ダーウィンが来た!ブログ

2011年10月

nonbiri.jpg

 

どうもヒゲじいです。

今夜の放送
「スクープ連発!カメラマンはウミガメ」

28.jpg

は見て頂けましたかな?見ていないみんなはぜひ、再放送
でチェックして下さいね!今日も月イチのんびりペースの
ヒゲじいの「のんびり日和」にお付き合い下さいね~♪

 


 

2011年10月30日(日)「かぼちゃを収穫したので・・・。」

秋といえばいもほり!焼いもが美味しい季節になりましたな。
今年も私の畑では、さつまいもが豊作でしたが、かぼちゃも
大豊作で・・・。

畑、庭先にはゴロゴロとかぼちゃの山が・・・。
その中にはとても巨大なかぼちゃも・・・。

29.jpg
 
こんなにたくさん、一人では食べきれないので、腕をふるって
パンプキンプリンやパイなどを作ってみんなで食べることにし
ましたぞ!実をくり抜いたかぼちゃに私、思わず目と口つけて
遊んでしまいました!ふと、その時・・・。

そのかぼちゃを見てあることを思い出しました。
「ハロウィン」だと!

かぼちゃのお菓子もたくさん作ったし、せっかくなのでお菓子を
食べながら、みんなで仮装パーティーをすることにしました!

 

nonbiri06.jpg

 

魔法使いや妖精さんなど。みんなでワイワイ仮装しながら
食べたお菓子はとても美味しかったです。われながら、いい
お菓子作りをしたというか、いい腕前というか!でへへっ・・・。

あっ、ところで、、、ハロウィンってどんな行事でしたっけ?

05.jpg

かぼちゃのお菓子もおいしくて、その上、仮装があまりにも楽し
かったもので、私、大はしゃぎしすぎて肝心なことを忘れており
ましたぞ・・・。

え~と~、え~と~

03.jpg
 
う~ん、思い出せませんぞ~!!
たしか収穫祭と呼ばれていて、、、え~と、え~と・・・。

そのうち思い出せたらいいのですが。楽しかったから、まぁいいか・・・。
でも、あ~~気になる!

みんなもお友達や家族でハロウィンパーティーはしましたかな?
仮装ってなかなかおもしろいですぞ!私もう今から来年のハロウィン
はどんな仮装をしようかと考えております。

02.jpg
 
えっ!?気が早いって!?まぁ、そうおっしゃらず。

こんな調子で次回もヒゲじいの「のんびり日和」に
の~んびりとお付き合い下さいね。

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、カガワさん、お願いしま~す。

23.jpg


 

はい、わかりました~。
次回の番組を担当しているディレクターのカガワです。
次回の主役は、「
アオウミガメ」。

大きいものでは体長2メートル体重300キロにも
なります。世界に7種いるウミガメの1種で、
絶滅が
心配
されている生きものです。

 

20111027-01.jpg  20111027-02.jpg

 

絶滅の危機から救うため、まずはウミガメの日常生活を明らかに
しようと始まったのが、京都大学による研究プロジェクトです。
沖縄・八重山諸島をフィールドに、、、

ウミガメにGPSやカメラなどの機器をとりつけて、ウミガメ
の目線に立ってデータをとり、
これまで謎に包まれてきた
生態を解明
しようというチャレンジです。

 

20111027-03.jpg  20111027-04.jpg

 

この夏、初めて記録されたデータから、知られざるウミガメの
暮らしの一端が見えてきたんです。

ウミガメにはお気に入りの寝床があったり、謎の集合スポット
があったり、これまでの常識を覆すような発見が相次ぎました。

さらに、恋の決定的瞬間もスクープ!研究者の
予想をはるかに上回る成果があがりました。

 

20111027-05.jpg  20111027-06.jpg

 

スクープ映像満載でお伝えする
「スクープ連発!カメラマンはウミガメ」。
放送は総合テレビ、10月30日(日)夜7時半です。
ぜひ、ご覧ください!

