ダーウィンが来た!ブログ

2012年3月

jikai.jpg

 

ちょっと待った~! どうも、ヒゲじいです。
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。

23.jpg
 
担当ディレクターのクリヤマさん、おねがいしま~す。

 


 

は~い、こんにちは。
次回の主人公はみなさんおなじみの
「マグロ」です!

 

2012-0329-01.jpg

 

20.jpg

おお、クロマグロですな!
大きいですね~、おいしそう!

体のかたちにもご注目ください。美しい流線形でしょう!
水の抵抗が少ないため、猛スピードで泳げます。

ほかにも、速く泳ぐための秘密がいくつもあって、
最高時速は100キロ以上と言われているんです。

12.jpg
 
へ~、マグロってそんなに速く泳げるんですか!

速いだけでなく、長距離スイマーでもあります。
クロマグロは
1か月で大西洋4000キロを一気に
横断してしまうほどのスタミナの持ち主なんです。

19.jpg
 
短距離も長距離も得意だなんて、
マグロっておいしいだけではなかったんですな

ヒゲじい、食べることばかり考えないでくださいね。

そんなマグロのスーパーパワーが発揮されるの
が、狩りの時。集団で魚の群れを囲い込みます。

そして群れを水面に追い詰めていくんです。

 

2012-0329-02.jpg

 

05.jpg

で、どうするの?

猛スピードで獲物に一斉に襲いかかる
ダイナクックな狩りをするんです!

14.jpg
 
ひゃー、迫力ありそう!

 

2012-0329-03.jpg

 

みんなが知っているマグロの、
誰も知らない野生の姿をたっぷりご紹介しますよ。

「全身パワフル! 巨大マグロ」
2012年4月1日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。どうぞお楽しみに!

21.jpg
 
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

2012年03月27日 (火)

「大作ですぞ!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。

火曜日といえば恒例のイラスト紹介コーナーですぞ!
今日は大作を紹介しちゃいますぞ!

06.jpg

 



 

2012-0327-01.jpg

 


今回紹介しますのは、愛媛県にお住まいの
坂田宗介(さかたそうすけ)くん、5歳です。

これはすごいですな!B4版の大きな紙にバ~ン!
とパラオの異色カップル「ハゼとエビ」を描い
てくれましたぞ!

15.jpg

おぉ、上になんと私ヒゲじいまで!これは本当に
うれしいイラストですな~!

そうすけくんといえば、たしか去年の6月に迫力満点のサメや
海の生きもののイラストを描いてくれましたな。
そして、番組にサメとシャチのリクエストもくれましたな。

 

2012-0327-02.jpg

(↑さらにそうすけくんの大作が!!)

 

おぉ、そうすけくん、シャチの次回予告を見て
描いてくれたんですな!

22.jpg
 
そうすけくん、念願のシャチの回はいかがでしたかな?
あのパワーと頭脳、チームワークの狩りは本当にすごか
ったですな!

海の生きものが好きなそうすけくんだからきっとシャチの回を
楽しんで見てくれたことでしょうな!そうすけくんの感想も聞
いてみたいです~♪

02.jpg
 
そうすけくん、ハゼとエビとシャチのイラスト
ありがとうございます!また海の生きものイラスト
を描いたらぜひ見せてくださいね~!

みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せくださいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

16.jpg
 
みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

nonbiri.jpg

 

みなさんこんばんは、どうもヒゲじいです。

今日の放送
「参上!水辺の忍者ヨシゴイ」
はみていただけましたかな?

02.jpg

月一のんびりペースのヒゲじいの「のんびり日和」はじめますぞ!

 


 

2012年3月25日(日)「そろそろ桜の季節ですな・・・。」

 

寒い冬からがらりと変わって、春ですな。この季節といえば
あのピンク色のきれいな花。

05.jpg
 
え~と、何でしたっけ?

22.jpg
 
思い出しましたぞ!桜だ!桜!桜といえばお花見!
桜を見ながらおいしいお弁当を食べたりするやつですな!

私、急にお花見というものをしたくなりましてな。
外も暖かいので私、お弁当を持ってのんびりと散歩に
出かけることにしました。

丘の上に大きな桜の木があるのを思い出し、そこに
行くことにしたんです。

 

nonbiri13.jpg

 

桜の花って本当にきれいですな。お弁当を食べるはず
だったのが、見とれてしまい、手が止まってしまいました。

そのとき、だれかが私を呼んでいるのに気がつきました。
みんなもお花見をしにやってきたみたいで。
一人でのんびりとお花見をするのもいいのですが、、、

やっぱり、みんなでわいわいとお弁当を
食べながら、お花見をするのも楽しいですな!

