ダーウィンが来た!ブログ

2014年3月

2014年03月30日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg
 

ちょっとまった~!
どうも~♪ヒゲじいです。
今日の放送「ヒナをだっこ!水上の“育メン鳥”」は見て頂けましたかな?
さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~。
では、早速スタ~ト!!


 23.jpg


 

2014033001.jpg

広島県広島市の坂 まどか(さか まどか)さん(5歳)の作品です♪

 


 

2014033002.jpg

栃木県宇都宮市の細越 翔一(ほそごえ しょういち)君(7歳)の作品です♪

 


 

2014033003.jpg

石川県金沢市の戸田 圭祐(とだ けいすけ)君(11歳)の作品です♪

 


 

2014033004.jpg 
愛知県名古屋市の堀口 京吾(ほりぐち きょうご)君(8歳)の作品です♪

 


 

2014033005.jpg

兵庫県神戸市の青山 巧(あおやま たく)君(7歳)の作品です♪

 


 

2014033006.jpg

愛知県稲沢市の福満 志歩(ふくみつ しほ)さん(8歳)の作品です♪

 


 

2014033007.jpg

大阪府大阪市の大野 峻(おおの しゅん)君(8歳)の作品です♪

 


 

2014033008.jpg

千葉県流山市の船水 優成(ふなみず ゆうせい)君(7歳)の作品です♪

 


 

2014033009.jpg

神奈川県川崎市の黒羽 紗千(くろば さち)さん(5歳)の作品です♪

 


 

2014033010.jpg

東京都江東区の小見山 英(こみやま はる)君(9歳)の作品です♪

 


 

2014033011.jpg

京都府京田辺市の中西 正樹(なかにし まさき)君(7歳)の作品です♪

 


 

2014033012.jpg

 
熊本県熊本市の城戸 嵩人(きど たかと)君(10歳)の作品です♪

 


 

みなさんたくさんのイラスト、どうも有難うございました。
また、お便り待ってますぞ~。

 01.jpg
〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)


 

jikai.jpg 
ちょっと待った~!

01.jpg
 
どうも、ヒゲじいです。
今日は、3月最後の「ダーウィンが来た!」の見どころを
ご紹介しますぞ~。

21.jpg
 
担当ディレクターのコバヤシさん、おねがいしま~す。



はいは~い、分かりました!
みなさんこんにちは。
今回の舞台はオーストラリア。
とってもスゴイ場所に行ってきましたよ!

 

 

01.jpg
へぇ~。
オーストラリアって広いですからいろんな場所がありそうですな。
どんな場所?

 

じゃん!こちらの写真を見てください。

 

2014032701.png

 

2014032702.png

水に浸かっているのは・・・

 


 03.jpg
ん??
森が水びたしじゃないですか。

 

今回訪ねたのはオーストラリア北部にあるカカドゥ国立公園。
半年間にわたる雨季の間、
川の水があふれ出して広大な湿地ができるんですよ。

 

2014032703.png
一面水の世界 

 

24.jpg
見渡すかぎり水ばかりですなぁ・・・。
あ、ところでコバヤシさん、
生きものの撮影に行ったんじゃないんですか?

 

はい、この湿地に暮らしている鳥を撮影して来たんです。
名前は「トサカレンカク」と言います。
ハスなど水草が生えているところにすんでいるんですよ。 

 

2014032704.png
赤いトサカが特徴!トサカレンカク

 

 

24.jpg
へぇ~きれいな鳥ですな。

 

はい。
でもこのトサカレンカク、
ちょっと変なトコロがあるのに気づきませんか?

 

 

2014032705.png 
何かがヘン!わかるかな?

 

 

03.jpg
え~と・・・ぜんぜん分かりませんな(汗)。

 

もっとアップで見てみましょう。 

 

2014032706.png
これはいったい・・・

 

 

14.jpg
 あ!
「手」みたいなものが、体から生えてますなぁ。
なんです、これは?

 

正体はこちらです。

 

 2014032707.png
落ちてきたものは

  

2014032708.png
かわいいヒナ!


ヒナです。

 

 

24.jpg
 「ヒナの脚」が「手」に見えてたのか!

