ダーウィンが来た!ブログ

2012年1月

2012年01月31日 (火)

「質問にも答えますぞ!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえばイラスト紹介コーナーですぞ!
今日はなんとイラストと一緒に質問にお答えしちゃいますぞ!

23.jpg


 

hibiki-situmon01.jpg
 
 

今回紹介しますのは山梨県にお住まいの
長坂日々記(ながさかひびき)君、9歳です。

ひびきくんからのおたより
ハヤブサに気づかれてにげれないように
カメラをどうやってつけたのですか?

16.jpg

ひびきくん喜んで下さい!私ヒゲじいがひびきくんの
質問をハヤブサの回を担当したアダチディレクターに
聞いてきましたぞ!

 

ヒゲじい:アダチさん、こんにちは~!!突撃インタビューの際は
      どうもお世話になりました。今日はぜひ、アダチさんに
      答えていただきたい質問があるんです。

アダチ:やぁ、ヒゲじい、これはどうもどうも。えっ、質問?
     どれどれ・・・。(ひびきくんのお便りを読む)

ヒゲじい:アダチさん、答えてもらえますかな~?

アダチ:もちろん!
     ひびきくん、いつも「ダーウィンが来た!」を見てくれて
     ありがとうございます。

「どうやってハヤブサの巣のそばにカメラを付けたのか?」
のというご質問にお答えします。

「きらら」と「そら」のハヤブサ夫婦は、春から夏の子育ての時期には
ずーっと巣のそばにいるので、人が巣に近づくことはできません。

 

hibiki-situmon02.jpg

(子育て中の「そら」。この時期は巣には近づけない・・・。)

 

でも、冬の間は、ホテルの近くにはいるんですが、ほとんど巣の
近くには来ないんです。なので、ハヤブサが卵を生むずーっと前
の真冬に、ホテルの人とサポート倶楽部の人たちとにご協力いた
だいて、巣の近くにカメラを取り付けさせてもらいました。

 

hibiki-situmon03.jpg

(サポート倶楽部の方たちに本当に感謝です!)

 

さらに、取り付け作業中にハヤブサに見つかっては警戒されて
しまうので、作業はハヤブサが眠っている夜遅くに行いました。
その後、ハヤブサがカメラを気にすることはまったくなく、
子育ての様子をじっくり撮影することができたんです。

 

hibiki-situmon04.jpg

(雨の日はカッパが必需品!!)

 

ダーウィンが来たのスタッフは、いつも、動物を驚かすことのな
いように、細心の注意を払って、いろんな工夫をしながら撮影を
しているんですよ。

ヒゲじい:いやぁ~知りませんでしたな。みんないろいろと工夫
      しているんですな~!!この工夫と努力があってこそ
      「ダーウィンが来た!」が生まれるのですな~!!

26.jpg
 

アダチ:ひびきくん、ハヤブサのイラストと質問ありがとうござ
     いました。これからも、大好きな写真たくさん撮って下
     さいね!今度、ひびきくんの撮った写真を見せて下さい!

ヒゲじい:あぁ~~!!アダチさん、私の決めゼリフを先にいわない
      で下さいよ~もう・・・。アダチさん、ありがとござい
      ました。

22.jpg

ひびきくん、いかがでしたかな?
ぜひ、大好きな写真撮影の参考にして下さいね!
イラストと質問ありがとうございました!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

28.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2012年01月29日 (日)

とても便利みたいですぞ~♪

osirase.jpg

 

こんばんは、どうもヒゲじいです。

今夜の放送
「魚群に突撃!世界一の高速クジラ」

は見ていただけましたかな?フィッシュボールに突撃!
豪快なお食事に私もビックリ仰天でしたぞ!

28.jpg
 
さて、私の感想はおいといて、、、1月もそろそろ終わりですな。
みんな、生きものイラスト付きの年賀状やお正月スペシャル
の感想など、お便りを送ってくれてありがとうございます。

16.jpg
 
私、みんなからの年賀状やお便りを
読んでとてもうれしくなりましたぞ!

ところで、みんなダーウィンが来た!のホームページから
イラストや写真などの投稿が出来るのを知っていましたかな?

