ダーウィンが来た!ブログ

2014年2月

jikai.jpg 
 

ちょっと待った~!
 01.jpg
どうも、ヒゲじいです。

皆さん、お待たせいたしました!
次回は一ヶ月ぶりの「ダーウィンが来た!」の新作。
見どころをご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのハマザキさん、おねがいしま~す。
 21.jpg



はーい。よろしくお願いします。

次回の主人公は、南大西洋の離島に住んでいるハヤブサの仲間、
カラカラです。
とっても珍しい鳥で、その昔、船乗りたちに「空飛ぶ悪魔」
と恐れられたこともあります。


2014022701.jpg 
“空飛ぶ悪魔”と呼ばれたフォークランドカラカラ

 

2014022702.jpg 
カラカラが住んでいるフォークランド諸島

 

 

18.jpg
あ、悪魔ですか? 
ひゃ~。何だか怖そうですな。

 

でしょう? 
でも実際に会ってみると、そのイメージは一変。
とても好奇心が旺盛で、人なつっこい鳥だったんですよ。
こちらをご覧ください。

 

2014022703.jpg
座っていたらカラカラが集まってきた   

 

2014022704.jpg
好奇心たっぷり!人を怖がらないカラカラ

 


16.jpg 
ほほう!
ひもを引っ張ったり、物をくわえたり
なんだか愛嬌がありますな。

 

はい。
目の前でウロウロしている様子は、
かわいらしかったですね。

 


17.jpg 
それじゃ、何で「悪魔」なんですかね?

 

それは、昔初めてカラカラを見た人が
怖がることなく大胆にイタズラをする様子を見て、
「まるで悪魔だ」と思ったからなんでしょう。

 

 2014022705.jpg
まるで「悪魔」?

 

でも、そのイタズラ、実際はむしろ面白いんですよ。
カメラマンは、撮影しながらクスクス笑い出す始末。
どんなイタズラだったのかは・・・番組までのお楽しみ!

 

 

20.jpg
 く~、やっぱり?
ところで、ハヤブサの仲間ということですけど、
何を食べるんですか?

 

はい。ハヤブサと同じ「猛きん類」、
ほかの鳥の肉などを食べます。
狩りのときは、愛嬌のある鳥ではなく、
かっこいいハンターに変身!
ただ、狩りの方法はとってもユニークで、
番組のもうひとつの見どころです。

 

 2014022706.jpg
カラカラはハヤブサの仲間      

 

 2014022707.jpg
カラカラ同士の決闘が勃発

 

2014022708.jpg
ペンギンも登場。カラカラは天敵だ


番組では、カラカラの狩りに加えて、子育ての様子も撮影。
「悪魔」と呼ばれた鳥の素顔をたっぷりご紹介します。
「空飛ぶ悪魔?謎の鳥カラカラ」
2014年3月2日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

どうぞお楽しみに!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承下さい。)
 

 28.jpg

2014年02月23日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~!
どうも~♪ヒゲじいです。

さて、今日はイラスト紹介の日ですぞ~!
どんなイラストがでてくるか、楽しみですな~!!!

23.jpg

 


 

2014022301.jpg

静岡県静岡市の加藤 瞭(かとう りょう)君(6歳)の作品です♪

 


 

2014022302.jpg

福井県福井市の横山 航志(よこやま こうし)君(7歳)の作品です♪

 


 

2014022303.jpg

広島県廿日市市の菅田 小太朗(すがた こたろう)君(4歳)の作品です♪

 


 

2014022304.jpg 
石川県金沢市の本田 賢太郎(ほんだ けんたろう)君(5歳)の作品です♪

 


 

2014022305.jpg

千葉県柏市の沖 瑠海花(おき るみか)さん(4歳)の作品です♪

 


 

2014022306.jpg

岐阜県大垣市の和泉 昊希(いずみ こうき)君(6歳)の作品です♪

 


 

2014022307.jpg

静岡県田方郡の波田 太陽(なみた たいよう)君(6歳)の作品です♪

 


どれもお上手なイラストでしたな~!!
みなさん有難うございました。
また、お便り待ってます~。

 01.jpg


〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin

(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 28.jpg

2014年02月20日 (木)

休止のお知らせ

osirase.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

 01.jpg

今日は休止のお知らせです。

 

次回、2月23日(日)の「ダーウィンが来た!」は、
ソチオリンピックのため休止となります。

 

次の「ダーウィンが来た!」は
3月2日 19:30~「空飛ぶ悪魔?謎の鳥カラカラ」です。
どうぞお楽しみに!


