ダーウィンが来た!ブログ

2011年12月

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。

21.jpg
 
ディレクターのイダさん、キタさん!

 


 

はいはーい。ディレクターのイダ&キタです。
次回はいよいよ「お正月スペシャル!」
スタッフの総力を結集した番組なんですよ。

放送は1月1日元旦。「1」にちなんで、ナンバーワンの動物
が大集合します。しかも、今回はスペシャル版ということで豪華
リポーター陣が世界各地に飛び、最新の計測器や実験を駆使
してナンバーワンの動物たちの実力を徹底調査!!

 

2011-1229-01.jpg

アフリカ南部のナミビアへ行ったのは照英さん。

 

2011-1229-02.jpg

陸上動物最速、チーターの走るスピードを計測しました。
照英さんも大興奮の結果とは?

 

 

2011-1229-03.jpg

ライオンとトラはどちらが強いのか?この超難問に体を
張って挑んだのは、優木まおみさんと東貴博さん。

 

2011-1229-04.jpg

いやあ、王者の座に君臨する動物ってやっぱりスゴイ…。

 

 

イギリスでは空のスピード王、ハヤブサの飛行速度に
迫りました。ハヤブサに装着したカメラがとらえた映像
では、想像を超えた世界を体感できますよ!

 

2011-1229-05.jpg

 

 

さらにさらに、アメリカ・ニューヨークに生息する、猛獣にも
負けない強~いナンバーワン動物を調査したのは、はるな愛さん。

 

2011-1229-06.jpg


いったいどんなナンバーワンなのか?
そして、その驚きの実力とは?

 

23.jpg
 
「生きもの“ナンバー1”新伝説」
放送は2012年1月1日(日)
総合テレビ夜7時20分~8時43分です。

時間を拡大して放送しますのでご注意下さい。
それでは、ご家族そろってお楽しみ下さい!

2011年12月27日 (火)

シマウマ再放送PRですぞ!

saihousou.jpg

 

どうも、こんにちは、ちょっとまった~!
でおなじみのヒゲじいです。
みんな、おやつは食べましたかな?

私は紅茶とショートケーキを頂きましたので、
あとで「ダーウィンが来た!」の再放送を見ながら
優雅なティータイムを楽しみますぞ!

本日の16:20~の再放送はこちら!

24.jpg

 


 

12月27日(火) 総合テレビ 16:20~
再放送「大胆不敵!戦うシマウマ」

2011-1227-01.jpg

 

番組を見逃してしまったみんな、もう一度シマウマのおさらい
をしたいみんな、ぜひ、再放送をチェックして下さいね!

 

2011-1227-02.jpg

 

のんびりムシャムシャと草を食べているイメージが強か
ったのですが、シマウマって意外と強いんですね~!
これを見て私の中でシマウマのイメージが変わりましたぞ!

09.jpg

再放送「大胆不敵!戦うシマウマ」
本日12月27日(火) 総合テレビ 16:20~からです。
ぜひご覧ください!!

28.jpg

nonbiri.jpg

 

みなさんこんばんは、どうもヒゲじいです。
ダーウィンが来た!は特別番組のため、お休みを頂いて
おりますが、みんなはいかがお過ごしですかな?
もう、クリスマスケーキは食べましたかな?

02.jpg
 
今日も月一のんびりペースのヒゲじいの「のんびり日和」
にお付き合い下さいね~♪

 


 

2011年12月25日(日)「クリスマスっていいですな~♪」

 

今日はクリスマスですな!
外は寒いけど、私はこの時期が一番大好きですぞ!

街にはクリスマス関連の飾り付けが飾られ、お菓子屋さんには
おいしそうなクリスマスケーキが並ぶ。なんだか街がおしゃれ
をしたみたいできれいでいいですな~♪

16.jpg
 
みんなはどんなクリスマスを過ごしていますかな?サンタさん
にプレゼントのお願いはしましたかな?家族みんなで温かい食
事とおいしいクリスマスケーキは食べましたかな?

