ダーウィンが来た!ブログ

2011年7月

2011年07月31日 (日)

「ヒゲじいへ提案!?」

どうも、こんばんはヒゲじいです。
今日の放送
「シロイワヤギ 崖っぷちこそ理想の住まい」
は見て頂けましたかな?見ていないみんなは
是非、再放送でチェックして下さいね~♪

01.jpg

お話は変わりまして先日web投稿からこんな
お便りを頂きました。

ヒゲじいさんへ
ダジャレだけじゃなく、できればなぞかけ
みたいな語りも期待したいです。

うっ、、、これは難しいリクエストですな・・・。
なぞかけ、、、なぞかけ、、、う~ん、、、(←只今考え中)


30.jpg

あっ、今ひらめきましたぞ!!


05.jpg


「ダーウィンとかけてヒゲじいととく。その心は、、、」

 

hige0731.jpg

 

「ヒゲがス・テ・キ!」

えっ、ぜんぜんダメ!?
なぞかけになってない!?あら、残念・・・。


29.jpg


ダジャレを愛する私にはちょっと難しいですな・・・。
しばらくの間はいつものダジャレで頑張りたいと思います。


15.jpg


継続は力なり!といいますし、ダジャレと持ち前の
ツッコミ魂で頑張りますので、これからもみなさん
ヒゲじいの応援よろしくお願いしますぞ~♪

私、ヒゲじいへのファンレターや似顔絵、番組の感想。
生きものイラストや写真、などなど。みなさんのお便り
どんどんお寄せ下さいね。

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

28.jpg

みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

ちょっと待った~。
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見所をご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイソガイさん、よろしくお願いしま~す。

23.jpg

 


 

はーい!わかりました~。
次回「ダーウィンが来た!」担当のイソガイです。
次回の主役は、シロイワヤギです。ご存じですか?

真っ白いフサフサの毛が特徴で結構、かっこいいんです。
しかも、他の生きものを寄せつけない険しい断崖を
自由自在に動き回る、崖のスペシャリスト

舞台は、北アメリカの屋根、ロッキー山脈。
3000メートル級の山々が連なります。
尾根すじには、険しい崖がそそり立っています。

シロイワヤギは、
そんな崖に一年中寄り添って暮らしているんです。

その姿は・・・。

 

0728-01.jpg

 

シロイワヤギには高所恐怖症なんてものはありません。
これがいつものスタイルです

顔は・・・

 

0728-02.jpg

 

結構イケメン!?おっと失礼、ガールズかもしれません。
というのもオスもメスも2本の角があって姿がよく似ているんです。

では実際に、崖を歩いている姿をご覧いただきましょう。

 

0728-03.jpg

 

ここは、ちょっとでも足を踏み外したら谷底へ真っ逆さま。
しかも、いつも強い風が吹き荒れています。
そんな岩場を平然と行き来します。

ただ歩くだけではありません。こんなことも・・・

 

0728-04.jpg

 

急斜面を猛ダッシュ!
一歩間違えれば、暴走しそうな急斜面をしっかり
ブレーキをかけながら降りていきます。

さらにこんなところも・・・

 

0728-05.jpg

 

ここは、ほぼ90度の直角の斜面!
下に見えるのは濁流!
こんなところにまで足をのばしてやってきてしまうんです。

でも、驚くのはまだ早いです。

 


0728-06-l.jpg

 

0728-06-r.jpg

 

初夏になると赤ちゃんが生まれますが、
こんな小さなころから、崖歩きにチャレンジするんです。
シロイワヤギは生まれも育ちもガケの上。一生をガケで過ごします。
危険なガケで命を落とすことだってあるんです。
番組にも岩登りに挑戦する赤ちゃんが登場しますよ!

あれれ!?追いかけっこ?

 

0728-07.jpg

 

いえ、けんかです!
夏になると、おいしい草を求めて
みんな崖から降りてくるんです。

でも、崖とは違って草原はこわーい天敵に襲われる危険もあります。
だから、みんなが早く、たくさん食べようと、ついつい
あせってしまって小競り合いが生じてしまいます。

シロイワヤギの崖暮らしは、驚きの連続!

厳しい自然環境をもろともせず、
天敵の襲来にも屈せず、たくましく生き抜いています。

次回の「ダーウィンが来た!」、皆さん、どうぞ、ご期待下さい。
「シロイワヤギ 崖(がけ)っぷちこそ理想の住まい」
7月31日夜7時半、総合テレビで放送です。


21.jpg


お楽しみに~!

