ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。


28.jpg

今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクター、キタさん、お願いしま~す。


はい、わかりました~。
次回の番組を担当しているディレクターのキタです。
次回の主役は、「カニクイザル」というサルです。

ニホンザルの仲間で、東南アジアに広く生息しています。一見すると、ごく普通のサルですよね?

kanikui01.png

ところがこのサル、他のサルには出来ない特技を持っていることが最近分かりました。

]それは、「道具を使う」ということ。カニクイザルは道具を使うことで豊かな食生活を手に入れたんです。

人間以外の動物にとって、道具を使うということは、とても難しいことなんです。知能の高いサルでさえ、野生下で日常的に道具を使うのは、チンパンジーとフサオマキザルぐらいです。道具を使うカニクイザルはこの2種に次ぐ大発見なんですよ。
  

kanikui02.png

石を使って力いっぱい木の実を叩き割っています。

 

続いてはこちら。


kanikui03.jpg
右側のサル、何をしていると思いますか?


まるでボクシングのファイティングポーズのようですよね。
実はこれ、道具を使用している真っ最中なんです。

その道具とは、私たちが予想も出来ないような、とんでもないものなんです。

 

一体どうして、カニクイザルたちは道具を使うようになったんでしょうか?
続きは、番組でご覧下さいね。

 

「タイの美食家 道具を操るサル」
放送は2月20日(日)夜7時半、総合テレビです。お楽しみに~!!

 

詳しい予告内容・予告動画はコチラ。