ダーウィンが来た!ブログ

2012年8月

 

 jikai.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

 01.jpg

今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイイリさん、おねがいしま~す。
 



は~い、了解です!
次回の主人公は映画「ハリーポッター」でも活躍した、シロフクロウ。
こちらをご覧ください。

 shirofukuro1.jpg

まさに純白。
雪と氷に包まれた寒~い北極圏が、
野生のシロフクロウのふるさとです。

 shirofukuro2.jpg
 2012083003.jpg
 

全身真っ白なのがお父さん、羽根に黒い斑点があるのがお母さんです。
太陽の沈まない、白夜の夏に夫婦が力を合わせて子育てを
します。

 16.jpg


ところが、大きな試練が!この年、獲物が極端に少なかったんです。
食べ物がもらえず弱っていくヒナ。

 2012083004.jpg

ついに夫婦は、まだ飛べないヒナたちを連れ、
生き残りをかけた旅に出ます。
 
2012083005.jpg

でも、行く手には巨大なクマが!

2012083006.jpg
 
ほかにも数々の困難が待ちうけます。果たして一家の運命は?

 23.jpg

とっておきの映像満載でお送りする

「シロフクロウ一家 北極圏の大冒険!」。
9月2日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

 

2012年08月26日 (日)

イラストご紹介コーナー

irasuto.jpg

ちょっとまった~
どうもヒゲじいです。
 
まだまだ暑いですな~。
さてさて今日は「イラストご紹介コーナー」ですぞ~。


まずは、7月8日に放送した「命がけの子育て!カエル父さん奮闘記」より
アフリカウシガエル特集~♪♪

 2012082601.jpg

神奈川県三浦郡の渡辺 葵(わたなべ あおい)さんが描いてくれた
アフリカウシガエルです。
きれいな色のイラストですな~~!!
なんと私がアフリカウシガエルにのってますぞ~♪♪
スリル満点!!

 

 

2012082602.jpg
愛知県豊田市安井ゆりこちゃん(7歳)の作品です。
ここにも私が登場してますな~!
おっと!食べられそう~。

 

 

 2012082603.jpg
 こちらは愛知県豊田市安井陽祐くん(11歳)の作品。
堂々としたウシガエルですな~!

 


2012082604.jpg

これは、神奈川県相模原市の安田知世さん(6歳)のアフリカウシガエルです。
かわいいですな~!!
真ん中にいるのはもしかしてネズミ!
そうそう、番組の中で、アフリカウシガエルは
ネズミを丸飲みにしていましたな~。
よく覚えていてくれました! 

 22.jpg

 


そしてこちらは、東京都の寺崎 雄介くんのイラストです。
6月24日放送した「砂漠に霧!奇妙な生きもの大集合」をみて
登場した動物、3種類を描いてくれましたぞ~!!

 
 2012082605.jpg

2012082606.jpg

2012082607.jpg
 

雄介くんのお母さんの話によりますと、
番組に小動物がたくさん出てきたので、描くのに大慌てで
録画していた番組の画面を止めながら3枚完成したそうです。
なかでも、ミズカキヤモリがお気に入りだそうですぞ~。

みなさん、たくさんの素敵なイラスト本当にありがとうございました。

21.jpg
 
みんなも生きもののイラストや写真、ご自慢の作品、番組の感想、
私、ヒゲじいへのファンレターなど。お便りお寄せくださいね~♪

 

jikai.jpg

ちょっと待った~!
 どうも、ヒゲじいです。
 02.jpg


お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのヤマシタさん、おねがいしま~す。
 


うぃ~スッ! 了解です!
次回の主人公はコレ「クモガニ」です! 


2012082301.jpg

 

立派な“ハサミ”でしょ!
地元オーストラリアでは、グレート・スパイダー・クラブと呼ばれています。
直訳すると、巨大なクモガニ。
大きなもので甲らの幅20cm、足を広げると長さ1m近くにもなる足の長~いカニなんです。
普段は深海で生活していると考えられているカニ。
ところが、毎年冬になると浅い海底に、こんなに集まるんです!

 

 2012082302.jpg


いったいどういうこと~!?
 03.jpg

 

海底がカニ、カニ、カニ!でうめつくされます。
その数、なんと10万匹!

ふしぎでしょ~
今回は、この怪現象のミステリーに挑みます。
実はヒゲじいも“迷(めい)探偵”として出演。謎の解明にひと肌ぬぎます。
皆さんも、カニ大集合の謎解きに挑戦してみて下さい。
意外な答えを知ったとき、カニを見る目がきっと変わりますよ。
どうぞお楽しみに!