 

はい。
実はトサカレンカクはヒナをだっこできるんですよ。

 

 

05.jpg
へ~、鳥がだっことはねぇ。

 

はい。
だっこはトサカレンカクがヒナを湿地で育てる上で
欠かせない能力なんです。
それにね。ヒゲじぃ。
こうして子どもの面倒を見るのは全てお父さんの役目なんですよ。

 

 

22.jpg
 ほぉ~最近よく聞く「育メン」ですね!

 

そうなんです!
人間の育メンも顔負けの立派なお父さんぶりで、
取材している私たちも感心することしきりでした。
どうしてトサカレンカクが育メンになったのか。
それも、湿地で暮らしていることと深~い関係があるんですよ。

 

2014032709.png
献身的なお父さん

 

だっこで子育てに頑張るお父さんに密着!
「ヒナをだっこ!?水上の“育メン鳥”」
3月30日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

2014年03月23日 (日)

突撃インタビュー 

totugekiin.jpg
 
どうも~ヒゲじいです。
今日の放送「珍獣 オポッサム サバイバル大作戦!」
は見ていただけましたかな?
ウミウシって、あんな奇想天外な生き方をしていたんですな~。
驚きでしたな~。

さて私、今日はあの部屋にやって参りました♪
ダーウィンが来た!の担当ディレクターの方々がいる部屋です。
また番組作りの舞台裏、いろいろと聞けますな~♪楽しみですな~♪
 23.jpg

さてさて今回の突撃インタビューの相手は、
ディレクター陣の中で最も若手のオークボさんです。
オークボさん、お願いしま~す♪


21.jpg
Q:ロケの前に必ずする事はなんですか?

私、『ダーウィンが来た!』担当になったのはつい最近のことなんです。
去年までは同じ自然とはいえ、地震や火山などが
テーマの番組を担当していました。
そういった番組を作る上でとても重要だったのは、
研究者へのインタビューです。
ロケの前にはどんな質問をしようかとか、
こんな聞き方をしたらどんな反応があるだろうなど、
インタビューの内容のことばかり考えていました。
ところが!『ダーウィンが来た!』を担当するようになって、
あれ!?です。
主人公の生きものにはインタビューなんかできないですよね。
だから、これからは必要以上に考えることをせず、
せめてロケ前くらいはおいしい食事でも楽しもう、
なんて考えています。

 


 23.jpg
Q:ロケでのお楽しみはなんですか?

その土地の成り立ちに思いをはせるのが好きです。
あの山とこの丘は、昔はつながっていたんじゃないかなとか・・・。
昔、ここは川だったから砂利が多く、水はけがいいから果物がよく育つのかな・・・とか。
まったくのあてずっぽうかもしれませんが、勝手に楽しんでいます。

 


 21.jpg
Q:好きな生きものはなんですか?
ペットとか飼っていますか?

魚が大好きです。
特に川や湖に住む淡水魚。
魚って見ているだけで癒やされませんか?
水の中に浮かぶ魚の姿がたまらないんです。
子どものころは毎日のように川や池に釣りに行って、
釣った魚を家で飼っていました。
最近は飼っていませんが、そろそろ再開しようかと思っています。

 


 23.jpg
Q:ロケ地で本当に困った!そんな思い出ありますか?

南米のチリに噴火中の火山を撮影しに行ったときのこと。
目的の火山の火口まで、道なき道を馬に乗って行くことになりました。
人生で初めての乗馬!
またがっているだけで目的地に到着!と気楽にかまえていたのですが、
とんでもありませんでした。
馬が歩く衝撃が、尾てい骨を直撃するんです。
おしりが痛くて、痛くて・・。
しかも、急な山の斜面を登るので、
馬から落ちないかと冷や冷やしました。
帰り道は、歩いて行こうとも思いましたが、
10時間以上かかるとのことだったので、
感覚がマヒしたおしりをなだめながらようやく下山しました。

 

 

23.jpg
 Q:私ヒゲじいの事をどう思いますか?好きですか?(笑)

じつは私、“ヒゲ”愛好家でして・・・。
だから“ヒゲ”じいは大好きです(笑)。
いつも定期的にヒゲを整えるようにしているのですが、
ロケが長期に及ぶと、整える余裕がなくなり、
ボサボサになってしまいます。
でも、なかなかヒゲじいのような味のある
「ひげづら」にならないのが悩みです(笑)。
ヒゲじい、“ヒゲ”の手入れはどうしているんですか~?

