ダーウィンが来た!ブログ

2011年9月

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのコモダさん、おねがいしま~す。

23.jpg



 
はい~!了解しました!こんにちは。
次回の番組を担当している、ディレクターのコモダです。

皆さんは、「クモザル」というサルをご存じですか?
手足が長くて、しっぽもなが~い、とっても
スタイルのいいおさるさんです。

サルは木の上を器用に移動する種類が多いのですが、この
クモザルは、そんなサルの中でも1,2を争
う器用さで、木の上を駆け巡る
サルなんです。

その動きは、腕でぶら下がって枝から枝へ飛び移ったり、し
っぽだけでぶら下がったりと、まるで曲芸のよう。

 

jikai0925-01.jpg

 

番組では、そのクモザルを中米コスタリカの
森で追跡し、オドロキの身体能力に迫りました。

 

jikai0925-02.jpg

 

このクモザル、動きだけでも面白いのですが、
他の動物との関係性もとっても面白いサルなんです。

クモザルのおかげであんな生きものが助けられていたり、はたまた
クモザルはこんな生きものに助けられていたりと、森の生きものの
不思議な関係に驚かされます。

詳しくは番組でご紹介しますので、お見逃し無く。

超一流の体操選手も顔負け!
「森の軽業師 クモザル」
2011年10月2日(日)、よる7:30~、総合テレビ
で放送予定です。どうぞお楽しみに!

21.jpg

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!
どうも~♪ヒゲじいです。

だいぶ涼しくなって過しやすくなりましたな。虫の音も聞こえて
なんだか秋という感じですな。そんな秋の火曜日といえばこの
コーナー。イラスト紹介ですぞ!

涼しくなり、夏バテから解放された私、今日もはりきって紹介
してまいりますぞ~♪

06.jpg

 


 

 

koutarou.jpg

 

今回紹介しますのは東京都にお住まいの
斉藤琥太郎(さいとうこうたろう)君、5歳です。

あっ!これは、わっ、私!!
「ヒゲじいとムンクイトマキエイですな!」
でへへへっ、、、来ましたぞ!
私の似顔絵が送られて来ましたぞ!うれしいですな~♪

これはどう見ても私ヒゲじいですな。
本当に上手く描けてますな!

22.jpg
 
こうたろうくん、番組が大好きで今回とても印象的だった
ヒゲじいとムンクイトマキエイを描いてくれたそうです!
生きものも好きだけど、生きもの撮影方法にもとても興味
があるそうです。

将来、動物園の飼育係になりたいこうたろうくん。
ハムスターを飼っていて熱心に世話しているそうです。

お母様のお話によると、、、
動物園に出かけ、ふれあいコーナーに行くと
自然とこうたろうくんのまわりに動物が集ま
って来るそうです。

す、すごいですね!
こうたろうくんには生きものを惹きつけてしまう
不思議なオーラがあるのでしょうかね!?

05.jpg

えっ、私のことも好きなのですか!私の動きとダジャレを
毎回楽しみにしてくれているそうです!

26.jpg

こうたろうくん、私とてもうれしいですぞ!
これからも楽しいダジャレを言えるよう
に頑張りますぞ!

こうたろうくん、ヒゲじいとムンクイトマキエイ
のイラストありがとうございます!!

 
みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

16.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

toukousyasin.jpg

 

ちょっとまった~!でおなじみのヒゲじいです。
今夜の放送「肉体VS頭脳!巨大イカの恋」は見て頂けましたかな?
見ていないみんなはぜひ、再放送でチェックして下さいね。

02.jpg

さてさて、今回はとてもキレイで心が和む。素敵な投稿写真を
紹介いたしますぞ!!

