ダーウィンが来た!ブログ

2012年2月

2012年02月28日 (火)

「うれしいです!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえばイラスト紹介コーナーですぞ!

02.jpg
 
今日は私、目から涙が出てしまうほど、うれしいイラストと
お便りを紹介しますぞ!うっ、うっ、もううれしすぎますぞ!

 


 

2012haruya02.jpg

(↑はるやくんからのうれしいファンレター)

 

今回紹介しますのは、東京都にお住まいの
浅賀陽哉(あさがはるや)君、6歳です。

はるやくんから

ひげじいへ
これからもおもしろいだじゃれきたいしています

はるやくんといえば以前、私のダジャレに表彰状を送って
くれたり、ダジャレを考えてくれましたな。今回こんなう
れしいお便りをくれるなんて・・・。

26.jpg
 
私のダジャレに期待してくれているなんて!
はっ、はるやくん、うっ、うれしすぎますぞ!
私これからも頑張ります!

さらにうれしいイラストも!

 

2012haruya01.jpg

(↑初めて描いたヒゲじいとイッカクのイラスト)

 
私の似顔絵まであるとは!もう、うれしい!
という言葉しか出ませんぞ!

はるやくんのお母様にお話を伺ったところ、今回はヒゲじいを
応援したいという気持ちでいっぱいになり、お便りとヒゲじい
の似顔絵を描いてくれたそうです。

相変わらずダジャレ好きでおもしろいダジャレを考えるのに余念がな
いはるやくん。最近、番組を見ているときに、なんと、、、

29.jpg
 
私、ダジャレに突っ込みを入れるようになったとか!
やっ、やりますな、はるやくん!

はるやくん、ひねりのあるダジャレを目指しているのかなぞなぞの
本とかも読んでおもしろいダジャレを考えているそうです。
はるやくんのダジャレがすごく気になりますな。

22.jpg
 
はるやくん、ファンレターとヒゲじいとイッカクの
イラストお手紙ありがとうございます!すごいダジャレ
を考えたら、ぜひ聞かせて下さいね!


みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg
 
みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

osirase.jpg

 

ちょっと待った~!ヒゲじいです。

16.jpg

今夜の放送
「超絶ハンティング!海の王者シャチ」
は見ていただけましたかな?

 
あのパワーと頭脳と団結力の狩りに私もビックリ!
おっと、私の感想はさておき、、、

みなさん、番組あてに番組の感想や生きものイラストなどたく
さんのお便りお寄せいただき本当にありがとうございます。
毎週のように生きものイラストや番組の感想を送ってくれる
お子さんもいて私、、、

08.jpg
 
うっ、うれしすぎてますぞ~!!
本当にいつもありがとうございます!!

これからも私ダジャレ魂とちょっと待った~!!で頑張ります!!
みなさんこれからも番組と私ヒゲじいの応援よろしくお願い致し
ますぞ~♪

私、ヒゲじいへのファンレターや似顔絵、質問、番組の感想や
生きものイラスト、などなど。お便りどんどんお寄せ下さいね~♪

 

otayori-higeji.jpg

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのI.ヤマモトさん、お願いしま~す。

23.jpg


 

はい、わかりました!みなさん、こんにちは! 
次回の番組を担当しているディレクターのI.ヤマモトです。

今回の舞台は大きいですよ~。

太平洋に大西洋、それにインド洋・・・
なんと世界中の海なんです!
なぜなら、主人公は地球上最も広く分布することに
成功したほ乳類のひとつ、シャチですから!

 

2012-0223-01.jpg

 

へえ~!でも、どうしてシャチは
世界中の海にいるんでしょうね?

05.jpg
 
最も大きな理由は、
シャチがずば抜けた狩りの能力の持ち主だからです!

びっくりする技の数々は、ぜひ番組で観ていただくとして、
ここではシャチが狙う相手をご紹介しますね。

まずは、イルカとトビエイ!

 

2012-0223-02.jpg      2012-0223-03.jpg

 

猛スピードですばしっこく泳ぐイルカには、パワーとスピードで
対抗。そして、猛毒を持つトビエイには頭脳で立ち向かいます。

ほほお~、しゃちがですねえ!

