ダーウィンが来た!ブログ

2011年8月

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえばイラスト紹介ですぞ!
楽しい夏休みも残りわずか。ところで
みんな夏休みの宿題は終わったかな?

えっ、そんなことはどうでもいいから早く
イラストの紹介をしろって・・・。
ではでは、はりきって紹介してまいりますぞ~♪


06.jpg

 


 

 

yugo01.jpg

 

yugo02.jpg

 

 
今回紹介しますのは大阪府にお住まいの
守谷悠吾(もりたにゆうご)くん、6歳です。

これはこれは
「サシバとエリマキトカゲですな!」
サシバのカッコイイポーズとエリマキトカゲの
ダイナミックなポーズがとても対照的でいいですな~!

22.jpg

エリマキトカゲの放送を見て、ゆうごくん

「この生きものはなんだー!!」と

とても衝撃を受け、大好きなサシバのイラストと一緒に描いて
送ってくれました!なんとゆうごくんのお母様からこんなうれしい
お便りも頂きましたぞ!

いつも家族で見ています。とても楽しみで、出かけ
ても、ダーウィンまでには必ず帰宅!中でもサシバ
とエリマキトカゲが大好きです。

なんと、ゆうごくん、家族で出かけても
「何時に帰るの?」
「ダーウィン始まるから帰る!」
と番組の放送をとても楽しみにしているそうです。

そんなゆうごくん、生きものにとても興味があるらしく、外で
遊ぶ時、なんと「生きもの探しの旅」という遊びをしているそ
うです。さらに番組を見て、撮影にも興味があるらしく、自分
でおもちゃのカメラを作って撮影ごっこをしているとか。

ひょっとすると、ゆうごくん、将来は生きものスクープ
映像を撮影したりなんかして~!!


15.jpg

 
ゆうごくん、サシバとエリマキトカゲの
イラストありがとうございました!!


16.jpg

 
みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレターなどお便りどんどんお寄せ下さいね~♪
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「日本 清らかな水辺② 里山の王者!オオサンショウウオ」
見ていただけましたかな?


01.jpg

 
きれいな水辺は涼しげでいいですな。夏の暑い日に
はもってこいですな。見ていないみんなは再放送
でぜひチェックしてみて下さいね!
 
では、7月分のダジャレ反省会後編まいりますぞ!

 


 


7月24日放送『サンゴを大食い!パラオの巨大魚』

 

dajyare0828-01.jpg

 

太平洋に浮かぶ熱帯の国パラオ。この海にサンゴを食
べる巨大魚がいます。

体長1mを超すカンムリブダイです。
一日に食べるサンゴの量は5kg!

このカンムリブダイ、サンゴの誕生を助け、健康を守る存在
であることがわかってきました。さらに、数千匹ものカンムリ
リブダイが海の一角に大集合する不思議な行動が発見され
ました。

巨大魚とサンゴの意外な関係、カンムリブダイの大集合の謎
に迫りました。

 

カンムリブダイの大集合の謎に納得して一言・・・。

サンゴの森は生きものが豊かなために、卵にとっては
かえって危険なんですな。卵を無事に送り出して、

カンムリブダイも感無量~、なんちゃって。


15.jpg

 
長い間、広い海でカンムリブダイとサンゴは共に支え合って
生きてきたんですな。

 


 

7月31日放送『シロイワヤギ 崖っぷちこそ理想の住まい』

 

dajyare0828-02.jpg

 

北アメリカ、ロッキー山脈の切り立った断崖に住むシロイワヤギ。
狭い岩場をジャンプしたり、急斜面を勢いよく駆け下りたり、崖
を自由に動き回ります。

しかも、吹雪の激しい真冬も崖住まい。生まれも育ちも崖の上!
生後まもない赤ちゃんも必死になって岩登りに挑戦。どうして
こんな危険なところに暮らし続けるのか?