 

          20111027-07.jpg

2011年10月25日 (火)

「昆虫最強軍団!?」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。

火曜日といえば恒例のイラスト紹介コーナーですぞ!
先週に引き続き、今回も兄妹で描いてくれた元気一杯
のイラストを紹介いたしますぞ!

22.jpg
 
ではでは、今日もはりきって紹介してまいりますぞ~♪

 


 

yuuki.jpg

 

今回紹介しますのは千葉県にお住まいの
山田侑季(やまだゆうき)君、6歳。

 

kanaho.jpg


山田奏穂(やまだかなほ)ちゃん、6歳です。

なんと兄妹でおはがきを送ってくれました!!

これは
昆虫最強軍団!スズメバチですな!

ゆうきくんは女王バチを中心とし、巨大マンション
(巣)を作る働きバチたちを忠実に。

かなほちゃんは巨大マンション(巣)の中にいる
ハチたちをマスコットキャラクターのようにかわ
いらしく描いてくれました!

はがきはなんとハチをイメージする黄色。色画用
紙を切って手作りのはがきを作ってくれたのでしょうか?
手が込んでいて素晴らしいですな!

16.jpg

兄妹で送ってくれたイラストを見ると対照的という
のでしょうか?表現の方法が違っていて本当に
面白いですな。

ゆうきくんとかなほちゃん、毎週番組を見てくれて
いるそうです。番組でイラストを紹介している場面
を見て、、、

「僕たちも描く!」

といってスズメバチのイラストを描いてくれたそうです。

ゆうきくんの好きな生きものはホワイトタイガーや恐竜。
かなほちゃんはレッサーパンダとパンダだそうです。
ゆうきくんは強そうな生きものが好きでかなほちゃんは
かわいい生きものが好き。

二人のイラストから私の想像が当たりましたな。
私ヒゲじいは強そうではありませんが、かわいいです!
今度は是非、私ヒゲじいを描いて下さいね!

29.jpg
 
えっ、全然かわいくない、、、
そうですが、、、がっくり・・・。

06.jpg
 
ゆうきくん、かなほちゃん、スズメバチ
のイラストありがとうございました!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

22.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

totugekiin.jpg

 

どうも~ヒゲじいです。


今日の放送
「“鳥の敵(かたき)”に化ける鳥」は見ていただけましたな?
実は私、今こっそりとある部屋に潜入しておりますぞ~♪

ここはダーウィンが来た!の担当ディレクターの方々がいる部屋
です。ここから数々の生きもの新伝説が生まれるんですね!

さてさて今日は担当ディレクターのアダチさんに突撃インタビュー
をしちゃいます。いろんなお話を聞いてまいりますぞ~♪
アダチさんお願いします~♪

21.jpg



 
はーい アダチです。ダーウィンが始まったころから担当
してます。タヌキ、モグラ、ツバメなどなど、身近な動物を
テーマに制作しています。

 

Q1:ロケ、撮影で苦労したこと、苦労することはなんですか?


   
一番困るのは、撮影に行けないこと。
実はこれまでに何度もありました。

いざ、アフリカでの撮影準備をしていると出発の直前になって大干
ばつになり、ねらいの動物がまったくいなくなる。さらには、流氷の
上のアザラシを撮影に行こうとすると、氷が溶けてなくなってしまう。

さらにさらに、撮影に行く予定の国の法律
が変わって入国できないなんてことも・・・。

26.jpg
 
最近は無事に撮れること以上に、無事に行けることを願う毎日なのです。

 

Q2:ダーウィンが来た!で自分が担当した回で印象に
    残っていることなどあったら教えて下さい。


   
もうずいぶん前の放送になりますが、東京都内でタヌキ
を撮影したのは印象的な出来事だらけでしたね。

タヌキって夜行性なんですよ。だから撮影はずーっと徹夜。

しかも、夜な夜な街中をカメラをもってウロウロしている
我々は、どう見てもただの不審者。

29.jpg
 
ほとんど毎晩、警察の職務質問にあってしまいました。
もちろん、警察にはちゃんと事前に話をしてあったのですが、通報がある
と現場に行かないといけないんだそうです。

 

totugeki1023-01.jpg

↑ 神出鬼没のタヌキを追って街を駆けめぐる

 

Q3:好きな生きものはなんですか?ペットとか飼っていますか?