2011年07月26日 (火)

「永遠のライバル!!」

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
さぁ、今日もはじまりました!
火曜恒例のイラスト紹介コーナー!

今日はどんな生きもののイラストとお友達が登場してくれるか、
とても楽しみですな~!


01.jpg


ウキウキわくわく気分で紹介してまいりますぞ~♪

 

 


 

 

siori.jpg

 

今回紹介しますのは神奈川県にお住まいの
宮澤栞(みやざわしおり)ちゃん10歳です。

こっ、これは
「永遠のライバルヒグマとオオカミ」ではないですか!
宿敵同士の緊迫した戦いの様子がよく描かれてますな!


14.jpg


うわわわわっ~!!
見ているこちらまでドキドキ緊張してきますぞ!

しおりちゃんは絵を描くのが好きで
「ヒグマ対オオカミ よみがえった!北米最強対決」
の放送を見て・・・

「ヒグマとオオカミが戦っている様子を描きたい!」
と言い描いてくれたそうです。

お母様のお話によりますと、しおりちゃんはその都度、
好きな生きものが変わるそうです。

番組を見ている様子からクサフグやナマケモノなどの
かわいい生きものには、、、

あまりピンとこないらしいです・・・。
ライオンやヒグマとオオカミなどを見ると
「この絵を描く!」といい、張り切って描くそうです。

そういえばしおりちゃん、以前迫力満点のバビルサを描いて
送ってくれましたな。


05.jpg


ひょっとしてしおりちゃん、カワイイよりも・・・
カッコイイ!強い!生きものが好きなのかな?
女の子だとカワイイ方が好みのような気もしますが・・・。

最近の女の子はカッコよくて強いのが好きなのでしょうかね?
私もヒグマとオオカミを少し見習って強い!カッコイイ!
にイメチェンしてみようかと思うのですが・・・。


09.jpg


そうすれば女の子にモテるかも知れない・・・。
えっ、無理!?


30.jpg


ガックリ・・・。

しおりちゃん、カッコイイヒグマとオオカミ
のイラストありがとうございます~♪

みんなも生きものイラストや私、ヒゲじいの似顔絵などなど。
沢山のお便りお寄せ下さいね。私へのファンレターも大歓迎ですぞ~!!

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 

Web投稿はこちら!!
(※こちらも、お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 

22.jpg

みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」
見ていただけましたかな?


01.jpg


私はかき氷を食べながら見ましたぞ。見ていない
みんなは是非、再放送でチェックして下さいね!

 

09.jpg

さぁ!かき氷で涼しくなったところで、
今日も元気よく6月分のダジャレ反省会後編はじめますぞ!

 


 

6月19日放送『スズメバチ 巨大マンション建設中!』

 

dajyare0724-01.jpg

 

民家の軒下に巣を作るキイロスズメバチ。
ひと夏で2000匹もの大家族と13階建てに
もなる高層マンション並みの巣を作り上げます。

実はこの巣、女王たった1匹で作り始めます。最初は子育ても
巣作りも女王1匹。秋になる頃、仲間も増えて巨大な巣を築き上げます。

ハチの仲間では、日本一の大きさになり、昆虫界
きっての最強軍団を結成します。

巨大な巣作りに全てをかけるキイロスズメバチを追いました。

 

民家に巣を作るスズメバチ、その理由に納得のヒゲじいは・・・。


27.jpg


へぇ~。知りませんでした。
人間の生活を上手く利用していたんですね。

スズメバチの巣作りに感心したヒゲじいは・・・。

頑張りますな。
働きバチの力を合わせて
目指せ!高層マンション。

 

22.jpg

たった一匹の女王が最初に頑張ったかいあっての
巨大マンションと最強軍団なんですな。

 


 

6月26日放送『風になれ!アンデスの王者コンドル』

 

dajyare0724-02.jpg

 

アンデス山脈のコンドルは、飛ぶ鳥としては世界最大。
3mもの翼で上昇気流を捉え、風に乗ります。
ほとんど羽ばたかず、一日500kmも飛ぶことが出来ます。

その子育ても独特。
狭い岩山の穴に集団で暮らす親と対照的に、
ヒナは広い洞窟に一羽だけで暮らします。

親鳥がヒナのもとに来るのは一日わずか数分間。
とにかく目立たないようにすることで、ピューマ
など天敵に見付からないようにするためです。

巣立った若鳥は教官役の大人に導かれ、飛行訓練に挑みます。
若鳥は上手く風に乗ることが出来るでしょうか。
風とともに生きる空の王者を追いました。

 

コンドルの羽の機能に対して一言!!

