♪

 

 


 

2015102509.jpg

 

2015102510.jpg

北海道札幌市の穂刈 桜さん(ほかり さくら)さん(8歳)と
穂刈 楓(ほかり かえで)さん(5歳)姉妹の作品です。

 

 



みなさん、イラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 28.jpg

 jikai.jpg
ちょっと待った~! どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのI.ヤマモトさん、お願いしま~す。
 23.jpg
 


はい、わかりました! ヤマモトです。
では、さっそく、こちらの写真をご覧下さい!
オーストラリア北部にある、巨大な土の塔です。
大きなものは高さ6㍍にもなるんですよ。
こうした塔がいくつも見られるんです。

 


 2015102201.jpg
高さ6メートル! 巨大な土の塔

 


 05.jpg
おお~、何とも不思議な光景ですなあ!

 

 

2015102202.jpg

まるでふしぎの国!?

 

現地では、細い塔が集まったような独特なカタチと、
ドンと構えた重厚な存在感から、土の塔は
ヨーロッパに建っている“大聖堂”に例えられているんですよ。

 


 2015102203.jpg
大聖堂に似ている土の塔

 

 2015102204.jpg
世界遺産「サクラダ・ファミリア」にそっくり!?

 


 07.jpg
なるほど、確かに似てますね~。
それにしても、正体はいったい何ですか?

 

おっと、それは番組を見てのお楽しみです!

 


 11.jpg
え~、そんな!
もしかして、オーストラリアだから…、
巨大なコアラが住む、お家だとか?

 

 

2015102205.jpg

住人は巨大コアラ!?

 

ちょっと待ってください!
そんな巨大コアラなんていますかねえ?
もし見つけたら世界的スクープです。

 

 

01.jpg

じゃあ、こんな巨大カンガルーだったりして?

 

 

2015102206.jpg
 
住人は巨大カンガルー!?

 

いくらオーストラリアだからって、それもアリ得ません!
おっと、思わずヒントが・・・!

 


 03.jpg

えー、どういうこと!?

 

はい。残念ながらきょうはここまで!
番組では、謎の大聖堂の正体、
そしてその作者のあっと驚く生き方もたっぷり紹介します!

 

「大自然に立ち向かえ!謎の大聖堂」
放送は10月25日(日)夜7時半です。お楽しみに!

 

2015年10月18日 (日)

イラスト紹介

 

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪

23.jpg
 
 


 

2015101801.jpg

岐阜県大垣市の堀 達喜(ほり たつき)君(8歳)の作品です♪

 

 


 

2015101802.jpg

東京都大田区の芦田 空(あしだ そら)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

2015101803.jpg

兵庫県芦屋市の長滝谷 海知(ながたきだに かいち)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

2015101804.jpg

愛知県津島市の水野 相稟(みずの あいり)さん(9歳)の作品です♪

 

 


 

2015101805.jpg

東京都江戸川区の真鍋 壮紀(まなべ そうき)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

2015101806.jpg

神奈川県茅ヶ崎市の委文 涼太朗(しどり りょうたろう)君(6歳)の作品です♪

 

 


みなさん、イラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg
 

jikai.jpg 
ちょっと待った~!

01.jpg
 
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!
次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのワタナベさん、おねがいしま~す。
 


はーい、よろしくお願いします!
次回は、オーストラリアの南に浮かぶタスマニア島が舞台。
主人公はこちら、ウォンバットです。

 

 

2015101501.jpg
オーストラリアにすむウォンバット

 

 

16.jpg
 
うわぁ、かわいいですな~。
まるでぬいぐるみじゃないですか!

 

でしょ。ウォンバットはカンガルーなどと同じく、
お母さんがお腹の袋で子どもを育てる有袋類の仲間。
ほら、赤ちゃんが顔を出しているでしょ。

 


 01.jpg
ほっほっほっ。
まるで顔が二つあるみたいですなあ。

 


 2015101502.jpg
おなかの袋で子育て

 

でもね、ヒゲじい。
こんなに愛くるしいウォンバットですが、
見かけによらず怖い一面があるんです。
天敵に追い詰められてどうしようもなくなると、
驚きの攻撃に出ます。
なんとおしりで敵の頭を砕いてしまうんですよ!

