ダーウィンが来た!ブログ

2011年11月

2011年11月29日 (火)

「かわいすぎますぞ!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といばイラスト紹介コーナーですな。
でも、今日はすごい作品を紹介いたしますぞ!!

09.jpg
 
これを見た瞬間、私はとても感動しました!!
では、はりきってまいりましょう!!

 


 

 

1129oota-01.jpg

 

今回紹介しますのは東京都にお住まいの
太田隆司(おおたたかし)さん、55歳です。

これはなんともキュートなヒゲじい!私では
ありませんか!もう私、見た瞬間とても感動
してしまいました!手作り感いっぱいの作品
がとてもうれしいですな~

15.jpg
 
たかしさんからのお便り
オギの穂で作ってみました。毎年この時期は子どもたちと
トトロやフクロウを作って遊びますが、いろいろ試して
いるうちにヒゲじいになってしまいました・・・。中略

「自然観察を楽しむアート展2011」に展示しました
がなかなか好評でしたよ。

えっ!私がアート展に展示され、好評だった
のですか!!なんかてれますな~~♪

 

1129oota-02.jpg

 

たかしさんにお話を伺ってみたところ作り方を
いつもと変えてみたら偶然ヒゲじいになったとか・・・。
帽子は木片を丸く切って作ったそうで、すべてが手作り!

マイクを持ったヒゲじいなども作ったみたいです。
それにしてもこれはかわいすぎだし、うますぎますぞ!!
ぜひ、今度はいろんなヒゲじいを送って下さい!!
私、楽しみに待っておりますぞ!!

たかしさん
かわいくて手作り感があふれるヒゲじいの作品
ありがとうございました!!

16.jpg

本当に力作で私、感動しましたぞ!!

みんなも生きもののイラストや写真、ご自慢の作品、番組
の感想、ヒゲじいへのファンレターなど。お便りどんどん
お寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

01.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「華麗!トンボのスーパー飛行術」

は見ていただけましたかな?いや~本当にすごかったですな!
秋に何気なく見るトンボ。あんなすごい飛行術を持っているとは!

28.jpg
 
おっと、私の感想はさておき、さぁ!今日も元気よく10月分(後半)
のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

10月23日放送『“鳥の敵(かたき)”に化ける鳥』

 

20111127-01.jpg

 

秋田県大潟村の防風林に、世にも奇妙な鳥がいる。細長い舌で、狭い
すき間にいるアリを次々とらえて食べるキツツキのアリスイ。子育てを
するアリスイの巣穴をほかの鳥が横取りしようと狙う。

そのとき、アリスイは巣を狙う邪魔者を追い払うため、「鳥が最も怖がる敵」
に化けたのだ!日本にまだいた、謎だらけの鳥の新伝説。

巣穴をほる力のないアリスイ・・・。
ほかの鳥の巣穴に頼るのに納得したヒゲじいは・・・。

あら、休憩ですか? のんびりキツツキ・アリスイ君。
キツツキ穴ほり工事頑張ってね、なんちゃって。
いや~しかし、本当に長い舌ですね。噛まないようにね!

15.jpg

 

鳥の敵に化けるアリスイに一言・・・。

はい!自分たちの天敵に化けちゃうなんて、実に
思い切ったモノマネですな。
ヘビだけに、へ~ビックリ!

 
14.jpg
 
こわ~いヘビに化けても、アリスイは森の中で、いろんな生きもの
と関わりながら生活しているんですな!