おっと!わすれてた、もうひとつ“世界的大発見”がありました。
それは、コレ!

 2012082303.jpg

クモガニの子どもです

体中にいろんなものをつけて、まるで“戦国(せんごく)武将(ぶしょう)”みたいでしょ。
実は、子供の集団が見つかったのは世界ではじめてのことなんです。
なぜこんなかっこうしてるんでしょうね?

 
23.jpg

「10万匹のミステリー! カニ大集結」
8月26日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)


 

2012年08月19日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

 02.jpg

さてさて、今日はダジャレ反省会7月後半編ですぞ~♪♪
 


7月15日放送『東京ムササビ天国!高尾山』
 2012081901.jpg

 

高尾山の境内は、
お堂や木のウロなどのすみかに事欠かず、
食べ物となる花や実のなる木もたくさんあります。
そして大木がまばらに生えているため、滑空にも最適。
ムササビにとって三拍子そろった、理想的な環境です。
「でも、ムササビの数が多すぎて大変なことだってあります。
このあとお見せしますよ。」とアナウンサーにじらされて、

(ヒゲじい)
ムササビだからって、
かっくうさないで、早く教えて

 02.jpg

 


ムササビのメスにとって巣穴は、命をかけてでも守りたいもの。
よそ者が来ると、巣穴のそばを離れるまで激しく追いかけまわします。
でもオスは、広い範囲を渡り歩き、いくつもの巣を持っているので、
特定の巣にこだわりはありません。

それを聞いて、
(ヒゲじい) 
ほう。オスはムササビならぬ股旅生活ってわけですか。

 06.jpg



7月22日放送『美しき狩人“花”になったカマキリ』
 2012081902.jpg

 

完全に花だと思い込んだハチが
ハナカマキリにとまろうとしているのをみて

(ヒゲじい)
ハナカマキリと正面から向き合ってますな!
これがホントのハチ合わせ、なんちゃって…
 

15.jpg


ハナカマキリは、どうも匂いも使って、
獲物を引き寄せているのではないかということが分かってきました。
まだ分析中ですが、花の匂いに似たものかも知れませんし、
ミツバチなどが仲間とのコミュニケーションに使う
匂いに似せたものかも知れません。
これを聞いて

(ヒゲじい)
匂いまでものまねとは。
さすがハナカマキリ、手が込んでいますな!
これじゃハチもカマり、キリキリ舞いですな!

 

 28.jpg

7月後半のダジャレ反省会、もりだくさんでしたが、いかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!


 

jikai.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

 01.jpg

今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのアダチさん、おねがいしま~す。
 


はい、わかりました~。
次回の番組を担当している、ディレクターのアダチです。

次回は なんとも奇妙な木にまつわるお話です。

 2012081601.png

 

この木、穴ぼこだらけですが、決して虫に食われたわけではありませんよ。

 

 2012081602.png

 

この木にはとっても不思議な力があるんです。
小さな虫から、鳥やリスまで、
森で暮らす生きものたちが吸い寄せられるように集まります。

 2012081603.png

 2012081604.png

2012081605.png

 

実はこの穴ぼこ、ある生きものが、
特別なごちそうを得るために開けたものなんです。
一体だれのしわざなのか?
その驚きの正体は、番組でご確認ください!

 23.jpg

「生きもの大集合!森の“穴場”ツリー」。
8月19日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

お楽しみに~!!
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

 

totugekiin.jpg
 

どうも~ヒゲじいです。
 01.jpg

実は私、今こっそりとある部屋に潜入しておりますぞ~♪
ここはダーウィンが来た!の担当ディレクターの方々がいる部屋です。
ここから数々の生きもの新伝説が生まれるんですね!
私ワクワクしてまいりましたぞ~♪

さてさて今日は担当ディレクターのタケさん
突撃インタビューをしちゃいます。
いろんなお話を聞いてまいりますぞ~♪
タケさん、お願いします~♪


はーい、タケです。
これまで北海道でキタキツネやリスを撮影したり
ロシアでウミガラスやオットセイを撮影したりしました。

「北の方のロケって、寒くて大変そう!」と思うかもしれませんね。
たしかに冬は寒いです!おまけに夏だって寒いこともよくあります。

でも雪と氷が作り上げる風景は幻想的だし、
春から夏にかけては自然がダイナミックに変化するので、
北の自然は魅力がいっぱいなんですよ。

 

Q1:ロケでのお楽しみはなんですか?