 

インコを飼ってます。
サザナミインコという小型の種類。

ペットショップでその愛くるしい瞳に一目ぼれして一緒に暮らし
始めたのですが、これが、全然なつかない。飼い始めて4年ほど
になりますが、噛み付いてばかり。

野生動物には近づけても、うちのインコに
だけはいまだに近づけません。

 

totugeki1023-02.JPG

↑ 襲いかかる直前の私のインコ(左)

 

Q4:ロケ地で本当に困った!そんな思い出ありますか?

 

ロシアに撮影に行ったとき。誰もいない山奥でキャンプをして
いたのですが、、、

18.jpg

持って行った食料が底をついてしまったんです。
 
雇ったロシアのコックさんがちょっと計画性のない人で・・・
ドンドンぜいたくな料理を作ってしまったんですね。

 

totugeki1023-04.jpg

↑ 食事が段々質素に・・・・(右が私)

 

でも、我々の心配をよそに、コックさんは山の中へ。しばらく
すると、川魚や山菜をたくさん抱えて帰ってきました。スープ
にしたり、フライにしてみたり。

これがまたとっても美味しかったこと。
今でも忘れられない楽しい思い出・・・
あれ、困った話じゃなくなっちゃいましたね・・・・。

 

totugeki1023-03.JPG

↑ 迷彩服で自然に溶け込む地元スタッフ

        

Q5:私ヒゲじいのことをどう思いますか?好きですか?

 

好きですよ。もう長いつきあいです。ヒゲじい
にまだ名前のなかったころから知っていますよ。

昔は、「生きものが大好きなおじさん」と自己紹介していましたよね。
今やもう番組の顔、まさかこんなに大スターになろうとは・・・。

15.jpg
 
でもみなさん。ヒゲじいが昔と比べて
変わったところがあるのを知ってますか?

太った? 老けた? 白髪が増えた? スターになって天狗になった?
いえいえ、一番大きく変わったところとは・・・しゃべり方です。
とっても早口になったんです。
(昔の番組のビデオをお持ちの方はぜひチェックを)
  
生きものの世界はホントに不思議なことばかり、ヒゲじいも知れば
知るほどいろんなことを聞きたくなったんでしょうね。

  
これからも鋭いツッコミをよろしく願いしますね!

 


 

06.jpg

不審者に間違えられたり、食料が底を尽きた・・・。
とか私ちょっと笑ってしまいましたぞ~!!
まさか私、ヒゲじいの秘話があったなんて!!

アダチさん、お忙しい中、本当にありがとうございました~!!  

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

23.jpg

お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのタドコロさん、おねがいしま~す。

 


 

はい、了解です。
次回の主人公はこの鳥
「アリスイ」です!

 

20111020-01.jpg

 

はっ?「アリクイ」・・・?
鳥なんでしたっけ?

05.jpg

いやいや、「クイ(食い)」じゃなくて「スイ(吸い)」ですよ。
日本にいるキツツキなんですよ。

 

へ~、そんな名前の鳥がいたんですか。

03.jpg

で、「アリスイ」ってことは、やっぱりアリを吸うんでしょうかね?

 

20111020-02.jpg


実は吸うわけではないんですが、すごい技でアリを食べる
んですよ。詳しくは番組でたっぷりご紹介いたします!

この鳥がすごいのは、食事の技だけではありません。

巣穴に邪魔者がやって来たとき、驚きの
モノマネで切り抜けるんです!

