ダーウィンが来た!ブログ

2015年4月

 jikai.jpg
ちょっと待った~!
 01.jpg
どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのタカギさん、おねがいしま~す。


はーい、分かりました!
主人公は、猛毒のタケノコを食べるキンイロジェントルキツネザルです。

 


 2015043001.jpg
キンイロジェントルキツネザル

 


 12.jpg

え! 猛毒のタケノコですか?

 

そうなんです!
このタケノコには、猛毒の「青酸」が大量に含まれているんです。
しかも、キンイロジェントルキツネザルは、
1日500グラムものタケノコを食べます
同じくらいの大きさの他のサルだったら、
この1/10食べただけで命を落としてしまうんだそうです。

 


 2015043002.jpg
マダガスカル島に生える猛毒のタケノコ

 


 12.jpg
そんなタケノコを食べたら危ないじゃないですか!
なんで平気なの?

 

気になりますよね?
実は、「食後のデザート」に秘密が隠されているんです!

 


 2015043003.jpg
秘密は“食後のデザート”にあり

 


 03.jpg
デザート!?
一体何を食べるんですか?

 

詳しくは、番組で紹介します!
さらに、ユニークなのは、食べ物だけではありません。
子育ての方法もとびっきり変わっているんです。
不思議な子育て法もたっぷりとご紹介しますよ。

 


 2015043004.jpg
生まれて間もない赤ちゃん

 

「猛毒タケノコが大好物!謎のサル」
5月3日(日) 総合テレビ よる7:30~ の放送です。

お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


 

2015年04月26日 (日)

イラスト紹介

 

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
今夜の放送「大都会にアユの楽園!?多摩川」                 
は見ていただけましたかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

2015042601.jpg

大阪府大阪市の廣澤 柚香(ひろさわ ゆずか)さん(7歳)の作品です♪

 

 


 

2015042602.jpg

神奈川県川崎市の石井 理来(いしい りこ)さん(4歳)の作品です♪

 

 


 

2015042603.jpg

埼玉県三郷市の中山 鈴(なかやま すず)さん(9歳)の作品です♪

 

 


 

2015042604.jpg

神奈川県藤沢市の山川 大翔(やまかわ だいと)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

2015042605.jpg

大阪府大阪市の釼持 昂太郎(けんもち こうたろう)君(4歳)の作品です♪

 

 


 

2015042606.jpg

鹿児島県鹿屋市の野辺 尚太郎(のべ しょうたろう)君(6歳)の作品です♪

 

 


 

2015042607.jpg

千葉県柏市の村藤 優成(むらふじ ゆうせい)君(5歳)の作品です♪

 

 


 

2015042608.jpg

京都府京都市の三浦 優花(みうら ゆうか)さん(5歳)の作品です♪

 

 


 

2015042609.jpg

東京都小金井市の安原 優奈(やすはら ゆうな)さん(7歳)の作品です♪

 

 


 

2015042610.jpg

東京都武蔵野市の伊藤 怜(いとう れん)君(7歳)の作品です♪

 

 


 

2015042611.jpg

三重県津市の中垣 祐紀(なかがき ゆうき)君(8歳)の作品です♪

 

 


 

2015042612.jpg

埼玉県桶川市の高麗 史奈(こま ふみな)さん(7歳)の作品です♪

 

 


みなさん、とってもお上手ですな~。
素敵なイラストどうもありがとうございました~!!
またお便り待ってますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
 28.jpg

jikai.jpg

ちょっと待った~! どうも、ヒゲじいです。

01.jpg
 
今日も「ダーウィンが来た!」の見どころを
ご紹介しますぞ~。
担当ディレクターのオオクボさん、おねがいしま~す。



はいは~い、分かりました!
みなさんこんにちは。
今回の主人公はちょっと変わり種。
東京や神奈川など大都会を流れる多摩川が主人公なんです。

 

 
 2015042301.png

 

2015042302.png
大都会を流れる多摩川

 


 01.jpg
へぇ~。川が主人公なんですか!!
じゃあ生きものは出てこないんですか?

 

いえいえ。
もちろん生きものもたくさん出てきます!
多摩川は日本有数の“生きものの楽園”なんです。
こちらは、春、海からやってくるアユの群れ。

 


 2015042303.png
“清流の女王”アユが1000万匹!?

 

都会の真ん中を流れる川に“清流の女王”とも呼ばれるアユが
1000万匹やってくる年もあるんです。

 


 01.jpg
そりゃすごいですな!

 

こちらは毎年春に集団でやってくるマルタという魚。
子孫を残すために多摩川がなくてはならないそうなんです。

 


 2015042304.png

 

2015042305.png
春 川にやってくる マルタ

 

カワセミを始め、四季折々、様々な鳥も見られます。 

 

 

2015042306.png
カワセミ

 

2015042307.png
さまざまな生きものが暮らす

 


 05.jpg
へー!
多摩川って、こんなにたくさんの生きものがいるんですなあ。

 

一方で、都会ならではの問題も起きています。
こちら今回の取材で撮影された魚です!

