ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~!


こんにちは、ヒゲじいです。

 

28.jpg

今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのNコバヤシさ~ん、お願いします。


はいはい!了解です。みなさんこんにちは、Nコバヤシです!
次回の番組は、「スズメ」が主役です!suzumeyokoku1.png

とっても身近でおなじみの鳥ですが、改めて見ると、

「ふ~ん、こんな色をしてたんだ」なんて思いませんか?

 

 

そうです、スズメって知っているようで意外に知らない事だらけの鳥なんです。

 

そのうちのいくつかをチラリとご紹介すると・・・suzumeyokoku2.png

これ、何だと思いますか?

 

実はスズメの「ケンカ」なんです。
実はスズメはすごく血の気の多い鳥suzumeyokoku3.png

こんな激しい取っ組み合いまでするんですよ!ご存知でしたか?

 

 

さらに、こんな大胆なこともするんです。suzumeyokoku4.jpg

木の上にあるのは猛禽類のオオタカの巣。鳥を専門に獲る名ハンターです。

 

その巣の真下にご注目。

suzumeyokoku5.jpg

 

○ の部分を拡大してみると・・・suzumeyokoku6.jpg

 

スズメがいます。なんとここに巣を作っているんです!

実はこれはスズメの戦略

スズメは私たちが思っている以上にしたたかな鳥なんですよ~。

 

今回の番組は、皆さんから募集した情報もたくさん盛り込んでスズメの知られざる姿をたっぷりとご紹介しますよ。次の日からスズメを見る目が変わること間違いナシです!

「秘密だらけの隣人 スズメ」
放送はNHK総合テレビ 2010年11月21日 よる7時30分~ です。

ぜひご覧くださ~い!