崖っぷちに安住の地を見出したシロイワヤギを追いました。

 

崖にこだわる理由に納得のヒゲじいは・・・。

(ヒゲ):でも、私だったら見るだけでも足がすくんじゃい
ますけどね。この急なガケ

(首藤アナ):ふだんの心ガケ、しだいじゃないですか?

(ヒゲ):うわー首藤さん。シャレうまい。うまい。うめえー

 

赤ちゃんを危険な崖に連れてくる理由に納得し・・・。

なるほど~。ですか~。


09.jpg

 
そるとってぇと~、をなめるには、ここにくる
しか、しおーがねえ、というわけなんですな!
なんてね。気をつけてねー。

天敵から身を守る。無駄な争いを避ける。など、危険な崖での
生活はシロイワヤギにとって沢山の利点があったんですな!

 

7月後半を振り返りましたが、いかがでしたかな?
夏休みも残すところあと数日となりましたが、熱さに
負けず楽しい毎日を送って下さいね~♪


06.jpg

 
では、次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!!

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、ヤマモトさん、お願いしま~す。

23.jpg

 


 

はい、わかりました~。
オオサンショウウオ担当のヤマモトです。

次回の主役は、西日本の清流に暮らす
「オオサンショウウオ」です。

世界最大の両生類で、大きいものでは全長
1.5メートル
。国の特別天然記念物にも
指定されている貴重な生きものなんです。


0825-01.jpg


撮影を行ったのは、広島県の山あいにある自然豊かな里山。
今回は、その巨体を生かした豪快な狩り
の様子を詳しく撮影することに成功しました!


0825-02.jpg


繁殖の時期、かみつき合いの大ゲンカを繰り広げる
オス同士の激しい戦いや、生まれて間もない子ども
たちが懸命に狩りの修業をする様子
など、スクープ
映像が盛りだくさんです。

 

0825-03.jpg

 

日本の里山に暮らすオオサンショウウオ
の驚きの暮らしぶり、ぜひご覧下さい。

 

0825-04.jpg

 

「日本 清らかな水辺② 里山の王者!オオサンショウウオ」
放送は8月28日(日)よる7時半です。お楽しみに~!!


21.jpg

2011年08月23日 (火)

「とてもカラフル!!」

ちょっとまった~どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえばこれです!イラスト紹介コーナー!

今日はどんな生きもののイラストとお友達が登場
するのか、とても楽しみですな~!


02.jpg

 
はりきって紹介してまいりますぞ~♪

 

 


 

 

fuyuki01.jpg

 

fuyuki02.jpg

 

今回紹介しますのは東京都にお住まいの
堀込冬樹(ほりごめふゆき)くん、7歳です。

これは
「ダチョウとオオワシ」ですな~!!
カラーペンで描いてくれたのかな。
とてもカラフルで色がきれいなですな~!!

ダチョウとオオワシ、ふゆきくん鳥が好きなのかな?
お母様にお話をうかがったところ、ふゆきくんは鳥が
好きみたいです!

いや~、私のカンはさえていますな~!


06.jpg

 
ふゆきくん、光が丘バードサンクチュアリでバード
ウオッチングをしている時に

なんと・・・
オオタカと遭遇したそうです!!

大好きなオオタカを目の前で見て、とても大喜びを
していたそうです!!鳥が好きゆえに鳥の絵ばかり
を描いているだとか・・・。

そのおかげか最近、絵の腕前が上がったとか。
お友達に鳥の絵を描いてあげたりしてみんな
から喜ばれているそうです!!

ふゆきくん、今度は是非、私、ヒゲじいの絵も
描いて下さい!!えっ、大好きな鳥が描きたい!?


29.jpg

 
・・・・・・・・・・・。

話は変わりまして、ふゆきくんはダーウィンが来た!
を見て生きものに詳しくなったとか。家族みんなで
動物園や水族館に出かけると、その生きものについ
て解説をしてくれるそうです。

家族みんなで出かける楽しみが増えたとか!
そういって頂けるとなんだかとてもうれしいですな!!