 

15.jpg

 

「それはコンドルも喜コンドル。なんちゃって」


28.jpg


空の王者」コンドル。
見事な滑空の秘密は、翼で捉えるアンデスの風なアンデスンな。
なんちゃって。お~っとバイバイ!

その飛行技術には羽の構造が関係していたのですね~♪
変わった子育てにも天敵から身を守るというちゃんとした理由が
あったんですね。空の王者はいろいろ考えているんですな!!

 

16.jpg

毎日暑い日が続きますが、みんな熱中症
には十分に気をつけて下さいね!

冷たいものの食べ過ぎでお腹
を壊さないようにして下さい!

では、次回のダジャレ反省会でお会いしましょう!!

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、ワタナベさん、お願いしま~す。

21.jpg

 


 

は~い、わかりました~。
次回の番組を担当しているディレクターのワタナベです。
次回の主人公は熱帯の海にすむ

カンムリブダイ」という巨大魚です。

0721-01.jpg

 

ごつい容姿ですよね。なんといっても一番の特徴は、大きな歯!
何を食べるかというと、、、

 

072-02.jpg

 

「まいう~!」の表情で食べているのは、石のように固いサンゴ!
がりがりかじってしまう怪力の持ち主なんです。
しかも、驚きはもっともっとありますよ~。

 

0721-03.jpg

 

ある日、ある時、ある決まった場所に、巨大魚が
数千匹も待ち合わせをするんです。
しかも、顔がお面をかぶったように変身するんです!

 

0721-04.jpg

 

0721-05.jpg

 

なんだか人面魚のような、不気味な姿。
いったいどうしちゃったんでしょうか?
詳しくは、番組をご覧下さいね。

「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」、放送は
7月24日夜7時半です。お楽しみに~!!


23.jpg

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえばイラスト紹介コーナーですぞ~!
今日はどんな生きもののイラストとお友達が登場
してくれるのか、とても楽しみですな~!
では今日も張り切って紹介してまいりますぞ~♪

 

06.jpg

 


 

 

ayaha01.JPG  

ayaha03.JPG   ayaha04.JPG

 

今回紹介しますのは福岡県にお住まいの
梅川絢羽(うめかわあやは)ちゃん5歳です。

これは凄いですぞ!!
「エイのジャンプ!」に「ケープペンギンのお散歩!」
「ツシマヤマネコにヒグマ!」
沢山の生きものを描いて送ってきてくれました!

こんなに沢山の生きもの描いてくれるという事は・・・
「あやはちゃん、大の生きもの好きなのかな~?」


01.jpg


なんて私は思ってしまいました。

お母様のお話によると、生きものと
お友達になれると思っているのか、、、
あやはちゃんはもう凄いらしいです!!

14.jpg

 

動物園に行った際に・・・
「ライオンを触りたい!檻の中に入りたい!」
とダダをこねたり・・・。

檻のない開放的な動物園では・・・
「フラミンゴの背中に乗りたい!」

とフラミンゴにまたがろうとして、それを見ていた飼育員の方が
ヒヤヒヤする程だそうですぞ・・・。


最近は福岡と沖縄の水族館に行ってきたみたいでイルカとアザラシ
にエサをあげたとか。今、あやはちゃんのお気に入りの生きものは
イルカだとか・・・。

というか私ライオンの檻になんか怖くて入れませんぞ。
ガクガクブルブル震えがとまりません!
あやはちゃんは怖いもの知らずというか凄いですな。

17.jpg

 

あやはちゃん、沢山の生きもののイラスト
本当にありがとうございました~♪


22.jpg


みんなも生きものイラストや私、ヒゲじいの似顔絵など
沢山のお便りお寄せ下さいね~♪私へのファンレターも
大歓迎ですぞ~!!

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


16.jpg

みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

totugeki.jpg

 

どうも~ヒゲじいです。
今日の放送「トラと戦う!野生犬ドール」
は見ていただけましたか?