 

2012-0129-01.jpg

(↑番組ホームページ、トップの「写真やイラスト大募集!」をクリック!)

 

番組ホームページのトップ画面からweb投稿システムにアクセス
出来るんですぞ!ちなみに私、ヒゲじいが目印ですぞ!

 

2012-0129-02.jpg

(↑必要事項を入力し、投稿ですぞ!)

 

お名前や投稿タイトルや内容などなど
必要事項を入力しあとは投稿ですぞ!

私、パソコンはあんまり得意ではないのですが、最近はいろいろ
と便利になりましたな~♪

13.jpg

なんかとっても便利らしいので、ぜひ、web投稿システム
も利用してみて下さいね!

22.jpg
 
みんなからのweb投稿とお便り楽しみにまっておりますぞ!

 

Web投稿はこちら!
(※必要事項を必ず記入して下さいね~♪)

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

jikai.jpg

 

ちょっと待った~。どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのヤマシタさん、よろしくお願いしま~す。

23.jpg

 



 
ういーっすっ!
ディレクターのヤマシタです。

次回は、『魚群に突撃! 世界一の高速クジラ』。
主人公は、メキシコ・カリフォルニア湾に暮らす
イワシクジラです。

コレがイワシクジラ。体長15㍍、体重20㌧の大型クジラです。

 

2011-0126-01.jpg

(イワシクジラ)

 

28.jpg

みょうに細長~い体! なるほど!
イワシに似ているから“イワシクジラ”
という名前がつけられた?

じゃないんです。名前の由来は
“いつもイワシの群れといっしょにいるクジラ”

だからなんです。なぜイワシといっしょにいるのか?
って、それは番組を見てのお楽しみ・・・ん? 
分かりました。ヒントを差し上げましょう。

コレを見て下さい。今回のスクープ映像の1カットです。

 

2011-0126-02.jpg

(イワシクジラ vs フィッシュボール)

 

イワシクジラの右にあるものものすごい数の
カタクチイワシの大群。フィッシュボール
(魚の玉)と呼ばれるものです。

実はイワシクジラは、このカタクチイワシが、大好物。
このあと、猛スピードでフィッシュボールに突っ込ん
でいきます。そして、丸飲み!

いつもいっしょにいるワケはこれだったんです!

 

2011-0126-03.jpg

(食事の瞬間!)

 

イワシクジラが、イワシといっしょにいるところは今までも
確認されていました。

しかし、そのイワシクジラが、イワシを食べる
一部始終の撮影に成功したのは世界初!

じっくりお楽しみ下さい。

仰天のスクープ映像!
「魚群に突撃!世界一の高速クジラ」
1月29日(日)よる7時半、総合テレビで放送です。

21.jpg

お楽しみに~!

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。

22.jpg

火曜日といえばイラスト紹介コーナーですな
今日は熱烈なお手紙とイラストを紹介いたしますぞ!

 


 

 

keiitirou01.jpg

 

今回紹介しますのは福岡県にお住まいの
原口圭一郎(はらぐちけいいちろう)君、13歳です。

真ん中にバ~ン!とハシボソガラス!
これは大胆な構図ですな!

16.jpg
 
お母様のお話によりますと、けいいちろうくんの好きな生きものは鳥。
外に出かけると鳥の観察に余念がないそうです。外で見た鳥をお
母さんに報告するほどだとか。番組も大好きで録画までして見て
くれているそうです。

けいいちろうくん、カラスが大好きなのでしょうか!?
なんとイラストのほかにこんな熱烈なお便りが!!

 

keiitirou02.jpg

(↑けいいちろうくんからのお手紙)


内容はカササギというカラスの仲間の鳥をぜひ
「ダーウィンが来た!」で取材してほしいという
熱烈なリクエストです。

09.jpg
 
すごいですな、紙にびっちりと大好きなカササギ
に対する思いがつづられています!!

私もカササギという鳥を調べてみたのですが、なかなか
かわいい鳥ですな。

15.jpg

けいいちろうくん、最近、文章を書くことに楽しさを見出した
のか、机に向かって熱心にペンを走らせているそうです。
だから、こんなにすごいお手紙が書けるんですな!
 