あっ、そうそう、私クリスマスカードを作りましたぞ!!

 

 

nonbiri08-02.jpg

 

 

私からみなさんに
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!ですぞ!

私クリスマスが来るたびにいつも思うことがあるんです・・・。
「来年もみんなが楽しいクリスマスが過ごせますように。」
と・・・。

02.jpg


今年も残すところあとわずかになりましたな。みんなにとって
今年1年はどんな年になりましたかな?

来年もヒゲじいの「のんびり日和」にの~んびりと
お付き合い下さいね。それでは皆さんよいお年を!

 

osirase.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。今年もあと残すところ
10日となりましたな。

お休みを頂いている私、そろそろ大掃除にとり
かかろうかと考えております・・・。

でも、再放送はありますぞ!
12月27日(火)の再放送はこちら!

23.jpg

 



 
12月27日(火) 総合テレビ 16:20~
「大胆不敵! 戦うシマウマ」

 

2011-1222.jpg

 

知っているようで知らないシマウマの驚きの素顔を紹介。サバンナ
でおなじみのシマウマは体重200キロを超える大型の草食動物。

ふだんは肉食動物に追われるイメージが強いのですが、血気盛んな
オスはチーターを追い払うほどの気の荒さを持っています。伝家の
宝刀・うしろ蹴りが炸裂すればライオンも吹っ飛ぶ!

草食動物なのに鋭いキバを持ち、オス同士は、メスをめぐって激しい
噛み付き合いを繰り広げる。体のシマシマ模様の秘密にも迫りました。

この気の強さは肉食系!?なんてね。あのライオンを
吹っ飛ばしてしまう、うしろ蹴りに私もビックリ仰天でしたぞ!

12.jpg

 
番組を見逃してしまったみんな、もう一度シマウマのおさらい
をしたいみんな、ぜひ再放送をチェックして下さいね!

28.jpg
 
再放送「大胆不敵! 戦うシマウマ」
12月27日(火) 総合テレビ 16:20~からです。
お楽しみに!

2011年12月20日 (火)

ノウサギ再放送PRですぞ!

saihousou.jpg

 

どうも、こんにちは、ちょっとまった~!でおなじみのヒゲじいです。
最近、運動不足なので外でのんびりとジョギングをし、ピョンピョン
うさぎ跳びなどをしてみましたぞ。

ピョンピョンといえば!もうこれしかありませんな!

本日の16:20~の再放送はこちら!

24.jpg

 



 
12月20日(火) 総合テレビ 16:20~
再放送「慎重で大胆!!ウサギの田園生活」

 

2011-1220-01.jpg

 

番組を見逃してしまったみんな、もう一度ノウサギのおさらい
をしたいみんな、ぜひ再放送をチェックして下さいね!

 

2011-1220-02.jpg

 

ペットで大人気のウサギ。おとなしくてかわいくてと
いうイメージがあったのですが、意外と大胆・・・。
オス同士のボクシングを思わせる戦いに私もビックリ!

29.jpg
 
うわ~~これはすごいですな・・・。

再放送「慎重で大胆!!ウサギの田園生活」
本日12月20日(火) 総合テレビ 16:20~からです。
お楽しみに!!

28.jpg

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今日は前回の予告どおり、先週に引き続き11月(後半)
のダジャレを振り返りますぞ。

22.jpg
 
では、ダジャレ反省会のはじまり、はじまり!

 


 

11月20日放送『ハヤブサ一家 高層ホテルがマイホーム』

 

2011-1218-01.jpg

 

大阪の街中に立つ高層ホテルで子育てをする「ハヤブサ」家族に密着。
絶滅危惧種の鳥がなぜ街に?ビルを利用した驚異の狩り、ヒナに迫る
危機。都会派ハヤブサの子育て奮闘記に迫りました。

都会に進出するハヤブサ。高層ビルにすむ理由に納得し・・・。

へー!ハヤブサが街にでてくるのも、はー、やぶさ
ではない。ナンチャッテね~

15.jpg


 
サポート倶楽部に支えられているソラ一家に対してヒゲじいは・・・。

ほう、街の人のサポートのおかげで安心安全。
ソラ一家は、
ベランダエランダかいがありましたあ!
なんてね!

