ダーウィンが来た!ブログ

2010年4月

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。


09.jpg

今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、
ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのイチノセさん、おねがいしま~す。


 

はい、わかりました~。
次回の番組を担当している、ディレクターのイチノセです。

ヒゲじい、みなさん、連休楽しんでますか?
遊びもいいけど、「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」も忘れないでね!

次回の「ダーウィンが来た!」では、ちょっと変わったフクロウ、
アナホリフクロウの謎に迫ります。

まずは、こちらをご覧ください。
anahorihukurou1.jpg 
かわいいでしょ。

これは、アナホリフクロウのヒナです。

モデルみたいな細長い足!見かけ倒しじゃないんですよ。
大人も子供もしょっちゅう走ってるんです。
走るには、長い足があってるんですね~。

このヒナ、なんで地面にいるかというと・・・
anahorihukurou2.jpg 
ほら、見てください。

産まれたのは、地下の巣穴なんですよ。
お母さんと卵、それにヒナが見えるでしょ。

地下で子育てする鳥なんて変わってますよね。


anahorihukurou3.jpg 
変わってるだけじゃないんですよ。

巣穴にあれやこれや工夫をしてるんです。
例えば、動物のフンを使ったり!

そうそう、それにアナホリフクロウっていうのに、自分で穴を掘れないんです。

 

で、どうするかというと...

それは、番組を見てのお楽しみ!

かわいい映像満載でお送りする
「フクロウ一家 びっくり地下生活」。
2010年05月2日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

 

次回予告動画はコチラ。

詳しい次回予告はコチラ。

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。


28.jpg

3月7日の放送で「スズメのオモシロ情報」を大募集したところ、
皆さんから山のようなメールやお手紙をいただきましたぞ。

変わった場所にあるスズメの巣

ケガをして保護したスズメとの思い出

スズメの不思議な行動などなど。

14.jpg

身近なスズメにこんなに皆さんの関心が高かったなんて、私も番組スタッフもこれほどとは思っていなかったので、驚いちゃいました。

 

中には

「ずっと前からスズメの特集が見たかった!」

なんていう嬉しい声もあって、感謝感激。

16.jpg皆さん、本当にありがとうございます。

 

スズメの撮影は現在着々と進行中。

「スズメの事がもっと知りたい!」という皆さんのリクエストにお応えできるよう、頑張ります。

暖かくなってきた今日この頃、スズメの子育てシーズンもすでに始まっています。
スズメに関する情報は5月15日まで募集しておりますので、

皆さん、おもしろい発見があればぜひぜひこれからもお寄せ下さい。

スズメ情報の投稿はコチラ。

20.jpgお待ちしておりますぞ~!

 

2010年04月25日 (日)

見逃しちゃった!その時は?

ちょっと失礼!
どうも、ヒゲじいです。


06.jpg 

今夜の放送、見ていただけましたか?

『登場!ウロコ珍獣センザンコウ』

センザンコウ、という
世界で唯一ウロコを持つほ乳類

その未知の正体に迫っていましたね~!
ウロコは全身に、約300枚!!
sennzannkou.jpg 
へたに動くとエネルギーの消費が激しいので、
1日のほとんど寝ているんでしたな~。
エネルギーがなくなるから、眠っちゃうなんて、
なんともうらやましいライフスタイルです・・・。

他にも好んで毒を多く持つアリを食べたり、木登りしたり、泳いだり。
スクープ映像ばかりで、みている私もまさに

「目からウロコ」!
 

みなさんはどうでしたかな~?

えっ、見逃してしまった?

もう一度、見たくなっちゃった?

 

実はそんなアナタのために、私、スタッフにちゃ~んと聞いてきました。

まだあきらめないで!
ひょっとしたら、もういちど見ることができるかも知れませんぞ~。

保存版の情報ですぞ~。

まずは、再放送について。
な~んだ、って思ったアナタ!
実は今年度、「ダーウィンが来た!」の再放送が3回に増えたんです!!

皆さんから「もういちど見たい!」っていう声を
たくさんいただいたおかげです~!
ありがとうございました~。
 

新しい再放送時間は~~~~~?