27.jpg
 
え?あ、そうですね、さすが、ですね。
でも狩りをするのは海の中だけではありません。
シャチは、氷の上のアザラシだって襲います。

写真は「スパイホップ」と呼ばれる行動で、頭を海上に
出してこっそり?アザラシを偵察しているところです。
しかし、頭は出せても、手も足も出せなさそうですね~。

そこでシャチは仲間と団結して、想像
を超えるワザを繰り出すんです!

 

2012-0223-04.jpg

 

さらに!
浜辺まで狩りの範囲を広げたシャチもいます。

狙うのはアシカの仲間。でも、シャチは、オスで体長およそ
9メートル、体重は8トンもあるんです。

こんな巨体で砂浜に乗り上げたら、海には戻れなさそう
ですよね。けれども、シャチは周囲の状況を巧みにいか
して、衝撃の狩りを行うんですよ!

 

2012-0223-05.jpg

 

パワーとスピード、チームワーク、そして高い知能。
あらゆる能力を駆使して大海原を生き抜くシャチ。
驚きの狩りのワザの数々を、ぜひ、ご覧下さい!

「超絶ハンティング!海の王者シャチ」
放送は2月26日(日)夜7時半です!

21.jpg

2012年02月21日 (火)

「上手ですな~!!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえばイラスト紹介コーナーですぞ!
今日はどんな生きもののイラストが見られるかな?

02.jpg
 
いや~、楽しみですな!では、紹介しますぞ!

 


 

 

honmakakeru-01.jpg

 

今回紹介しますのは、新潟県にお住まいの
本間翔(ほんまかける)君、9歳です。

これはすごい!もう、「上手!」という言葉しか
思い浮かびませんぞ!ポーズもかっこいい!

09.jpg

この羽の描き込みといい、鳥をよく観察して
おりますな!相当の鳥好きなのでしょうか?

かけるくんのお母様のお話によると、私の想像どおりかけるくん
は、相当の鳥好きらしいです。鳥好きでインコを4羽飼い、鳥が
飛んでいる姿を見れば、走って観察しに行くほどだとか・・・。

番組のどの回も欠かさず見てくれているそうですが、とくに鳥の
回になると、、、

「これを撮影した人はすごいな~!!」

と感心しながら番組を見てくれているそうです。

 

honmakakeru-02.jpg

(なんと、かけるくん、タカも描いてくれました!)

 

そんな筋金入りの鳥好き、かけるくんが言った
言葉はなんと、、、

「人間より鳥になりたかった・・・。」

これにはお母様もビックリしたとか。
 
いや、お母様ではない私でも思わずビックリですぞ!
かけるくんは本当に鳥が好きなんですな~!

22.jpg
 
かけるくん、かっこいいワシとタカのイラストありがとう
ございました!また、大好きな鳥のイラストを描いたら
ぜひ見せて下さいね!

みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

16.jpg

みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「耳をすまして一致団結!サバンナのキツネ家族」
は見ていただけましたかな?なんともまぁ、大きな耳!!

02.jpg
 
おっと、私の感想はさておき、さぁ!今日も元気よく1月分(後半)
のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

1月22日放送『ツノが命!知床のエゾシカ』

 

2012-0119-02.jpg


 
オスだけが長さ70センチにもなる巨大なツノを持つエゾシカ。
メスを獲得するため、ツノを突き合わせて決闘するが、ほとん
どの場合、ツノが大きいほうの勝ち。ツノはオスの命。ところが
春、このツノが突然落ちる。

すると順位は大逆転。威張っていた“元オオヅノ”は、ツノの
小さい若いオスに追われる惨めな生活に転落。ツノに左右さ
れるオスシカたちの1年を追いました。

 

ツノは刺さることはない!意外とまったり!?オスの戦いに・・・。

06.jpg
 
なるほど、長年の修行でオスジカ
オスジカらを鍛えてたってことですな。

 

ツノのが生え変わる理由に納得すると・・・。

08.jpg
 
ほっほー。この後ぐーんと伸びるわけですな。
角の成長早く見たいという気持ちがつのってきました!

いや~エゾシカのオスは大変ですな!あぁ、ツノ
に振り回される一生なんてオスも大変ですなぁ~!