ふゆきくん、フラミンゴとオオワシのイラスト
ありがとうございました!!


16.jpg

 
みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレターなどお便りどんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


22.jpg 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

どうもヒゲじいです。

今夜の放送
「日本 清らかな水辺① 泉の珍魚 卵を盗んでハートも盗め!」
は見ていただけましたかな?

今日、見られなかったみんなは是非、再放送をチェックして
下さいね!ところで、みんな夏休みも残すところあとわずか。
夏休みの宿題は終わりましたかな?


28.jpg

 
今日も私のヒゲじいの「のんびり日和」にお付き合い下さいね。

 


 


2011年8月21日(日)「盆踊りに行きましたぞ~♪」

 

みんな夏休みはどこかへ行きましたかな?夏といえば海
や山キャンプや花火大会など、楽しいイベントが盛りだく
さんですな。

海や山、キャンプなど自然がいっぱいの場所へ
出かけたみんなはたくさんの生きものに出会えたかな?


27.jpg

 
海や山、キャンプなんかはたくさんの生きものに
出会える可能性が高そうですし、夏休みの自由研究に
はもってこいの場所かも知れませんな!

そんなこんなで私はこの前、盆踊りに行って来ましたぞ!
私、浴衣を着て太鼓の音に合わせてはりきって踊ってき
ました!

盆踊りは踊りだけではなく屋台や出店もたくさん出ていて
見ているだけでもワクワクしてしまいました♪

 

nonbiri04.jpg

 

踊り疲れた後のかき氷は絶品でしたな。金魚すくいや射的も
楽しみましたぞ!ところでみんなは盆踊りの起源を知
っていますかな?

ちょっと気になって調べてみたんです。お盆にみんな田舎に
帰って、ちょうちんとお線香を持ってお墓参りに行きますよ
ね。どうも、それと関係があるらしいんです。

 

みんなで楽しく歌い、踊ることでご先祖様や
なくなった方の供養になるらしいですぞ。

海外でも似た風習があるらしく海外で日本の盆踊りは、、、

「ボン・ダンス」と呼ばれているらしいですぞ~♪
夏の楽しいイベントにもこんな秘密があったんですな。

 

 

暑い日がまだまだ続きますが、みんな冷たいものを
食べ過ぎてお腹を壊さないように、残りの夏休みも
楽しく過ごして下さいね~!


01.jpg

 
こんな調子で次回もヒゲじいののんびり日和にの~んびり
とお付き合い下さいね。

ちょっと待った~。
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイチノセさん、よろしくお願いしま~す。


21.jpg

 


 

はい、わかりました~。
次回は、ハリヨという魚が主人公です。

早速ですが、こちらがハリヨです。体長は5センチ
くらいで、岐阜県や滋賀県の湧き水に棲んでいます。取材した
5月はハリヨの繁殖期、オスはエラの辺りが赤くなります。

赤が鮮明なほどメスにもてるらしいですよ。

 

jikai0818-01.jpg

 

 

こちらは、メス。オスに比べて地味ですね。お腹には
沢山の卵が入っています。研究者によると、お腹が
大きいほどハリヨは美人だそうです

 

jikai0818-02.jpg

 

 

ラブラブのオスとメス?
いえいえ、オスがメスを一生懸命誘っているところです。

 

jikai0818-03.jpg

 

 

実はハリヨのオスは、水底にトンネル状の巣を
作ってメスに卵を産んでもらうんですよ。

 

jikai0818-04.jpg

 

 

産卵している所です。メスは、巣のトンネルに入って産卵します。

 

jikai0818-05.jpg

 

 

ところが、せっかく産卵した卵を奪うものが出現!

 

jikai0818-06.jpg

 

 

卵を泥棒するのはモテないオス。
こうするとモテるようになるというんですが、さあ
どうしてでしょうか?それは、番組を見てのお楽しみ!