【再放送1回目】
総合テレビ 月曜 深夜 1:50~2:18(火曜未明)
(※スタッフ注:「大相撲・幕内の全取組」などで休止の場合があります)

【再放送2回目】
総合テレビ 木曜 午後 3:15~3:43
(※スタッフ注:申し訳ありませんが、4月29日は放送がありません
「大相撲中継」「国会中継」などで休止の場合があります)

【再放送3回目】
BS-2 翌週日曜 午前5:00~5:28
(※スタッフ注:番組や編成の都合で休止の場合があります)

再放送はお休みになってしまうコトも多いらしいので、
最新の情報をチェックしていただきたいのですが、
それをこのホームページで確認できる、って、
ご存知でしたか?
トップページの下、「放送予定」と書いてある部分です。

 

saihousetsumei.jpg

24.jpgコチラの赤線で囲んだ部分で~す!!

これでもう、「日曜日に見逃した~」って方も、大丈夫ですな!
ぜひ、チェックしてみてくださいね~!


じゃあね!

ちょっと待った~!
 どうも、ヒゲじいです。

15.jpg

今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、
ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのカガワさん、おねがいしま~す。


 

はい、わかりました~。
みなさん、こんにちは。
いつも「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」をご覧いただき、
ありがとうございます。

次回の「ダーウィンが来た!」では、
全身ウロコに覆われたほ乳類センザンコウの物語です。
これが、その珍獣の姿です!
senzankou1.jpg 
どうです!?かわいくありません?
senzankou2.jpg 
頭の先から尻尾の先まで、300枚のウロコに覆われているんです。
こんな姿をしたほ乳類は、センザンコウだけなんですよ。

ウロコだらけなのに、以外に身のこなしは軽快なんです。
鋭い爪をひっかけて木に登ったり・・・

暑さしのぎに泳いだり・・・
senzankou4.jpg 
こんな姿も!危険が近づくと、丸まってウロコで鉄壁の守り。

人呼んで「ウロコ玉」
senzankou3.jpg 
研究者でさえも見たことのない、
ウロコ珍獣の珍しい行動を私たちは次々と目撃したんです。

ウロコによる、ウロコのための生き方に迫る
「登場!ウロコ珍獣センザンコウ」の新伝説。
2010年04月25日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

なお放送予定は、変更になることがありますので、どうぞご了承下さい。

次回の予告動画はコチラ
次回予告はコチラ

 

2010年04月20日 (火)

ヒゲじい、変身~!

ちょっと待った~。
どうも、ヒゲじいです。
09.jpg 

皆さんからのお便り、続々と届いてますぞ~。
スタッフ一同、心待ちにしております。
もちろん私もね!
本当にありがとうございま~す。

さて、今日はちょっと変わったイラストを紹介したいと思います。

な、な、な~んと、私が次々と大変身!!!

15.jpgえへへ。うれしいですな~。

早速、皆さんにご覧いただきましょう。
「へ~んしん!!!」
 14.jpgトゥッ!

福井県にお住まいの和田瑞記(わだ・みずき)ちゃん
小学5年生がかいてくれました。

 

henshinmizuki2.jpg

まずは左上、俳句をよんでいるところです。
私、番組の中でもときどきこの姿をご披露してますが、
それを描いてくれたんでしょうか?
黒いまゆ毛が、りりしいですな~。

その下、お次はカメラとマイクを持って、カメラマン
私、こう見えても名カメラマンなんですよ~、なんてね。
何かスクープを見つけたんでしょうか?
走って現場にかけつけているところのようですなぁ。

最後は、たんけんヒゲじい
前にぶら下げているのは双眼鏡ですな。
むらさき色のベレー帽、気に入りましたぞ!