けいいちろうくん、カラスのイラストと熱烈なお便り
ありがとうございます!!また、お便り下さいね!!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

02.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

totugekiin.jpg

 

どうも~ヒゲじいです。

今日の放送
「ツノが命!知床のエゾシカ」
は見ていただけましたな?

ツノが落ちるシーンに私、とてもビックリ!
おっと番組の感想はさておき、、、

前回の突撃インタビューで紹介した、アダチディレクター
になんと頑張る女性ディレクターを紹介していただきましたぞ!
私、ちょっとテンションが高くなっております!

今日は自慢のヒゲを束ねるリボンも新しいものにして
きましたぞ!オシャレの準備万端です!

21.jpg

さぁ、いろんなお話を聞いてまいりますぞ~♪
Nコバヤシさんお願いします~♪

 


 

はぁい、こんにちは!Nコバヤシです。

これまでにオオタカ、ドングリキツツキ、スズメ
などの回を担当してきました。

自然のおもしろさや不思議さを、みなさん
に楽しくお伝えしたいなぁと思っています!

 

kobayasi-n-01.jpg

 

これはドングリキツツキの撮影のときの写真。こんな
ふうに小さいテントに入ってじーっと鳥を待つんですよ!

 

Q1:ロケでのお楽しみはなんですか?

 

海外ロケの場合は現地での買い出しが楽しみです。

 

kobayasi-n-03.jpg

 

必要物資をスーパーマーケットや市場で調達するんですが、知ら
ない野菜が並んでいるのを見て驚いたり、地元の人たちの人間観
察をしたり・・・。これがとてもおもしろいですね~。

料理が好きなので、国内でも知らない土地に
に行くとついつい食材をチェックしちゃいます。

 

kobayasi-n-02.jpg

(外国のマーケットは楽しい!)

 

おぉ~!カラフルな野菜の山。外国のマーケット
は本当に楽しそうですな!大変なロケでのほんの
つかの間のお楽しみなんですなあ!

16.jpg

 


 
Q2:ロケ、撮影で苦労したこと、苦労することはなんですか?

 

実は私、吸血動物からモテモテなんです。

 

kobayasi-n-04.jpg

(虫よけ網は欠かせません)

 

蚊、アブ、ブヨ、ヒルなどどこへ行っても必ずみんな
より多く食われてしまうので、それが毎回の苦労です。

18.jpg
 
モテモテとはいっても吸血動物でしょう、、、
あんまり、うれしくないですな、なんかムズムズ
体がかゆくなってきましたぞ・・・。

あとはやっぱり女性なのでトイレ問題ですねぇ。

なるべく水を飲みすぎないように、とか気をつけてはいるんです
が、どうしてもせっぱ詰まったときはみんなから見えない所へ
移動します。
 

でも見通しのよい草原や冬の森では場所探しがたいへん(笑)。

 

kobayasi-n-05.jpg

(トイレに困るのはこんなロケ地・・・。)

 

「男の人は簡単でいいなぁ」と、思います。

 

Q3:ロケに持っていくおやつはなんですか?

 

必ずいろいろな種類のアメを買い込んで持って行きます。

「動物待ち」の体制になったときや休憩するとき
にみんなに配ると喜ばれます。日本製のアメは本当においしい
ので現地スタッフにも大好評!

ボルネオ島でのロケは、、、
「ブラックキャンディー(黒飴)」のリクエスト

が特に多くて、最後は“品切れ”になってしまったくらいなんですよ。

15.jpg
 
海の向こうのロケで日本のアメが大活躍!
だなんて私もビックリですぞ!

 

Q4:この生きものにはビックリした!そんなエピソードは?

 

hibiki-situmon05.jpg

(ドングリを蓄える不思議なキツツキ)

 

アメリカで撮影したドングリキツツキは、ドングリを木の樹皮など
にあけた穴に一つ一つ埋め込んで大量に貯蔵するんですけど、なん
と木製の電柱や木造の建物の壁など樹木以外のものも貯蔵場所とし
て使うんです!