「日本にもこんな珍鳥がいたんだ!」
って驚くことうけあいですよ!

みなさん、ヒゲじい、どうぞお楽しみに!

 

20111020-03.jpg

 

 「“鳥の敵(かたき)”に化ける鳥」
2011年10月23日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。

(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承下さい。)

21.jpg

次回の予告動画はコチラ

次回予告はコチラ

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
毎週火曜日といえばこれ!イラスト紹介ですぞ!

えっ、早くイラスト紹介をしろって・・・。

06.jpg
 
ではでは、今日もはりきって紹介してまいりますぞ~♪

 

 


 

 

yousuke.jpg

 

今回紹介しますのは愛知県にお住まいの
安井陽佑(やすいようすけ)君、10歳。

 

yuriko.jpg

 

安井優里子(やすいゆりこ)ちゃん、6歳です。
なんと兄妹でおはがきをくれました!!

これは
「芸を磨くのに余念がないマイコドリのマイコー君!」
「勇敢なドールの群れのオスリーダー、マチャ!」

マイコー君の羽の音、マチャの勇敢
さが伝わってくるイラストですな!

16.jpg

実はようすけくんとゆりこちゃん、今回紹介するイラストの
ほかに3枚も絵を描いて送ってくれました。兄妹で5枚もの
イラストを描いて送ってくれました!

おばあちゃまのお話によりますと、二人とも番組をとても楽し
みにしているそうです。毎回欠かさず見てくれているそうです。

二人とも絵を描くのが大好きだそうで、はがきにもこう書いて
ありましたぞ!

TVを見ながらいつも描くのに夢中です。

二人とも本当に生きものの絵を描くのが好きなんですな!
ようすけくん、ゆりこちゃん、今度はぜひ、私ヒゲじい
を描いて下さいね!

15.jpg
 
ようすけくん、ゆりこちゃん、マイコドリとドール
のイラストありがとうございました!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

28.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2011年10月16日 (日)

ダジャレ反省会9月編

dajyare.jpg

 

ちょっと待った~!
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「巨木が倒れる! 母さんヒョウの奮闘記」
見ていただけましたかな?

02.jpg
 
さぁ!今日も元気よく9月分のダジャレ反省会はじめますぞ!

 


 

9月11日放送『大胆不敵!戦うシマウマ』

 

simauma01.png

 

肉食獣に追われるイメージが強いシマウマ。実は意外と強いんです。
血気盛んなオスはチーターを追い払ったり、ライオンに襲われると
体重200キロを超える大きな体から繰り出す後ろ蹴りをお見舞い
したり。

知っているようで知らないシマウマの驚きの素顔を紹介。
特徴的なシマシマ模様の秘密にも迫りました。

 

シマ模様の謎に感激!感心!納得のヒゲじいは・・・。

シマがなかったらシマウマは困ってしまうま。なんて。

 

娘を持つシマウマの父親と若いオスの戦いに
納得したヒゲじいは・・・。

なるほど。シマウマの婚活、うま~くいくといいですな。

28.jpg
 
意外な素顔を持つシマウマ。たくさんの仲間たちと生活を
ともにすることで力を発揮し、シマシマ模様の能力を存分
に高めていたのですね~♪

 


 

9月25日放送『肉体VS頭脳!巨大イカの恋』

 

kouika01.jpg

 

最大で全長1mを超すオーストラリアコウイカ。体の色や模様を自在
に変える変装名人。海藻や岩に化けて身を守ったり、獲物に迫ったり。
5月、海の一角にコウイカ数万匹が繁殖のため大集結。巨大なオスた
ちの力が勝つか?小さなオスたちの頭脳プレーが勝つか?メスを射止
めるためイカ一世一代の恋の大勝負に迫りました。

 

メスに化けてライバルを出し抜く、頭脳プレーの
オスに対して一言・・・。

(ヒゲじい)
ふ~ん、なるほどね。 ちゃっかりして
いて、
イカしたメスじゃなイカ! どう?