 

jikai0818-07.jpg

 

jikai0818-08.jpg

 

放送は、NHK総合テレビ
8月21日(日)夜7時30分からです。

23.jpg

2011年08月16日 (火)

「堂々たるオオタカ!!」

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
さぁ、今日もはじまりました!
火曜恒例のイラスト紹介コーナー!

02.jpg

今日はどんな生きもののイラストとお友達が登場
してくれるか、とても楽しみですな~!
ウキウキわくわく気分で紹介してまいりますぞ~♪

 


 

 

ku.jpg

 

 

今回紹介しますのは埼玉県にお住まいの
ペンネームK・Uくんです。

これはすごい!
「堂々たるオオタカ!」
とても強そうですな~!!

「オオタカ 街で驚きのハンティング」をもう一度見たい!
というリクエストと一緒に、とても堂々としたオオタカの
イラストを描いてくれました。

横にはオオタカのヒナや林でカラスの群れと戦ってい
るのでしょうか!?カラスを湖に水没させる

「水没ハンティング」の様子まで描かれております。
これはなかなかの大作ですな!!


09.jpg

 
K・Uくんは妹さんと一緒に毎週番組を楽しく見ている
そうです。

そんなK・Uくんは絵を描いたり工作
をするのがとても大好きだそうです!

大好きな生きものの絵を描いたり、紙やトイレットペー
パーの芯、ストローなどを使って生きものを立体的に表現
するそうです。

ぜひ、紙やトイレットペーパーの芯、ストロー
などで作った生きものの立体物の写真も送って
下さいね!楽しみにしておりますぞ!


06.jpg

 
生きものでは特に鳥が大好きでヘビクイワシの回では
とても面白い鳥だと興味を示し、動物園まで出かけて
本物のヘビクイワシを見てきたんだとか。

その後、得意な工作でヘビクイワシを作ったそうですぞ!
昆虫も好きでバッタを飼育して観察もしているそうです。
K・Uくんは本当に自分で何か作ったり、絵を描いたり
するのが好きなんですね~♪

K・Uくん
堂々たるオオタカのイラストありがとうございました!


16.jpg

 
みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵に
ファンレターなどお便りどんどんお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


28.jpg

 
みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「イチオシ!スクープ特集② 大集合!アジアのびっくり動物」
見ていただけましたかな?


20.jpg

 
私は冷やし中華を食べながら、アジアン気分に浸り今日の番組
をチェックしましたぞ!

えっ、全然アジアン気分じゃない!?


29.jpg

 
うっ、、、気を取り直して、、、夏の暑さに負けず、7月は全5週
放送があったため、前半編はスピーディーまいりますぞ~♪
今日も元気よく7月分のダジャレ反省会前編はじめますぞ!

 


 

7月3日放送『草食ガゼルVS最強ハンター サバンナ生き残り術』

 

dajyare0814-01.jpg

 

東アフリカの草原にすむトムソンガゼル。あらゆる大型肉食獣
に狙われながら生きています。群れの目で敵をいち早く察知して
危険を避ける作戦や、別のガゼルを見張り番にして敵を発見する
賢い作戦など!肉食動物との攻防を狙われる者の視点で見つめ、
知られざるサバンナの素顔に迫ります。

お人よしではないグランドガゼルに対して一言・・・。

なるほど。こわーい天敵に囲まれた、2種類のガゼルが
協力して強力な守りを手に入れたというわけですな。


22.jpg 

 


 

7月10日放送『まるでスズムシ!羽で鳴く鳥』

 

dajyare0814-02.jpg 

 

南米アンデス山脈の森に響く不思議な音。キガタヒメマイコドリ
が羽を震わせて鳴らしている音です。その姿はまるでスズムシ。
音はメスへのラブソング。オスたちは多彩な求愛作戦を繰り広げます。