16.jpg

みんなもお弁当を持ってお花見に出かけてみては
いかがですかな?

きれいな桜の花を見ながら、みんなでわいわいお弁当を
食べるのも、とても楽しいですぞ!

01.jpg
 
こんな調子でのんびりペースですが、来月もヒゲじいの
「のんびり日和」にの~んびりとおつきあいくださいね~!!

 

 

jikai.jpg

 

ちょっと待った~。どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイソガイさん、よろしくお願いしま~す。

23.jpg

 



 
はーい!わかりました~。
次回「ダーウィンが来た!」担当のイソガイです。

こんどの主役は、ヨシゴイです。
日本のため池によくいる鳥なんですが、
あまり目撃されることはありません。

その顔はこちら!・・・

 

2012-0322-01.jpg

(これがヨシゴイの顔!)

 

・・・え?特徴がない?
でも、すごい技の持ち主なんですよ!
突然、葉っぱに化けるんです!!

 

2012-0322-02.jpg

(葉っぱに化けているヨシゴイ)

まんなかにいるんですが・・・分かりますか?
危険が迫るとこんなふうに全身を細長く伸ばし、
両足でヨシの葉をつかんでじっとします。

まるで忍法「葉隠れの術」!

実はヨシゴイは、
忍術さながらのスゴ技をあやつる鳥!
ほかにも驚きの技があるんですよ~

たとえば、こちら。

 

2012-0322-03.jpg

(ヨシ原を歩き回るヨシゴイ)

ヨシの茎を足でしっかりつかみ、大股歩き。
これなら水に入らずにすみますよね。
人呼んで「忍者歩き」!
 

一日中、こんなふうにヨシ原の中を歩き回ります。

そして何よりスゴイのは、狩りの腕前!

 

2012-0322-04.jpg

(小魚を捕まえた!)

足場が不安定なところでも狩りの成功率は90%
なんと動物界トップクラスの実力なんです!

日本の水辺にひっそり暮らす、忍者のような驚きの鳥

「参上!水辺の忍者 ヨシゴイ」
3月25日(日)夜7時半、総合テレビで放送です。

23.jpg
 
どうぞ、お楽しみに~!

2012年03月20日 (火)

「かわいいですな~!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。

火曜日といえば恒例のイラスト紹介コーナーですぞ!
今日はかわいい!イラストを紹介しちゃいますぞ!

23.jpg

 


 

2012-0320.jpg


 
今回紹介しますのは、神奈川県にお住まいの
福本朝陽(ふくもとあさひ)くん、4歳です。

あさひくんとお母さんからのお便り
4歳の息子は「ダーウィンが来た!」を録画しては
何度も何度も見ています。日曜日が来るのが待ち遠しくて
たまりません。

「このまえのイッカクのはなしがおもしろかったです。
ツノだと思ってたら、歯だったのでびっくりしました。
こんど、ぼくのだいすきなタツノオトシゴをしてください。」

タツノオトシゴのリクエストと一緒にかわいいイラスト
を送ってくれました!このタツノオトシゴ、本当に
かわいいですな!そして、上手!

22.jpg
 
お母様にお話をうかがったところ、録画した番組を繰り返し
見てくれているそうです。ある日、HDの容量が足りなくなり、
お母さんが消してしまったところ、、、

18.jpg
 
あさひくんにめちゃくちゃ怒られたそうです・・・。

毎回家族みんなで番組を楽しく見てくれている、あさひくん。
絵を描くのが好きなのか、今手作りのクジラ図鑑という
絵本を制作中。みんなに見せて喜んでいるとか。

06.jpg
 
あさひくん、タツノオトシゴのイラストとリクエス
どうもありがとうございます!今度はぜひ、完成し
たクジラ図鑑も見せてくださいね!

みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

16.jpg
 
みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「激流に生きる!謎の水中モグラ」
いかがでしたかな?