みずきちゃんは、

「いつも楽しい おもしろい動物を
 しょう介してくれてありがとうございます。
 これからも、よろしくおねがいします。
 楽しみにみています」

と、メッセージを書いてくれてます。
22.jpgうれしいですな~。

瑞記ちゃん、ありがとうございました。

みなさんもイラストをかいたり、
生きものの写真をとったりしたら、
コチラから送ってくださいね~!!!
お待ちしてますぞ~。

 

ちょっと待った~。

28.jpg

ブログを始めて、3週目に突入で~す。
ますます絶好調で、
できるだけたくさん更新していきますから
チェックを欠かさずに、ヨロシクね~。

ところで今夜の放送、見ていただけましたか?

「サルの赤ちゃん 明日にかける橋」

ということで、
チベットモンキーが仲良く暮らすために、
赤ちゃんが文字通り「橋渡し」の役をしてる、
って不思議なお話。

小さな赤ちゃんの表情がまた、
かわいかったですな~。
chibettobaby.jpg 
 
うちの子どもも、キャッキャ言って喜んでましたよ~。

16.jpg

皆さんのご感想は、いかがでしたか~?


さて今回は、リニューアルされたホームページの新コーナー
「ダーウィン動画!」を、ご紹介しますぞ~!

「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」は、
おかげさまで番組も5年目に突入。
放送も、そろそろ200回を迎えようとしています。
早いものですな~。

毎回、番組スタッフが世界中をかけまわり、
ねばりにねばって撮影してきたスクープ映像
皆さんにもお楽しみいただいていると思いマス。

番組が終わったあとも皆さんから
「もう一度みたい!」
というご要望をいただいているんですが、
すべてにおこたえする、ってワケにはなかなかいきません。

13.jpg

そこでひとつ、リニューアルしたこのホームページで、
「決定的瞬間」だけを短くギュギュっと集めて、
いつでもご覧いただけるようにしたらどうか、ってスタッフが話しあって、
生まれたのがこの「ダーウィン動画!」なんです。

決定的瞬間のテーマを表現するのは、漢字ひと文字。
たとえば「快」とか「突」とか「乗」とか・・・。

映像を見る前にこの漢字が、
どの動物のどんな行動を指しているのか想像するのも、
またひとつの楽しみ方かも知れません。

ひとつの動画は1分弱
ちょっとした空いた時間に楽しめるのも、
嬉しいですな~。

聞くところによると毎週1つずつ、
あらたに動画を増やしていくんですって~!!!

いつでも動物たちの決定的瞬間を楽しめる
「ダーウィン動画!」
皆さんもぜひ、チェックしてみてくださいね~!

20.jpg

じゃあ、またね~!

ちょっと待った~!
 
28.jpg

どうも、ヒゲじいです。
今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、
ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのカガワさん、おねがいしま~す。


 

はい、わかりました~。
みなさん、こんにちは。
いつも「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」をご覧いただき、
ありがとうございます。
次回の番組を担当している、ディレクターのカガワです。
次回の「ダーウィンが来た!」では、
赤ちゃんを使って大人同士が仲良くなる不思議なサルの物語です。

まずは、こちらの写真見てください!

chibetto1.jpg

これが、そのあいさつの様子です。
こどもが2頭の大人の間にかかる橋のように見えることから、
「ブリッジング」と呼ばれています。
面白いのは、この2頭、夫婦じゃない点です。
実は、大人のオス同士なんです。

普段は、こんな風にいつも喧嘩ばかり
サルの中でも、かなりの荒くれ者なんです。

chibetto2.jpg

でも、赤ん坊を見ると態度が一変、やさしくなります。

 

chibetto3.jpg

chibetto4.jpg

番組では、ある群れにやってきた新参者のオスに注目しました。
最初、このオスは、群れに近づくたびにリーダーをはじめとするオス達にいじめられてばかり。体はいつも傷だらけです。
そのオスが頼りにしたのも、やはり赤ちゃんだったんです。

chibetto5.jpg

赤ちゃんを抱き、リーダーの元へと向かう新参者。
目的は、もちろんブリッジングです。
リーダーが応じてくれれば、群れに入ることが出来ます。

 

chibetto6.jpgのサムネール画像

(写真左が新参オスです。)

果たして、その運命やいかに!?