さえずらない理由に納得したヒゲじいから一言・・・。

ふ~ん。メスの厳しい目に応えるには、羽で鳴く
スズムシへの道をつき「スズムシ」か(突き進むしか)
なかったんですなあ


メスの為ために芸を磨くオスに納得したヒゲじいから一言・・・。

なるほど。音だけでなく、アクションまで極めなければ
ならないというわけですか。
それがキガタヒメマイコドリの、オスの生き方(イ・キガタ)。
ひめよ~ひめよ~とまいこ~どり~、なんてね~。


15.jpg

 


 

7月17日放送『トラと戦う!野性犬ドール』

 

dajyare0814-03.jpg

 

インドの森にすむ野生犬ドール。長期撮影により謎多き暮ら
しが明らかになってきました。8匹の群れを率いるのは1匹
のメスです。

強いリーダーシップを発揮し、さまざまな困難をて乗り越えていき
ます。固い絆で大自然を生き抜くドール。スクープの連続でした。

群れの苦肉の選択にヒゲじいは・・・。

そうなんですか(群れのリーダー)ケナイの切ない胸の
うち、分かってあげないと「いケナイ」というわけですな。

26.jpg

 

スピーディーに7月前半を振り返りましたが、いかがでしたかな?
ところで、夏休みも中盤に入りましたな。みんな夏休みの宿題は
終わりましたかな?終わっていないみんな、早く宿題を終わらせ
て残り夏休みも大いに楽しんで下さいね~!!


01.jpg

では、次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!!

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイトーさん、おねがいしま~す。

21.jpg

 


 

はい、わかりました~。
ヒゲじい、みなさん、こんにちは。
いつも「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」を
ご覧いただき、ありがとうございます。

次回の番組を担当している、ディレクターのイトーです。
次回の「ダーウィンが来た!」は、イチオシ!スクープ特集
第2弾アジアのびっくり動物 をお送りします。

 

0811-01.jpg

 

まずは中国東部の山岳地帯にすむ
不思議なサル、チベットモンキー。

何が不思議かって?

このサルたち、群れの中で、特にオス同士が仲良くしようと
するときに、赤ちゃんを差し出し2匹で赤ちゃんのお腹をな
でたりなめたりする独特のコミュニケーション術を使うんです。

この行動、赤ちゃんが大人同士をつなぐ橋のように
見えるので「ブリッジング」とよばれています。

 

 

 


 

 

 

0811-02.jpg

 

2番目に紹介するのはフィリピンのサンゴ礁、水深30m
にある海中洞窟の中に暮らす不思議な魚、ヒカリキンメダイ。

目の下に大きな発光器を持っていて、真っ暗闇
の中で怪しく光り輝きます。

ヒカリキンメダイの光は生物の中で最も強い光といわれています。
その光の秘密は?さらに月のない新月の夜にだけ、ヒカリキンメ
ダイによって海面近くが光り輝くという

幻のイルミネーションの撮影に初めて成功しました!

 

 

 


 

 

 

0811-03.jpg

 

最後は台湾の珍獣、ミミセンザンコウ。

頭から尾の先まで300枚のウロコに覆わ
れたなんとも不思議な生きものです。

夜行性で用心深く、これまでほとんど撮影された
ことがなかったセンザンコウの暮らしぶりに密着。

樹の上でアリを食べる様子や水を
泳ぐ姿などスクープ映像満載です。

「イチオシ!スクープ特集② 大集合!アジアのびっくり動物」
2011年08月14日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。

23.jpg

2011年08月09日 (火)

「クチバシが命!」

ちょっとまった~どうも~♪ヒゲじいです。
さぁ、今日もはじまりました!
火曜恒例のイラスト紹介コーナー!

今日はどんな生きもののイラストとお友達が登場
してくれるか、とても楽しみですな~!