28.jpg

 



 
1月29日放送『魚群に突撃! 世界一の高速クジラ』

 

2011-0126-02.jpg


 
メキシコ・カリフォルニア湾に生息するイワシクジラは謎だらけ。
それもそのはず、大型クジラの中では世界最高速で泳ぐため、近
づくことすら難しく、ほとんど観察できないのだ。

いったい何キロで泳ぐのか?あの手この手で最高速度の解明に挑む。
さらにスピードを生かした豪快な狩りを世界で初めてとらえた!
10万匹のイワシの大群に突撃し、大口を開けて一気に丸飲み!
謎に包まれたイワシクジラの底力を明らかにする。

 

最高速度で追いかけっこをするイワシクジラのカップルに一言・・・。

15.jpg
 
そうか、イワシクジラくん、これにめげず、つぎも
ガンバレとイワシてもらおう。なんちゃって・・・

05.jpg
 
豪快な食事に私ビックリ!意外と泳ぐのが速いのにも
ビックリしましたぞ!イワシクジラ、謎が多いクジラですな。


1月のダジャレ反省会(後半)、いかがでしたかな?

02.jpg
 
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクター、ハシバさんお願いしま~す。

23.jpg


 

ハイ、わかりました~。次回の番組を
担当しているディレクターのハシバです。

次回の主役は、アフリカのサバンナ
に暮らすオオミミギツネです。

このキツネ、スゴ~イ能力を持っているんですよ。
ご覧下さい、この大きな耳!

 

2012-0216-01.jpg

 

この耳で、人には聞き取れない特殊な音を聞き
取ります。こうして草陰に潜む虫はもちろん、土の中にいる
虫さえ見つけ出し、食べまくるんです。

 

2012-0216-02.jpg

 

11月、オオミミギツネは子育ての時期。
夫婦はとても仲良しで、たくさんの子どもたちを大切に育てます。

でも草原には危険がいっぱい!
おそろしい天敵ラーテルが接近!
家族は見事な作戦で危機を乗り越えていきます。

 

2012-0216-03.jpg

 

固い絆で草原をたくましく生きるキツネ家族。
かわいさいっぱいの子どもたちも見逃せませんよ!

 

2012-0216-04.jpg

 

「耳をすまして一致団結!サバンナのキツネ家族」
2月19日(日)夜7時30分、総合テレビで放送予定です。
どうぞお楽しみに~!

21.jpg

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえばイラスト紹介コーナーですぞ!
今日はダイナミックなイラストを紹介いたしますぞ!

23.jpg


 

keita01.jpg


 
今回紹介しますのは東京都にお住まいの
鈴木健太(すずきけんた)君、5歳です。

先週紹介した、かわいい金魚のイラストを送ってくれた
はるかちゃんの弟さんですぞ!!これはダイナミックで
強そうなオニヤンマですな~!!

09.jpg

けんたくん、トンボの回を見て描いてくれたのかな?
なになに・・・けんたくんの感想は・・・

「すごかったです!」
お姉ちゃんのはるかちゃんと何回も見ています。

けんたくん、感想ありがとうございます。確かにあのスーパー
飛行術はすごかったですな!私もビックリしましたぞ!
そのほかにもけんたくん、たくさんのイラストを描いてくれま
したぞ!

 

keita02.jpg

(↑けんたくん作:ライオン)

 

ライオンにクロヒョウ、オナガセンザンコウ!
どれもダイナミックです!お姉ちゃんのはるかちゃん
も絵がとても上手ですが、けんたくんも上手ですな!

 

keita03.jpg

(↑けんたくん作:クロヒョウ、オナガセンザンコウ)

 

お姉ちゃんのはるかちゃんがイラストを描いている
のを見て、けんたくん「僕も!」と頑張って描いてく
れたそうです。

今度はぜひ、お姉ちゃんのはるかちゃんとけんたくん、二人
の合作も見てみたいですな~!すごいイラストが完成するかも!?

02.jpg

けんたくん、ダイナミックな生きもののイラスト
ありがとうございました!

みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

16.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

nonbiri.jpg

 

みなさんこんばんは、どうもヒゲじいです。

今日の放送
「パラオの異色カップル!絆よ永遠に」
はみていただけましたかな?