新参オスが、明日を築くまでの波瀾万丈のドラマを描いた
「サルの赤ちゃん 明日にかける橋」。
2010年04月18日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。

なお放送予定は、変更になることがありますので、どうぞご了承下さい。

次回の予告動画はコチラ
次回予告はコチラ

 

2010年04月14日 (水)

春、赤鬼参上!?

23.jpg

も~もたろさん、ももたろさん
 お腰につけたきび団子~ ひとつ私にくださいな

っと、失礼しました。
春の日差しがおだやかな、今日このごろ。
私、ついつい、こんな鼻歌をうたっちゃうんです・・・。
16.jpg 

番組にはいつも、みなさんから、
た~くさんのお便りやイラストをいただいてマス。
いつも、本当にありがとうございます。
スタッフ一同、いつも楽しみにしていますぞ~。
その中から、私のブログで、ちょっとずつ紹介しています。

千葉県の、サイディ嵐矢(あらし)君、8才が、
大きなイトウを描いてくれましたぞ。


itouarashi2.jpg 

真ん中の、赤くて大きな体をした魚が、イトウです。
大きさは1メートル以上。
北海道の川で暮らしている、日本最大級の淡水魚、なんでしたなぁ。

イトウのページはコチラ

イトウは漢字で、「魚」へんに「鬼とも書きます
伝説では、あの大きな
エゾジカを食べてしまうほど、
どう猛
だと言われています。

繁殖の季節の春になると、体の色が真っ赤に変わるんでしたっけね。
・・・そう、イトウはまさに、赤鬼
桃太郎も、真っ青!な、魚なんです。

周りに描かれている、イトヨやおたまじゃくし、スジエビたち・・・
ひょっとして、みんな赤鬼・イトヨのお腹の中に入っちゃう運命、なんでしょうか・・・?
嵐矢君のイラストから、イトウの「強さ」が、よ~く伝わってきますぞ!

こんな大きな口でかみつかれたら、
イトウソロシヤ~(いと、おそろしや~)
 
な~んちゃって・・・。

05.jpg

嵐矢くん、おたより、ありがとうございました~。

 

28.jpg

皆さんからも、イラストや番組への質問など、
お便り、お待ちしてま~す!

 

2010年04月13日 (火)

都会の真ん中にあの動物が?

ちょっと待った~!

どうも、ヒゲじいです。

06.jpg 

最近、ちょっとビックリしたことを書きますね。

深夜になってしまった帰り道、
何か動物が4~5メートル先の歩道を、
横断しているのを偶然見かけたんです。

はじめはネコだと思ったんですが、
それにしては、耳が大きくて、
全体のシルエットが明らかに違います。
一瞬、こっちを向いたんですが、
目の周りに黒い模様があったような気も・・・。

その動物は、茂みから茂みへ、
サッと移動していき、すぐに見えなくなってしまいました。
私が目撃出来たのは、ほんの4~5秒、といったところでしょうか。

それを番組スタッフに話したところ、
「それはヒゲじい、タヌキかも知れませんよ!」
ですって!

12.jpg

以前番組で、東京のタヌキをご紹介しましたが、
実際調べると、タヌキって
東京23区全域に暮らしていることが、分かったんでしたよね~。

東京のタヌキのページはコチラ

タヌキの隠れ家になる場所や、ごちそうも、都会には意外といっぱいあるんでしたな~。
番組のときもオドロキましたが、
実際に目撃すると、本当に本当に、オドロキ! の一言でした~。

 

みなさんのお住まいの周りでは、タヌキ、見たりしますか?

タヌキだけじゃなく、
身近なところで見つけた、意外な生きものについても、
ぜひ、お便りや写真、絵などにして、送ってください!

投稿ページはコチラ

このブログで、そんな情報も交換し合いたいな~、
なんて、思ってます!
じゃ、またね~。

ちょっと待った~!
28.jpg

どうも、ヒゲじいです。

 

さっそくですが・・・
みなさん、昨日の放送、見ていただけましたか?

