ダーウィンが来た!ブログ

2012年4月

2012年04月29日 (日)

投稿写真コーナー

toukousyasin.jpg

 

写真好きのみなさん、どうも、ヒゲじいです。

ひさしぶりの投稿写真コーナー、今回はどんな生きものの写真が

登場するか楽しみですな! では、さっそくはじめますぞ!

01.jpg
 


 

2012-0415-01.jpg

 

2012-0415-02.jpg

 

2012-0415-03.jpg

今回ご紹介いたしますのは、福岡県にお住まいの
原口圭一郎(はらぐちけいいちろう)くん、14歳です。

けいいちろうくんからのお便り
「修学旅行で見つけたニホンジカです。」

27.jpg

うーむたしかにシカですな!それにしても
たくさんシカの写真を撮りましたな!
ひょっとしてシカ好き?

05.jpg

 あれっ?でも、けいいちろうくんはたしか、、、
以前、カラスのイラストと熱烈なお便り
をくれた、大の鳥好きだったような・・・。

いつもイラストとお便り、ありがとうございます。
今回もカメラ片手に一生懸命シカを追ったのでしょうか?
写真のシカに番号をふっているのが私とても気になります。
まっ、まさか、、、

03.jpg
 
シカに名前でもつけたとか!?
う~ん、気になりますな~なんだろう?

けいいちろうくん、シカの写真ありがとうございました!
またおもしろい写真が撮れたら、ぜひ送って下さいね!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せくださいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

 

Web投稿はこちら

http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

01.jpg
 
みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

2012年04月22日 (日)

ダジャレ反省会

dajyare.jpg

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「“森の人”森へ帰る」
いかがでしたかな?

28.jpg
 
さぁ!今日も元気よく、さくさくと3月分の
ダジャレを振り返りますぞ!


3月4日放送『潜入!琥珀(こはく)に輝くアリ王国』

 2012-0422-01.jpg

女王アリたちの一か八かの大勝負に納得すると・・・。

厳しい世界ですな。女王たちは一匹しか生き残れないこと
を承知で集まり、一か八かの大勝負に出ていたんですね。
砂漠のアリに、厳しい掟アリ


 26.jpg

メタボなアリ・・・。
実はアリ王国の重要な役割を担うことに納得し・・・。

いやあ。砂漠を生き抜くミツツボアリのヒミツツボ、ミーツけた!

28.jpg
 


3月18日放送『激流に生きる!謎の水中モグラ』

 2012-0422-02.jpg

地下もいいけど、渓流にすむのも悪くはないことに・・・。

16.jpg
 
いや、モグラが渓流をすいすい泳ぐだなんて私のモグラの
イメージ、 もうぐら、ついてきました!なんちゃって。

カワネズミのヒゲセンサーに驚きの一言・・・。

03.jpg
 
なるほど。たいしたもんですなぁ。私もヒゲには自信があり
ますがヒゲをセンサーに魚を探すなんて芸当、とうていできま
センサー、なんちゃって。


3月25日放送『参上!水辺の忍者ヨシゴイ』

 2012-0422-03.jpg

こんなヨシばかりの巣で大丈夫なの?
いえ、実はすごいんです!


水辺の忍者ヨシゴイが作るだけに、さすがに鉄壁。さながら
「忍者屋敷」というわけですな。ヨシゴイ親子も、こんな巣
があれば、どんな敵でもヨーシ来い!?

22.jpg
 
なんちゃって。いかがかな?

ハスの葉の上からハンティングどこがすごいの?
いやすごいんです!

なるほど。ヨシゴイは確実に魚をとらえる、コツコツ型の
ハンターというワケなんですな。

15.jpg
 
獲物さがしてヨシゴイは、今日も瓢湖をヒョウヒョウコと
歩く。なんちゃって。

さくさく3月のダジャレを振り返りましたが、いかがでしたかな?
また次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!!


 28.jpg

2012年04月19日 (木)

次回は「オランウータン」

jikai.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の
見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、キタさん、お願いしま~す。

23.jpg



はい、わかりました~。
次回の番組を担当しているディレクターのキタです。
次回の主役は、みなさんご存じのオランウータン。
東南アジアの熱帯雨林に生息していて、
一生のほとんどを木の上で過ごします。

 

 2012041201.jpg

大きなオスだと体重80キロにもなります。
樹上生活する動物のなかでは、世界で最も大きいんですよ。

 
実はこのオランウータンたち、
幼いころに母親を殺された孤児なんです。
人間に保護され、森で暮らすための訓練を受けたあとに
森に帰されました。
こちらは暮らしに欠かせない木登り能力を養うための訓練。

2012041202.jpg

えっ!オランウータンなのに木登りも出来ないの!?
って思う方もいるかもしれません。
母親にしがみついている時期に保護された子どもは、
木登りが出来ないのはもちろん、高い所が怖いんです。
少しずつ恐怖心を克服させて自信をつけさせます。

 

2012041203.jpg
野生ではお母さんが毛づくろいしてくれますが、
施設の子どもたちにはお母さんがいません。
寄生虫や感染症を防ぐため、
赤ちゃんのもく浴のようにお風呂にも入れます。

こうして数年間を施設で過ごし、
森に帰ったオランウータンたちは、
驚くほど立派に一人前になっていました。

 

2012041204.jpg
 
施設にいたころには与えられたことのないものを
食べているんです。

一体どうして、オランウータンたちは
森で暮らす術を知ったんでしょうか?
続きは、番組でご覧くださいね。


「“森の人” 森に帰る」、放送は4月22日 夜7時半です。

 21.jpg

お楽しみに~!!