(詳しくはドングリキツツキの取材ウラ日記をご覧ください)。

キツツキにとっては穴をあけられる木の素材なら何であっても関係
ないみたいなんですが、、、

 

kobayasi-n-06.jpg

(これはやりすぎ!)

 

現地で全面穴ぼこだらけのガレージを見たとき
には、冗談みたいで思わず笑っちゃいました。

 

Q5:私ヒゲじいのことをどう思いますか?好きですか?(笑)

 

もちろん!するどい突っ込みはこわいですが、
こうやってブログで、番組のスポークスマンとして
たくさんPRしてくれて、本当に感謝しています。

ヒゲじいには最初名前がついていなかったんですが、私が
担当したエゾモモンガの回で名前の発表
があったんですよ~。

05.jpg
 
えっ!?Nコバヤシさん担当の回でそんなことがあったとは!

09.jpg
 
なんだか、私、Nコバヤシさんと運命的なもの感じますぞ!
 

本当にたまたま決まったんですが、たった一回のことです
からたいへん名誉なことだと思いました(しみじみ)。
これからもよろしくお願いします!

 


 

いや~女性ならではのお話が聞けて、今回の
突撃インタビューは一味違いましたな~!!
まさか、私の名前の秘話まで聞けるとは!!

21.jpg
 
Nコバヤシさん、お忙しい中、本当に
ありがとうございました!

 

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。


担当のディレクター、ヤノさん、お願いしま~す。

23.jpg

 



 
はーい。
次回の主役は、北海道・知床のエゾシカです。
枝分かれした長~いツノが、オスのトレードマークです。

 

2012-0119-01.jpg

 

このツノを突き合わせて、オス同士が激しい決闘をするんですよ。
ほらっ、ケンカしてます。

 

2012-0119-02.jpg

 

これ、メスを獲得するための真剣勝負。

オスにとって、ツノは“命”とも
言うべき大切なものなんです。

 

でも、この大事な大事なツノが、
春になると、突然ポロリ。
なんと落ちちゃうんです。

 

2012-0119-03.jpg

 

2012-0119-04.jpg

 

ツノが落ちたオスには、みじめな暮らしが…
一体どうなっちゃうんでしょうか?

17.jpg

「ツノが命!知床のエゾシカ」
放送は総合テレビ2012年1月22日(日)、
よる7:30~、です。お楽しみに~!

21.jpg

2012年01月17日 (火)

「似顔絵ありがとう!!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といばイラスト紹介コーナーですな。
今回は私、ヒゲじいが喜んでしまうイラストを紹介いたしますぞ!

22.jpg
 
では、冬の寒さに負けずイラスト紹介コーナー始めますぞ!

 


 

 

yasui02-01.jpg

 

今回紹介しますのは愛知県にお住まいの
安井陽佑(やすいようすけくん)君、10歳と・・・ 

 

yasui02-02.jpg

 

安井優里子(やすいゆりこちゃん)ちゃん、6歳です。

 

安井兄妹といえば去年の10月イラスト紹介コーナー
でドールとマイコドリのイラストを紹介しましたな!
毎回、兄妹で沢山のイラストを送ってきてくれます。

26.jpg
 
なんと、今回は兄妹で私、ヒゲじいのイラストを描
いてくれました!!うっ、うれしいです!!
私のリクエストに本当に答えてくれるなんて・・・。

 

本当にうれしくて、うれしくて、私はがきを見た瞬間、感激して
しまいました!妹のゆりこちゃんは、絵を描くのが好きで、兄妹
二人で楽しくヒゲじいを描いてくれたそうです。

お兄ちゃんのようすけくんは、大好きなクワガタと一緒に
ヒゲじいを描いてくれました。ゆりこちゃんはアリスイ。ゆりこ
ちゃんは鳥が好きなのかな?

お兄ちゃんのようすけくんにいろいろ話を聞いてみたところ、いつ
も番組を見ながら、二人で絵を描いているそうです。これはすごい
ですな!番組を見ながら絵を描くなんて!