さぁ、月に一度のお楽しみ! 突撃インタビューです。
ダーウィンが来た!の担当ディレクターに、いろんな
お話を聞いてまいりますぞ~♪


23.jpg


今日は、井田ディレクターです。井田さん、お願いします~♪

 


 

はいっ! ディレクターの井田です。
最近の担当は、エリマキトカゲやクサフグ、ツシマヤマネコ、オドリホウオウです。
生きものの種類にこだわらず、不思議な行動が見てみたい! 皆さんに紹介したい!
と思っています。

 

ida01-l.jpg ida01-r.JPG

アリ塚カメラでエリマキトカゲを撮影  リモコンで、アリ塚カメラを操作中

 

Q1:ロケの前に必ずする事はなんですか?

 

『飛行機で、のんびりすること』です。
とっても、ぜいたくな時間なんですよ。

でも、それには裏があって、ロケがとっても過酷なんです。
ロケは始まると一ヶ月ほとんど休みがなく
朝早くから夜遅くまで気が休まる時はありません。

しかも出発前、日本にいる時だって、準備準備で大忙し。

だから、飛行機に乗っているあいだは、心も体も休められる
唯一のチャンスなんです。

窓の外をぼーっと見ながら、世界の街並みや夜景、星空を
じっくり楽しみます。

それが、気持ちを本気モードに切り替えてくれます。
「さぁ、やるぞ!」

とロケに挑む、その前の飛行機の時間が、とっても大切なんです。

 

ida02-l.jpg ida02-r.jpg

日本からオーストラリアへの道中     のんびり、雲が流れる様子をながめます
サンゴ礁に目を奪われます

 

Q2:ロケでのお楽しみはなんですか?

  

『朝日』と『夕日』ですかねぇ。
普段の都会暮らしなら、夕日を月に1度見るかどうか、ってくらい
ですけどね。でも、ロケに出ると...。ほとんど毎日、欠かさず見られます。

だって、生きものを撮影するためには、生きものが目覚める前から、
準備して待たなきゃいけません。

早起きはすごく苦手で、本当に辛いのですが...、
朝日を見れば少しずつ元気が出てきます。

さらに、朝日や夕日を毎日見ていると...。

雲や空気の関係で、いつも違う顔を見せてくれるんです。
地球の雄大さがドーンと胸に迫って、感動しちゃいますね~。

 


ida03.JPG

ケニアの朝日。生きものが活発に動きだす瞬間です。
太陽って、すごいんだぁ... と実感しますよ。

 

Q3:ロケ、撮影で苦労した事、苦労する事はなんですか?

 

自然や生きものが、自分の思い描いた通りにならない
ことですね。『クサフグ』の回では、雨に降られてばかりでした。
海や川のロケは、水がにごったら不可能。
大雨で撮影が全然進まず、1年目は中止したほどでした。

ロケはたくさんの人に支えられてやるものですから、その方
たちを裏切ってしまった気がして、とても悲しかったです。

『オオニワシドリ』『オドリホウオウ』『エリマキトカゲ』
では、生きものが警戒して、姿すら見せてくれない日が続きました。
野生動物を撮影するって、本当に、本当に難しいんですよ!

それともう1つ思い出すのは、『ツシマヤマネコ』の時。
いくら待っても、闇夜をいくら探し回っても、全然姿が見られ
ませんでした。

数ヵ月後、やっと出会えた時は、体がふるえるくらい
嬉しかったです。苦労したぶん、喜びもひとしおでしたよ。

 

ida04.jpg

長崎県、対馬。この広さの中に、ツシマヤマネコはたった数匹ほど。
本当に出会えるのか、不安な毎日でした...

 

Q4:好きな生きものはなんですか?ペットとか飼っていますか?

 

ダーウィンで取り上げた生きものは全部大好きですが、
ペットなら家で犬を飼っているので特別好きです。

でも、ダーウィンのディレクターで犬を飼っているのは私くらい。
他に、鳥を飼っている人が何人かいますね。

犬を見ていて「おっ!?」と目を奪われるの
は野生動物を思わせる瞬間。
寝る前、自分の寝床
を整えたいのか、地面を掘るんです。ソファでも、毛布でも、寝る前
には堀っています。

そんな様子を見ながら、ご先祖の
暮らしを想像するのが面白いですよ。 

ida05.JPG

毎日、動物の暮らしを勉強させてくれます。

 

Q5:私ヒゲじいの事をどう思いますか?好きですか?(笑)

 

ダーウィンが来た!を担当する前は、憧れの存在でしたよ。
だって、自然番組を作りたい!ヒゲじいに会いたい!
と思ってましたから。

でも今は正直、それほどでもなくなっちゃいましたけど。
ハハハ...