 


 

yotuba01.jpg

                                投稿タイトル「幸せのおすわけ」

1枚目の写真とお便りは広島県にお住まいの
中村真和さん(なかむらまさかずさん)33歳です。

まさかずさんからのお便り
四葉のクローバーを見つけました。よく見ると虫食いが
ありましたが、なんとこの虫食いの形が「ハート」にな
っているではありませんか。

これは多くの人に見てもらいたいと思い応募しました。

虫食いの部分がハート型になるなんて・・・。
う~ん、これは偶然というか、奇跡というか、すごいですな!

 

yotuba02.jpg

 

この写真を見ているとなんだかとても心が和むという
か、安らぐというか、本当に不思議な写真ですな!

16.jpg

本当に「幸せのおすそわけ」というタイトルがピッタリ。
このクローバーの葉を食べた虫さんも知らないうちに
幸せな気分になったのでしょうかね?

 


 

kumo.jpg

                                   投稿タイトル「美しいクモ」

2枚目の写真とお便りは千葉県にお住まいの
高谷美正さん(たかやよしまさ)60歳です。

よしまささんからのお便り
散歩道で、アザミの花を撮ろうとしたらクモの糸が
邪魔になりました。と思ってよく見たら、すごくキレイ
なクモなので、こちらも1枚パチリ。

03.jpg
 
ちょっと待って下さい!本当にこれがクモですか!
キラキラと輝いてキレイで美しいですな~

 

kumo02.jpg

 

キラキラ輝きを放つ色合いがなんともいえませんな。
私、思わず見とれてしまいました。こんなにキレイな
クモがいるんですね。

01.jpg
 
まさかずさん、よしまささん、本当にキレイで幸せな気分に
させてくれる写真を送ってくれてありがとうございました!!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

16.jpg
 
みなさんからのお便りと写真、楽しみに待っておりますぞ~!! 

jikai.jpg

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

さてさて、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのクロダさん、おねがいしま~す。

21.jpg

 


 


 
はい、次回はこちらの生きものですっ!

 

jikai0908-01.jpg

 

なんだか分かりますか?
正解は、
イカ

世界でもオーストラリア南部の海だけに暮らす
オーストラリアコウイカ、全長は1メートル以上
になることもある、
巨大なイカなんです。

このイカ、変装の名人で、色も形も変幻自在なんですよ。

 

あるときは…

 

jikai0908-02.jpg

 

イボイボのクネクネに。

 

またあるときは…

 

jikai0908-03.jpg

 

派手なシマシマに。

 

しかもこのシマ模様、グネグネと動くんですよ。
まるで生きたネオンサインみたいです。

この変装名人の、究極の技が、こちら!!

 

jikai0908-04.jpg

 

世界のイカでもこのイカしかやらない
というすご~い技なんですよ。

一体なんに化けているのだと思いますか?
正解は番組で。

芸達者の巨大イカが繰り広げる知られざるドラマ、ご期待下さい!

「肉体VS頭脳! 巨大イカの恋」
2011年9月11日(日)、よる7:30~、
総合テレビでの放送予定です。
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承下さい。)

23.jpg

2011年09月20日 (火)

「壮大なスケールですな!」

irasuto.jpg

ちょっとまった~!
どうも~♪ヒゲじいです。

いや~秋ですな。秋と言えば食欲の秋!先日、私はブドウ狩り
とナシ狩りに行って、ブドウとナシを沢山食べてきましたぞ~♪

05.jpg
 
えっ!食べ物の話はいいから早くはじめろって!?
ではでは、火曜日恒例のイラスト紹介コーナーはじめますぞ!

 


 

 

aoi.jpg

 

今回紹介しますのは神奈川県にお住まいの
渡部葵(わたなべあおい)ちゃん、10歳です。

こっ、これは飛行のプロ!!プロツバメ!!
・・・じゃなくて
「滝に突入するアマツバメ!!」

・・・今のダジャレはおいといて、、、

イグアスの滝にかかる虹も描か
れていて壮大なスケールですな!

22.jpg
 
あおいちゃんは以前、2010年6月27日に放送した
「巨大コウモリ 真夏の試練」のコウモリ
のイラストを描いて送ってくれました。

コウモリの担当といえば、、、
「ヒゲじいの突撃インタビュー」で登場
してもらったタドコロさんでしたな!