(首藤アナ)
お、ヒゲじい、そのダジャレ
イーカんじ!

(ヒゲじい)
あはは~! 褒めてもらった~!

15.jpg
 
力だけでもダメ。頭だけでもダメ。いやぁ~本当にコウイカの恋の
駆け引きは大変ですな~!!

09.jpg
 
9月のダジャレ反省会はいかがでしたかな?
次回のダジャレ反省会でまたお会いしましょう!!

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、ハシバさん、お願いしま~す。
 
23.jpg

 


 

はい、わかりました~。
次回の番組を担当しているディレクターのハシバです。

サバンナの木の上で暮らすヒョウの母子に密着しました。

 

20111013-01.jpg

(↑このヒョウの母子に密着しました!)

 

狩りのときは木の上から獲物を狙い、とらえた獲物は木
の上で食べる・・・

ヒョウの暮らしに木は欠かせません。子どもたちが木に登
れるようになるとすぐに木の上をマイホームにするんです。

 

20111013-02.jpg

(↑木の上で熟睡中のヒョウ)

 

とくに背が高く、太い枝を広げるアカシアは大のお気に入り。

 

20111013-03.jpg

(↑ヒョウのお気に入り!アカシアの大木)

 

ところが今、タンザニアのセレンゲティ平原では、そのアカシア
の大木が次々に枯れて倒れる大異変が起こっているんです!

 

20111013-04.jpg

(↑こんなに大きなアカシアの木が枯れていく!)

 

そのため、ヒョウの母子は数々の困難にさらされます。

少なくなった木に登っていると、実を食べに来るゾウ
とトラブルが!木を揺さぶられて落っこちそうなったり・・・。

 2011-1013-07.jpg

(↑ヒョウとゾウのトラブルが急増中!)

 

また、やむをえず草原で狩りをしていると、難敵ハイエナ
に遭遇。なんとアリ塚に擬態してやり過ごしたり・・・。

 

20111013-05.jpg

(↑アリ塚になりすます母さんヒョウ)

 

大異変の中で子どもを育てるために、奮闘する母ヒョウ。
これまで孤独を愛するクールな肉食獣として
描かれることが多かったヒョウですが、見方が変わりますよ。

もちろん、サバンナで起きている大異変の謎にも迫ります!

 

20111013-06.jpg

(↑奮闘する母さんヒョウと子どもたち)

 

「巨木が倒れる! 母さんヒョウの奮闘記」
10月16日(日)よる7時半、総合テレビで放送です。
お楽しみに!

21.jpg

2011年10月11日 (火)

「ダイナミック!!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
毎週火曜日といえばこれ!イラスト紹介ですが、、、
今日はイラストとは一味違った、ダイナミックな
作品を紹介しますぞ!

06.jpg

ワクワクしてきましたな!
さぁ、今日もはりきって紹介してまいりますぞ~♪

 


 

 

hatikui01.jpg


 
今回紹介しますのは千葉県にお住まいの
磯野恵輔(いそのけいすけ)君、7歳です。

これはダイナミックですな!

12.jpg

折り紙で炎の上を飛び回る「ハチクイ」
を立体的に表現してくれました。

16.jpg

なになに、お便りを読んでみますと、、、
けいすけくん、小学校の感謝の会で招待状を作ったそう
です。その時の招待状がこれだとか。台紙からはみ出し
たダイナミックな作品になったそうです。

 

hatikui02.jpg

 

この招待状をもらった方はこのダイナミック
さにもうビックリしてしまいますな!

ダイナミックな作品を作るけいすけくん、番組で紹介した
生きものや、川や池でつかまえた生きものを図鑑で調べる
のが好きなんだそうです。

そして、紙の他に粘土をこねて生きものの捕食シーンを
立体的に表現したりしているそうです。今度はぜひ、粘
土で作った生きもののダイナミックな作品を送って下さ
いね!