 

 

2015101503.jpg
顔はとってもかわいいけど、、、

 

 2015101504.jpg
おしりにすさまじいパワーを秘めている 

 


 05.jpg
え~!おしりで敵の頭を砕く!?
いったいどういうことですか?

 

びっくりするでしょ。
この恐怖の技を繰り出すのは、すみかである巣穴。
巣穴には、ウォンバットの子どもを狙って、
フクロネコのような肉食の天敵が入り込んでくることが
あるんです。

 


 2015101505.jpg
忍び寄る天敵オオフクロネコ

 

今回、特殊なヘビ型ロボットを用いて、
巣穴の内部を徹底調査しました。

 

 

2015101506.jpg
ヘビ型ロボットで狭い巣穴を徹底調査!

 

2015101507.jpg
巣穴の中で尻を向ける奇妙なポーズを目撃!

 

そして、驚きの攻撃のワザをとらえることに
成功したんです。
いったいウォンバットの“おしりの秘技”とは
どんなものなのか。ぜひ番組をご覧ください!

 


 01.jpg
う~~~、
こりゃ楽しみ楽しみ!

 

「おしりに技あり!?珍獣ウォンバット」
10月18日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

2015年10月11日 (日)

イラスト紹介

 

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪

23.jpg
 
 


 

2015101101.jpg

東京都日野市の岡村 和晃(おかむら かずあき)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

2015101102.jpg

東京都目黒区の中川 ことみ(なかがわ ことみ)さん(7歳)の作品です♪ 

 

 


 

2015101103.jpg

 

2015101104.jpg

神奈川県横浜市の白井 陽子さん(33歳)と
白井 梨紗(しらい りさ)さん(6歳)親子の作品です♪

 

 


 

2015101105.jpg

宮城県仙台市の佐古田 優樹(さこた ゆうき)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

2015101106.jpg

北海道山越郡の川瀬 優生(かわせ ゆう)君(8歳)の作品です♪

 

 


 

2015101107.jpg

埼玉県吉川市の武井 瑠奈(たけい るな)さん(6歳)の作品です♪

 

 


みなさん、イラストどうも有難うございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg
 

 jikai.jpg
ちょっと待った~!
 01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのオオキさん、おねがいしま~す。


はーい、オオキです。よろしくお願いします。
今回の主人公は「タツノオトシゴ」という生きもの。
名前や姿は皆さんご存じかと思いますが、
その正体、知ってますか?

 

 

2015100801.jpg

主人公・タツノオトシゴ

 

 

03.jpg
はいはい。姿は見かけたことがありますが・・・、
そういえば魚なの?エビやカニの仲間なの?

 

確かに、変な形をしていますよね。
でも、れっきとした魚なんです。
こちらをご覧下さい。
背ビレや胸ビレもちゃんとあるでしょう?

 


 2015100802.jpg

背ビレと胸ビレ

 


 01.jpg

あっ、ホントだ。
でも、尾ヒレはどうなの?

 

ヒゲじい、鋭い!
実は、尾ヒレはしっぽに変わっちゃったんです。

 

 

2015100803.jpg

しっぽに変わった尾ヒレ

 


01.jpg

へー、でも、泳ぎにくそう?

 

泳げます。決して速くはないですが・・・。
その代わりに、しっぽで海藻にまきついてあまり動かず、
海藻に上手にまぎれて暮らしているんです。
天敵には、滅多に見つかりません。

 


 2015100804.jpg
見事に海藻に化けたタツノオトシゴ

 

 

25.jpg

むむっ、確かに見分けがつきにくいですな~。

 

でも、唯一、活発な時期があるんです。
それは、恋の季節。
こんなふうにオス(右)とメス(左)が
追いかけあいをします。

 

 

 2015100805.jpg
オス(右)とメス(左)の追いかけあい

 


 22.jpg
おー、仲よさそうですなぁ。

 

はい。そうなんです。
ご覧下さい、このアツアツぶり!

