ダーウィンが来た!ブログ

2012年9月

2012年09月23日 (日)

イラスト紹介コーナー

irasuto.jpg

ちょっとまった~どうも~♪ヒゲじいです。
今夜の放送「驚き!これがコアラだ」は見て頂けましたかな?
いや~、コアラもいろいろと大変なんですな~。。

01.jpg

さてさて、今日はお便りとイラストを紹介です!!!
 


2012092301.jpg

今日ご紹介しますイラストは、
東京都にお住まいの越田 直美(こしだ なおみ)ちゃん8歳です。
これはこれは!!かわいい親子のムササビですな~♪
特徴コーナーには、ムササビの大きさ、活動時間、
住む場所などがとてもくわしく書かれてますぞ~!
直美ちゃん、かわいいお便りありがとうございました!
 
22.jpg


2012092302.jpg
 
こちらは、
兵庫県尼崎市の大園 翔太郎(おおその しょうたろう)君、11歳からの
なぞなぞですぞ~。
みんなわかるかな!?
 
17.jpg

う~ん、
難しいですぞ~~。

①「イカをさかさまにするとかたいものは?」
なんですかな~タコ??いや、かたいもの?

②「白クマやシャチにあってサメにないもの????」
それは~う~ん、う~ん、なんでしょうな。。難問ですぞ。


 11.jpg


③「はさまれるときれるものは?」
カニですかな??いや、違う?

④「クジラがあらわれるのは何時?」
それはですな~、朝ですかな?では、とりあえず6時!!??
 
09.jpg

⑤「ひげのついたおじさんは?」
あっ、これは私、わかる気がしますぞ!

 

 

23.jpg
 
それでは、答えを発表します!
① 貝
② 白
③ はさみ
④ 9じ
⑤ ヒゲじい

だそうですぞ~!

みなさん、どうでしたかな~!正解はありましたかな?
翔太朗くん、なかなか面白かったですぞ~
どうもありがとうございました!

みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!
 
28.jpg

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)


Web投稿はこちら

https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 

jikai.jpg

 
ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。

23.jpg
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイーリさん、おねがいしま~す。
 


はい、了解です!
次回の番組を担当している、ディレクターのイーリです。

主役はみんなの人気者、コアラ!
 

koara1.jpg
(街路樹にいるコアラ)

 

 02.jpg
かわいいですなぁ。
ん、あれ?
隣にあるのって、ひょっとして鳥の巣箱ですか?

はい。実はここ、住宅街なんです。
オーストラリアのブリスベンでは、
住宅街に野生のコアラが住み着いているんですよ。
ほら!
 2012092002.jpg
(住宅街にすむコアラ)

 

05.jpg 
あ、塀に来ておりますぞ!
ということは、家にいても見られるわけですか。
うらやましいですなぁ。

いつものんびりしているイメージのコアラですが、
恋の季節を迎えると、ちょっと様子が違います。

メスや縄張りをめぐって、
オス同士が取っ組み合いのケンカをするんです!

 2012092003.jpg
(コアラが取っ組み合いのケンカ!)

 

14.jpg
こりゃ激しいですなぁ。
こんなコアラ、見たことありませんぞ!

闘いに負けたコアラは、
新たな縄張りやメスを探して町をさまよいます。

でも、住宅街には危険がいっぱい!
コアラは、私たちの想像を超えたたくましさで
町を生きていきます。
 

2012092004.jpg 
(町をうろつくコアラ)

 

28.jpg
とっておき映像満載でお送りする「驚き!これがコアラだ」
9月23日(日)よる7:30~、
総合テレビでの放送予定です。

あなたのコアラのイメージが変わりますよ!

 

2012年09月16日 (日)

イラスト紹介コーナー

irasuto.jpg

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
今夜の放送「空飛ぶ“軍艦”の秘密」は見て頂けましたかな?
グンカンドリの攻撃、みごとでしたな~♪

さて、今回はイラストコーナーですぞ!
では、早速はりきって紹介してまいりましょう!!
 