それでも、色々な取材先でヒゲじいのお話
や、ダジャレのこと
を聞かれることが多く
て、仲良くしていただく"きっかけ"になる
こともあります。

だから、けっこう感謝してます!!
(だからたぶん、嫌いじゃないと思います。)

ヒゲじい、体を大切にして長生きしてくださいね~!

 


 

えっ!?私、井田ディレクターに感謝されているんですか!!
いや~それほどでも~♪でへへへっ・・・。嬉しいですな!!

15.jpg

井田さん、お忙しい中、本当にありがとうございました~!!

21.jpg

ちょっと待った~。
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのフジワラさん、よろしくお願いしま~す。

23.jpg

 


 

はい!ディレクターのフジワラです。
次回は、インドの森に暮らす野生の
犬の仲間、ドール
が登場します。

みなさんは「ドール」という動物の名前
聞いたことありますか?

ドールは、オオカミやキツネ、ジャッカルなどと同じイヌ科の動物です。

 

0714-01.jpg

 

実はドールは、インドの森で最も出会うことが難しい
と言われるほど珍しい動物です。

長い間、その生態は謎に包まれてきました。今回、15年に渡る
長期の取材によって、群れで行う狩りや子育てなど、知られざる
暮らしが明らかになってきました。

 

0714-02.jpg

 

群れの巧みな連係プレーで、自分より大きなシカも確実にしとめます。

でも、なんといっても見逃せないのがこちら!

 

0714-03.jpg

 

同じ森にすむトラです!
インドには、「ドールがトラと戦って倒した」
という伝説がある
んですが、今回なんと、トラとの戦いの撮影にも成功したんです!
その様子、ちょっとだけお見せしちゃいましょう!

 

0714-04.jpg

 

体重で10倍以上もある巨大なトラに、ドールは
どのように立ち向かうんでしょうか?

それは、番組を見てのお楽しみです。


手に汗握る大迫力の展開!
全編スクープ映像でお送りする

「トラと戦う!野生犬ドール」

7月17日(日)よる7時半、総合テレビで放送です。
ぜひご覧下さいね~!


21.jpg

2011年07月12日 (火)

「2ショットですぞ!」

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜日といえば恒例のこのコーナー!
イラスト紹介コーナーですぞ~!


16.jpg


でへへっ・・・・。
今日は嬉しいイラストを紹介しちゃいますぞ!
それではイラスト紹介コーナーはりきってまいりますぞ!

 


 

 

kikyo01.jpg

 

 

kikyo02.jpg

 

今回紹介しますのは青森県にお住まいの
中野ききょう(なかのききょう)ちゃん5歳です。

私、ヒゲじいへ
「熱烈なファンレターと似顔絵を描いてくれました!」

ききょうちゃんから熱烈なファンレターを頂き、私なんだか
照れちゃいますな~♪


13.jpg


ききょうちゃんのお母様のお話によると、ききょうちゃんは
毎週番組を欠かさず見てくれているそうです。

特に番組内で私、ヒゲじいが登場すると大喜びだとか!
ききょうちゃんはとにかく私ことヒゲじいが大好きで

「後半も、もう1回出るよ!」

といってテレビの前で熱心に番組を見てくれているそうです。
ききょうちゃん、本当にありがとうございます!
私とても嬉しいです!


26.jpg


そんなききょうちゃんはうさぎが大好きだそうですが、番組
で紹介される生きものも全般も大好きだそうです。

でも、この熱烈なファンレターから、、、
ききょうちゃんが一番好きなのは
私ことヒゲじいなのでは?でへへっ・・・。


15.jpg


ききょうちゃん、熱烈なファンレターと似顔絵
ありがとうございます!私、本当に嬉しいです!


22.jpg


みんなも生きもののイラスト、私、ヒゲじいの似顔絵や
ファンレター、番組の感想など。お便りどんどんお寄せ
下さいね~♪

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


01.jpg

みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

どうもヒゲじいです。
今夜の放送
「まるでスズムシ!羽で鳴く鳥」
は見ていただけましたかな?