ちなみにようすけくん、最近ではクモザルの回が印象に残ったそうです。
手やシッポをうまく使った移動術がすごかったとか。

02.jpg
 
ゆうすけくん、ゆりこちゃん、ヒゲじいのイラスト本当
にありがとうございます。これからもたくさんの生きも
の絵を描いて送って下さいね!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)
 

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

25.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

nonbiri.jpg

 

みなさんこんばんは、どうもヒゲじいです。

今日の放送
「敵はオオカミ!コヨーテの生き残り大作戦」

は見て頂けましたかな?さて、年も明けまして月一のんびりペース
のヒゲじいの「のんびり日和」はじまり、はじまり~♪

02.jpg

 



 
2012年1月15日(日)「お正月太り!?」

 

みんなお正月は楽しく過ごされましたかな?
お正月は楽しいことがたくさんありますな~♪

06.jpg
 
おせち料理を食べたり、お餅をついたり、家でのんびり過ごしたり。
おせち料理もお餅もとてもおいしかったので、私ついつい食べ過ぎ
てしまいました。

お餅のあのモチモチ感がたまらず、お正月が
終わっても、私・・・。

お餅ばかり食べておりました。
お雑煮、おしるこ、あんころ餅、からみ餅・・・。

17.jpg

気のせいか最近、体が重いのですが・・・。
まっ、まさか、太った!?これはいかん!

1月前半を振り返ってみると、私、お正月が始まってから食べては
家でゴロゴロしているばかりでした。

 

nonbiri11.jpg

 

そこで私、運動をすることにしましたぞ!
楽しい音楽に合わせてみんなで踊れば・・・。
私でも長続きするかも・・・。

来年のお正月はお餅の食べ過ぎには注意しようと思いました・・・。
なにごともほどほどがいいんですな~反省、反省・・・。

13.jpg
 
今年もヒゲじいの「のんびり日和」に
の~んびりとおつきあい下さいね。

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」
の見どころご紹介しちゃいます。

担当のディレクター、マツバヤシさん、お願いしま~す。

23.jpg

 



 
はい、わかりました~。
次回の番組を担当している
ディレクターのマツバヤシです。

次回の主役は、「コヨーテ」
体長1mほどの北米大陸にすむイヌの仲間です。

 

2012-0112-01.jpg

(↑今回の主人公・コヨーテ)

 

一見、オオカミに似ていますが、ずっと小さいんですよ。

 

2012-0112-02.jpg

(↑こちらはオオカミ 体長およそ2m)

 

イヌの仲間で最強・最大を誇るオオカミと比べると、
ちょっと頼りないコヨーテですが、実は
大変な成功者なんです。

自然が減少し続ける北米大陸で、オオカミが数を減らす一方、
コヨーテは勢力を拡大し続けています。
いったいなぜコヨーテは繁栄できたのでしょうか?

その秘密の一つは狩りの技。

主食となる野ネズミなどの小型哺乳類を捕らえるとき、コヨーテ
耳と目、それに俊敏さを武器にします。草むらに
潜む獲物がたてるかすかな音で場所を突き止め、目で見て目標を確認。

そして小型哺乳類を上回る素早い動きで捕らえるんです。

 

2012-0112-03.jpg

(↑野ネズミに襲いかかるコヨーテ)

 

それだけではありません。ときにはライバルのアナグマに狩りをさ
せ、その獲物をかすめ取るという頭脳プレーも見せるんです。

 

2012-0112-04.jpg

(↑アナグマにつきまとい獲物をかすめ取る)

 

また、家族が団結して大きなシカを襲うこともあります。獲物
に合わせ、多種多様な狩りの戦術を駆使するコヨーテは、まさに
「技のデパート」なんです。

さらに、家族の団結力は天敵であるオオカミとの対決でも発揮され
ます。今回の撮影では、子どもを守るための「おとり戦法」や、家族
が力を合わせオオカミから獲物を奪いとる決定的瞬間にも遭遇しました!

 

2012-0112-05.jpg

(↑天敵・オオカミを撃退!獲物を奪った!)

 

知恵と団結を武器に繁栄を続ける、コヨーテの知られざる素顔
を明らかにしちゃいます!

 

2012-0112-06.jpg

(↑巣穴の中にいるコヨーテの子ども)


敵はオオカミ! コヨーテの生き残り大作戦
1月15日(日)よる7時半、総合テレビで放送です。
お楽しみに!