21.jpg


2012091601.jpg
 
神奈川県相模原市の安田知世ちゃん(6歳)のレッサーパンダです。
かわいいですな~♪
知世ちゃん、イラストどうもありがとうございました。
 02.jpg


 2012091602.jpg

2012091603.jpg

 
こちらもレッサーパンダ。
愛知県豊田市の安井陽祐くんと安井優里子ちゃん、兄弟の共同作品です。
絵は二人で描き、色は二つとも優里子ちゃんが塗ったそうですぞ~!
大きな紙に力強く、上手に描いてくれました!
かわいいレッサーパンダと一緒に私、ヒゲじいの似顔絵もありますな~。
うれしいですぞ~♪

 22.jpg

みんなも生きもののイラストや写真、ご自慢の作品、番組
の感想、ヒゲじいへのファンレターなど。お便りお寄せくださいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

 http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
 01.jpg
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
 01.jpg

どうも、ヒゲじいです。

お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのタドコロさん、おねがいしま~す。


はい。かしこまりました。
次回の主人公はグンカンドリという大きな鳥です。

 
2012091301.jpg

巨鳥グンカンドリ 翼を開くと2m以上!

 

05.jpg
 
おお、貫禄たっぷり。
それにしても「軍艦」なんてずいぶん変わった名前ですな。

そうでしょ、黒々としていて大きいことが名前の由来なんですが、
もう一つ理由があるんです。
実はとても荒っぽい鳥で、ほかの鳥に次々攻撃を仕掛けるんですよ。
そのときの空中戦は高速急ターンの連続で本当にすごいんですよ。

 
2012091302.jpg

壮絶なグンカンドリの空中戦

 12.jpg
へー、ほかの鳥を襲って食べちゃうんですか?

普通はそう思いますよね。
ところが、そうじゃないとんでもない理由が隠されているんです!

 03.jpg
えっ、なんだろう?

皆さん、ヒゲじい、放送をお楽しみに!

「空飛ぶ“怪盗”の秘密」
9月16日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


 

2012年09月09日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。
 01.jpg
 

今夜の放送
「世紀の発見!海底のミステリーサークル」は
見ていただけましたかな?

今日は8月の反省をスピーディーにまいりますぞ~♪


8月19日放送『生きもの大集合!森の“穴場”ツリー』
 2012090901.png

キツツキは必ず傷ついた木を樹液として利用します。
傷ついた木よりも、元気な木の方が樹液はおいしそうと思いますが、
木は傷つくと、体を修復しようと、
細胞の生長に欠かせないタンパク質などをたくさん作ります。
そのため、傷ついた木の樹液の方が栄養分が多いと考えられています。

これを聞いてヒゲじい:
ほー そうなんだ。
そんなことまで知っているから
甘い汁を「
スイート」のめるんですなあ。「スイート」ね。

アナウンサー:
えーそれってダジャレのつもりですか。ヒゲじい甘いです
と言われて
 
 18.jpg
ヒゲじい:
あっ やられた~

 

 すいー ません。


 

8月26日放送『10万匹のミステリー!カニ大集結』
 2012090902.jpg
このカニは、グレートスパイダークラブ。
長い足が特徴のクモガニの一種で、普段は深海に暮らしています。
このカニが一年に一度、冬の満月に合わせて浅い海に大集結します。
しかし、大集結の「目的」が、これまで全く分かっていませんでした。

そこでひげじいが推理しました。
海の生きものが大集結してやることといったら、ズバリ、産卵でしょう!
 
25.jpg

アナウンサー:
実は産卵の可能性が低い、決定的証拠があるんです。
クモガニのメスは、どのメスもお腹に卵がありません。

ヒゲじい:
たしかに
残念、私の推理は外れでしたか。失礼しました、どうか
堪忍(カニ)して下さい。
なんちゃって!