15.jpg

パラオは暖かそうだし、海がとてもきれいだし、いいですな。
私、ちょっとハゼとエビがうらやましくなってしまいました・・・。
おっと、私の感想はこの辺にして、、、

月一のんびりペースのヒゲじいの「のんびり日和」はじめますぞ!

 


 

2012年2月12日(日)「冬の外もなかなかおもしろいですぞ!」

 

本当に毎日毎日寒いですな。吐く息が白く見えて、おもしろくて
思わずハァーハァーと息を吐いて遊んでしまいます。

雪が降るといろんな遊びができますな!雪だるまを作ったり、
雪合戦をしたり・・・。

そういえば雪を丸くドーム型にすると、なんだか家みたいで楽し
いですな!これって確か、かまくらでしたっけ?

05.jpg

そこでふっと思ったのですが、たくさん雪が
降ったので、かまくらを作って遊びたい!と。

09.jpg

私、作っているうちにあれこれとこだわってしまい、
すごいかまくらが完成しましたぞ!

 

nonbiri10.jpg

 

せっかくだから、みんなを呼んで中で温かい飲み物や食べ物をいただき
ながら、雪景色を楽しむことにしましたぞ!外は寒いけど、みんな
で、わいわいとかまくらで温まりました。かまくらって不思議ですな。

16.jpg
 
雪で出来ているのに中で温まれるなんて
かまくらって不思議ですな~!!

冬は寒くてこたつや暖かい部屋から外へ出るのがちょっとつら
いかもしれませんが、みなさんもぜひ、外で遊んでみてはいか
がですかな?

冬の外にもおもしろいことはいっぱいありますぞ!

06.jpg
 
こんな調子でのんびりペースですが、来月もヒゲじいの
「のんびり日和」にの~んびりとおつきあい下さいね~!!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、O.コバヤシさん、お願いしま~す。

23.jpg

 



 
了解しました!
こんにちは!ディレクターのO.コバヤシです。

次回の舞台は、南国パラオ!この海に
暮らす、
超アツアツのカップルのお話です。

 

2012-0209-01.jpg
 
(写真)舞台はパラオの海

 

みなさん、アツアツのカップル、
といったら、どんな想像をしますか?

やっぱり、「恋人同士」とか、「夫婦」
とかじゃないですかな!

05.jpg

残念!今回のカップルは、オスとメスではなく、
種類の違う生きものの組み合わなんです。

03.jpg
 
え~!どういうこと!?

ではご紹介します。
今回の主役、
ハゼとエビ、究極の異色カップルです!

 

2012-0209-02.jpg
 
(写真)ハゼとエビ、異色カップル

 

ハゼとエビはいつも一緒。同じ巣穴で暮らしています。
ハゼは巣穴の入り口で見張り番。エビはせっせと巣を
掘ります。

もし危険が迫れば、ハゼは体を震わせてエビに合図を送り、
一緒に巣穴へ逃げ込みます。

まさにベストカップル、息の合ったコンビなんです。

それだけじゃありません。


最近、ハゼのエビに対するものすごい献身ぶりがわかってきました。
なんと、“プレゼント”を贈ると言うんです!

 

2012-0209-03.jpg

 (写真)エビに貝殻のプレゼント!?

そこには、ハゼのとんでもない戦略が隠されている
んですが・・・、詳しくは番組で!

「パラオの異色カップル! 絆よ永遠に」
放送は2月12日(日)夜7時半です。お楽しみに~!!

21.jpg
 

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえばイラスト紹介コーナーですぞ!
今日はかわいい金魚たちのイラストを紹介いたしますぞ!

23.jpg

 


 

2012-02-07-01.jpg

 

今回紹介しますのは東京都にお住まいの
鈴木悠佳(すずきはるか)ちゃん、11歳です。

去年の6月に紹介したはるかちゃん家の金魚たちのイラスト。
今回は番組でぜひ、金魚を取り上げてほしいというリクエスト
と一緒に金魚たちのその後をイラストに描いて送ってきてくれ
ましたぞ!