2012年04月15日 (日)

イラスト紹介コーナー

 irasuto.jpg

 

みなさんこんばんは、どうもヒゲじいです。

今日の放送
「海へダイブ!巨大ペリカン」は見ていただけましたかな?

さて、今日は恒例のイラスト紹介コーナーですぞ!
今日はどんなイラストが届いたのか?私とても楽しみです!

23.jpg


では、はりきって紹介してまいりますぞ~!
 


2012-0410-01.jpg

 

2012-0410-02.jpg


今回紹介しますのは、東京都にお住まいの
寺崎雄介(てらさきゆうすけ)君、6歳です。
 
12.jpg

封筒を開けたら私もビックリ仰天!
ゆうすけくん、一人でこんなにたくさんの
生きものイラストを描いてくれるなんて!

 

08.jpg

私、とても感動してしまいました!

2012-0410-03.jpg
(↑さらにもう一枚!なんと3枚も描いてくれました!)

 

ゆうすけくんといえばクマゲラや私のリクエストに答えて
ヒゲじいのイラストを描いて送ってきてくれましたな。
今回のお母様からのお便りによりますと、、、

カゼをひきながらも「ダーウィンが来た!」を見ながら
イラストを描いてくれたそうです。
ゆっ、ゆうすけくん、カゼをひいているときは
あんまり無茶しちゃいけませんぞ。

26.jpg
 
お便りを読んで私、心配してしまいましたぞ!
ゆうすけくん、もうカゼは治りましたかな?
元気になりましたかな?

 

01.jpg


えっ、もう元気だから心配はいらないって!?
それなら私も安心しましたぞ!

ゆうすけくん、ラッコ、オオミミギツネ、ハゼとエビの
イラストありがとうございました!

みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せくださいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)


Web投稿はこちら!!

http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

16.jpg
 みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

 

 

jikai.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターの
アダチさん、おねがいしま~す。


はい、わかりました~。
次回の番組を担当している、ディレクターのアダチです。

次回の主役は、アメリカに暮らす カッショクペリカン

2012-0412-01.png
 
翼を広げると2メートルを超す、とっても大きな鳥です。
空を飛ぶ姿はまるで恐竜のようですよね。

このペリカンの特技は、ダイビング。
上空20メートルから一気に海の中へ飛び込んでいきます。

2012-0412-02.png

こんな豪快な狩りをするペリカンはほかにいません。
海に飛び込んで魚を捕る鳥としては世界最大なんですよ。

 

2012-0412-03.png
水中の姿は、まるでクジラです。

 

カッショクペリカンの子育ての様子もたっぷりとご紹介。 

2012-0412-04.png

 

真っ白い産毛に包まれたかわいいヒナたちが、なぜか突然の大ゲンカ!!

2012-0412-05.png
 
一体何が起きたんでしょうか??

衝撃の映像満載でお送りする「海へダイブ!巨大ペリカン」。

4月15日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

 23.jpg

お楽しみに~!!

2012年04月08日 (日)

ヒゲじいのお知らせコーナー

osirase.jpg

みなさん、こんばんは〜 ヒゲじいです。

今夜の放送
「母VS娘 トラ女王 宿命の交代劇!」
は見ていただけましたかな?

08.jpg

母・マッチェリと娘の戦いに私、ちょっと切なくなりました・・・。
おっと、私の感想はさておいて・・・。
 

ただいま、ダーウィンが来た!では
「都会のカワセミ」情報を募集しています!

 2012-0408-01.jpg

番組ではみんなが都会で見たおもしろい
カワセミの情報を募集しておりますぞ!

 27.jpg
できれば今年どこそこでカワセミを見た!という情報が
ありがたいですな!具体的な居場所を教えていただければ、
ひょっとするとみんなの街に取材班が取材に伺うかも!

 おハガキやお便りでのご応募はこちら!↓

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係

Webでのご応募はこちら!↓

http://www.nhk.or.jp/darwin/

ダーウィンが来た!「都会のカワセミ」
 

28.jpg
みなさんからの情報お待ちしておりますぞ~!!