今日、見られなかったみんなは是非、再放送で
チェックしてみて下さいね!

今月も私の近況報告をいたしますぞ~
ヒゲじいの「のんびり日和」はじまりはじまり~♪

 

06.jpg

 


 

2011年7月10日(日)「七夕 願いの丘」

 

7月7日は七夕でしたな。みなさんは笹の葉に飾り付け
をし、短冊に願い事を書きましたかな?

私もこの前、願い事を書いた短冊を持って
「願いの丘」という所へ行ってきましたぞ。

私の住む所には険しい丘があり、その丘の上に一本の
大きな笹があるんです。

その笹に願い事を書いた短冊を飾ると
願い事が叶うという噂があるんです。

01.jpg

でも・・・
叶えてくれる願い事は一つだけ。
だから、短冊は一つしか飾れないし、
願い事は一つしか書けないんです・・・。


04.jpg


みんなで何をお願いするか?話し合い、決める事にしましたぞ~
いざ話合うと、みんなから意見がゴロゴロと出てきました・・・。

・今住んでいる所が急に暑くなり過ぎて住み辛い。
・沢山あった食べ物が急に少なくなって困る。
・森や木が減ってきて住むところに困る。
などなど・・・。

いろんなお願い事が出ましてな、出来ればみんなの
願い事が叶えられるように私は考えに考え抜きました。

そして、短冊にこう書きましたぞ!!

「全ての生きものが幸せに暮らせますように」

 

nonbiri-03.jpg

 

もう私の願い事はこれしかありませんな~♪みんなで用意した飾り
と短冊を大きな笹に飾り、お願いしてきましたぞ~♪この日は月と
天の川はとてもきれいでした。

みんなはどんなお願い事をしたのかな?
みんなの願い事が、おりひめさまとひこぼしさまに
届くといいですな~♪


16.jpg


そんなこんなでのんびりペースですが、来月も私ヒゲじいの
「のんびり日和」をよろしくお願いいたしますぞ!

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、O.コバヤシさん、お願いしま~す。

21.jpg

 


 

 

了解しました!
ディレクターのO.コバヤシです。

次回の主役は、こちら!

0707-01.jpg

(写真)スズムシ・・・

 

では、ありません。
南米エクアドル、アンデス山脈のジャングルで暮らす
キガタヒメマイコドリ」です。

なんと、スズムシのように羽を震わせて音
を出しちゃう
、世界で唯一の鳥なんですよ!

 

0707-02.jpg
(写真)このポーズ、スズムシそっくり!

 

本当に鳥の羽から音が出るんでしょうか。
ハイスピードカメラを使って羽の動きを撮影してみた
ところ、鳥の動きとは思えないほどの超高速で羽を震
わせていることがわかったんです!

ヒゲじいとゆかりの深い、あのチャールズ・ダーウィン
も注目していた、ビックリ大進化の鳥なんです!

 


0707-03.jpg

(写真)ハイスピードカメラで徹底解明

 

羽を鳴らすのはオスだけ。
羽の音は、オスからメスへのラブソングです。
オスたちはあの手この手の恋愛テクニックを披露します。
かけひき満載の情熱ダンスにもご注目ください!

 

0707-04.jpg
(写真)メスに向かって情熱的にアピール!

 

「まるでスズムシ!羽で鳴く鳥」
放送は7月10日(日)夜7時半です。お楽しみに~!!

TN_23.JPG

2011年07月05日 (火)

「力作ですな!!」

ちょっとまった~
どうも~♪ヒゲじいです。
火曜といえばこのコーナー!イラスト紹介コーナーですぞ~!
今日はどんな生きもののイラストとお友達が登場してくれるか
とても楽しみですな~!


TN_22.JPG


今日もはりきって紹介してまいりますぞ~♪

 


 

 

      yuki04.jpg

 

 

yuki01.jpg yuki03.jpg yuki02.jpg

 

今回紹介しますのは福岡県にお住まいの
侑希(ゆき)ちゃん5歳です。

これは凄いです!
「番組のオープニングやサシバ、ケープペンギン、カラカル」
と沢山のイラストを描いてくれました!!

 

TN_16.JPG

 

お便りを開封した瞬間、私はもうビックリ仰天!!