タドコロさんといえば、、、
2011年6月12日に放送した
「最速の鳥 イグアスの滝に突入!」
アマツバメも担当しておりましたな!!

ひょっとして、あおいちゃんはタドコロさんファン!?
むむむっ、、、(もらったお便りを凝視中)

07.jpg
 
あおいちゃんからのお便り
お手紙ありがとうございました。(以下省略)タドコロさんが
担当している時は、知らせて下さいね。待ってま~す!!

な~~ぬ~~!!
あおいちゃんはタドコロさんのファンでしたか!!

11.jpg

タドコロさんがうらやましい!うらやましすぎますぞ!
女の子から熱烈なファンレターをもらうだなんて!

お母様に聞いたところ、あおいちゃんは生きもの全般が
好きで番組楽しみにしてくれているそうです。

なんとエンディングのテロップにタドコロさんの名前が
流れるたび「あー!!」といってお便りを書いているそ
うです。

私も番組に登場するたびにあおいちゃんに
「キャ~!!ヒゲじい!!」といわれたい・・・。

26.jpg
 
あおいちゃん、今度は私にもお便りを書いて下さいね。

あおいちゃん
熱烈なファンレターとアマツバメの
イラストありがとうございました!!

 
みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

nonbiri.jpg

 

どうもヒゲじいです。

今夜の「ダーウィンが来た!」はお休みを頂きました。
来週の9月25日(日)はいつものダジャレと突っ込み
で番組を盛り上げてまいりますので、みなさんぜひ、放送
をチェックして下さいね!

28.jpg
 
今日も月イチのんびりペースのヒゲじいの「のんびり日和」に
お付き合い下さいね~♪

 


 

2011年9月18日(日)「お月見はいいですな~」

 

残暑も和らいで大分涼しくなりましたな。ちょっと夏が恋しく
なってしまう今日この頃。夜には虫の音が聞こえて秋を感じ
るようになりましたな。

秋といえば、、、
「食欲の秋!」
「読書の秋!」
「芸術の秋!」

ちなみに私は食欲のっ、、、いや、どれも好きですぞ!

15.jpg
 
みんなはこの3つの秋の中でどれが好きですかな。

そういえばこの前、家の近くの丘でお月見をして来ましたぞ!
秋の夜、虫の音を聞きながら、美しい月を眺める。

これぞまさしく「芸術の秋!」ですな!!

 

nonbiri05-2.jpg

 

すすきを飾り、お月様に月見団子をお供えし、虫の音のオーケストラ
を聞きながら、のんびりと美しい月を眺める。家の外にいるだけなの
に気分はまるで芸術鑑賞会ですな。

普段、何気なく眺めている月なのですが、じっくり眺めていると
不思議と心が安らぎますな。

05.jpg
 
えっ!?ヒゲじい、本当はお月様なんかより
月見うどんの方が好きなんじゃないかって!?

30.jpg
 
私のイメージは風情よりも食い気ですか・・・。

そんなことはありませんよ。私だって美しいものを見て
「芸術の秋」に浸る事だってありますぞ!

みんなもぜひ、のんびりと夜空に浮かぶお月様を眺めて
みて下さいね。本当に美しいですから。

16.jpg
 
こんな調子で次回もヒゲじいの「のんびり日和」
にの~んびりとお付き合い下さいね。

2011年09月15日 (木)

「休止のお知らせ」

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。

さてさて、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころは、、、
といいたいところなのですが、、、

9月18日(日)の「ダーウィンが来た!」
は特別番組放送のため、お休みさせて頂きます。

26.jpg
 
テレビの前のみんなに会えなくて私、とても
悲しいであります・・・。と、いうわけで、、、

09.jpg

久しぶりのお休みなので、私、のんびり
と充電でもしようかと考えております。

 

kyushi.jpg

 

えっ!?
ただゴロゴロと寝ているだけじゃないかって!?