21.jpg
 

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といばイラスト紹介コーナーですな。

先週に引き続きイラストコーナー番外編~その2~ですぞ!

お話しを伺って紹介したくても、お便りに連絡先が
記載されていなく、連絡が取れなかったお友達の
力作を一挙に紹介いたしますぞ!

22.jpg
 
では、はりきって紹介してまいりましょう!!

 


 

bangai02-01.jpg

 


まずは1枚目のおはがきは
加藤(かとう)君?です。


カメにラッコにヘビ、ヤマネコですかな?
画面いっぱいにたくさんの生きものが
描かれておりますな!

16.jpg
 
かとうくん?元気いっぱいの生きものイラスト
ありがとうございます!

 


 

bangai02-02.jpg

 

そして、2枚目のおはがきは
こしやあらた君、6歳です。

街を歩くペンギンといえばケープペンギン!

27.jpg
 
ダーウィンが来た!でも、、、

シリーズ・南アフリカの海②
「町をペタペタ!子育てペンギン」

で、町で懸命に子育てをするケープペンギンの
姿に迫りましたな!あらたくんのイラストは町で
ペタペタと歩くケープペンギンの姿がとても上手
に表現されておりますぞ!
 

あらたくん、力作、ケープペンギンのイラスト
ありがとうございます!

16.jpg
 
みんなも生きもののイラストや写真、ご自慢の作品、番組
の感想、ヒゲじいへのファンレターなど。お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

01.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2012年01月08日 (日)

「猫が猫を呼ぶ?」

toukousyasin.jpg

 

写真好きのみなさん、こんばんわ!どうも、ヒゲじいです。

今夜の放送
「頭にツノ!? 北極に幻のクジラを追え!」
は見て頂けましたかな?

02.jpg

今回はとても縁起のいい写真を紹介いたしますぞ!
では、投稿写真コーナーはじまり!はじまり!

 


 

 

yosiko01.jpg


 
投稿タイトル「招き猫」


今回紹介いたします写真とお便りは、に千葉県お住まいの
齋藤よし子(さいとうよしこ)さん、70歳です。

よしこさんからお便り
我が家のいたずら猫、名前は「ペペ」です。孫が制作した
招き猫の隣にちゃっかり並んだ光景を、一瞬の撮影。

おぉ、これは縁起がいい写真ですな!招き猫の置物の
横に本物の招き猫!しかも、ポーズまで決めて!

22.jpg

これはいい瞬間をカメラにおさめましたな!

よしこさんにお話をいろいろ伺ったところ・・・。

よしこさん、もう、ペペちゃんについて熱く
語り過ぎなくらい語ってくれました。

13.jpg
 
よしこさん、本当にぺぺちゃんのことが好きなんですな。

そんなよしこさん、写真が好きで、常にカメラを持ち歩いている
そうです。おもしろいものを見つけるとすぐにシャッターを切る
そうです。風景写真はもちろん大好きなぺぺちゃんの写真も
たくさん撮っているそうです。

 

yosiko02.jpg

 


今回の写真は偶然撮れたそうです。ぺぺちゃんは今までこの家具
の上にはのらなかったそうです。お孫さんが作った招き猫の置物を
置いたら、急に乗り始めたとか。

「猫が猫を呼んだ?」
なんて家族の方々で話しているそうです。

16.jpg
 
よしこさん、縁起のいい写真ありがとうございました!
またおもしろい写真が撮れたら、ぜひ送って下さいね!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便りどんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg

みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを
ご紹介しちゃいます。

23.jpg

担当ディレクターのI.ヤマモトさん、お願いしま~す。

 


 

はい、わかりました!みなさん、こんにちは! 
次回の番組を担当しているディレクターのI.ヤマモトです。

こちらが次回の主人公です!
といっても、体の、ある部分なんですけど…。

 

2011-0105-01.jpg

 

05.jpg

な、何ですかこれ? 海から鋭く突き出てますよ!
まるで槍か剣ですね?

 

実はこれ、「イッカク」というクジラの
頭から生えた一本角なんです!