28.jpg
 
さぁ!今日も元気よく2月分(後半)のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

2月19日放送『耳をすまして一致団結!サバンナのキツネ家族』

 

2012-0216-01.jpg

 

アフリカのサバンナにすむオオミミギツネは驚きの能力を持つ。
大きな耳で人には聞こえない音を聞き、地中に潜む虫さえ音で
発見することができる。

草原で子育て中の家族を天敵の肉食動物たちが襲う。夫婦
は強い結束で子どもたちを守り抜く。また家族に試練を与
える雨季の豪雨が、意外にも子育てに欠かせないという。

大きな耳と固い絆を頼りに生きるキツネ家族の姿に迫りました。

聞こえない音が聞こえる!すごい耳だということに納得し・・・。

15.jpg
 
ほー。オオミミギツネの「オオミミ」は、幸せを呼ぶ
福耳」だったてことですな

 

恐ろしい天敵をうまくかわす一家に・・・。

08.jpg
 
オオミミギツネの家族は、絆が強いんですなぁ。ラーテル
ねら~てる としても、たくましく生きのびてほしいもんです。

 


 

2月26日放送『超絶ハンティング!海の王者シャチ』

 

2012-0318-02.jpg

 

ずばぬけた狩りの能力を発揮し、世界中の海で生態系の頂点に
君臨する王者シャチ。俊敏なイルカをしとめる圧倒的なパワー
とスピード。

猛毒を持つエイの毒針攻撃を巧みに封じ込めてしとめる高い知能。
獲物に応じて変幻自在に繰り出す狩りを軸に、技を伝承する家族
の絆も交えてシャチの魅力に迫りました。

息ピッタリの秘密は「コミュニケーション」に一言・・・。

朝晩の「ごあいシャチ」(挨拶)なんちゃって!

06.jpg
 
決死の狩りの理由を知り、シャチとオタリアに一言・・・。

そうなんですか…。シャチは生きるために、浜に上がらざるを
えなかったんですな。そこには、人間の行為が深く関係してい
たなんて、複雑な心境です。

04.jpg
 
オタリアにも生き延びて欲しいし、シャチにも頑張って
もらいたい。どちらにもシャチ(幸)あれと祈りたいです。

シャチもいろんな試練を乗り越え、生きる道を切り開くために、圧倒的
な強さを身につけてきたのですな。

02.jpg

2月後半のダジャレを振り返ってみましたが、いかがでしたかな?
また、次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

23.jpg
 
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。

担当ディレクターのイチハラさん、おねがいしま~す。

 


 

どうも、どうもヒゲじい。

次回の主人公は、「モグラの仲間」。しかも、モグラの
イメージを覆す、とっても型破りな動物なんですよ。

05.jpg
 
ええっ、どういうふうに型破りなんですか?

その一、暮らしているのは「地面の中」ではなく「水の中」。
流れの激しい渓流を自由自在に泳ぎ回ることができるんです!

 

2012-315-01.jpg

(↑水中を自由自在)

 

ええっ!!

14.jpg
 
驚くのはまだ早いですよ。
理由その二、巧みな泳ぎで魚を追いかけ、
水中でハンティングまでしちゃうんです!

 

2012-0315-02.jpg

(↑モグラが魚を襲う!?)


 
ほ、本当ですかー!?

03.jpg

暮らしているのはほかでもない「日本」の渓流。
しかし、動きが素早く、観察が極めて難しいこと
から、いまだに多くの謎に包まれているんです。

今回、研究者とともに、この水中モグラの暮らしを徹底追跡。
最新機材をフルに使ってスクープ映像の撮影に挑みました。

 

2012-0315-03.JPG

(↑最新機材大量投入!)

 

研究者も見たことのない貴重な映像がたくさん撮れましたよ~。

 

2012-0315-04.jpg

(↑研究者もビックリ お食事中のカワネズミ)

 

ほほ~、それは楽しみですのう!

16.jpg
 
皆さん、ヒゲじい、放送をお楽しみに!

「激流に生きる!謎の水中モグラ」
2012年3月18日(日)、よる7:30~、総合テレビ
で放送予定です。

(放送予定は変更になることがあります。どうぞご了承ください。)

21.jpg
 
次回の予告動画はコチラ

次回予告はコチラ

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
絵を描くのが大好きなみんながお待ちかねのこのコーナー!

火曜日といえば恒例のイラスト紹介コーナーですぞ!
今日はカッコイイ!イラスト。質問もありますぞ!

23.jpg


 

2012-0306.jpg


 
今回紹介しますのは、神奈川県にお住まいの
宮澤栞(みやざわしおり)ちゃん、11歳です。

 
カッコイイエゾシカですな!しおりちゃんといえば去年
迫力満点のバビルサのイラストを送ってきてくれましたな!

22.jpg

しおりちゃん、喜んで下さい!私、ヒゲじいがエゾシカに
関する質問を担当ディレクターのヤノさんに聞いてきましたぞ!