21.jpg
 
 

ロケでの楽しみは、その土地の食べ物だったり風景だったりと
いろいろありますが、私にとって大きな楽しみは
地元の人たちとのふれあいです。

北海道で撮影したキタキツネは、まさに地元の人たちのおかけで
作ることができた番組でした。

ロケをしたのは北海道東部の小清水町。
麦やジャガイモの畑がどこまでも続く畑作地帯です。

 2012081201.jpg
(北海道小清水町 広~い畑と防風林)

畑というのは、森や林に比べれば見通しがいい場所なんですが、
それでもキタキツネを撮影するのは実に大変でした。
なにせ体が大きくないため、
作物の陰に入ると行方を見失ってしまうんです。

 

 2012081202.jpg
 (畑の中から現れたキタキツネ カメラに興味しんしん?)

そんなとき、農家の人が「キツネあっちに行ったぞ」とか
「あそこに子ギツネ集まってるぞ」とか教えてくれました。
私たちが熱心に撮影を続ける姿を見て、
いつしか地元の人たちが力強い応援者になってくれていたんです。


 
05.jpg

ほう、そうですか。
動物の撮影というのはいつも
人のいない大自然でしているものと思っていましたが、
人々の協力が欠かせないときもあるんですな。

 

はい。
それともう一つ、地元の皆さんに感謝することがあります。
それは、暖かい心づかいです。

畑の片隅に車を止めてキツネをじっと待っていると、
「これ、取れたてだから食べて」といって
新鮮な野菜を差し入れしてくれたりしました。

地元の皆さんの優しさが、
長期ロケの心の支えにもなりました。
本当にありがとうございます!

 2012081203.JPG
(“郷に入っては郷にしたがえ” 農家さんと同じ服装でロケ中です )

 

Q2:ダーウィンが来た!で自分が担当した回で
印象に残っていることなどあったら教えて下さい。

 
23.jpg

一番印象に残っているのは、
冬眠からめざめたシマリスが地上に現れた場面ですね。

2月のある朝、雪が1メートル近くつもった森で、
とつぜんシマリスが雪の下からポコっと現れたんです!

 2012081204.JPG
(冬眠からおめざめのシマリス 頭の上に雪がのってます)

 
12.jpg

おぉっ、まさに決定的瞬間ですな!

 

でしょう!
冬眠あけのシマリスが姿を見せるのは
午前中と言われていました。
そのため私たちは何日間も、日の出前から
巣穴のそばで待ちぶせしたんです。

かよい続けること2週間、
ついに感動の瞬間に出会うことができました。

 
02.jpg

なるほど!
それにしても、冬眠からめざめたシマリスが午前中に出るなんて、
どうして朝になったことが分かるんですかね?

 

お、ヒゲじい、鋭いですね。
確かに巣穴は地面の下だし、地面は厚い雪におおわれているから、
朝が来たことなんて分からなさそうですよね。

でも、冬の終わりが近づくにつれ、
シマリスが朝の森に一匹また一匹と増えていきました。
自然って、ふしぎなことが多いですよね。

 2012081205.JPG
(寒い!シマリスがいるのは雪深~い森)


 
2012081206.jpg

(シマリス 春から秋には札幌の森でよく見かけます)

 

Q3:この生きものにはビックリした!そんなエピソードは?

21.jpg
 
 

ロシアの無人島で撮影したウミガラスですね。
こちらがそのウミガラス。
なんだかペンギンみたいな姿で、かわいらしいですよね。


 2012081207.JPG
(ウミガラスは大きさ40㌢ほど 小さなペンギンみたいです)

とにかく驚いたのは、その数の多さ!
この写真をみて下さい。
丘の上で黒く見えているのは、全部ウミガラスです!

 

 2012081208.jpg

(無人島にある丘。写真の右から左まで約50㍍ 黒いのは全てウミガラス!)

子育てのために島にやってきたんですが、
小高い丘の上に何万羽も集まって、押すな押すなの大騒ぎ!

しかもみんな「ウルルル~」と大声で鳴き続けるので、
ものすごくうるさいんです!
鳴き声は夜まで続き、眠れないほどでした。

 
2012081209.jpg

(まるで満員電車!この混雑した状態で卵を産み、ヒナを育てます)


大自然でのロケというのは、
生きものの世界に私たちが
そっと入らせてもらって撮影をするんですが、
ウミガラスだらけのこの島は、
なんだか人間がいてはいけないような、
野生の崇高さを感じました。

 

Q4:ロケ地で本当に困った!そんな思い出ありますか?
 