けいすけくん、ダイナミックなハチクイ
の作品ありがとうございました!

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

09.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2011年10月09日 (日)

「感動のダジャレ!!」

sityousya.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。

今日放送の「激変!パンタナール湿地 命の攻防」は見て頂け
ましたかな?見ていないみんなはぜひ、再放送でチェックして
みて下さいね。

今日は私とても感動しております。まさか本当にダジャレを考
えてくれるなんて・・・。

08.jpg
 
それでは感動のダジャレを紹介しますぞ!!

 


 

今回紹介しますのは東京都にお住まいの
浅賀陽哉(あさがはるや)君、6歳です。

以前、私のダジャレに表彰状をくれたはるやくん。
ダジャレを考えるのが好きだということで、私が、、、

「はるやくんの考えたダジャレを聞きたい!」
といったら本当に考えてきてくれました!

このダジャレは本当に上手いですぞ!

 

haruya02-02.jpg

 

 ヒゲじいへ
アメリカ ワシントンにはワシがいそうですね。
イワシもいそうですね。 はるやより

 

haruya01-01.jpg

 

ダジャレと一緒にワシのイラストも描いてくれました!
このダジャレはすごい!アメリカのワシントンとワシを
かけるとは!はるやくん、やりますな!

16.jpg

はるやくんのお母様のお話によりますと、ヒゲじいのブログ
でお便りが紹介されたことをとても喜んでくれたそうです。

「はるやくんのダジャレが聞きたい!」そんな私の一言で
はりきって考えてくれたそうです!番組で私が披露する、
ダジャレを参考にしながら、いろいろ考えくれたそうです。

このダジャレは本当に上手いですよ!
私、本当に感動しました!

ダジャレのほかに、はるやくんは最近プレゼントに鳥の
図鑑をもらい、興味深く鳥についていろいろと調べている
そうです。

 

haruya03-03.jpg

 

でも、ここに注目!やっぱりはるやくんは、鳥より魚!
イワシが大好きなんですね!

はるやくん、すばらしいダジャレとワシのイラスト
ありがとうございました!!

 
あっ、ダジャレ紹介コーナーでも作りますかな!!
えっ、もう出来てるって?
おぉ、今回が第1回目というわけですな!
良い考えかも・・・。ぐふふふふふっ・・・。

15.jpg
 

 〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 
みんなもダジャレや生きものイラスト、私ヒゲじいの
似顔絵にファンレター、番組の感想などお便りどんどん
お寄せ下さいね~♪

09.jpg

私に向けたダジャレ大歓迎ですぞ~!!
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

jikai.jpg

 

ちょっと待った~。
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのNコバヤシさん、よろしくお願いしま~す。

23.jpg

 


 

はいは~い!ディレクターのNコバヤシです。
次回の番組、舞台は・・・
南米にある
巨大湿地・パンタナールです。
まずはこの雄大な風景をご覧ください。

 

jikai1002-01.jpg

 

およそ20万平方キロメートルの面積を持つ世界最大級
の湿地。なんと日本の本州ほどの広さがあるんですよ!

このパンタナール湿地、盆地の底にあたるため、雨季(雨の多い時期)
は雨がたまって、このように一面水で覆われてしまいます。

 

jikai1002-02.jpg

 

この豊富な水がたくさんの淡水魚を育み、それが
多くの生きものの命を支える食料になるんです。

世界最大のカワウソ、オオカワウソやワニの仲間、パラグアイ
カイマンたちがそれぞれにユニークなハンティング方法を駆使
しながら、豊かな水の恵みで暮らしています。

 

jikai1002-03.jpg

 

jikai1002-04.jpg

 