28.jpg
 
ハヤブサと街の人たちの関係がなんともいえませんでしたな。
互いに深い絆で結ばれているのかも知れませんな~!!

 


 

11月27日放送『華麗!トンボのスーパー飛行術』

 

2011-1218-02.jpg

 

空中戦を繰り広げるギンヤンマ。1000mの山頂へと大飛行する
アキアカネ。トンボは昆虫界の飛行王。宙返りなど曲芸飛行
も大得意。トンボたちの華麗なる飛行術の数々に迫りました。

赤とんぼにとって田んぼはかけがえのないものだと納得すると・・・。

なるほど。赤とんぼにとって、田んぼはかけがえのない
ものだったんですな。♪夕焼け小焼けの赤とん・・・
(ヒゲじいの歌に鳴る鐘は1回・・・。)

23.jpg

鳴る鐘は1つか・・・。

29.jpg


私、思わずダジャレを忘れて歌ってしまったのですが・・・。
みなさん、私の歌声はいかがでしたかな?私のあの美声に
対して鐘1つだなんて・・・。

11.jpg
 
失礼すぎますぞ!!プンプン!!

いや~、それにしてもトンボの飛行術、本当にすごかったですな!
身近な昆虫もあなどれませんぞ!

22.jpg

いや~、今年もあと少しですね。みなさんにとって今年はどんな
年でしたかな?また来年のダジャレ反省会でお会いしましょう!!

osirase.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。私こたつでみかんを食べながら、12月の
お休みを過ごしておりますぞ!でも、再放送はありますぞ!
 

12月20日(火)の再放送はこちら!

23.jpg

 



 
12月20日(火) 総合テレビ 16:20~
「慎重で大胆!!ウサギの田園生活」

 

2011-1216.jpg

 

ペットでおなじみ、人気者のウサギ。視聴者からの質問にも答えな
がら、知られざる野生の暮らしに迫りました。主人公はイギリスの
田園地帯にすむヤブノウサギ。

日中は畑に身を伏せ、長い耳で敵の接近を警戒する。危険を感じれ
ば時速70kmの猛ダッシュ!普段はとても慎重なノウサギが、春
には大胆に変貌。

白昼堂々、開けた畑にオスが何匹も集合し、メスを
巡って大乱闘。圧巻はウサギのボクシング!

慎重かつ大胆な野生のノウサギに迫りました。

慎重だとばかり思っていたのですが、大胆な行動に
私もビックリ!まさかのボクシング!
あれはすごかったですな!

12.jpg
 
番組を見逃してしまったみんな、もう一度ノウサギのおさらい
をしたいみんな、ぜひ再放送をチェックして下さいね!

28.jpg
 
再放送「慎重で大胆!!ウサギの田園生活」
12月13日(火) 総合テレビ 16:20~からです。
お楽しみに!

saihousou.jpg

 

どうも、こんにちは、ちょっとまった~!
でおなじみのヒゲじいです。みんな、おやつは食べましたかな?
私はお茶とようかんを頂きましたぞ!

今月は「ダーウィンが来た!」と私ヒゲじいはお休みを頂いて
おりますが、再放送はありますぞ!

本日の16:20~の再放送はこちら!

24.jpg

 



 
12月13日(火) 総合テレビ 16:20~
再放送「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」

 

2011-1213-02.jpg

 

番組を見逃してしまったみんな、もう一度カンムリブダイのおさらい
をしたいみんな、ぜひ再放送をチェックして下さいね!

 

2011-1213-01.jpg

 

カンムリブダイはサンゴの敵かと思いきや、サンゴ
との意外な関係に私もほぉ~!と納得しましたぞ!

28.jpg

再放送「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」
本日12月6日(火) 総合テレビ 16:20~からです。
ぜひご覧ください!!