TN_14.JPG

まさか4枚もイラストを描いてくれるとは!しかも、どれも力作
ですな~♪そんな力作を描いてくれたゆきちゃん、毎週番組を
楽しみにしているそうです。

ゆきちゃんの将来の夢は、
ダーウィンが来た!の主題歌を歌っている
平原綾香さんみたいな歌手になって番組に
出演する事だそうです!

私もゆきちゃんの歌とても聞いてみたいです。

力作のイラストには私、ヒゲじいが所々に出てきておりますな~♪
ひょっとしてゆきちゃん私のファン!?照れますな~♪
でへへへっ・・・。

ゆきちゃんのお母様のお話によると、、、

なんとゆきちゃん、私の事が好きでたまに
ダジャレを考えてくれているそうですぞ~!!


TN_15.JPG


将来ゆきちゃんが歌手になって、番組で
会える日を楽しみにしておりますぞ~♪

ゆきちゃん、沢山のイラストありがとうございました!


TN_01.JPG


みんなも生きものイラスト、ヒゲじいの似顔絵やファンレター
番組の感想などなど、どんどんお便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

 

Web投稿はこちら!!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)


TN_28.JPG

みんなのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪

ちょっと待った~
どうもダジャレ反省会でおなじみのヒゲじいです。

今夜の放送
「草食ガゼルVS最強ハンター サバンナ生き残り術」
見ていただけましたかな?


TN_01.JPG


7月に入りまして夏本番!!熱くなってきましたな~
みんな夏バテしていませんか!?大丈夫ですかな??
私のダジャレ熱も夏の暑さに負けずとホットですぞ!


TN_09.JPG


さぁ!今日も元気よく6月分のダジャレ反省会前編はじめますぞ!

 


 

6月5日放送『慎重で大胆!!ウサギの田園生活』

 

dajyare6-1-02.jpg

 

ペットでおなじみの人気者のウサギ。視聴者の質問に答えな
がら、野生のウサギの生活に迫りました。主人公は

イギリスの田園地帯に住む「ヤブノウサギ」。

日中は畑に身を潜め常に長い耳をそばだて警戒態勢。身の危険
を感じれば、、、

時速50キロを超えるスピードで猛ダッシュ!

そんな慎重なヤブノウサギ。恋の季節となれば大胆に!?
メスを巡ってオス同士がボクシング!!

 

恋に夢中!でも慎重なノウサギに一言!

へえ~。急に大胆になったように見えたけど、実は慎重さは
うしなっていないってことですな。


29.jpg


ウサギだけに、うー、さぎ(先)が気になります!
なんてね。


22.jpg


いや~寝床をたくさん作ったり、見晴らしのいい所でメスを巡って
大胆なボクシングを繰り広げたり・・・。でも、そこには天敵から
身を守る為のノウサギの知恵があったんですね~!

 


 

6月12日放送『最速の鳥 イグアスの滝に突入!』

 

dajyare6-1-01.jpg

 

舞台は南米、世界最大「イグアスの滝」。幅3キロにも及ぶ滝に突入
する小さな鳥がいます。

「オオムジアマツバメ」です。
一説では時速170キロ、水平飛行では
世界最速と言われています。

なぜ滝に突入するのでしょう。実は天敵を寄せ付けない滝の裏側を
子育てやねぐらに利用しています。アマツバメはどのようにして滝
を越えるのか?

ハイスピードカメラで撮影すると
水の壁を突き抜ける巧みな飛行術が明らかに。

そんな最速の鳥アマツバメに迫りました。

 

巧みな飛行術に感心したヒゲじいは・・・。

私はもう「アマ・ツバメ」とは呼びませんぞ!


11.jpg


だって彼らの飛行は「プロツバメ」なんちゃって。


09.jpg

 

 

危険な滝に巣を作る理由に納得!のヒゲじいは・・・。

滝はシャワーもあってガードも固い
「多機能住宅」ってわけですな。


25.jpg


いや~本当に巧みな飛行術には驚きましたな~!!危険な滝に突入
することは滝の恵を味方にするということでもあったんですな。
アマツバメ小さいながらも本当に凄い鳥でありますな。


28.jpg


ダジャレ反省会6月前編はいかがでしたかな?夏の暑さに負けず
ダジャレ魂で後編もお送りいたしますので楽しみにしていて下さいね~♪