 


 2015100806.jpg
オスとメスのハートマーク

 


 15.jpg

あっちっち!
これはホントにアツアツですなあ。

 

でもね、ヒゲじい。
今回、あるカップルに注目して追跡したところ、
研究者も驚きの恋のウラ事情がわかってきたんです!
それはですね・・・まだナイショ。

 

  

 10.jpg

えー!教えて教えて~

 

ごめんなさい。
それは、番組を見てのお楽しみです!

「オスが出産!? 珍魚タツノオトシゴ」
10月11日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2015年10月04日 (日)

イラスト紹介

 

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。

01.jpg
 
今日は、視聴者の方が作ってくれたステキな絵本の紹介をしますぞ~♪♪
去年放送した「密林で発見!謎の小屋(主人公・チャイロニワシドリ)」
皆さん、覚えてくれていますかな?

 20151004a.jpg
小屋を作ってメスを誘うチャイロニワシドリのオス

 

今回、神奈川県横浜市にお住まいの
田口 鈴加(たぐち すずか)さん(22歳)
が、その番組をもとに絵本を作ってくれました。
それでは始まり始まり~!!
23.jpg


2015100401.jpg

 

2015100402.jpg

 

2015100403.jpg

 

2015100404.jpg

 

2015100405.jpg

 

2015100406.jpg

 

2015100407.jpg

 


ホント、心温まるカワイイ絵本ですな~!!
チャイロニワシドリのことが、
ますます好きになってしまいましたぞ!

田口さんは毎週欠かさず「ダーウィンが来た!」を
見て下さっている大の生きものファン!
動物の素晴らしさを小さいお子さんから大人まで、
知ってもらいたいと思ったのが、絵本を作るきっかけ
だったそうです。

01.jpg
 
田口さん、どうもありがとうございました~!!
次回作も、楽しみにお待ちしていますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
 


 28.jpg


 
jikai.jpg

ちょっと待った~!

01.jpg
 
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、
ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのタカギさん、おねがいしま~す。
 



は~い、こんにちは!よろしくお願いします!
次回は、アフリカ東部タンザニアにある
セレンゲティ国立公園の岩山が舞台です。
それは、こーんな、ト・コ・ロ。

 


 2015100101.jpg
セレンゲティの美しい夕焼け

 

 

05.jpg

うひゃー。綺麗ですなぁ。

 

はい。美しいだけじゃないんです。
「セレンゲティ」とは現地の言葉で、
「永遠に続く平原」という意味。
なんと四国がすっぽり入るほどの広さなんです。

 


 05.jpg
そんな広いんですか!
さぞかし、今回の主人公はひろーい、
平原を走り回っているんでしょうね。

 

いいえ。
実は、今回の主人公は、ほとんど平原にはいません。

 


 05.jpg
え!
じゃあどこにいるの?

 

それは、岩山の上です。

 


 2015100102.jpg
岩山に立つクリップスプリンガー

 

 2015100103.jpg
かわいい!シカのようですがウシの仲間

 

今回の主役はクリップスプリンガー。
まるでシカのようですが、ウシの仲間。
そして平原に点在する岩山を住みかにして
暮らしているんです。

 

 

05.jpg

へぇ。なんで広い平原があるのにわざわざ岩山に?

 

そうでしょう。気になりますよね。
その驚きの理由は、番組でたっぷりご紹介します。

 


 2015100104.jpg
急な岩場も登るクリップスプリンガー

 


 05.jpg
ん。
気になりますなあ。
それにしても、すごい岩山に登っていますなぁ。
どうやって、登ったんでしょうね。

 

ふふ。その秘密も、番組で説明します。
ヒントは、バレリーナのような足をしているからです。

 


 2015100105.jpg
岩場でバレーシューズ!?

 


 05.jpg
は?
バレリーナの足?
余計わかりませんな。
早く教えて~!

 

岩山にこだわって生きるクリップスプリンガーの
奇妙な暮らしに密着した
「サバンナの珍獣!岩山のバレリーナ」
10月4日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

どうぞお楽しみに!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)