 


 2015042308.png
謎の巨大魚!

 


 03.jpg

まるでワニみたい!
何ですか?この魚!?

 

本来、アメリカに暮らすアリゲーターガ-という魚です。
4メートル近くにまで成長することもある肉食魚なんですよ

 


 05.jpg
ひゃー!そんなに大きくなるの!!

 

はい。さらに、こちらはロシアなどに生息するチョウザメの仲間。
取材中、釣り人が釣り上げました。

 


 2015042309.png
チョウザメの仲間!

 

このように、世界各地の魚が見られることから、
多摩川は南米を流れる“アマゾン川”をもじって
“タマゾン川”などと呼ばれるようになったと言います。

 


 24.jpg
この外国の魚たちはどこからやってきたんですか?
いったい多摩川はどうなっているんですか?。

 

気になりますよね。
詳しくは、番組をご覧ください。

多摩川の一年間に密着!
「大都会にアユの楽園!?多摩川」
4月26日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


 

 totugekiin.jpg
どうも~ヒゲじいです。
今日の放送「海鳥ペンギン 森の〔珍〕子育て」
見ていただけましたかな?
実は私、今こっそりとある部屋に潜入しておりますぞ~♪
ここはダーウィンが来た!のナレーションを担当している
アナウンサーの方々がいる部屋です。

23.jpg
 
今回は、この4月から新しく加わりました
和久田麻由子アナウンサーに、突撃インタビューしちゃいます。
いろんなお話を聞いてまいりますぞ~♪


2015041901.jpg

 


 23.jpg
Q :きょうの「海鳥ペンギン」が初めての収録でしたが、いかがでしたか?

収録前日の夜、“ナレーション収録に悪戦苦闘する自分の夢”を見るほど、
何日も前から大緊張して臨みました!
(ただし、夢の中で収録していたのは、なぜか主人公が「ホタルイカ」。)
収録が始まると、やはり初めはガチガチでした・・・。

でも、森で子育てをするペンギンたちが一生懸命に急斜面を登る姿や、
親に守られて成長するヒナたちの様子、そして巣立ちを迎えた
子どもたちの奮闘ぶりなど、ペンギンたちの暮らしにハラハラ・ドキドキしながら
ナレーションに熱中していると、いつの間にか楽しく収録が終わっていました。

 

 

23.jpg

Q:ナレーション収録の際に、心がけていることはなんですか?

動物たちが繰り広げる数々のドラマに、私自身もその場で
「驚いたり」「悲しんだり」「喜んだり」「感動したり」と、
素直に心を動かされながら、言葉を伝えられるように心がけています。

 

 

21.jpg

Q:好きな生きものはなんですか?ペットとか飼っていますか?

犬の中でも、柴犬が大好きです。まっすぐな瞳、賢そうな顔、りりしい立ち姿、
そしてあの金色の毛並み!その毛の中でも、耳と耳の間から首にかけての部分が、
サラサラでフサフサしていて触り心地抜群!いつか飼ってみたいです。

 

 

23.jpg

Q:この生きものだけは無理!苦手!はありますか?

実は、鳥の「一枚一枚の羽根」が苦手・・・。
というより、なぜだか怖いんです!!!!
美しい鳥はたくさんいますし、眺めているのは好きなんですが、
触るのだけはちょっと苦手です!!

 

 

23.jpg

Q:最も印象に残っている、生きものとのふれあいは?

カナダの平原に暮らすプレーリードッグです。
幼いころ旅行で訪ねた時、しゃがんで地面にあいたプレーリードッグの
巣穴をジーっとのぞいていたら、突然プレーリードッグが飛び出してきて、
危うくかみつかれそうになりました・・・!
大人たちがのぞくと警戒してなかなか出てこないのに、
小さな子どもだったためか完全に見くびられました・・・。
今度チャンスがあったら、かみつかれないようにじっくり観察したいです!

 

 

21.jpg

Q:ぜひナレーションしてみたい!という生きものはいますか?

大空を自由自在に飛びまわる鳥の目線で撮影した映像に合わせて、
ナレーションをしてみたい!鳥の気持ちになりきって、
気持ちよ~く、ゆったりと表現してみたいです!

 

 

21.jpg

Q:もしロケに行ければ、リポートしたい生きものは何ですか?

いつもは水族館の水槽のガラス越しに見ている「ジンベエザメ」を、
海に潜って探し出して、一緒に泳いでみたいです!!

 

 

23.jpg

Q:ところで、私ヒゲじいの第一印象は?