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今月は特別番組のため、「ダーウィンが来た!」はお休みを頂
いております。再放送はありますので、ぜひ、みなさん再放送
をチェックしてみて下さいね!

02.jpg
 
今日は11月(前半)のダジャレを振り返りますぞ。
では、ダジャレ反省会のはじまり、はじまり!

 


 

11月6日放送『寒波と戦う!マナティー』

 

2011-1211-01.jpg

 

アメリカ南部、亜熱帯のフロリダ州に絶滅危惧種のフロリダマナティー
が暮らしています。暖かいはずのフロリダを襲った2年連続の大寒波。
寒さに弱いマナティーたちにとって、まさに非常事態。

寒さの上にさらなる試練は食べもの不足。冷たい水の中、マナティーは
命がけで食べものを探しに出かます。大寒波と戦うマナティーたちの姿
に迫りました。

実は私、このときばかりはダジャレが出ませんでした・・・。

だって、だって、だ〜って~!!
マナティーのあまりの必死さ!!あの姿を見たら、ダジャレ
どころか、私、涙でなにも見えなくなってしまいましたぞ・・・。

08.jpg
 
癒し系ののんびり屋さんだと思いきや、寒波と戦うその姿に
私マナティーの内に秘めたたくましさを感じましたぞ!

09.jpg

 



 
11月13日放送『思いやりいっぱい!ゴリラの大家族』

 

2011-1211-02.jpg

 

ゴリラというと「地上で暮らす」というイメージが強いのですが
アフリカ・ガボンの熱帯雨林にすむゴリラは地上30メートルの
高い木に登り、葉や果実を食べて暮らしています。

京都大学の調査に同行し、8年間にわたって観察されてきたゴリラ
の大家族に密着。大ケガで右腕を失った子どもが、家族の思いやり
に支えられて成長を遂げる姿に迫りました。

 

警戒心の強い木登りゴリラ。その観察がいかに大変
かに気づき・・・。

へ~8年も!観察って大変なんですな。
木になる実を食べるゴリラがとっても気になる、
なんちゃって。

28.jpg
 
ゴリラ流のさりげない思いやりにヒゲじいは・・・。

へ~。いや~私、感動しましたぞ!
兄弟たちの絆は強大だ
なんちゃって。

08.jpg
 
ドド君、みんなに見守られて、よかったね~。

もう、なんていったらよいのかわかりませんぞ~
私、本当にゴリラの家族愛に感動してしまいました。

15.jpg

いかがでしたかな?11月(前半)の私のダジャレ?
この調子で来週は11月(後半)を振り返りますぞ!

osirase.jpg

 

ちょっと待った~!どうも、ヒゲじいです。
12月はお休みを頂いておりますが、再放送はありますぞ!
12月13日(火)の再放送はこちら!

23.jpg

 



 
12月13日(火) 総合テレビ 16:20~
「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」

 

2011-1208.jpg

 

太平洋に浮かぶ熱帯の国パラオ。この海にサンゴをガリガリかじって
食べる巨大魚がいる。体長1mのカンムリブダイ。

一日に食べるサンゴの量はなんと5kg!
一見サンゴの敵だと思われますが、実は小さな
サンゴの誕生を助け、健康を守る大切な存在。

最近、数千匹ものカンムリブダイが海の一角に大集合するふしぎな行動
が発見されました。秘密を解くカギは、サンゴ礁が育む命の豊かさにあ
るといいます。カンムリブダイとサンゴ不思議な関係に迫りました。

22.jpg

いや~サンゴを食べる謎に私も納得!
そして、カンムリブダイの謎の大集合
は迫力満点でしたな!

 
21.jpg

番組を見逃してしまったみんな、もう一度カンムリブダイのおさ
らいしたいみんな、ぜひ、再放送をチェックして下さいね!
 
再放送「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」
12月13日(火)総合テレビ16:20からです。
お楽しみに!

2011年12月06日 (火)

ゴリラ再放送PRですぞ!

saihousou.jpg

 

どうも、こんにちは、ちょっとまった~!
でおなじみのヒゲじいです。12月に突入し、今年も残すところ
あと1か月。みなさん、いかがお過ごしですかな?