 

ヒゲじい:「ヤノさん、こんにちは!このカッコイイエゾシカ見
            てください!ついでに質問にも答えてくれますかな?」

ヤノ:「あっ、どうもヒゲじい。どれどれ・・・。(はがきを読む)
        しおりちゃん、カッコイイエゾシカのイラストと質問あり
        がとうございます。」

 

Q1:ツノが落ちるのはエゾシカだけですか?

 

2012-0306-01.jpg

 

エゾシカだけではありません。ヘラジカやトナカイを
はじめ、角があるシカのオスは、毎年1回、角を落とします。

 

Q2:ツノは大きいものの場合、何センチぐらいですか?

 

2012-0306-03.jpg

 

知床のエゾシカの角は大きいもので長さ70センチ
くらい、重さは最大2キロにもなります。

 

Q3:エゾシカはニホンジカと同じようにツノだけでな
        く、脚などを使って戦ったりしますか?

 

2012-0306-02.jpg

 

エゾシカのメスは食べ物を争うときに、後ろ脚で立ち上が
って前脚で戦います。オスも角が成長中の時には、脚で
戦うことがあります。大事な袋角は使いません。

 

ちなみにエゾジカはニホンジカの亜種です。

ヤノ:「しおりちゃん、イラストと質問ありがとうございます。
    また、生きもののイラストを描いたらぜひ番組宛に送
    ってくださいね!」

ヒゲじい:「あぁ~!!前回のアダチさんといい、今回のヤノさん
      といい・・・私の決めセリフを奪わないで下さい!」

17.jpg

ヤノ:「あははははっ!ごめん、ごめん、ヒゲじい!」

ヒゲじい:「ヤノさん、お忙しい中、ありがとうございました。
      しおりちゃん、いかがでしたかな?」

しおりちゃん、かっこいいエゾシカのイラスト
と質問ありがとうございました!

16.jpg
 
みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

02.jpg
 
みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

totugekiin.jpg

 

どうも~ヒゲじいです。

さて前回、登場して頂いたNコバヤシさんに、今日は
ちょっと変わった生きものを追いかけるディレクター
を紹介していただきましたぞ!

ちなみにこの方、Nコバヤシさんの隣の席に座っているん
だとか・・・。

23.jpg
 
それでは今日もいろんなお話を聞いてまいりますぞ!
イチハラさんお願いします~♪

 


 

はい、イチハラです。
これまでに、「ナゲナワグモ」、そして今月18日に放送予定
の「激流に生きる!謎の水中モグラ」を担当しました。

日本に暮らすちょっと変わった生きものを、みなさんにわかり
やすく、おもしろく、紹介することに力を注いでいます!

 

2012-0311-01.jpg

 

 

Q1:ロケのとき「これだけは持って行きたい!」というものは?


   
冬のロケに関していうならば一番重要なことは防寒対策。
体が冷えるとどうしても集中力が落ちてしまいます。

 
動物が見せる一瞬の生態を撮り逃しかねません。
厚手のダウンジャケットに使い捨てカイロは基本中の基本です。

意外に重要なのは下着です!
防寒用のインナーシャツ&タイツを毎回のロケに10セット以上は持参します。
持っていくバックの中身の半分が「下着」、なんてコトも。

05.jpg
 
「下着」がバッグの中身の半分を占めるなんて・・・。
意外ですな、、、寒い冬、私もこれからは下着に気を
使おうと思いますです!

 

 

Q2:ロケで苦労したこと、苦労することはなんですか?

 

毎回、機材の運搬にはとっても苦労しますね。

『ダーウィンが来た!』の撮影は、使用する機材がとても多いんです。

動物たちの驚きの映像を紹介するのが番組のウリですから・・・。

少しでもクオリティの高い映像をお届けすべく、
撮影方法にも趣向をこらします。

 

2012-0311-02.jpg

(↑空高くから地上を見渡せる「気球カメラ」)

 

2012-0311-03.jpg      2012-0311-04.jpg

(↑地上でモニタリングできます)

 

2012-0311-05.jpg

(↑長さ6m。クレーンカメラ!)

 

2012-0311-06.jpg

こういうふうに使います。

 

2012-0311-07.jpg

持っていく機材がついつい増えていく・・・・。

03.jpg
 
あまりの機材の多さに私もビックリ!このこだわり
があってこそ、スクープ映像が生まれるんですな!

 

 

Q3:ロケの前に必ずすることはなんですか?