「数こそ命! 生きもの大群集」
ということで、
ムクドリにカジキ、ヌーにカブトガニ、
アリに、カゲロウに・・・
と、色んな生きものが、
何千、何万、何億、何兆!という膨大な群れを作ることで、
厳し~い自然を生き抜いている様子が、よ~く分かりましたなぁ。

皆さんの感想は、いかがでしたか~?


さてさて、今日と明日のブログは、月に1度のスペシャル!!
題して、
ヒゲじい 3月のダジャレ 反省会!

・・・ん? 反省会??


29.jpg 

そ、そうなんです・・・
私はダジャレが大好きで、いつもついつい、
番組の中で、しゃべっちゃうんですが、
これを毎回スタッフがちゃんと記録してくれてまして、
せっかくブログをやるんだから、
「ひと月分、まとめてブログに載せたらどうか」
って言うんです。

一体どんなダジャレを言ってたか、
あらためて書かれちゃうと、
ちょっとコワイ気もしますが・・・
まぁとにかく、見てみることにしましょうか。



3/7放送
「飛ぶ鳥を落とす! スーパーキャット」より

主人公の動物、カラカル。
 
ねずみや小動物を追うのだが、乾燥地帯で暮らしているがために、
すばしっこい鳥も獲らないと生きていけないことを受けて・・・

なるほど。
カラカルは好き好んで、
「まずは鳥カラカル(鳥から狩る)」
というわけではないんですな。
なんちゃって



3/14放送
イチオシ! スクープ特集(1)
「ウォ!ギョギョ 水中のスペクタクル」
より
(タイトルが、もうすでにダジャレ!?)

番組のオープニングで、ヒゲじいが一言!

魚だけにビックリして、
ウオッ
と叫んじゃいますぞ!


続いて、小魚の群れを襲うカジキ。
 
しかし狩りに失敗、そのときにヒゲじいが一言!

厳しい海の世界、
くじけ(かじき)ないで
がんばってちょ!

(これってダジャレなんでしたっけ? ヒゲじい??)


カエルアンコウが、「エスカ」と呼ばれる、
頭の先に付いた疑似餌を使って、
狩りをする様子を見て、一言。
 

小さなカエルアンコウさん、
疑似餌のエスカで、
いつか(えすか)
きっと立派なハンターになってね!



3/21放送
イチオシ! スクープ特集(2)
「飛びっきり! スゴ技の鳥」
より

オオタカのスゴ技を見て、一言。

 
これからも、どんな技を見せてくれるのか、
期待が大いに
タカ(高)
まりますな~


ライチョウの親子がチョウゲンボウにねらわれたとき、
ヒナが母鳥と離れてしまっても必死で我慢。
無事だったのを見て、一言。

 
雷の鳥、ライチョウ。
勇気を持てば、
ライチョウブ(大丈夫)。



うぉっほん。
今月もダジャレは、ますます快調!?


09.jpg 
番組で、私のダジャレも楽しんでくれたら、
とっても嬉しいですぞ~。


22.jpg 

ちょっと待った~!
02.jpg

どうも、ヒゲじいです。

 

今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、
ご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのコバヤシさん、おねがいしま~す。



はい、わかりました~。
ヒゲじい、みなさん、こんにちは。
いつも「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」をご覧いただき、
ありがとうございます。
次回の番組を担当している、ディレクターのコバヤシです。

次回の「ダーウィンが来た!」では、生きものの大集合の謎に迫ります。
まずはイタリアのローマで撮られた、この不思議な画像を見て下さい!
いったい何だと思いますか?

daigunshu2.jpeg

実はこれ、ホシムクドリの群れ。
その数、な、なんと1000万羽! 半端じゃありません!
1匹の巨大な生き物のようにピタリと動きを合わせて、
ローマの街を旋回しながら飛びまわります。

続いて、こちらの画像です。
daigunshu1.jpeg

こちらはなんと、18兆匹ものカゲロウの群れ。
信じられない数のカゲロウが、なぜか街の道路に集まってくるんです。

自然界にはおびただしい数の大群集をつくる生きものたちがいます。
一見無秩序な集まりに見える大群、
実は様々な目的や役割を持っているんです。
ひとつひとつは小さく弱くても、
数多く集まることで想像をはるかに超えたすごいパワーが生まれます。

スクープ映像満載でお送りする、
「数こそ命!生きもの大群集」。
2010年04月11日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

なお放送予定は、変更になることがありますので、どうぞご了承下さい。

次回予告はコチラ

2010年04月07日 (水)

カメレオンにメロメロ~

ちょっと待った~!

