ダーウィンが来た!ブログ

2011年3月

2011年03月21日 (月)

震災お見舞い申し上げます

このたびの東北関東大震災により被災されたみなさまに

謹んでお見舞いを申し上げます。

早期の復旧、ひとりでも多くの方の無事を祈っております。

02.jpg

「ダーウィンが来た!」の放送は、特別編成のため

休止しております。

再開の予定が決まりましたら、ホームページにてお知らせ

いたします。

 

2011年03月08日 (火)

幸せを運ぶトリ~

ちょっとまった~
どうもヒゲじいです。

28.jpg

 

本日もみなさんからいただいたイラストをご紹介いたします~♪

愛知県にお住まいの宮崎ななみちゃん・7才が書いてくれました~。
nanamikounotori01.jpg

 

15.jpg幸せを運ぶといわれているコウノトリですな~。

 

そういえばダーウィンが来た!でも以前コウノトリの放送をしましたね~。

ななみちゃん、覚えてますかな??

2007年10月14日放送「コウノトリ 46年ぶりの巣立ち!」

 

コウノトリは羽を広げるとなんとその大きさ、約2メートル!!!
田んぼや湿地に生息しているんですよね~。

 

番組では2年にわたり、絶滅の危機といわれたコウノトリの繁殖から唯一生まれたヒナの巣立ちまでを密着しました。

03.jpgななみちゃんも小さい頃これを見てくれたかな??

イラストからも羽を広げたときの優雅な姿が想像できますね~。

 

 

22.jpg

生きものが大好きな、ななみちゃんは、最近おうちで『ウサギ』を飼い始めたそうですよ~!
赤ちゃんのウサギで、とっても小さいのに、すごく人懐っこいんだとか・・・
なでるとと~っても気持ちよさそうな顔をして、ご家族みんなの癒しになってるんですって~

かわいいですね~。
是非ウサギのスクープ情報や疑問質問も送ってくださいね~。

ななみちゃんありがとうございました。

みなさんからのイラストもお待ちしています~。

 

イラストの投稿はこちらから。

ウサギのスクープ情報・疑問質問はこちらから。

 

2011年03月06日 (日)

3月31日は何の日~??

ちょっと待った~
どうもヒゲじいです。

28.jpg

今夜の放送「恋して水上ダッシュ!」見てくれましたかな??

カイツブリって、私はじめて聞いたとき、まさか鳥だなんて思いませんでした~・・・貝の仲間かと・・・とほほ。

しかし見事なダッシュでしたな~!足がと~っても長くてその姿も美しかったです。

見逃してしまった方は再放送やNODで要チェック!!

 

 

 

さて3月に入ってすでに6日経ちました~。
2011年度もあと残すところ、、25日!!!

 

 

03.jpg

突然ですが、みなさん、3月31日は何の日か覚えてますかな~??

みみにいい日『オーケストラの日』でもあるそうですが・・・・

 

正解は・・・ダーウィンが来た!生きもの新伝説で募集中の

16.jpg

うさぎの情報・疑問や質問の締切日です~!!!

 

 

06.jpg

最近はおうちでウサギを飼う人も増えたんですね~。

既に寄せられている中にも、おうちのウサギのフシギな行動や、鳴き声!??についての疑問質問などが続々!

なんだかとっても面白そうな内容になりそうですな~。

 

23.jpg

もちろん、飼っているウサギについてだけでなく、

「ウサギは何で跳ぶの?」

「どのくらい跳ぶの?」

など、一般的な疑問質問でもOKですぞ!

 

ウサギのスクープ情報・疑問質問の締め切りは

3月31日(木)


たっくさんのご投稿、お待ちしてま~す。

 

投稿はこちらから。

 

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。


09.jpg

今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、カガワさん、お願いしま~す。


はい、わかりました~。
次回の番組を担当しているディレクターのカガワです。

次回の主役は、「クビナガカイツブリ」という水鳥です。


世界に20種類いるカイツブリの一種で、北米の水辺に生息しています。

kaituburi01.png

 

 

このクビナガカイツブリ、他の水鳥には見られないオドロキの行動が目白押しなんですよ。

 

 

まずは、2羽が間近でにらみ合いkaituburi02.png

 

 

続いて、羽をつまんでダンスkaituburi03.png

 

 

更に、水草をくわえてダンスkaituburi04.png

 

 

 

そして、極めつきが、この水上ダッシュ

頭の高さや嘴の角度にご注目下さい。kaituburi05.png

ぴったりとシンクロしているでしょ~。

実は、この2羽、オスメスなんです。

クビナガカイツブリは、恋の季節を迎えると、メスがオスに対して様々なテストを企てるんです。

この水上ダッシュは、そのクライマックスにして、最難関なんですよ~。

kaituburi06.png

一体どうして、クビナガカイツブリたちは、男女で水の上を走ったり、踊ったりするようになったんでしょうか?

 

詳しくは、番組をご覧さいね。

 

 

貴重な映像満載の、

「恋して水上ダッシュ!」
放送は3月6日(日)夜7時半、総合テレビです。

お楽しみに~!!

2011年03月01日 (火)

キュートな百獣の王!??

ちょっと待った~
どうもヒゲじいです。

 

06.jpg

本日は凛々しいたてがみを持つあの王者をご紹介!


irasutoraionan.jpg
描いてくれたのは、神奈川県にお住まいの菅野杏(すがの あん)ちゃん、5才です。

 

24.jpg

あんちゃんは1月2日に放送されたお正月スペシャルを見て、このイラストを描いてくれました~。


大きな口をあけてライオンが吠えていますね~迫力満点!!!
でも、ちょうちょもいるからとってもかわいいイラストですな~!
15.jpgこれなら百獣の王ライオンも、あまり怖くないかも笑。。。

 

 

23.jpg

あんちゃんは、いつもダーウィンが来た!をお兄ちゃんと一緒に観てくれているそうです。

お兄ちゃんは大のダーウィン好き!

特に鳥が好きなんですって~。

 

16.jpg

たしかに鳥って、とてもおもしろい動きをするし、カラフルで綺麗なんですよね~!私も大好きですぞ~。

そんなお兄ちゃんにくっついて、仲良く見ているあんちゃんも、生きもの大好き!

是非今度おにいちゃんと一緒にイラスト描いて送ってくださいね~。

あんちゃん、ありがとうございました。

 

 

28.jpgみなさんからのイラストもお待ちしておりま~す。

」ダーウィンが来た!にまつわるお家でのエピソードなんかも添えて送ってくださいね~。