 

撮影が始まると動物の生活リズムにあわせるため、
どうしても食事、睡眠の時間が削られていきます。


ですから、ロケ前数日間は、おいしいものをひたすら「食いだめ」
目覚ましをセットせずに心ゆくまで「寝だめ」です。また、撮影
が近づくにつれ、

天候はどうなのか?
スクープ映像が撮れるのか?
そもそも被写体となる動物がカメラの前に現れてくれるのか?

と不安な気持ちがどんどん押し寄せてきます。

そんな私の不安の解消法。それはずばり「神頼み」!

バシバシ、スクープ映像が撮れますように!としっかりお祈りします。

 

2012-0311-08.jpg

(↑スクープ映像、お願いします?。)

 

 

Q4:ロケに持っていくおやつは?

 

おやつはいっさい持っていきません!

05.jpg
 
えぇ!?持って行かないんですか??

郷に入れば郷に従え。現地のものがやっぱりおいしい!
 

どれもその場所でしか食べられないものですから、
なんだか得した気分になっちゃいます!

中でも一番うれしいのは取材先の方々からの差し入れです。

 

2012-0311-09.jpg 

(↑地元の方がマングローブで捕まえてきたテナガエビ。)

 

2012-0311-10.jpg

(↑30分後には「唐揚げ」に。おいしく頂きました。)

 

 

Q5:私ヒゲじいのことをどう思いますか?好きですか?(笑)

 

好きどころか、私はヒゲじいのこと、とっても
尊敬してます。べつにお世辞ではないですよ。

15.jpg
 
えぇ、そうなんですか!照れますな~♪

私たちディレクターの仕事において
重要なのは、「疑問を持つこと」。

「どうしてマグロはあんなに速く泳げるの?」
「ナマケモノはなぜ、あんなにゆっくり動くの?」

好奇心を持ち、素朴な疑問を抱く
ことから番組作りが始まるんです。

毎回ディレクター陣を苦しめるヒゲじいの鋭い突っ込み。
あれも飽くなき好奇心があるからこそ、ですよね。私も毎回
番組でヒゲじいのつっこみをみて、いろいろと勉強させて
いただいております!

 


 

勉強にしろ、趣味にしろ、遊ぶことにしろ、すべてにおいて

「疑問を持つこと」「好奇心を持ち、素朴な疑問を抱く」

ことはとても大切なことなんですな!なんだかとてもよい
お話が聞けて私感動しました!

26.jpg
 
イチハラさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!

21.jpg

osirase.jpg

 

こんにちは、ヒゲじいです。ちょっとまった~!
次回のダーウィンが来た!の見どころは?

23.jpg
 
と言いたいのですが、、、

26.jpg

ニュース関連特集番組のため、3月11日(日)の
「ダーウィンが来た!」は休止となります。

テレビの前のみんなに会えないのがちょっと寂しいですが
また次回のダーウィンが来た!でお会いしましょう!

次回の放送は3月18日(日)19:30からですぞ~!

21.jpg

irasuto.jpg

 

火曜日といえばイラスト紹介コーナーですぞ!

三月に突入し寒い冬ともおさらば!もうすぐ春ですな~!
今日はきれいな鳥のイラストを紹介いたしますぞ!

02.jpg

 


 

fuyuki01.jpg

 

今回紹介しますのは、東京都にお住まいの
堀込冬樹君(ほりごめふゆき)くん、8歳です。

おぉ、きれいな鳥ですな!ルリカケスというのか?
というか、ふゆきくん!

09.jpg

絵の腕前が上がっていますな!

ふゆきくんといえはたしか去年にカラフルなフラミンゴの絵を
送ってくれましたな。大好きな鳥の絵を描き続けていたので
しょうか?私、お便りを開封し、このイラストを見た瞬間

12.jpg
 
ビックリしました!そして、ほかにもこんなものが、、、

 

fuyuki02.jpg

 

↑ふゆきくん作:ルリカケスの五七五(川柳)

ふゆきくん作 ルリカケス五七五(川柳)
ルリカケス あおとちゃいろが めだちます。

大好きな鳥の五七五(川柳)まで考えて送ってくれるとは、ふゆき
くん、本当に鳥が大好きなんですな。ふゆきくんのお父様
にお話を伺いましたところ


ふゆきくんの学校やお友達のまわりで五七五(川柳)やダジャレが
流行っているそうで、ふゆきくんもいろいろ考えているそうです。

ふゆきくん、最近はヒゲじいのダジャレを聞いて大爆笑し
ているとか。

15.jpg
 
いや~うれしいですな~♪私のダジャレに
大爆笑してくれているだなんて!