 


 28.jpg

 

 jikai.jpg

ちょっと待った~!
 01.jpg
どうも、ヒゲじいです。

お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのタケガミさん、おねがいしま~す。



はーい、よろしくお願いします!
次回の主人公は、珍獣「シロミミオポッサム」です。

 

2014032001.jpg
珍獣!オポッサム

 

2014032002.jpg
木の上にいるオポッサム

 

 

03.jpg
 いやいや、聞いたことありませんぞ!
なんですか、ネズミの仲間ですか?

 

おや、ご存知ない?
オポッサムの仲間は、南米の密林にくらす「有袋類」なんです。
オーストラリアにいるカンガルーやコアラと同じように、
メスはおなかの袋で子どもを育てるんですよ。

 


03.jpg 
へえ?
カンガルーやコアラの仲間?
あんまり似ていませんな~。
それにしても南米にも有袋類がいるなんて、
知りませんでしたぞ。

 

かつて南米にはオポッサムの仲間以外にも
たくさんの有袋類が暮していたんです。
でもアメリカ大陸がつながった時に、
北米から渡って来た別のほ乳類との生存競争に敗れ、
そのほとんどが滅びてしまいました。

 


 01.jpg
ほ~。そうだったんですか!
でも、どうしてオポッサムは生き残れたんですかね?

 

 

2014032003.jpg
 お腹の袋で子育てするオポッサム

 

いい質問ですね、ヒゲじい!
その秘密こそ、まさに今回の番組のテーマ。
オポッサムの生き残りの秘策を1つずつ
解き明かしていきますよ。

 

 

05.jpg
 ほぉ~そりゃすごい!
どんなすごい技があるんですか?
噛み付く力がとっても強いとか?
爪に毒があるとか?

 

なるほど・・・。
その技は天敵と遭遇したこの場面で明らかになります!
天敵のヤマネコ・オセロットです!


 

2014032004.jpg
天敵・オセロット現る!

 

2014032005.jpg
オセロットと遭遇したオポッサム

 

 

29.jpg
 わ~!
オセロット強そう!
オポッサム危ない!

 

ヒゲじい、目を閉じちゃ駄目ですよ!
この後、オポッサムの得意技が出ますよ!

 

 

27.jpg
 どれどれ・・・?

 

 

2014032006.jpg
 オポッサムの必殺技!

 


 30.jpg
・・・え?
ま、まさか死んじゃったの?

 

いいえ!
今まさにオポッサムが得意技を繰り出しています。
得意技の名は、「○○○ふり」!
見事、オセロットが去って行きました。

 

 

03.jpg
 これが得意技ってどういうこと?

 

その秘密は番組でじっくりとお伝えします!

 

 

11.jpg
 クー、
早くオセーロー(教えろー)!

 

ヒゲじい、ダジャレ好調ですね!
番組でもよろしくお願いしますよ!
さて、オポッサムの仲間が南米で生き残ってきたのには、
もう1つ秘密があるんです。
それは「子だくさん」!
一度に20匹以上の子どもを生み、たったの3か月で育て上げます!

 


 2014032007.jpg
子だくさん!

 


 16.jpg

ほーすごい!
勢い良くお乳を飲んでいますな~。
でも、子だくさんの生きものなんて、
他にも結構いますよね?
そんなにすごいの?

 

はい。オポッサムは、
ただたくさん子供を産んでいるたけじゃないんです。
ほ乳類で最短の12日間という妊娠期間で子供産むんですよ。

 

 

12.jpg

12日!早すぎませんか?

 

たくさんの子供を早いペースで産むことで、
少しでも多くの子供が生き残るようにしているんです。

 

 

16.jpg
なるほど、ユニークな生きものですな~。
それにしても、さっきの「○○○ふり」って、
気になりますな~。

 

詳しくは・・・
「珍獣オポッサム サバイバル大作戦!」でお伝えします。
3月23日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

短い子育て期間の中で母と子が見せる親子の強い絆、

独り立ち後、たくましく生きて行く子供たちの姿も感動的です!ぜひご覧下さい!