05.jpg
 
いいえ、夏の猛暑でバテた体にはこれが一番ですぞ!!

22.jpg
 
ではでは、みなさん、9月25日(日)の
いつもの時間にまたお会いしましょう!

2011年09月13日 (火)

「強そうですな!」

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
秋本番、みんな夏の疲れを残していませんか?大丈夫ですかな?
火曜恒例のイラスト紹介コーナーはじめたいと思いますぞ。
ではでは、ちょっと疲れ気味の私、ヒゲ、、、

15.jpg
 
いや、今日も元気な私、ヒゲじいがはりきって紹介してまいりますぞ~♪

 


 

 

yuto.jpg

 


今回紹介しますのは東京都にお住まいの
栄留優斗君(はまるゆうとくん)、10歳です。

14.jpg

うわぁぁぁ~~!!これは強そうですね!!
「ウツボを食べるヒロオウミヘビ!」

 
この強そうなヒロオウミヘビの
気迫に私、もうビックリであります!

いや、実は怖いです・・・。ものすごい迫力です・・・。
ガクガク、、、ブルブル、、、

17.jpg
 
ゆうとくん、なんと大のは虫類好きだそうです。

この強そうなヒロウミヘビは図鑑で調べて描いてくれたそう
です。絵を描くのが好きで、は虫類の絵を描いて友達に見
せるとビックリされるそうです。

いや、こんな迫力満点のヒロオウミヘビ
を見たら友達もビックリしますな・・・。

29.jpg

ゆうとくんの自宅の周りは比較的自然が多いのですが、ヘビ
を見る機会がなかなかないそうです。

「ヘビが出た!」と聞くと
急いでその場所へ行くそうですが、すでに時遅し・・・。

大好きなは虫類と出会うことが出来ないから、ゆうとくん
は図鑑で大好きなは虫類について、いろいろ調べているのかな。

ゆうとくんのは虫類好きは本物ですぞ!

動物園に出かけた時、大人気のパンダの前を素通りし、一言・・・

「パンダはいいよ・・・。」
といって真っ先には虫類館に向かったそうです!!

人気者のパンダを無視だなんて
もうこれは筋金入りのは虫類好きですな!!

ゆうとくん、強そうなヒロオウミヘビの
イラストありがとうございました!!

22.jpg

みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg

みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

toukou.jpg

 

ちょっとまった~どうも~♪ヒゲじいです。
今夜の放送「大胆不敵!戦うシマウマ」は見て頂けましたかな?
見ていないみんなは是非、再放送でチェックして下さいね。

さてさて、今回はどんな生きものの投稿写真が見られるの
とても楽しみですな!

01.jpg

ではでは、投稿写真の紹介をしてまいりますぞ~♪

 


 

 

saito01.jpg

                        投稿タイトル「ジャガイモにトマトが???」

 

今回紹介します写真とお便りは神奈川県にお住まいの
斉藤誠子さん(さいとうせいこさん)69歳です。

 

「せいこさんからのお便り」
今年植えたジャガイモからミニトマトのようなものが沢山出て
きてビックリ!ジャガイモに果実がなるなんて今まで見たこと
が無かったけどよく見るとあちらこちらにも沢山付いている。
これはどういうことなのか不思議で写真に撮ってみました。

 

う~ん、これは不思議ですな、、、

07.jpg
 
トマトのようにも見えますが、、、
よく見るとジャガイモのような・・・。
これは本当に不思議な野菜ですね。

22.jpg

名づけて「じゃがトマ」なんて!

せいこさんご自身もこの不思議なじゃがトマについて色々調
べてみたとか。よくなるとの噂もあったり、食べたら毒との噂も。

せいこさん、じゃがトマを包丁で二つに切ってみたそうです。
一見、中身は普通のトマト。ただ赤くなる気配もなく、トマト
特有の酸味と青臭さもなく、硬いそうです。

 

saito00.jpg

 

本当に不思議な野菜ですな。私も是非、一度も見てみたいです。
ついでに試食も、、、なんて、、、

16.jpg
 
せいこさん、お便りと面白い「じゃがトマ」の写真
ありがとうございました!