08.jpg
 
私も気になっていた猛烈アタックのすいほうがん君、、、
お空のお星様になってしまったのですね・・・。

でも、はるかちゃんの家の金魚が元気そうでなによりですぞ!
金魚好きのはるかちゃん、お母さんのお話によると金魚の専門書
を読んでは金魚の系統とかを調べているとか。

以前、鳥を飼いたい!といっていたはるかちゃん、とうとう念願
がかない、おじいちゃんの家でセキセイインコを飼い始めたそう
です。そして、自宅ではハリネズミを飼い始めたとか・・・。

16.jpg
 
たくさんの金魚にセキセイインコにハリネズミ、、、
はるかちゃんの家は生きものランドですな!!
本当に生きものが好きなんですね!!

 

2012-02-07-02.jpg

 

はるかちゃん、番組へのリクエスとかわいい金魚のイラスト
ありがとうございました!!今度はぜひセキセイインコと
ハリネズミのイラストも送って下さいね!!

22.jpg
 
みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「密着!ラッコのぷかぷか生活」
は見ていただけましたかな?いや~本当にぷかぷかですな~!
というかウニ、カニ、アワビ、、、なんてぜいたくな!!

02.jpg
 
おっと、私の感想はさておき、さぁ!今日も元気よく1月分(前半)
のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

1月8日放送『頭にツノ!?北極に幻のクジラを追え!』

 

2011-0105-02.jpg

 

北極の海に暮らすクジラの仲間、イッカク。オスだけが3mにも
なる鋭い一本角を頭に持つ。実はこのツノの正体は、まっすぐ
伸びた前歯。

いったい何のためにこんな巨大なツノを持つのか?
謎に満ちたイッカクの暮らしと牙の秘密に迫りました。

 

イッカクのツノの使い方について・・・。

えっ?そんな~。謎だらけのイッカク
わかっていることはほんの氷山の一角なんですね~

05.jpg
 

平和な戦いに納得して・・・。

イッカクは見かけと違って、心穏やかなクジラなんですなぁ。
だから、なにがあっても「目くじら」を立てない、なんちゃって。

15.jpg
 
立派な牙を持ちながらも、平和に暮らすイッカクを見ていて、なんか
私まで心穏やかになってしまうような気がしましたぞ~♪

 


 

1月15日放送『敵はオオカミ!コヨーテの生き残り大作戦』

 

2012-0112-04.jpg

 

自然が減少し続ける北米で、勢力を広げ続けるイヌの仲間の
コヨーテ。昆虫からシカまで幅広い獲物をしとめる多彩な狩
りの技の数々。

そして、ライバルのアナグマに狩りをさせ、獲物をかすめ取
る頭脳プレー。さらに、家族が力を合わせオオカミから獲物
を奪いとる決定的瞬間にも遭遇!

知恵と団結で繁栄を続ける、コヨーテの素顔に迫りました!

 

じ~と獲物を待つことも頭脳プレーに大納得!!

ほー。実に多彩な狩りの方法を持っているんですなあ。
あの手コヨー手なんテね!

28.jpg
 
臨機応変な対応と多彩なチームプレーがコヨーテの成功の
秘密だったんですなあ~!!

 

1月のダジャレ反省会(前半)、いかがでしたかな?

02.jpg
 
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、ヤマモトさん、お願いしま~す。

23.jpg



 
はい、わかりました~。
ラッコ担当のヤマモトです。

次回の主役は、アメリカ・カリフォルニアの海に暮らす
ラッコです。日本の水族館でもその愛らしい姿が大人気
のラッコ。

今回は、その知られざる暮らしぶりに迫りました。

 

2012-0202-01.jpg

 

ラッコが暮らしているのは、世界一の巨大海藻
“ジャイアントケルプ”の生える沿岸です。

日本では、ラッコと言えば貝を割って食べること
で知られていますが、それだけではありません。

カニやウニ、そしてアワビも大好物!
私たちから見ると、一見とっても豪華な食事をしています。

でも、そのぜいたくぶりには秘密があったんです。 

 

2012-0202-02.jpg

 

さらに今回、幼い子どもと母親に密着!

母親に守られながら、たくましく成長していく子どもの
姿をとらえることに成功しました。

ほかではなかなか見られない映像が満載です!

 

2012-0202-03.jpg

 

一生のほとんどを海の上で過ごす、ラッコの
ユニーク暮らしぶり、ぜひご覧下さい!

 

2012-0202-04.jpg

 

「密着!ラッコのぷかぷか生活」
放送は2月5日(日)よる7時半です。

21.jpg
お楽しみに~!!