ふゆきくんが考えたダジャレ、今度ぜひ聞かせて下さいね!
あっ、それと鳥の絵も描き続けてまた送って下さいね!

16.jpg
 
ふゆきくん、大好きな鳥のイラスト
と五七五(川柳)ありがとうございました!

みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

02.jpg
 
みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「潜入!琥珀に輝くアリ王国」
いかがでしたかな?

28.jpg
 
さぁ!今日も元気よく2月分(前半)のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

2月5日放送『密着!ラッコのぷかぷか生活』

 

2012-0304-01.jpg

 

おなかの上で貝を割る、人気者ラッコ。カニやウニを食べ放題
の食生活や昼寝三昧の暮らしは一見お気楽そう。でも、苦労も
多い。

実はラッコは魚を捕まえるのが苦手。さらに波に流されないように
体に海藻を巻きつけて生活しなければならない。
特に、隠れ場のない海上の子育ては大変。
アメリカ西海岸、巨大海藻が生い茂る豊かな海でラッコに密着!

 

豪華食材を食べまくるその裏にあった真実を知り・・・。

なるほど。
ぜいたく三昧のラッコにも確「カニ」苦労があったんですなあ。
ホント「ウニ」、「あわび」申しあげます。なんちゃって!

15.jpg
 
「かわいい子には旅をさせろ」ではありませんが、いや~本当
にラッコのぷかぷか生活にもいろんな苦労があったんですな。

 


 

2月12日放送『パラオの異色カップル!絆よ永遠に』

 

2012-0304-02.jpg

 

南国パラオの海に、奇妙な組み合わせのカップルが暮らしている。
ハゼとエビ。種は違っても、二匹はいつも一緒。エビは一緒に暮
らすための巣穴を掘り、ハゼは巣の入り口で見張り番。

さらに最近の研究で、ハゼがエビに、ある目的で“プレゼント”
を贈ることまでわかってきた。ハゼの献身ぶりの裏には、子孫を
残すための驚きの戦略が隠されていた。

 

ハゼとエビの出会いの真相を教えてもらえず思わず・・・。

「え~!び」っくり!
「は~、ぜ」ひ、教えてください!
なんちゃってね。

26.jpg


 
エビに献身的に尽くすオスハゼの真相を知り・・・。

はあ。自分の恋がうまく行くように、テッポウエビに、
「メッポウ」尽くしていたわけですな!

ハゼ君の「キッポウ」をお待ちいたしております。
な~んて!

16.jpg
 
パラオのアツアツカップルには種を越えた強い絆があったん
ですな。これからもこの熱々カップルに幸あれ!なんてね。

01.jpg

2月前半のダジャレを振り返ってみましたが、いかがでしたかな?
また、次回のダジャレ反省会2月後半でお会いしましょう!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

さてさて、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。

23.jpg
 
担当ディレクターのイソガイさん、おねがいしま~す。

 


 

はい、次回はこちら!

 

2012-0301-01.jpg

 

なんだか分かりますか?

正体は、ミツの詰まったアリのおなか!
自らの体を食料貯蔵庫に変えてしまった奇想天外なアリで
ミツツボアリっていうんです。

ミツツボアリにはおなかが大きくふくらむ特殊な
働きアリがいるんですその名も貯蔵アリ!

こんなふうに、働きアリからミツを受け取ると…

 

2012-0301-02.jpg

 

えっちらおっちら歩くんです。
それにしてもスゴイおなかですよね!

 

2012-0301-03.jpg

 

貯蔵アリが向かう先は…

 

2012-0301-04.jpg

 

地中にある巣の天井!

生きている限り
ここで一生、ぶら下がり続けるんです

ミツツボアリが暮らしているのは、こんな砂漠の一角。

 

2012-0301-05.jpg

 

砂漠には、ミツツボアリを狙う天敵、
ツノトカゲもいます!

 

2012-0301-06.jpg

 

働きアリは危険をさけながら
せっせせっせと蜜を集め、王国のために働きます。

 

2012-0301-07.jpg

 

全編スクープ映像!
砂漠のアリ王国の8年にわたる壮大な物語です。

 

2012-0301-04.jpg

 

「潜入!琥珀(こはく)に輝くアリ王国」
2012年3月4日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。どうぞご期待下さい!

21.jpg
 
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承下さい。)