毛がフサフサでカワイイけれど、なんだかいつもプンプン怒ってる!?
「ちょっと待ったぁ~!!」が口グセだからでしょうか??

 

 

21.jpg

Q:最後に、ご自慢のダジャレをどうぞ!

私、ワクダも「ワクワク」しながら、
動物たちのドラマをお伝えしていきます!
ぜひワクワクしながら見てくださいね~♪(ゴメンナサイ・・・)

 

28.jpg


 

jikai.jpg
 
ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

01.jpg
 
今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、
ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイダさん、おねがいしま~す。



ははっ! 承知いたしましたっ!
次回の「ダーウィンが来た!」では、とっても珍しいペンギンが登場します。
こちら、フィヨルドランドペンギンです!

 


2015041601.jpg 
上陸したフィヨルドランドペンギン

 

 

2015041602.jpg

眉毛のような黄色い飾り羽が特徴

 


 01.jpg
ふーん。見た目は、特に変わっていませんが・・・

 

変わっているのは、見た目ではありません。
子育てです。なんと、山奥の森に巣を作るんです。

 

 

2015041603.jpg

森の中の巣で卵を温める親

 


 01.jpg
へー、それは知りませんでした。

 

しかも、巣があるのは、標高100メートルほどの山奥。
海からはとても急な坂ばかりです。

 

 

 2015041604.jpg
ジャンプして岩を乗り越える

 


2015041605.jpg 
急な山道を登るって巣を目指す

 


 05.jpg
おー、海を泳ぐペンギンが山登りとは驚きですなぁ。

 

でしょう?
そして、親たちが交代で卵を温めること1か月半、ヒナが誕生します。

 


 2015041606.jpg
かわいいヒナが誕生!

 

 

2015041607.jpg 
親とヒナ

 


 16.jpg
うーん。ホントかわいいですな。

 

ところが、このかわいいヒナの巣立ちは一大事なんです。
崖を落ちたり、危険な場所に入り込んだり・・・。
手に汗握る、海への大冒険が繰り広げられます!

 

 

2015041608.jpg
巣立った子ども 海への大冒険

 


 03.jpg
大丈夫なの!?

 

はい。最後までハラハラドキドキの連続です。
子どもたちは無事に海へと旅立つことができるんでしょうか

 

「海鳥ペンギン 森の【珍】子育て」
4月19日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2015年04月12日 (日)

イラスト紹介

 

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
みなさん、いかがお過ごしですかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
早速、始まり始まり~♪
23.jpg


 

 2015041201.jpg

 

2015041202.jpg
京都府舞鶴市の浦田 華(うらた はな)さん(10歳)と
浦田 優(うらた ゆう)さん(8歳)姉妹の作品です♪

 


 

2015041203.jpg

神奈川県横浜市の村瀬 璃々(むらせ りり)さん(7歳)の作品です♪

 


 

2015041204.jpg

栃木県鹿沼市の福冨 寧々(ふくとみ ねね)さん(7歳)の作品です♪

 


 

2015041205.jpg

茨城県常陸太田市の佐藤 美咲(さとう みさき)さん(6歳)の作品です♪

 


 

2015041206.jpg

大阪府大阪市の米澤 歩(よねざわ あゆむ)君(7歳)の作品です♪

 


 

2015041207.jpg

富山県高岡市の杉井 咲紀(すぎい さき)さん(9歳)の作品です♪

 


 

2015041208.jpg

広島県広島市の幸 洋人(ゆき ひろと)君(5歳)の作品です♪

 


 

2015041209.jpg

愛知県名古屋市の宇戸平 航太朗(うどひら こうたろう)君(7歳)の作品です♪

 


 

2015041210.jpg

宮城県名取市の佐藤 寿城(さとう かずき)君(6歳)の作品です♪

 


 

2015041211.jpg

福岡県福岡市の海野 瑛介(うみの えいすけ)君(5歳)の作品です♪

 


 

2015041212.jpg

 

2015041213.jpg

岐阜県多治見市の石田 陽向子(いしだ ひなこ)さん(9歳)と
石田 颯太郎(いしだ そうたろう)君(6歳)兄弟の作品です♪

 



 01.jpg
みなさん、とってもお上手ですな~♪
たくさんの素敵なイラスト有難うございました~!!
またお便待ってますぞ~。

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

28.jpg
 

2015年04月09日 (木)

休止のお知らせ

 

osirase.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

01.jpg

 

今日は休止のお知らせです。
次回、4月12日(日)の「ダーウィンが来た!」は、
休止となります。

 

次の放送は4月19日(日)19:30~「海鳥ペンギン 森の【珍】子育て」ですぞ~!!

28.jpg

 

総合テレビで放送予定です。
どうぞお楽しみに~!