 


 

10月30日放送『スクープ連発!カメラマンはウミガメ』

 

20111127-02.jpg


 
絶滅危惧種のアオウミガメ。その生態は謎に包まれています。
そこで京都大学では、甲羅にカメラや発信機などを取りつけ、ウミガメ
自身に行動を記録してもらう画期的な研究を、沖縄県・八重山諸島の海
で進めています。

その結果、特定の寝床や癒しのスポットなどの新発見!ウミガメの目線
だからこそ見えてきた知られざる素顔とは?ウミガメ研究の最前線に密
着しました。 

ウミガメの睡眠時の呼吸法に驚くヒゲじいは・・・。

ほぉ~、すごい能力ですな!それにしても気持ちよさそう!
私もぐっすりと眠れる寝床を探そうかな~。
いい
寝床は「ねー、どーこ」だ!なーんちゃって!お休み

16.jpg


 
大人のウミガメたちが八重山諸島に住み着く理由に納得し・・・。

(ヒゲじい)
なるほど!ウミガメにとって八重山諸島の海は、「タートル」
でいい所なんですな?

(首藤アナウンサー)
ヒゲじい、それを言うなら「トータル」でしょ!

(ヒゲじい)
え、ははははは~!ウミガメたちがすむ竜宮城、私もぜひ
行ってみたい。

でも、もっと年とっちゃってヒゲにヒゲが生えちゃうかも~

ウミガメカメラマンは私たちにウミガメの生活をありのまま
に見せてくれましたな!今度は竜宮城を見せてくれるかな?
なんて期待しているのは私だけでしょうか?

13.jpg
 
10月のダジャレ反省会(後編)を振り返りましたが、いかがでしたかな?

02.jpg
 
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~! どうも、ヒゲじいです。

23.jpg
 
お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのタドコロさん、おねがいしま~す。

 


 

どうも、どうもヒゲじい。
次回の主人公は
日本のトンボです!

 

2011-1124-01.jpg

 

おお、今回はかなり身近なところを攻めてきましたな?
 

05.jpg

 
身近だからってナメちゃいけませんよ。飛行術を詳しく見て
みると、とんでもない技をもっていることが分かったんです。

ほう、たとえば?

27.jpg
 
宙返り、獲物の空中キャッチ、1200mの大登山・・・。
挙げればもう切りがないほどです。

 

2011-1124-02.jpg

 

へ~、意外とやりますな。
 

28.jpg

 
さらに極め付きは、こわ~い強敵を捕獲! 
これ超スクープ映像です。

 

2011-1124-03.jpg

 

今回はこのほかにも、見たことのないスクープ映像が満載ですよ。
皆さん、ヒゲじい、放送をお楽しみに!

「華麗!トンボのスーパー飛行術」
2011年11月27日(日)、よる7:30~
総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承下さい。)

21.jpg
 
次回の予告動画はコチラ
 

 次回予告はコチラ

2011年11月22日 (火)

「素敵な夢ですな~」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といばイラスト紹介コーナーですな。
最近、寒くなってきましたが、みんなカゼとかひいていませんか?

05.jpg

えっ、なになに、大丈夫だから、早く始めろ!って!?
では、今日も寒さに負けずイラスト紹介コーナー始めますぞ!

 


  

hibiki.jpg

 

今回紹介しますのは山梨県にお住まいの
長坂日々記(ながさかひびき)君、8歳です。

こっ、これは、、、まいう~!なんちゃって・・・。

15.jpg
 
「サンゴをガリガリと食べるカンムリブダイ!」
ユニークな顔といい、頭のコブといい、特徴を
つかんでおりますな!!

ひびきくんのお便りを読みながら、カメラとか好きなの
かな?といろいろ想像し、ひびきくんに直接お話を聞い
てみたところ、、、なんと私の予想が的中しました!!

お父さんからカメラやビデオカメラを借り、妹さん
や生きものを撮影しているそうですぞ!

ちなみに、ひびきくん、魚やヘビ、トカゲ、強そうな生き
ものが好きだとか。

将来は大好きな魚をたくさん、撮影して
本(写真集)を作りたいそうです。

02.jpg
 
将来の夢は写真家とはいい夢を
お持ちですな!素敵ですな~!

ひびきくんの夢、かなうといいですな!私も応援しておりますぞ!

ひびきくん
お便りとカンムリブダイのイラストありがとうござい
ました!今度はぜひ、ひびきくんの撮影した生きもの
の写真も送って下さいね!!