06.jpg

では、紹介してまいりますぞ~♪

 

 


 

 

 

yusuke01.jpg

 

 

今回紹介しますのは東京都にお住まいの
寺崎雄介(てらさきゆうすけ)くん5歳です。

おっ、これは
「クチバシが命!穴掘り名人のクマゲラですね~♪」
巨大キツツキの命ともいえるクチバシがとても
立派に描かれておりますな。クチバシで木をつつ
いている音がこちらまで聞こえてきそうです!

ゆうすけ君からのお便りにこんなうれしい一文がありました。

これからも子どもたちと一緒に見られる

楽しい番組作りをお願いします。

ご家族みんなでダーウィンが来た!を見てくれているので
しょうか。幅広い世代の方々に楽しんでいただいているなんて
とてもうれしいですな~♪

ゆうすけ君は毎週番組を楽しみにしていて、番組が始まる
テレビの前で正座をして見ているそうです。


29.jpg


ゆうすけ君・・・。足しびれちゃいますぞ・・・。

お母様のお話によると、急に紙とえんぴつを持ち出し、絵を
描き始めるとか。ゆうすけ君の大好きな生きものナマケモノの
回でも一生懸命に絵を描いていたとか。

その時は納得のいく絵が描けなかったようで、再チャレンジ
するとか。上手く描けたらまた送ってくれるそうです。
楽しみにしておりますぞ~♪

とにかくゆうすけ君、生きものを見るのが好きみたいです。

ちなみに
私ヒゲじいには興味ないみたいです・・・。


18.jpg

そんなことをいわず今度はぜひ、私ヒゲじいも描いて下さいね!
ゆうすけ君クマゲラのイラストありがとうございました!


16.jpg


みんなも生きものイラスト、私ヒゲじいの似顔絵、ファンレター
などお便りどんどんお寄せ下さいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!!
(※こちらも、お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


01.jpg


みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

2011年08月07日 (日)

「菜の花畑のキジ」

toukou.jpg

 

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。

今夜の放送
「イチオシ!スクープ特集① まだまだ知らない日本の自然」

は見ていただけましたかな?見ていないみんなは
ぜひ、再放送をチェックしてみて下さいね!

私、最近デジタルカメラというものを入手しましてな。
説明書を読みながら、撮影の練習をしております。

写真に関しては初心者マークですが、みんなから
送られてきた素敵な生きものの写真を参考にアン
グルの勉強をしようかと考えております。


02.jpg


ではでは、投稿写真の紹介をしてまいりますぞ~♪

 

 

 


 

 

 

masaru-kiji.jpg

            投稿タイトル「菜の花畑のキジ」


今回紹介します写真とお便りは群馬県にお住まいの
井上勝さん(いのうえまさるさん)64歳です。

まさるさんからのお便り
自宅に帰る途中、上武国道前橋市二宮町宮川橋南の畑
で見かけ急いで家まで帰り、カメラを持って引き返し撮影
しました。

キジを撮るために家まで帰りカメラを取りに帰るとは・・・。

本当に写真が好き
「生きものの写真を撮影するのが好きなんですな!」

 

16.jpg

 

菜の花畑も、その中にいるキジもとても美しいですな。
私思わず見とれてしまいました。

素敵なキジの写真を投稿してくれたまさるさん、毎日
昼休みを利用してカラスの巣を観察し、ヒナたちが巣
立つまでの記録を写真におさめたそうです。

只今、その記録をまとめているそうです。カラスのヒ
ナたちの成長の記録とても気になりますな。ヒナたち
の成長の記録もぜひ、送って下さいね!

まさるさん、お便りときれいな菜の花畑
とキジの写真ありがとうございました!

 

22.jpg

 

みんなも身近で撮影した生きもの写真とお便り
どんどんお寄せ下さいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


28.jpg

みんなからの楽しみに待っておりますぞ~!!