02.jpg
どうも、ヒゲじいです。

今日は番組に寄せられたステキなイラストをひとつ、
ご紹介しますぞ~。

第1号はこちら!
東京都の寺澤風馬(てらさわ・ふうま)くんが描いてくれました!

kamereonhuuma2.jpg 

ジャクソンカメレオンの体のあざやかな模様が
上手に描かれていますなぁ~。
何より目立つのが、頭の先の、でっかいツノ!!
特ちょうをよくとらえているから、見るからに強そうデス…。

そしてほらっ、この鋭い目つき!
きっと、獲物を狙っているところ、なんでしょうね。

ジャクソンカメレオンのページはコチラ

実はこのジャクソンカメレオン、ふだんはとってもゆっくり、マイペース。
たった50㎝歩くのに、1分半もかかるんですって。

でも、獲物をとらえるときは、ものすご~い早ワザ。
30㎝にもなる長~い舌を、ビヨーンって出して食べちゃうんですが、
なんとたったの、0.3秒!
風馬くんも「えさをつかまえるのがはやい」と書いてくれてます。

ん??

 

14.jpgkamereonhuuma3.jpgのサムネール画像

もしかしてこのカメレオン、私を狙っているのカモ…
ひぇ~~~~。
 
風馬くん、とってもリアルなイラスト、
どうもありがとうございました~!

皆さんも、こちらの投稿ページから、お便り送ってくださいね~!
郵送の方は、
〒150-8001 NHK「ダーウィンが来た!」係
です。お待ちしてますぞ~。

では、カメレオンに気づかれる前に、私は退散。
ドロ~ン。

2010年04月06日 (火)

ヒゲじいって何者?

ちょっと失礼。
02.jpg 
えへへへ…
「ダーウィンが来た!」のヒゲじいです。

 

今週始まったばかりの、私のブログ。
さっそく
「これから更新が楽しみです~」
な~んて、投稿をもらっちゃいました。
どうも、ありがとうございま~す。

投稿はコチラから

みなさんからお手紙いただくと、
私の心も、ウキウキ。
浮き上がっちゃいます~。

14.jpg


 
ヒャッホ~イ!……

って、ゴホンっ。
皆さんときどき、ツッコミ入れてくださいね…。

さて、私ことヒゲじい。
番組には毎回、出させていただいてますので、
皆さんにはおなじみかな~って、思うのですが、
こうしてブログを始めた、ということで、
あらためて自己紹介、しちゃいましょうか。

私が住んでいるのは、
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」のオープニングに出てくる、
絵本の世界です。

大草原にはライオンやキリン、
森にはオランウータンやインコ、
大海原には、クジラや巨大イカ…。
まだ誰も見たことのないような、
不思議な、そして、ステキな世界が広がっているんです。

私は、何より生きものが大好きな、おじさん、です。
そうそう、「ヒゲじい」って呼ばれてますけど、
意外と若い?んですぞ~。
ヒゲのおじさん、なんです。
でも、いくつなのかは、ひ・み・つ。

で、毎回必ず、「ダーウィンが来た!」を見ていて、
むずかしくて分からないことや、気になることがあると、
「ちょっと待った~!」
な~んて、ついつい、質問のツッコミを入れちゃいます。
知りたいことは、質問せずにはいられない性格、なんですなぁ。

だから、ときどきヒゲじいはせっかちだ、って、
ナレーターに、怒られちゃうことも…。
でも、いいんです。
知りたいことは、どんどん聞くのが、ね。

あっ、今日はそろそろ、絵本の世界に戻る時間。
自己紹介は、こちらのページにも、まとめてますが、
またおいおい、お話ししていきますね。

みなさんもぜひ、
こちらの投稿ページから、私への質問やメッセージ、などなど、
おたより送って下さ~い。

じゃ、またね~。

ちょっと待った~!
02.jpg

どうも、ヒゲじいです。

昨日の放送「海中の流星群! 神秘の発光魚」は、
みなさんご覧いただきましたか~?