22.jpg
 
みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)
 

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

nonbiri.jpg

 

どうも、こんばんは、ヒゲじいです。

今夜の放送
「ハヤブサ一家 高層ホテルがマイホーム」

は見て頂けましたかな?

28.jpg
 
今日も月一のんびりペースのヒゲじいの「のんびり日和」に
お付き合い下さいね~♪

 


 

2011年11月27日(日)「紅葉と焼き芋は良いですな~♪」

 

秋も深まり、冬が近づいてまいりましたな。みんなカゼとか
ひいていませんか?大丈夫ですかな?

そうそう、この時期といえば紅葉。緑色の葉っぱがきれいな
赤や黄色に色づきとてもきれいですな!私の庭の木もきれい
に色づきましたぞ!

赤や黄色に色づいた葉っぱが、はらはらと落ちるところな
んかを見ていると、なんだかロマンチックですな~♪

15.jpg

落ち葉はロマンチックな気分にひたれるのがいいのですが、、、

片づけ、、、庭の掃除が・・・。
きちんと掃除をしなくては私の庭が落ち葉
だらけになってしまう・・・。ガ~ン・・・。

17.jpg
 
これではいかん!と思いほうきを片手に庭掃除をしましたぞ!

掃除をしていると私の仲間たちが掃除を手伝いに来てくれたん
です!たくさんの落ち葉を片付けたので、お腹がグルグルなり
ましてな、そこで私思いつきました!

 

nonnbiri07.jpg

 

たくさんの集めた落ち葉で焼き芋を焼こうと!
一仕事した後の焼き芋は格別でしたな!

みんなで紅葉を楽しみながら、ワイワイと食べる焼き芋は格別
でしたな!また来年も紅葉の時期がきたら、みんなで焼き芋を
焼きながら、紅葉を楽しみたいものですな!

16.jpg

こんな調子で次回もヒゲじいの「のんびり日和」に
の~んびりとお付き合い下さいね。

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのアダチさん、おねがいしま~す。

23.jpg

 


 

はい、わかりました~。
次回の番組を担当している、ディレクターのアダチです。

次回の主役は、絶滅危惧種の鳥 ハヤブサ。

 

jikai2011-1117-01.jpg

 

暮らしているのはなんと大阪の街の中。

 

jikai2011-1117-02.jpg

 

この高層ホテルのベランダがマイホームなんです。

 

jikai2011-1117-03.jpg

 

jikai2011-1117-04.jpg

 

う~ん なんとも 優雅なホテル住まい!
かと思いきや、まだ上手に飛べない子どもたちにとっては、

都会は危険でいっぱい。
さまざまな試練が立ちはだかります。

子どもがビルに正面衝突!

 

jikai2011-1117-05.jpg

 

さらに、カラスの猛攻撃!!

 

jikai2011-1117-06.jpg

 

さらにさらに、道路の真ん中で立往生!!!

 

jikai2011-1117-07.jpg

 

子どもたちは無事に乗り越えられるんでしょうか?

衝撃の映像満載でお送りする
「ハヤブサ一家 高層ホテルがマイホーム」
2011年11月20日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。お楽しみに~!!

21.jpg

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といばイラスト紹介コーナーですな。
今日はとてもうれしいイラストを紹介しますぞ!

06.jpg

 


 

 

yutarou02-01.jpg


 
今回紹介しますのは東京都にお住まいの
高橋優太郎(たかはしゆうたろうくん)君、7歳です。

ゆうたろうくんのおハガキを以前このコーナーで紹介
させて頂きましたが、その後も、ゆうたろうくん、、、

な、なんと毎週おハガキを送ってくれるんです!!
私、本当にうれしくて・・・。気が付くと
ゆうたろうくんからのおハガキを楽しみ
に待つようになっていました。

15.jpg
 
もう、私、本当にうれしくて、うれしくて。この喜びと感動を
なんといったらよいのでしょうか?

