ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~!


どうも、ヒゲじいです。

 

20.jpg

今日は、次回の「ダーウィンが来た!」の見どころをご紹介しちゃいます。
担当のディレクターのイチノセさん、おねがいしま~す。


はい、わかりました~。
ディレクターのイチノセです。
もうすぐ、サッカーのワールドカップが南アフリカで始まりますよね。
「ダーウィンが来た!」では、これから2週に渡って南アフリカの海の自然を特集します。
大西洋インド洋2つの海に面した南アフリカは、海の生きものが豊かな場所なんです。

iwashi1.jpg 
南アフリカでは、毎年5月を過ぎたころ、びっくりすることが起こります

これ、何だかわかりますか?
iwashi2.jpgのサムネール画像

iwashi3.jpgのサムネール画像 
実はイワシの群れ何億匹ものイワシが帯のようになって、大回遊をするんです。
移動距離は1000キロ。イワシは、海のハンターたちにとってご馳走です。
イルカやサメ、オットセイなどが追跡を始めます。
iwashi4.jpg 

追いついたハンターたちは、イワシの群れに襲い掛かります。
iwashi5.jpg 

iwashi6.jpg 

イワシだって、だまって食べられるわけじゃありませんよ。
こんな渦になって、抵抗します。
iwashi7.jpg

iwashi8.jpg   
巨大な生きものにも見えるので、さすがのハンターも、簡単には攻撃しにくいんですね。
さて、ハンターたちは、どんな手を使うんでしょうか?

続きは、番組でご覧くださいね。サッカーで盛り上がる南アフリカ。

その海で繰り広げられる熱~いバトルをお楽しみに。


「シリーズ南アフリカの海①

                      1000キロの大追跡 イワシVS海のハンター」
2010年06月06日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承下さい。)

次回の予告動画はコチラ
次回予告はコチラ