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は次回の「ダーウィンが来た!」
の見どころを、ご紹介しちゃいます。


担当ディレクターのイトーさん、おねがいしま~す。


21.jpg

 

 


 

はい、わかりました~。
ヒゲじい、みなさん、こんにちは。
いつも「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」
をご覧いただき、ありがとうございます。

次回の番組を担当している、ディレクターのイトーです。

次回の「ダーウィンが来た!」では、好評をいただいた
「日本の自然」の新伝説をピックアップして、
イチオシ!スクープ特集①
「まだまだ知らない日本の自然」
と題してお送りします。

 

まずは秋田県大潟村。
人里に住みつき繁殖するようになった
珍しいタカ、チュウヒの狩りと子育て。

 

jikai0804-01.png

 

チュウヒは日本では唯一草原で子育てをするタカです。
オスとメスが夫婦で協力し合って獲物を狩り、ヒナを育
てます。

 


 

次は西日本の澄んだ川にすむオヤニラミ
ムギツクという魚たちが繰り広げる攻防戦。

 

jikai0804-02.jpg

 

オヤニラミは、他の魚を食べる肉食のどう猛な魚で、普段
は臆病
なムギツクにとっては恐ろしい天敵です。

ところが、一年に一度、立場が逆転。ムギツクの集団が、巣で卵
を守るオヤニラミに接近して、自分たちの卵を生み付け、さらに
オヤニラミの卵を食べてしまいます。ムギツクは、そうやって子
煩悩なオヤニラミに自分たちの卵を守らせるのです。

決定的瞬間を初めて、克明にとらえたスクープ映像です。

 


 


そして最後はヒヨドリたちの決死の津軽海峡越え。

 

jikai0804-03.jpg

 

秋、北海道から暖かい本州を目指して2000羽
を越えるヒヨドリが津軽海峡を越えていきます。
海峡越えは危険と隣り合わせ

天敵のハヤブサやカモメの攻撃をかわしながら海を越えていく群
れに完全密着しました。注意深く目をこらしてみると、私たちの身
近な自然の中にも面白い発見がたくさんあります。

日本の自然もすごいですよ~。

スクープ映像満載でお送りする、
「イチオシ!スクープ特集① まだまだ知らない日本の自然」。
2011年08月07日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。

23.jpg

2011年08月02日 (火)

「優しい馬の親子ですな!」

ちょっとまった~どうも~♪ヒゲじいです。
さぁ、今日もはじまりました!
火曜恒例のイラスト紹介コーナー!

02.jpg

今日はどんな生きもののイラストとお友達が登場
してくれるか、とても楽しみですな~!

ウキウキわくわく気分で紹介してまいりますぞ~♪

 


 

 

satuki01.jpg

 

今回紹介しますのは東京都にお住まいの
佐藤五月(さとうさつき)ちゃん14歳です。

これは優しい顔をした「ウマの親子」ではないですか!
馬を描くのは意外と難しいのに上手く描けていますな!!

ウマの骨格や筋肉の作りを意識して描いておりますな。
さつきちゃん、絵を描くのが好きなのかな?
それにしても本当にこのウマの絵は上手いですな~!!


22.jpg


お母様のお話によるとさつきちゃんは絵を描くのが好き
だそうです。やっぱり!私のカンが当たりましたな!

そんなさつきちゃん、小さい頃から番組を見てくれていて、毎週
番組を楽しみにしているそうです。録画も欠かさずしているそう
ですぞ!生きもの全般が好きなので、番組を見て沢山の生きも
のの特徴や名前を覚えたそうです。

さつきちゃんは絵を描くのが好きなので、好きな生きもの(ミミ
ズクやオオカミ)絵もよく描いているそうです。

そして、架空の生きものユニコーンも描いているそうです!
う~ん、ファンタスティックですな~♪

16.jpg

さつきちゃん、ウマの親子のイラストありがとうございます~♪

みんなも生きものイラストや私、ヒゲじいの似顔絵などなど。
沢山のお便りお寄せ下さいね~♪私へのファンレターも大歓迎ですぞ!

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 

Web投稿はこちら!!
(※こちらも、お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


15.jpg


みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