過去のはがきから現在のはがきを見るとこんな発見があり
ましたぞ!生きものの特徴を絵と一緒に書き残す。相変わ
らずの勉強熱心なのには変わりはないのですが、、、

 

yutarou02-02.jpg

 

↑ゆうたろうくんが送ってくれたはがき。
まだまだたくさんあるんですぞ!

 

ゆうたろうくん、絵がどんどん上達しておりますな!
生きもののイラストの腕前が上がっておりますぞ!

12.jpg
 
私これにはビックリ!驚きました!
私も絵を描くの決して嫌いではありませんし、むしろ絵を描く
のが楽しくてしかたがありません!

ゆうたろうくん、これからもたくさん大好きな生きものの
特徴と絵を描き続けて下さいね!あっ、今度ぜひ、私
ヒゲじいの似顔も描いて送って下さいね!

16.jpg
 
たくさんの生きもののはがきありがとうございます!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

02.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」
は見ていただけましたかな?見ていないみんなは
ぜひ、再放送でチェックして下さいね!

02.jpg
 
さぁ!今日も元気よく10月分(前半)のダジャレ
反省会はじめますぞ!

 


 

10月2日放送『密林の軽業師 クモザル』

 

20111113-2.jpg

 

森を跳び回る中米コスタリカのクモザル。移動の速さはサルの中
でもトップクラス。秘密は「腕わたり」と呼ばれる移動術。長い
手足を使い、振り子のように体を揺らし進みます。高速移動術を
駆使し、ライバルより先に果実を見つけるなど森を生き抜く姿に
迫りました。

気前よく食料をボロボロと落とすクモザルに納得したヒゲじい・・・。

へえ~。待っているだけで木の実が落ちてく
るなんて、
クモザルのおかげで食べ物探しの
苦もサル」、なーんちゃってね。

15.jpg
 
へぇ。クモザルは色んな生きものの役に立って
おるんですなぁ。おお、
ハキリアリ君たちも
“張り切り”っておりますぞ!なんてね。

 


 

10月9日放送『激変!パンタナール 命の攻防』

 

20111113-01.jpg

 

世界最大級の湿地、南米のパンタナール。鳥やカワウソが子育
てし、1000万頭のワニがひしめく生きものの楽園。その命の糧
は、雨季の湿地が育む膨大な魚。しかし、乾季になると水の楽園
は激変。湿地は干上がり、激しい暑さと乾きが生きものたちを苦
しめます。激変する大湿地で繰り広げられる生きものたちの命の
攻防に迫りました。

大口を開けて魚を待ち伏せするカイマンへ一言・・・。

ワザがないなんて言って失礼しました。

13.jpg

とんだ「ごカイマン」でしたな。それにしてもパンタナール
はすごい場所だ。ただ口を開けているだけで、おなかが
パンパンとナール」なんて!

 


 

10月16日放送『巨木が倒れる! 母さんヒョウの奮闘記』

 

20111113-3.jpg

 

今、タンザニアのセレンゲティ平原南部でアカシアの大木が
一斉に枯れる大異変が発生。その異変に最も困っているのが
ヒョウです。大木の上から獲物を狙い、その獲物を食べるの
も木の上。ヒョウの暮らしにアカシアは欠かせません。大異
変の謎に迫りながら、逆境の中でたくましく子育てに奮闘す
る母ヒョウに迫りました。

アカシアの木が育たない理由に納得したヒゲじいは・・・。

17.jpg

なるほど、ヒョウはまさに土俵際に立たされているってわけだ。

 

動物たちによるアカシア復旧作業にヒゲじいは・・・。

ふーん。動物たちがヒョウの林を復旧していたなんて、意表
突かれました。なんちゃって。

09.jpg

10月のダジャレ反省会(前編)、3回の放送をテンポよく振り返り
ましたが、いかがでしたかな?次回の10月のダジャレ反省会(後編)
でまたお会いしましょう!!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。

23.jpg
 
担当のディレクター、ワタナベさん、お願いしま~す。

 


 

は~い、わかりました~。
次回の番組を担当しているディレクターのワタナベです。
次回の主人公はアフリカの熱帯雨林で暮らす「ゴリラ」。

ゴリラといえば、動物園でも1,2を争う人気者。
地面にどっしり座っている姿を見たことがある人も多いと思います。

 

    2011-1110-01.jpg

 

でも、アフリカ・ガボンの森に暮らすゴリラは、木登りが大得意!
体重200kgにも達する巨体なのに、細い枝をすいすい登ってし
まうんです。その姿は、
迫力満点ですよ~!