 

jikai.jpg

 

ちょっと待った~。どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の
見どころをご紹介しちゃいます。

23.jpg
 
担当ディレクターのイチノセさん、よろしくお願いしま~す。

 


 

はい、わかりました~。
次回は、トラが主人公です。

皆さんトラは、もちろんご存じですよね。ライオンと
ならんで「陸上最強の肉食動物」といわれる動物です。
私たちと同じアジアにすんでいます。

 

2012-0405-01.jpg

 

番組に出てくるのはインド・ランタンボール国立公園のトラです。
いまでは遺跡となった、古~いお城に住んでいます。

 

2012-0405-02.jpg     2012-0405-03.jpg

 

このトラはマッチェリという名前のメスです。

10年以上にわたって、湖畔の一等地に縄張り
を構え、「女王」と呼ばれています。

 

2012-0405-04.jpg

 

トラはメス1頭で子育てをします。マッチェリは、これまで
に9頭もの子どもを育ててきました。

 

2012-0405-05.jpg

 

ある日突然、マッチェリ一家に争いが勃発します。
年頃になった3頭の娘たちが激しいケンカを始めたんです。

 

2012-0405-06.jpg

 

実はこれ、縄張りを巡る闘い。
年老いた母・マッチェリの後継者の座を
巡り、姉妹が争いを始めたんです。

 

2012-0405-07.jpg

 

そして勝ち残った一頭の娘とマッチェリがついに対決!

母・マッチェリが女王の座を死守するのか?はたまた、娘が
取って代わるのか?目が離せません!

21.jpg
 
「母VS娘 トラ女王 宿命の交代劇!」
放送は、NHK総合テレビ4月8日(日)
夜7時30分からです。

2012年04月03日 (火)

「番外編ですぞ~!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!でおなじみのヒゲじいです。
火曜日といえば、イラスト紹介コーナーですな!

今日は番外編!「ヒゲじい」特集!です。

みんなが描いてくれたヒゲじいのイラストを振り返りますぞ!

23.jpg
 
楽しみですな!最後にレアイラストも登場するかも!?
はりきって振り返っていきますぞ~!

 


 

2012-0403.jpg

(↑みんなが送ってくれたヒゲじいいろいろ!)


今日はみんなからいただいたヒゲじいのイラストを並べて
みました!たくさんヒゲじいのイラストが並んでいる
と私てれますな!うははぁ~うれしい!

13.jpg
 
本当にみんなありがとうございます!みんなからヒゲじい
へのファンレターやイラストが届くたびに私両手をあげて
バンザイして喜んでおります!

16.jpg
 
これからも番組とヒゲじいのブログの応援よろしく
お願いいたしますぞ!

あれれれれっ・・・・・??
なんだかみんなのヒゲじいのイラストを見ていたら、、、

03.jpg
 
私も自分のイラストを描いてみたくなりましたぞ!
確かこういうのって「自画像」っていうんでしたけ?

ジャ~ン!!

 

matigaetahige.jpg

(↑ヒゲじい作:「ダンディでキレのあるヒゲじい」)


 
どうです?いつも番組で鋭い突っ込みを入れるダンディな
おじ様ヒゲじいです!どうですかな?かっこよく描けたと
思うのですが!

えっ!?全然かっこよくないって?

18.jpg
 
そっ、そんな・・・。ガ~ン!

イラスト番外編コーナーいかがでしたかな?みんなも生きもの
イラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵にファンレター
番組の感想など、お便りお寄せくださいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

02.jpg
 
みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

nonbiri.jpg

 

みなさんこんばんは、どうもヒゲじいです。

今日の放送
「全身パワフル!巨大マグロ」
はみていただけましたかな?

お寿司の王様といえばマグロ!やはり海の中でもすごいですな~!
おっと私の感想はこの辺にして、月一のんびりペースのヒゲじいの
「のんびり日和」はじめますぞ!

02.jpg
 
実は今日の放送で2011年度は終了。
次回からは新年度!というわけで・・・
ヒゲじいの「のんびり日和」は今年度を振り返りますぞ!

 


 

2012年4月1日(日)「新年度ですぞ~!」

 

みなさん、こんばんはヒゲじいです。去年の5月からスタート
したこのコーナー。今年度は月に1回ののんびりペースに
お付き合いいただき本当にありがとうございました。

私もこのコーナーでいろんなことに挑戦しましたな。

花を育ててみたり、鳥を飼ってみたり、七夕でお願いごとを
してみたり、盆踊りに行ったり、お月見をしたり、ハロウィンで
仮装をしたり、焼き芋を焼いたり・・・。

02.jpg
 
クリスマスカードや年賀状を作り、正月は餅を食べ過ぎてダイエ
ットに挑戦したり、雪が降ればスキーに挑戦したり、かまくらを
作ったり、お花見をしたり・・・。

 

2012-0401.jpg

 

えっ!?ただ、遊んでいただけじゃないかって!?

05.jpg
 
そんなことはありませんぞ!興味があることに挑戦する
ことは大切なことなんですぞ!何事にも決して無駄は
ありませんぞ!

09.jpg
 
いろんなことに挑戦するといろんなものが見えてきて、いろんな
考え方ができるようになると・・・。

みんなもぜひ、いろんなことに挑戦してみて下さいね!
きっと新しい発見があって、とても楽しいと思いますぞ!

のんびりペースの「のんびり日和」。
またのーんびりとお付き合いください。

22.jpg