 06.jpg

今回の観察で、クモガニの大集結の目的が、
成長するための“脱皮”だと分かりました。
脱皮をするには潮の流れが必要なので、
潮が一番速い満月に合わせて集合していたのです。
脱皮した体が硬くなるには一週間ほどかかるので、
もしみんなバラバラに脱皮をすれば、片っ端から食べられてしまいます。
でも、数万匹が一か所に集まって一斉に脱皮をすれば、
決して食べ尽くされることはありません。
こうして生き残る確率を高めているのです。

これを聞いてヒゲじい)
なるほど、賢いカニですなぁー
上手く
脱皮をして生き延びれば
だっぴー”エンド!
なんちゃって!

 

21.jpg
 

スピーディーに8月を振り返りましたが、いかがでしたかな?
次回の反省会をお楽しみに~♪

jikai.jpg

 ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

 02.jpg

今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイダさん、おねがいしま~す。


はいっ! 承知しました!
まずはこちらの写真をご覧ください。

2012090601.jpg 
 

きれいですよね~。
これ、鹿児島県・奄美大島沖で発見されたミステリーサークルです。
水深25メートル付近でみつかったんですが・・・
『誰が?』
『どうやって?』
『何のために?』 

謎だらけなんです。不思議ですねぇ。

地元でも『作ったのは、人? 魚? それとも、まさか宇宙人?』
と、静かなるウワサになったといいます。

今回、我々ダーウィン取材班は、
情報をお寄せいただいた水中写真家の大方洋二さんや地元ダイバーのテツさん、
そして研究者や専門家にもご協力いただき、ミステリーサークルの謎解きに挑戦しました。
 

 2012090602.jpg
発見したミステリーサークルの直径は、2メートル。
山の高さは最大10センチあります。

ミステリーサークルの作られた場所から見て、
海の生きものが作ったに違いないんですが、
海の生きものに詳しい専門家に聞いてみてもいっこうに分かりません。
「これほど大規模なものを、もし魚が作っているとしたら世界初の大発見」とのこと。

今回の番組は、全くわかっていないことばかりです。
史上初の撮影に、世界初の発見のオンパレード。
一体、どんな結末が待っているのか?
ぜひ、お楽しみに!

23.jpg

とっておきの映像満載でお送りする

「世紀の発見! 海底のミステリーサークル」。
9月9日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

2012年09月02日 (日)

イラスト紹介コーナー

irasuto.jpg

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
今夜の放送「シロフクロウ一家 北極圏の大冒険!」は見ていただけましたかな?

今日は恒例のイラスト紹介コーナー!!
たくさんの大作を紹介しちゃいますぞ。
 23.jpg
 


2012090201.jpg
 
神奈川県川崎市にお住まいの森渓太郎(もり けいたろう)君(7歳)の作品です。
たくさんの生きものが描かれてますな~!
楽しい絵ですぞ~♪

けいたろう君はお手紙もくれました。
前にライオンの番組を見たときに、
ひとりぼっちの母ライオンに水か餌をあげたいなと思ったそうです。
なんて優しい子なんでしょう~。
 26.jpg

しょうたろう君の将来の夢は、生きもの博士だそうです。
そして、わたしの好きな生きものはなにかと聞かれましたぞ。
私、生きものはなんでも好きですが、家では金魚とネコとイヌを飼っています。
けいたろう君、将来の夢にむかってがんばってください!!
応援してますぞ~。
 


次に紹介しますのは、
京都市にお住まいの小倉 明未(おぐら はるみ)君(6歳)の作品です。
 
 2012090202.jpg

2012090203.jpg

これはすばらしい!!
力作ですな!
大きい紙に2枚も書いてくれました。
ライオンがとても力強く描かれていますな!
そして、
「どうやって猛獣を観察しているの?」と書かれてますぞ~!

はるみくん、質問をありがとう。
それは、動物から襲われない観察用の車の上から撮影していますぞ~。
それから、猛獣に近づかなくてもいいように、望遠レンズなどを使っています。

22.jpg 
 
これも、はるみ君作。

 2012090204.jpg

2012090205.jpg

そして、これは、なんと!!
私、おどろきましたぞ。
封筒の上に描かれてました!!

はるみ君、たくさんの素敵なイラストどうもありがとうございました。

 01.jpg

みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せくださいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)
 http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin

21.jpg
みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