再放送は、
2月22日 17:30~17:57 再放送「東京 アナグマのキャンパスライフ」
3月 1日 17:30~17:57 再放送「“強さ”VS“優しさ”アヌビスヒヒ 恋の駆け引き」

ですぞ~!!
 

 28.jpg

2014年02月16日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg
ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

 01.jpg
寒いですな~。
皆さんいかがお過ごしですかな?
今日は1月後半の反省会ですぞ~♪♪



1月19日放送「超個性的!飛ベない鳥 キーウィの秘密」
 2014021601.png

ニュージーランドの果物キウイフルーツにそっくりな鳥、
キーウィは、とってもユニークな鳥です。
翼が5センチほどしかなく、飛ぶことができないので、
地面を歩いて生活しています。
キーウィの卵はとても大きく、
重さはニワトリの6倍くらいあります。
大きな卵のほうが、十分育ってから生まれてくるので、ヒナが丈夫なのです。
普通、鳥は空を飛ぶために、体の隅々まで徹底的に軽くしています。
飛ばないキーウィだからこそ、巨大な卵を産むことが出来るのです。

これを聞いてヒゲじい:
うーん、なるほどね。
ヘビー」な「ベビー」で、安心な育児。
飛べない鳥「
キーウィ」だからこそできる
キーウィ極(究極)」の子育て法ってわけですな。

 15.jpg

 


1月26日放送「東京 アナグマのキャンパスライフ」
 2014021602.jpg

東京・三鷹市の国際基督教大学。
キャンパスのいたるところに穴が掘られていて
アナグマがいるようだとの情報がありました。
この大学には広大なキャンパスがあり、
その大部分を落葉樹の森が占めています。
落葉樹の森は、土がやわらかくて掘り易く、
ミミズなどアナグマが大好きな昆虫がたくさんいます。
アナグマにとって絶好の環境なのです。

これを聞いてヒゲじい:
アナグマにとって森や土がどれほど大切か、
三鷹の大学で「見たか」ら、
ようくわかりました。
なんてね。

 28.jpg

1月後半のダジャレ反省会、いかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!

2014年02月13日 (木)

休止のお知らせ

 

osirase.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

 01.jpg

 

今日は休止のお知らせです。

次回、2月16日(日)の「ダーウィンが来た!」は、
ソチオリンピックのため、休止となります。

 04.jpg

 

 

再放送のお知らせですぞ~。
2月15日(土)17:30~17:57 総合テレビで
「超個性的!飛ベない鳥 キーウィの秘密」を放送しますぞ~。

皆さん、寒いので風邪などひかないように、気をつけてくださ~い。

28.jpg

2014年02月09日 (日)

イラスト紹介

irasuto.jpg

ちょっとまった~
どうもヒゲじいです。

01.jpg
 
今日はイラスト紹介の日ですぞ~。
では、早速はじめますぞ~!!
 