2015年04月05日 (日)

ダジャレ反省会

 

dajyare.jpg

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

01.jpg
 
今夜の放送「密着!母ライオン 危険な2ヶ月」                 
は見ていただけましたかな?
さぁ!今日も元気よく3月分(前半)のダジャレ反省会はじめますぞ!


2015年3月1日放送「巨大ナマズ ハト狩りの真相」

2015040501.jpg

 

最大で全長3メートルにもなるヨーロッパオオナマズ。
最近、スペイン、フランス、イタリアで、「ハト狩り」が
同時多発的に目撃されるようになりました。
もともとヨーロッパオオナマズはこれらの場所にはいなかったのですが、
釣りの対象や食用にするため、人の手によって持ち込まれたのです。
そして、特に温暖な南西ヨーロッパで爆発的に数を増やし、食べものが
不足したため、新しい獲物として、ハトに目をつけたと考えられてるんです。

 

これを聞いてヒゲじい:
うーん。ナマズのハト狩りに
そんな切実な事情があったとは。

ナマズも、「ナマズ食わず」じゃ
生きていけませんもんね。
なんちゃって!

06.jpg
 


 

2015年3月8日日放送「エチオピア高山地帯 密着!幻のオオカミ」

2015040502.jpg

 

エチオピアの高山地帯に住むエチオピアンウルフ。
獲物はネズミくらいしかなく、それを糧に生きています。
ネズミを巣穴から足で掻き出したり、鼻先を地面に叩きつけて
地下のネズミを脅したり、さまざまな狩りの技を駆使しています。
一見、ネズミの狩りは労力が見合わないように見えますが、
ネズミは小さいながらもたくさんいるため、意外と良い獲物なんです。

 

これを聞いてヒゲじい:
なるほどね。
エチオピアンウルフは、ネズミに
チュ~モク(注目)して、
チュー的に捕っているっていうワケですね。

アナウンサー:はい!ほら表情を見て下さい。
もう夢
チューでしょ。

ヒゲじい:
どひゃー!!こりゃ一本取られましたー。

06.jpg

 
3月前半のダジャレを振り返りましたが、いかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!

 

 jikai.jpg
ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

01.jpg
 
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを
ご紹介しますぞ~。
担当ディレクターのアマノさん、おねがいしま~す。


ヒゲじい、みなさん、こんにちは。
さて、今回の主役は、こちらのライオン!

 


 2015040201.png

川を渡るライオンの家族

 


 05.jpg

おやっ! 川を渡っているんですか?

 

はい。舞台はアフリカ南部のザンビア、
ルアングワ川という大河のほとりです。

 


 2015040202.png
舞台はザンビアのルアングワ川

 

この一帯を縄張りにして暮らすライオン一家がいます。

 


 2015040203.png

獲物を襲うライオン

 

ライオンはみんなで力を合わせることで狩りの成功率を高め、
大きな獲物もしとめることができるんです。

 


 01.jpg
ナルホド。
ライオンって、家族の力が大切なんですなぁ。

 

そうなんです。
ところが、ライオンのメスには、
この家族の力に頼れない期間があるんです。
それは、出産直後のおよそ2か月間。
母親は家族から離れ、たったひとりで子育てしなければなりません。

 


 2015040204.png
幼い子どもを連れた母ライオン

 


 03.jpg

出産直前に、ひとりきりで子育て?
そりゃ大変だ!

 

はい。
こちらのニーナも、生後間もない双子を抱え、
まさにこの試練の日々を送っていました。

 


 2015040205.png
主人公メス「ニーナ」

 

狩りをするのもニーナ1頭きり。
ふだんは家族の力を合わせて獲物を得ているニーナにとって、
慣れない単独での狩りは失敗の連続です。

 


 2015040206.png
獲物を探すニーナ

 

たまに成功しても、よそ者のライオンが現れ、
獲物を奪われてしまうことも。

 

 

2015040207.png
獲物を守るニーナ

 


 29.jpg
とっても大変そうですなぁ。

 

ええ。さらに、ニーナには試練が襲いかかります。
他の群れのライオンたちに命を狙われてしまったり、
子どもたちがいなくなってしまったり……

 


 2015040208.png
他の群れのライオンに命を狙われる

 


 18.jpg

うわっ、えらいことになってますなぁ・・・。
でもなんでお母さんは家族のもとを離れて、
ひとりで子育てしないといけないの?

 

その理由は、番組で詳しくご紹介します!
まさにハプニングの連続。
ライオンの生涯でも最も危険とされる、
2か月間のドラマに密着します!

 


 2015040209.png
ニーナ親子の運命は?

 

「密着!ライオン母子 危険な2か月」
総合テレビ 4月5日(日)19:30~

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)
百獣の王・ライオンの知られざる、愛と感動の物語です。お楽しみに!