寒くなりましたが、みんなカゼとかひいていませんかな?
今月は「ダーウィンが来た!」と私ヒゲじいはお休みを頂いて
おりますが、再放送はありますぞ!

本日の16:20~の再放送はこちら!

24.jpg

 



 
12月6日(火) 総合テレビ 16:20~
再放送「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」

 

2011-1206-01.jpg

 

番組を見逃してしまったみんな、もう一度ゴリラのおさらい
をしたいみんな、ぜひ、再放送をチェックして下さいね!

 

2011-1206-02.jpg

 

もう、なんといったらよいのでしょうか、感動、感動です!
ゴリラの家族愛とドド君の成長に私、とても感動しましたぞ!

26.jpg

再放送「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」
本日12月6日(火)総合テレビ16:20からです。
お見逃しなく!!

28.jpg

2011年12月04日 (日)

「すごい花!!」

toukousyasin.jpg

 

ちょっとまった~!でおなじみのヒゲじいです。
今月「ダーウィンが来た!」はお休みを頂いております。
でも、再放送はありますぞ!

みんなはぜひ、再放送でチェックして下さいね!

02.jpg

さてさて、今回はとてもすごい花の写真を紹介いたしますぞ!!

 


 

rituko01.jpg

投稿タイトル「野生のユリ」

今回の写真とお便りは神奈川県にお住まいの
竹谷律子(たけたにりつこ)さん、73歳です。

りつこさんからのお便り
私のマンションの裏に咲いているユリの花です。
去年は35の花を咲かせましたが、今年は36
の花が咲きました。高さは1m20cm位です。

 

rituko02.jpg

 

これはすごいユリですな!高さといい花の数といい
本当に見事です!このユリ、360°どこからでも花
を楽しむことが出来ますぞ!

14.jpg

りつこさんにお話を伺ったのですが、りつこさんはこのユリを
植えた記憶がまったくないそうです。去年突然、ニョキニョキと
芽が出て咲き始めたそうです。

ある日、マンションの敷地内に補正工事が入って、その後、突
然芽を出したとか。ユリの球根が何年も土の中で眠っていたの
でしょうか?

 

rituko03.jpg

 

それにしても本当に見事なユリです!グングン
と成長して私の背丈を越してしまいそうな勢い
がありますな!

りつこさん、見事なユリの写真ありがとうございました!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

22.jpg
 
みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

osirase.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

次回の「ダーウィンが来た!」の見どころは、、、
といいたいところなのですが、、、

12月4日(日)
12月11日(日)
12月18日(日)
12月25日(日)

「ダーウィンが来た!」はスペシャルドラマ「坂の上の雲」
の放送ため、お休みさせて頂きます。テレビの前のみんな
に会えなくて私、とてもさみしいです・・・。

26.jpg
 
で、でも!再放送がありますぞ!
再放送のラインナップをお知らせ!

 

2011-1201-01.jpg     2011-1201-02.jpg

12月6日(火)総合テレビ 16:20~
「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」
(2011年11月13日(日)放送)

12月13日(火)総合テレビ 16:20~
「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」
(2011年7月24日(日)放送)

12月20日(火)総合テレビ 16:20~
「慎重で大胆!!ウサギの田園生活」
(2011年6月12日(日)放送)

12月27日(火) 総合テレビ 16:20~
「大胆不敵!戦うシマウマ」
(2011年9月11日(日)放送)

2011-1201-03.jpg     2011-1201-04.jpg

 

番組を見逃してしまった、これはまた見たい!というみんな
ぜひ、12月の再放送をチェックして下さいね!

24.jpg
 
12月はお休みを頂きますが、「ダーウィンが来た!」は

お正月スペシャルに向けてディレクター陣
一同、頑張っておりますぞ!

09.jpg

詳細がわかりしだい、ブログでもお知らせします。
みんな楽しみに待っていて下さいね!