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

06.jpg
 
みなさんからのお便り楽しみに待っておりますぞ~!!

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、ハシバさん、お願いしま~す。


21.jpg

 

 


 

 

 
はい、わかりました~。
次回の番組を担当しているディレクターのハシバです。
次回の主役は、「シマウマ」。
誰もが知っている草食動物ですよね~。

 

jikai0901-1.png

(シマウマの群れ)

 

「ライオンなどの肉食獣に追いかけられ、食べられちゃう動物」
というのが、みなさんのイメージじゃないでしょうか?

ところが実は、若いオスたちはチーターを追い払ったり
ライオンを後ろ蹴りで吹っ飛ばしたりと、気が荒く血気
盛ん。意外と強いんです

 

jikai0901-2.png

(チーターを追い払うシマウマ)

 

jikai0901-3.png

(すがりつくライオンに強烈な後ろ蹴り!)

 

ケンカは身を守る手段にとどまりません。
強いオスは結婚相手を求めてメスの父親に戦いを挑みます
そのため、若いオスは仲間同士のケンカ遊びで自らを鍛えます

 

jikai0901-4.png

(オス同士の激しいケンカ!)

 

jikai0901-5.png

(必殺技は後ろ蹴り!)

 

jikai0901-6.png

(意外と鋭い歯も武器に)


壮絶な戦いに明け暮れるシマウマの素顔。
これまでのイメージが変わっちゃいます!

驚きの映像がたっぷりの「大胆不敵!戦うシマウマ」。

放送は、NHK総合テレビ
9月11日(日)夜7時半です。お楽しみに~!!

23.jpg

2011年09月06日 (火)

「おうさハートうさぎ」

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。

9月4日の放送は、ニュース拡大のため中止となりました。
「大胆不敵!戦うシマウマ」は今度の日曜日、11日に放送します。
お楽しみに!

ところで、夏休みも終わり、9月突入!もう秋ですな!
秋といえば食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。
芸術の秋と火曜日といえばこのコーナー。
イラスト紹介ですぞ!

えっ、そんな前置きはいいから早くイラスト
の紹介をしろって・・・。

05.jpg
 
ではでは、私はりきって紹介してまいりますぞ~♪

 


 

 

kana01.jpg

 


今回紹介しますのは東京都にお住まいの
鈴木愛奈(すずきまな)ちゃん、5歳です。

 

おっ、これは
「ウサギのオスとメスですね!」
なになに、「おうさハートうさぎ」・・・。
これは珍しいうさぎですな。

27.jpg
 
まなちゃん「慎重で大胆!ウサギの田園生活」
を見て、大喜びでこのイラストを描いてくれたそうです。

 

kana02.jpg

 

生きもの全般が好きだそうですが、特にウサギが大好き
で、最も飼ってみたい生きものだそうです。うん、確か
に長い耳にあのつぶらな瞳はとてもカワイイですからな。

カワイイ!が大好きの女の子にウサギは人気があるのか
も知れませんな。あぁ、私もウサギになりたい・・・。
おっと、そんな冗談はおいといて・・・。

15.jpg
 
なんと、この「おうさハートうさぎ」は
オリジナルの生きものだそうです!

大好きなうさぎと大好きな図柄ハートを掛け合わせたの
だとか。確かにウサギもハート図柄もカワイイですから
な。カワイイもの同士を掛け合わせる事で、、、

最強にカワイイ!ウサギを表現してくれたんですな!

22.jpg

まなちゃん、最強にカワイイ!「おうさハートうさぎ」
のイラストありがとうございます!

 
みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレター、番組の感想などお便りどんどんお寄
せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

02.jpg
 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