へぇ、びっくり!

 

2011-0105-02.jpg

 

この一本角、長いものでは3mにもなります。

ずいぶんと長いんですね!

驚きは長さだけじゃありませんよ。
実はこの一本角、厳密に言うとツノじゃないんです!

え、どういうこと!?

その正体は・・・番組を見てのお楽しみです!

27.jpg
 
う~ん・・・。早く知りたいですぞ。
ところでこの一本角、いったい何に使うんですか?
戦うための武器みたいですが・・・。

 

2011-0105-03.jpg

 

たしかにこの写真を見ると、剣を交えた決闘のようですね!
ところがイッカクのセイカク、見かけとは違ってとっても穏やか。

一本角の使い方もとっても意外なんです。
こちらも番組で詳しくご紹介しますから、お楽しみに!

02.jpg
 
早くイッカクの秘密、教えて欲しいですな…。

 

2011-0105-04.jpg     2011-0105-05.jpg

 

氷に閉ざされた北極の海にすんでいるため、
姿を見ることさえ難しい、“幻のクジラ”イッカク。

 

2011-0105-06.jpg

 

その不思議な暮らしぶりと一本角の秘密に迫る
頭にツノ!? 北極に幻のクジラを追え!
放送は総合テレビ1月8日(日)夜7時半です。
ぜひ、ご覧下さい!

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といばイラスト紹介コーナーですな。

今回はイラストコーナー番外編~その1~ですぞ!

本当はお話を伺って紹介したかったのですが、お便りに
連絡先が記載されていなかったため、連絡が取れなかった
お友達の力作を一挙に紹介いたしますぞ!

09.jpg
 
では、はりきって紹介してまいりましょう!!

 


 

bangai01-01.jpg

 

まず1枚目のおハガキは
はまだたいち君、6歳です。

たいちくん、大好きなシロアリのリクエストと一緒に私
ヒゲじいの似顔を描いてくれました。これはうれしいですな~♪
たいちくん、私の似顔絵とリクエストありがとうございます!!

02.jpg

 


 

bangai01-02.jpg

 

さて2枚目のおハガキは
残念ながら名前と連絡先が記載されておりませんぞ~!!
せっかくの力作なのにもったいないですな・・・。

08.jpg

チンチラのリクエストと一緒にカワイイイラストを
描いてくました!リクエストとカワイイ生きものた
ちのイラストありがとうございます!

22.jpg

次回もイラストコーナー番外編~その2~でみんなの力作を
紹介してまいりますぞ!!

みんなも生きもののイラストや写真、ご自慢の作品、番組
の感想、ヒゲじいへのファンレターなど。お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

02.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2012年01月01日 (日)

新年のごあいさつですぞ!

sinnen.jpg

 

みなさん、あけましておめでとうございます。
どうもヒゲじいです。私からみなさんに年賀状
と新年のごあいさつですぞ!

 

higenenga.jpg

 

ごあいさつの前に、、、

 

 

2011-1229-06.jpg     2011-1229-03.jpg

 

今夜7:20から総合テレビでなんと
ダーウィンが来た!お正月スペシャル 
「生きもの“ナンバー1”新伝説」を放送しますぞ!

 

2011-1229-01.jpg     2011-1229-05.jpg

 

おめでたい1月1日。ぜひ、みなさん、家族そろって
「生きもの“ナンバー1”新伝説」見て下さいね!

 

2011-1229-04.jpg

 

 

ごあいさつに戻りまして、、、
 
ダーウィンが来た!を観てくれたみなさん、番組に感想
やイラストなどのお便りを送ってくれたみなさん。昨年
は本当にありがとうございます。

番組制作スタッフ一同、心より感謝を申し上げます。
今年もまたダーウィンが来た!生きもの新伝説をよろし
くお願い致します。

私ヒゲじいも番組を応援してくれるみんな、ブログを見
てくれるみんなにとても感謝しておりますぞ!

06.jpg
 
今年もみなさんにとって楽しく実りある1年になる
といいですな!

みなさん今年もダーウィンが来た!と私ヒゲじいの
応援よろしくお願いしますぞ~!

2012年1月1日 ヒゲじいより