 

20140209111.jpg

神奈川県藤沢市の多田 隆陽(ただ たかはる)君(6歳)の作品です♪

 


 

2014020902.jpg
 
千葉県市原市の能勢 健吾(のせ けんご)君(5歳)の作品です♪

 


 

2014020903.jpg

長崎県諫早市の下釜 健豊(しもがま けんと)君(7歳)の作品です♪

 


 

2014020904.jpg

新潟県佐渡市の本間 翔(ほんま かける)君(11歳)の作品です♪

 


 

2014020905.jpg

長野県飯田市の前田 優空(まえだ ゆら)君(9歳)の作品です♪

 


 

2014020906.jpg

岡山県岡山市の平井 陽大(ひらい ようだい)君(5歳)の作品です♪

 


 

2014020907.jpg

東京都府中市の平塚 涼峯(ひらつか すずほ)さん(7歳)の作品です♪

 


 

2014020908.jpg

富山県高岡市の杉井 咲紀(すぎい さき)さん(8歳)の作品です♪

 


 

みなさん、とっても素敵なイラスト、
どうも有難うございました!!!
またお便りやイラストを楽しみに待っておりますぞ~。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してください♪)

Web投稿はこちら!!
http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してください~♪)

 28.jpg

2014年02月06日 (木)

休止のお知らせ

 osirase.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

 01.jpg

今日は休止のお知らせです。

次回、2月9日(日)の「ダーウィンが来た!」は、
ソチオリンピックのため休止となります。

 

でも、再放送のお知らせがありますぞ~。
2014/02/08(土)17:30~17:57「激闘!オオカミVS猛牛バイソン」

番組を見逃した方は是非ご覧ください!!

 28.jpg

2014年02月02日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。
今夜の放送「激闘!オオカミVS猛牛バイソン」は見て頂けましたかな?

01.jpg
 
さぁ!今日も元気よく1月前半のダジャレ反省会はじめますぞ!
 


1月5日放送「モンゴル大草原 追跡!世界唯一の野生馬」
 2014020201.jpg

世界で唯一の野生馬、モウコノウマ。
草原の国・モンゴルで暮らしています。
同じ馬とはいえ、遊牧民が飼う馬とは遺伝的に全く異なります。
力が強く、気性も荒いため、家畜には向かなかったようです。

野生の馬はもともと世界中にいましたが、絶滅してしまい、
今ではモウコノウマだけになってしまいました。

これを聞いてヒゲじい:
モウコノウマだけに、
正真正銘の野生馬は、
もう、この馬」しかいないって訳ですな。
なんちゃってね。


 06.jpg

 


1月12放送「“強さ”VS“優しさ” アヌビスヒヒ 恋の駆け引き」

2014020202.jpg
 
アヌビスヒヒは、20匹から100匹以上の
群れを作って暮らしています。
オスは仲の良い者たちがグループを作り、
その中の1匹が他のメンバーの手を借りながら、
他のグループのオスとケンカ。強さを競います。
そこで勝ち抜いたオスが、群れのナンバーワンのオスになり、
たくさんのメスにモテるんです。

一方、「優しさ」でもてるアヌビスヒヒもいます。
毛繕いしたり、赤ちゃんの面倒をみたりして、
メスのハートをつかみます。

強いオスを選ぶのか、優しいオスを選ぶのかは
メスの好みだということ。

これを聞いてヒゲじい;
ほー。強さと優しさ。
メスはどっちがお気に召す(メス)か?
なんちゃってね。

 

 06.jpg

 

 

群れの中のオスとメスの関係は、とっても複雑。
ある日、こんなことが起こりました。

“メルー”というメスに首ったけの、オスの“キルア”。
しかし、群れで一番強いオスの“ボイ”に
メルーを奪い取られてしまいました。
すると“キルア”は、同じグループの仲間“エンブ”に助けを求めました。

“エンブ”は“ボイ”に挑みかかります。
その間に“キルア”は“メルー”を取り戻し、ようやく結ばれました。
一方の“エンブ”は“ボイ”に敗北。
骨折り損のように見えますが、こうして仲間を助けておくことで
自分がピンチのときに助けてもらうことができるのだそうです。

これを聞いてヒゲじい:
なるほど。
仲の良いオスたちは、 
持ちつ、持たれつというわけなんですな。

エンブ援護(エンゴ)!
キルアは恩に着るわ(キルワ)!
な~んちゃってね。

 

 06.jpg

1月前半のダジャレ反省会はいかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!