ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~。


どうも、ヒゲじいです。

28.jpg

 

 

今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見所をご紹介しちゃいます。
担当ディレクターのヤマシタさん、よろしくお願いしま~す。


ういーっすっ!ディレクターのヤマシタです。
次回は、シリーズ『命あふれる日本』の第2弾

主人公は、日本海・佐渡の海に暮らす一匹の巨大魚です。

すごい顔でしょう~??

kobudai1.jpg

                    巨大魚の王 弁慶

その名も弁慶(べんけい)

1メートルを超す巨体と、いかつい顔。あの豪傑・武蔵坊弁慶の名をもらった一匹のオスのコブダイ。
他のオスを圧倒する実力No.1のオスとして、佐渡の海に君臨しているんです。

そんな弁慶には、なんと20年間近くも、その王座を狙い続ける宿命のライバルがいます。

その名はゴル

 

2匹の戦いの様子がコレ。

kobudai2.png

     オス同士のにらめっこ これが『顔面対決』!

 

 

どっちもこわーい顔! これぞコブダイの『顔面対決』!


お互いの顔の迫力を競い合うのがコブダイの戦い方なんです。
オスが戦うのは、縄張りを広くするため。勝てばたくさんのメスを獲得できるんです。
でも、なぜかメスたちも大ゲンカ。岩山のあちこちで大騒動が続きます。

 

kobudai3.jpg

                   メスのケンカ

 

弁慶はケンカが起こるたびに、止めに入るんですが、コレにはふかーいワケがあるんです。

kobudai4.png

              メスのケンカを心配そうに見る弁慶
  

今回の観察の結果、この謎がついに明らかになりました!!

 

 

 

巨大コブダイのひと夏の攻防!
「命あふれる日本② 巨大魚コブダイ 王座決定戦!」
10月24日(日)よる7時半、総合テレビで放送です。

お楽しみに~!