 

    2011-1110-02.jpg    2011-1110-03.jpg

 

樹上のフルーツが大好物の「木登りゴリラ」。
実は、警戒心がきわめて強く追跡が難しいため、
これまでほとんど撮影されてきませんでした。

今回、京都大学の調査に同行し、世界で初めて
詳細な暮らしを撮影することに成功しました!

 

    2011-1110-05.jpg    2011-1110-06.jpg

 

     2011-1110-04.jpg

 

さらに番組では、京都大学の研究者が8年間に渡って追跡を続けてきた、
ゴリラの大家族に密着しました。

 

    2011-1110-07.jpg

 

この家族には3年前、大ケガで右腕を失った子どもがいます。
名前はドド。ドドと家族の関わりから、知られざるゴリラ家族の絆が
見えてきたんです!

そしてドドは、家族に見守られながら驚きの成長を遂げます!

 

    2011-1110-08.jpg    2011-1110-09.jpg

 

心温まる思いやりに満ちたゴリラ家族の物語。必見ですよ!

21.jpg
 
「思いやり いっぱい!ゴリラの大家族」
放送は総合テレビ、11月13日(日)夜7時半です。

2011年11月08日 (火)

「うれしい似顔絵!!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といばイラスト紹介コーナーですな。
今日はとてもうれしいイラストを紹介しますぞ!

06.jpg


 

 

yusuke2-01.jpg


 
今回紹介しますのは東京都にお住まいの
寺崎雄介(てらさきゆうすけ)君、6歳です。

こっ、これは私ではありませんか!!
うっ、うれしすぎます!!なんだか照れますな~!!

15.jpg
 
ゆうすけくんは以前、クマゲラのイラストとお便りを送って
くれました。その時に私が、、、

「今度はぜひ、私ヒゲじいも描いて下さいね!」

とゆうすけくんにリクエストしたんです。そうしたら本当
に描いてくれたんです!

08.jpg
 
私、ゆうすけくんからのお便りを読んだ時、本当に
うれしくて、うれしくて。感動してしまいました!!

ゆうすけくんのおばあちゃんのお話によると、、、

納得のいくヒゲじいが描けるまで
何度も描いてくれたそうです!!

もう、私、本当にうれしくて、うれしくて。この喜びと感動を
なんといったらよいのでしょうか?

 

yusuke2-02.jpg

 

ゆうすけくん、本当にすばらしい私、ヒゲじいの似顔絵
ありがとうございます!本当に本当にありがとね~!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

16.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2011年11月06日 (日)

「ヒゲじい大根!?」

toukousyasin.jpg

 

写真好きのみなさん、こんばんわ!どうも、ヒゲじいです。

今夜の放送
「寒波と戦う!マナティー」
は見て頂けましたかな?見ていないみんなはぜひ、
再放送でチェックして下さいね。

今回はおもしろい野菜の写真を紹介いたしますぞ!
では、投稿写真コーナーはじまり!はじまり!

02.jpg


 

 

maeda01.jpg

投稿タイトル「大根と母」

 

今回紹介いたします写真とお便りは、大阪府にお住まいの
マエダケイコさん、70歳です。

ケイコさんの娘さんからお便り
おもしろい形の大根がとれて、喜んでいる母です。

 
これはおもしろい形の大根ですな。

05.jpg
 
あれっ!?この大根よく見ると・・・。
まるで自分を見ているような気がする
のは私だけでしょうか?