でも!「命の楽園」パンタナールは実はもうひとつ
の顔を持つんです。今度はこちらを見てください。
これは乾季のパンタナール。

 

jikai1002-05.jpg

 

あれほど沢山あった水が見あたりませんよね。
雨が降らない日が長く続くと、湿地の水場が
干あがってしまうんです。

水の恵み受けてきた動物たち、こんどは一変して
暑さや乾燥の試練に耐えなければならなくなります。

 

jikai1002-06.jpg

 

jikai1002-07.jpg


         
さらに乾燥が極限まで達する時期には、わずかな水場
にひしめき合う生きものたちの間で、生き残りをかけた
攻防が繰り広げられます。

カワウソの子どもの目の前に迫るのは・・・
なんと、パラグアイカイマン!この後、いったいどう
なってしまうんでしょう!?

 

jikai1002-08.jpg

 

極限の状況で繰り広げられる生きものたちのドラマ、
「激変!パンタナール湿地 命の攻防」
10月2日(日)よる7時半、総合テレビで放送です。

21.jpg
 
お楽しみに!

2011年10月04日 (火)

「空の王者!!」

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
毎週火曜日といえばこれ!イラスト紹介ですぞ!

えっ、早くイラスト紹介をしろって・・・。

05.jpg
 
ではでは、今日もはりきって紹介してまいりますぞ~♪

 


 

takasi01.jpg


 
今回紹介しますのは新潟県にお住まいの
高井貴(たかいたかし)君、5歳です。

06.jpg

これはすごいですな!!
一枚の紙に「空の王者コンドル」のいろんな
生活シーンが表現されていますぞ!

 

takasi02.jpg

 

一枚の紙にいろんなシーンを盛り込んだ、これは本当
に見ごたえのあるイラストですな!それにしても本当
に上手ですな。

お母様のお話によると、たかしくんは番組を毎回欠かさ
ず見てくれているそうです。特にコンドルの回はテレビ
前で食い入るように見ていとか。

好きな生きものというより、生きものが好きで、絵を描
くのもとても好きだそうです。

なるほど!だからこんなに見ごたえのある
コンドルのイラストが描けるのですな!

22.jpg

たかしくん、空の王者コンドルの
イラストありがとうございました!

 
みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

16.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2011年10月02日 (日)

「両面ヒマワリ!?」

toukousyasin.jpg

 

写真好きのみなさん、こんばんわ!どうも、ヒゲじいです。
今夜の放送「密林の軽業師 クモザル」は見て頂けましたかな?
見ていないみんなはぜひ、再放送でチェックして下さいね。

今回はちょっと面白くて懐かしくなる写真を紹介いたしますぞ!
では、投稿写真コーナーはじまり!はじまり!

01.jpg

 


 

ueda01.jpg

 投稿タイトル「両面 ヒマワリ」

 

今回紹介します写真とお便りは兵庫県にお住まいの
植田昴星(うえだすばる)さん、15歳です。

すばるさんからのお便り
父が植えて畑に咲いているヒマワリですが、何か変!
花が両面にあるのです。お日様の方向を向くのが面倒
なのでしょうか?

03.jpg

えぇぇ~!これは珍しいヒマワリですな!
最近、涼しくなってきたので、ヒマワリを見ると
お日様、サンサンな夏を思い出しますな~

それにしても両面に花が付いているなんて本当に珍しい・・・。

 

ueda02.jpg

 

これを見つけたすばるさん、最初はとても驚いたそうです。
よく観察してみたところ、完全に花がくっついているわけ
ではないそうです。

枝分かれしている茎の部分が密接しているため両面に花が
ついているようにみえるとか。それにしても本当に両面に
花がついているみたいで面白いヒマワリですな!

06.jpg
 
すばるさん、面白いヒマワリの写真ありがとうございます。
また、面白い写真が撮れたら、ぜひ、送って下さいね!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

22.jpg
 
みなさんからのお便りと写真、楽しみに待っておりますぞ~!!