23.jpg

 

ありますよ!
無人島でウミガラスをロケした時のことなんですが、
実はロケが続行不能、生活することすらできない!
という寸前までいったんです。

無人島でのロケは水も電気もないということで、
大量の水と食料、ガソリンに発電機と、すべて持って行きました。

カメラや照明のバッテリーを充電するのはもちろん、
日が暮れてからの明かりも、発電機が頼り。
そのため、毎日フル回転で動いていました。

ところがある日突然、発電機が故障!
これを直さなければ、ロケどころではありません。
機械の修理や整備に慣れているカメラマンですが、
発電機を本格的に修理をするのは初めて。

分解と組み立てを繰り返すこと数時間、
苦労の末にようやく発電機を直すことができ、
その後のロケも無事に進めることが出来ました。

 
2012081210.JPG

(頼みの綱の発電機 どうかよみがえって!)

いちど大自然に入ってしまうと、頼りになるのは自分たちだけ。
その大変さを痛感しました。

 

Q5:私ヒゲじいの事をどう思いますか?好きですか?(笑)

21.jpg
 
 

うっ、本人から率直に聞かれると困りますが…
にくめない相手です、と答えておきましょう。

なにしろヒゲじいのツッコミはいつも鋭いので、
疑問に答えるのが大変なんですよ。

でも見ている人の多くが「どうして?」と感じることなので、
「突っ込んでくれてありがとう!」と思いますよ。


 20.jpg
ハッハッハ、そう言ってもらえるとツッコミがいがありますな。
これからもビシビシいきますぞ。

 

お、おてやわらかにお願いしますよ…

それと、ヒゲじいがいつどこで現れるか分からないというのも
ドキドキしますよね。

番組のオープニングからいきなり出てくることもあれば、
全然姿を見せないかなと思うと後半で立て続けに来ることもありますし…。
 

07.jpg
うむ、その通り!
私は神出鬼没ですぞ。

 

そうですね。
いつ来るか分からないからこそ、番組を作る私たちも気がひきしまります。
これからもよろしくお願いしますね。


 

2012年08月09日 (木)

休止のお知らせ

osirase.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
 02.jpg

今日もまたまた休止のお知らせです。

次回、8月12日(日)の「ダーウィンが来た!」は
ロンドンオリンピックのため、休止となります。

 

20.jpg
 
でも、再放送のお知らせがありますぞ~!
8月10日(金)午後4:05~
「東京ムササビ天国!高尾山」

 2012080901.jpg

 

8月17日(金)午後4:05~
「美しき狩人 “花”になったカマキリ」

 2012080902.jpg

ただし、雨などで高校野球が中止になったときのみ放送されます。
なにとぞご了承ください。

 21.jpg

「ダーウィンが来た!」はオリンピックのための休止が続いていますが、
次の放送は、
8月19日(日)午後7:30~
「生きもの大集合!“森の穴場”ツリー」」です!!!

総合テレビで放送予定です。
どうぞお楽しみに~!


 

2012年08月05日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

01.jpg

今日はダジャレ反省会7月前半編ですぞ~♪♪
早速はじまり、はじまり~!!

 




7月1日放送『巨大怪鳥!コワモテの秘密』 2012080501.jpg
 

アフリカにすむ巨大な鳥、ハシビロコウ。
特徴は巨大なクチバシと不動の姿勢。
なんと一日の大半を動かずにいることもあるんです。
ハシビロコウはこの不動の姿勢で、マンバと呼ばれる、
体長1メートルにもなる大きな魚を狙います。
これを聞いて、

(ヒゲじい)
うわ~、すごいすごい。マンバを食べてパワー百マンバい。
なんちゃって。
 15.jpg

 

マンバが水面に現れるのはほんの数秒で
口先がちょこっと出てるだけなのに、
ハシビロコウは集中力で見逃しません。
これを聞いて
 
01.jpg

(ヒゲじい)
なるほど。このこわい顔は集中力のあらわれってわけですな。
ん、確かに何か考えているようにも。
マンバがとれるまでマンバたきもせず、マンバってね。なあんて


7月8日放送『命がけの子育て!カエル父さん奮闘記』

2012080502.jpg
 

ウシガエルのロケが大変だったことを聞いて、

(ヒゲじい)
取材班も手ぶらで「帰る」なんてことにならずによかったですな・・・
なんて、え、あら、にらんでる。
うわ~、怖い。 
 17.jpg
 

ウシガエルだけに、モ~かえる

 

 28.jpg

7月前半のダジャレ反省会、いかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!


 

2012年08月02日 (木)

休止のお知らせ

osirase.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
01.jpg

休止のお知らせです。

次回、8月5日(日)の「ダーウィンが来た!」は
ロンドンオリンピックのため、休止となります。

そして、残念ですが
8月3日(金)の再放送もお休みします。

 08.jpg

 

みなさん、暑さに
負けず楽しい毎日を送ってくださいね~♪

20.jpg