 

maeda02.jpg

 

あまりにも自分に似すぎているこの大根。気になってケイコさん
にお話を伺ってみました。自宅で育てた大根らしく、偶然、おも
しろい形のものがとれたとか。


この大根、あまりにも私に似ているので、、、
「ヒゲじい大根」とでも名づけましょうかね!
いや、それにしても本当に似てますな・・・。

22.jpg
 
ケイコさん、おもしろい大根(ヒゲじい大根)の
写真を送ってくれてありがとうございました!!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

28.jpg
 
みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

さてさて、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのクロダさん、おねがいしま~す。

23.jpg



 
は~い、次回の主役はこちらですっ!

 

2011103-01.jpg

 

なんだか分かりますか?
フロリダマナティー、水の中で暮らしている草食動物です。

顔はちょっと間延びした感じでカワイらしく、
動きはひたすらの~んびり、
性格は温厚そのもの、
まさに癒し系の生きものなんです。

ところが、このフロリダマナティーたちが、
大きく数を減らしているんです。

 

2011103-02.jpg

 

原因は、フロリダを襲った大寒波。
マナティーは
寒さが大の苦手です。

2010年は、悲しいことに、フロリダマナティー
全体の15%が命を落としてしまったんです。

そして2011年1月も、2年連続となる寒波。
マナティーたちはありとあらゆる手をつくし、
厳しい冬を乗り切ろうとしていました。

癒し系ののんびり屋さんが見せる、
野生動物のたくましさ、
知られざるマナティーの姿をリポートしますよ!

21.jpg
 
「寒波と戦う!マナティー」
2011年11月6日(日)、よる7:30~
総合テレビでの放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承下さい。)

次回の予告動画はコチラ

次回予告はコチラ

2011年11月01日 (火)

「なぞなぞですぞ!!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。

恒例のイラスト紹介といいたいところですが、、、
今日はちょっと一味違った楽しいイラストと
なぞなぞを紹介しますぞ!

06.jpg
 
今日も楽しく!ルンルン気分で紹介してまいりますぞ~♪

 


 

syotarou01.jpg

 

今回紹介しますのは兵庫県にお住まいの
大園翔太郎(おおぞのしょうたろう)君、10歳です。

こっ、これは!なんと!
「生きものにかけたなぞなぞですね!」

22.jpg
 
なぞなぞといっしょに生きもののイラストも
描いてあって漫画のようで楽しいですな!

このなぞなぞを考えたしょうたろうくん、ダジャレとかも考え
るのが好きで、番組で私が登場するとハイテンションになり、、、

「ヒゲじい、おもしろいこというな~!」
と感心しているそうです。

でへへっ、、、うれしいですな!

15.jpg
 
おっと!喜んでいる場合ではありませんぞ!しょうたろうくんの
なぞなぞに私が挑戦しますぞ!

 

syotarou02.jpg

 

なぞなぞ1問目
「羽があるのに飛ばない道具はなに?」

ヒゲじいの答え
う~ん、あっ!夏に大活躍したあれですぞ!
「扇風機!!」

 

なぞなぞ2問目
「タヌキ、キリンにはあってネコにはないのは?」

ヒゲじいの答え
ないものって、う~ん難しいですな。うん!ひらめいた!
「キですよ!木ですかな?」

 

なぞなぞ3問目
「ウシとシマウマにあってキリンにはないのは?」

えっ、えっ!キリンにないもの!体にはみんな柄はあるし・・・。
あっ!強引かも知れませんが色ではないでしょうか?
「白と黒!!」

 

なぞなぞ4問目
「おばけがいる部屋は?」

ヒゲじいの答え
これは自信がありますぞ!「お化け屋敷!!」どうだ!!

15.jpg

しょうたろうくん、私の答えはあっていましたかな?
面白いイラスト入りのなぞなぞありがとうございました!!
あっ!今度こっそり、私にだけ答えを教えて下さいね!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~!

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

09.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