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)
 28.jpg

2014年03月16日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!
どうも~♪ヒゲじいです。

さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
では、早速スタ~ト♪♪
 23.jpg

 


 

2014031601.jpg
 東京都世田谷区のバーランド 健 ジョン君(9歳)の作品です♪

 


 

2014031602.jpg

滋賀県野洲市の山下 侑平(やました ゆうへい)君(7歳)の作品です♪

 


  

2014031603.jpg

愛知県愛知郡の山田 一翔(やまだ いくと)君(5歳)の作品です♪

 


 

2014031604.jpg
神奈川県横浜市の大渕 颯太(おおぶち そうた)君(6歳)の作品です♪

 


 

2014031605.jpg

兵庫県神戸市の大岩 那由多(おおいわ なゆた)君(6歳)の作品です♪

 


 

2014031606.jpg
福岡県筑紫野市の平山 順一(ひらやま じゅんいち)さん(31歳)の作品です♪

 


 

 2014031607.jpg

東京都武蔵野市の小澤 拓弥(おざわ たくや)君(7歳)の作品です♪

 


 

2014031608.jpg

福岡県福岡市の岡野 光冬(おかの みふゆ)さん(7歳)の作品です♪

 


 

 2014031609.jpg

 

2014031610.jpg
神奈川県川崎市の小山 人和(こやま とわ)君(9歳)と
小山 結良(こやま ゆら)さん(7歳)兄妹の作品です♪

 


 

 2014031611.jpg

愛知県名古屋市の堀 馨子(ほり かおるこ)さん(4歳)の作品です♪

 


 

みなさんとっても上手なイラスト、
どうも有難うございました。
また、お便り待ってますぞ~。

 
〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 28.jpg

 jikai.jpg
ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

01.jpg
 
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのオオクボさん、おねがいしま~す。



はーい、よろしくお願いします!
みなさん、ウミウシって知っていますか?

ウシと言ってもほ乳類ではなく、
とってもカラフルで不思議な形をした海の生きものなんです。

 

2014031301.jpg

カラフルで個性的な形

 


 24.jpg
よく見るとたしかに頭にウシのようなツノがありますな。
それでウミウシと名付けられたんでしょうな。

 

はい。世界には数千種類のウミウシが暮らしていると言われ、
個性的なものがたくさんいるんです。

アニメの人気キャラクターに似ていることから
ダイバーたちに“ピカチュウウミウシ”なんて呼ばれているものもいますよ。

 

2014031302.jpg
 アニメのキャラクターにそっくり

 

 

24.jpg
 うわ、ホントにそっくりですなー

 

獲物をとるために、口の構造を大胆に進化させたものもいるんですよ。


 2014031303.jpg
口を網のように広げて獲物をとらえる

 

 

24.jpg
 うひゃ~。
大きな口!まるで投網のように見えますな。

 

 

2014031304.jpg
 隠れ身の術

 

ヒゲじい、ここにウミウシが隠れているの、わかりますか?
敵に襲われないよう、背景にうまく溶け込むような姿に進化したんです。

 


 24.jpg
恐るべし・・
ウミウシっていったい何者なんですか??

 

気になりますよね。
ではここでクイズです。
ウミウシはいったい何の仲間でしょうか?

① イカ
② 巻き貝
③ ヒトデ

 

2014031305.jpg
 はたして何の仲間か?

 

 

24.jpg
うーん。イカのようにも見えるし、
ヒトデのようにも見えるし、
まさか巻き貝!?

 


詳しくは番組でたっぷりとご紹介しますよ。
ウミウシたちのとっても個性的な暮らしぶりを大公開。
「自由奔放! 海の冒険者ウミウシ」
3月16日(日)、夜7:30~、総合テレビで放送予定です。

どうぞお楽しみに!!!

 28.jpg

2014年03月09日 (日)

投稿写真コーナー

toukousyasin.jpg 
ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
今夜の放送「激闘!ライオンVSバッファロー」
は見ていただけましたかな?