ヒカリキンメダイという、幻の魚。
これまで謎だらけだったその神秘の暮らしを
世界初のスクープ映像でご紹介しました。
夜の海に光る魚が集まって、
まるで天の川のように見える様子は、
ホント、圧巻でしたな~。

hikarikinmedai1.jpg

ギョギョ~ってね。

05.jpg

な~んちゃって。

さてさてみなさん。
リニューアルしたばかりの番組ホームページ、いかがですか~?
デザインもさることながら、内容も色んな所が変わったでしょ?
新しい企画が盛りだくさん、なんですよ~。

ん? でも、
「どこが変わったか、手っ取り早く教えて~」
な~んて、思ってませんか?

そんなあなたのために私、
番組スタッフに聞いて、勉強しましたぞ~!
このブログで、
リニューアルした番組ホームページの楽しい使い方、
ちょっとずつご案内していこうと思ってますよ~。

で、今回は、コチラ。
「生きものスクープ写真&イラストを大募集~!」

番組をご覧いただいている皆さんから、
お手紙やイラストなどを、いつもいただいています。
ホント、ありがとうございます~。
15.jpg 

でもこれまで、なかなかご紹介する機会がなくて、
私もスタッフも、もどかしい思いをしていました。
ゴメンナサイ・・・

26.jpg

そこで、スタートした私のブログ。
このページで思う存分、ご紹介しちゃおう~!
って、思っているんです。

例えば・・・
「ダーウィンが来た!の番組を見て、描いていただいた絵」
「身のまわりで見つけた、ちょっと気になる動物&植物写真」
「旅先で撮った生きもの写真」
「これから番組で取り上げて欲しい生きものの絵」
「動物&植物のスクープ写真」
などなど。
番組と、生きものに関する絵や写真なら、
なんでもござれ、ですぞ~

※ごめんなさい、動画は受け付けていませんので、あしからず。


モチロン、番組の感想、わたくしヒゲじいへのメッセージなど、
お便りだけでもOKでーす。

なお、番組の具体的内容に関するお問い合わせ、ご意見は、
トップページの「ご意見・情報窓口」からお寄せください。

投稿は、こちらのページから。
ブログの「イラスト・写真&お便り大募集!」のロゴからも。

郵送の方は、
〒150-8001 NHK「ダーウィンが来た!」係
(※スタッフ注:作品はお返しできませんのでご注意ください。またご応募いただいた作品をすべてブログ等でご紹介することは出来ませんので、あらかじめご了承下さい)

新しくなった「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」のホームページは
魅力がいっぱい!
どうぞ、楽しんでくださいね~!

2010年04月04日 (日)

ヒゲじいのプロフィール

生きものが大好きですが、詳しいことはあまり知りません。
番組を毎回欠かさずに見ていて、わからないことや納得いかないことがあると、「ちょっと待った~!」と、ところかまわず質問を始めちゃうのがモットー(?)です。
でも、「ずうずうしいオジサン」なんて言わないでくださいね。ひげジイのおかげで納得!と感謝されることだってけっこうあるんですよ。
5年目もますます絶好調。どんどんツッコミ入れちゃいますからね~!

 20.jpg06.jpg14.jpg  

ヒゲじいに質問!

22.jpg

「ちょっと待った! ヒゲじいって何者?」
な~んて、あらためて聞かれると、ちょっと戸惑ってしまいます。
そこでヒゲじいに直接、質問。
答えにくい質問もあったようでして・・・。
さらにスタッフが、番組で放送されていた語録も大調査!!
意外と知らなかった姿が、浮かび上がってきました。

これから少しずつ質問を増やしていこうと思ってます。
皆さんもヒゲじいに一言、聞きたいことを、
コチラから、ぜひ投稿してください!