 01.jpg
今日は投稿して頂いた写真を紹介してまいりますぞ~♪
 


2014030901.jpg

「ウシガエルのかくれんぼ」

 

今回紹介します写真は、中国の上海にお住まいの
小林 廉太郎(こばやし れんたろう)君 (8歳)からですぞ~。
 21.jpg

廉太郎くんのお話によりますと、
上海のマンションの敷地内には、池があるところが多くて、
そういう池で、ウシガエルをたまに見かけるそうです。
冬は冬眠しているので、見かけたことはないそうです。
 
この写真は、去年の春に、お友達のマンションの池で撮影したもので、
桜の花びらの中にひょこっと顔を出したようすがおもしろかったので
撮影したそうですぞ~。
かわいいですな~。
 15.jpg

 

 中国では、このカエルを網で捕まえて、食べる人もいるそうです。
町なかの料理店ではメニューにあることも多いですし、
市場では生きたまま食用として売られているそうですぞ~。
調理方法は、ほとんどが「から揚げ」で
廉太郎君のお母さんは、お店で食べたことがあるそうです。
意外と鶏のから揚げよりもジューシーな感じで美味しかったそうですぞ~!

そういえば、この写真のカエル、上手に隠れてますな~。
そうしないと、捕まえられてしまうので、命がけだったのかもしれませんな~。
 17.jpg

 

 

そして、こちらは、廉太郎君が書いたイラストですぞ~。 

2014030902.jpg
 「コブラ」

 

2014030903.jpg
 
「バシリスク」

とってもお上手ですな~!
廉太郎君、写真と素敵なイラストありがとうございました!

22.jpg


 
みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


Web投稿はこちら

http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 28.jpg

 

 jikai.jpg
ちょっと待った~!

01.jpg
 
どうも、ヒゲじいです。

お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのワタナベさん、おねがいしま~す。

23.jpg
 
 


はーい、よろしくお願いします!
次回はアフリカが舞台。
力の強い動物同士の対決に迫ります。
一方は、百獣の王・ライオン

 

2014030601.jpg
 アフリカ最強の肉食獣・ライオン

 

 

24.jpg
「ダーウィンが来た!」ではおなじみ、
アフリカの大地に君臨する最強のハンターですな。

 


もう一方は、猛牛アフリカンバッファロー(アフリカスイギュウ)です。

 

 2014030602.jpg
巨大な角を持つバッファロー

 

 

14.jpg
 うひゃ~。大きな角!
でも、ライオンが相手じゃ勝ち目はないでしょ。
バッファローは逃げるだけじゃないの?

 

いやいや、バッファローは果敢に立ち向かうんですよ!

 

 2014030603.jpg
バッファローがライオンに突進!

 


 05.jpg
え!?
ライオンが逃げ腰じゃないですか!
バッファローって強いんですな~。

 

はい。
そこでライオンは、巧妙な戦術でバッファローを狙います。
川沿いでライオンが繰り出した、驚きの技をカメラはとらえました!

 

 2014030604.jpg

川沿いでの襲撃

 


 25.jpg
弱肉強食の厳しい世界。
でも、驚きの技って何?? 
うーん、早く知りたい!

 

詳しくは番組でたっぷりとご紹介しますよ。
アフリカでひときわ壮絶な激闘を徹底追跡。
「激闘!ライオンVS.バッファロー」
3月9日(日)、夜7:30~、総合テレビで放送予定です。

どうぞお楽しみに!!!

 

2014年03月02日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg 
 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。
今夜の放送「空飛ぶ悪魔?謎の鳥カラカラ」は見て頂けましたかな?
カラカラ、ユニークな鳥だったですな~。
 

01.jpg


さぁ!今日も元気よく2月のダジャレ反省会はじめますぞ!


2月2日放送「激闘!オオカミVS猛牛バイソン」

2014030201.jpg
 

カナダのウッドバッファロー国立公園では、ハイイロオオカミが
北米最大の哺乳類・アメリカバイソンの群れを襲います。
でも、追われるバイソンには秘策があるんです。
それは、茂みの中に散り散りになって逃げこむこと。
茂みの中では、木をよけながら走らなければならないので、
オオカミたちの群れはバラバラになり、一頭で狩りをするしかなくなるのです。
そうなると、オオカミは逆にバイソンに攻撃され、死に至ることもあります。


これを聞いてヒゲじい:
茂みを活用していたとは、
しげしげ見”なきゃ分かりませんでした、
なんて…。

 

06.jpg


2月のダジャレ反省会はいかがでしたかな?
では、次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!