Q1.名前は?
ヒゲじい、です」
28.jpg

Q2.性別は?
です」


Q3.年齢は?
「・・・」
13.jpg 
※スタッフ注:推定40代~50代です。名前は「じい」なのに意外と若い! 実は今年(2010年)、NHKが自然番組を毎週定時で放送しはじめて50周年になるんですが、ひょっとすると同い年かも?


Q4.住まいは?
「番組のオープニングに出てくる、絵本の世界です」


Q5.なんでそんな姿なの?
「何でなんでしょ・・・???」
 
05.jpg

※スタッフ注:進化論を唱えたダーウィン先生の”白ヒゲ”が進化して生まれたともいわれていますが、真偽のほどは定かではありません。


Q6.特技は?
ダジャレです」

09.jpg 
あれ、特技だったんですか?
「ハ、ハイ・・・(汗)」
 
29.jpg

※スタッフ注:質問の次に大好きなのがダジャレなんですが、寒~いことが多いのが玉にキズなんです。


Q7.趣味は?
生きものを飼うことです」

16.jpg

Q8.何を飼っているんですか?
「うちで金魚とネコとイヌを飼っています。田舎ではウシも飼ってますぞ」

03.jpg 

※スタッフ注:ちなみにヒゲじい語録によると・・・
第1回「古代魚が跳んだ!」では、金魚について。
「ウチで飼っている金魚だって、機嫌がいいとはねますよ。
 珍しくも何ともないじゃありませんか」

第4回「サンゴ礁にクジラが歌う」では、ネコ。
(ザトウクジラが歌を歌うのは珍しい、という説明を受けて)
「ちょっと待った!
 それが歌だというなら、みんな歌じゃない?
 ハイ、ウチのネコの歌。ニャーン、ニャーン・・・」

第26回「北欧クズリ最強伝説」では、イヌ。
「うちの犬だって、雪が降ったら喜んで走り回りますぞ」

第16回「“死の谷”に輝く命を見た!」では、田舎のウシ。
「うちの田舎で飼っている牛だって草を食べるけど、
 水もよく飲みますもん」


Q9.他に趣味は?
「鉢植えの植物を少し持っているので、それを育てることですな」

※スタッフ注:こちらもヒゲじい語録によると・・・
第53回「巨大サボテンに生きる」
「いや~このサボテン、本当に大きいですな。
 私も家に鉢植えを持ってますが、
 こんなデカイのは見たことありませんぞ」


Q9.好きな食べものは?
手羽先が大好物です。ワインも好きですぞ」
20.jpg 
※スタッフ注:ヒゲじい語録によると・・・
第24回「東京タヌキ 大捜索!」
(タヌキが人間の食べるものなら何でも食べている様子を見て)
「これは、私の大好物の手羽先じゃないですか!」


Q10.お子さんはいますか?
います番組に登場したこともありますよ」

第122回「なが~い顔でラブ&ピース!」
(オオアリクイが赤ちゃんを必ず背中に乗せて子育てする様子を見て
 赤ん坊をおんぶしたヒゲじいが出てきて一言)
「う~ん。私もこうやっておんぶして、バブバブ、ラブラブって、
 赤ちゃんをあやしたことを思い出しますな!」


Q11.連れてきていただいても、いいですか?
「はい。そのうち、ブログに載せちゃうかも?」


質問は、つづきます・・・・更新をお楽しみに!

2010年04月04日 (日)

ヒゲじいです。

ちょっと待った~!
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」
いつもお世話になっています、ヒゲじいです。
02.jpg

えへへへへ。突然ですが、大ニュースですぞ~。
今日から、な、なんと!
私のブログが始まりま~す。

ビッグなニュースに、ビッグり!

05.jpg

な~んちゃって。

このブログでは、皆さんからお寄せいただいたお手紙や、
絵や写真といった作品をご紹介したり、
番組の見どころを、たのしくご案内したり…。

色々と楽しいコトをしていきたいな~って、思ってますので、
番組同様、末永くおつきあいのほど、よろしくお願いしま~す、ね。