ダーウィンが来た!ブログ

ちょっと待った~!
 
どうも、ヒゲじいです。

 

06.jpg

お待ちかね!次回の「ダーウィンが来た!」の見どころ、
ご紹介しちゃいますよ~。
担当ディレクターのシノハラさん、おねがいしま~す。



はい、おまかせください!

次回の主役は、ショウガラゴ
ショウガラゴって、皆さん、聞いたことあります??

アフリカ大陸で一番小さいサルなんですよ。
shougarago1.png 
大きな目と耳。かわいいでしょう~。
大きさは、大人でも頭からお尻まで17センチしかありません。
別名、藪の赤ちゃん=ブッシュベビーとも呼ばれているんです。

 

住んでいるのはサバンナの林の藪の中

shougarago2.png 
アカシアや背の低い木がまばらに生えているところです。
ショウガラゴはそんな木の枝に簡単な寝床を作って暮らしています。

枝の股に上手に葉っぱを重ねてその上に寝るんです。
shougarago3.png 
下から見ると、こんな具合に葉っぱの間からショウガラゴが見えます。
昼の間、ショウガラゴはこの寝床で休んで、夜になると食事をしに出かけて行きます。

夜は、こんな風に木から木へジャンプして、草原の虫を捕まえて食べるんです。
shougarago4.png 

だから、ジャンプが大得意
shougarago5.png

高い木の枝から隣の木へ、木から地上へとジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!
思いっきり跳ぶとその距離5mにもなるんです!!

人間に置き換えると実に25mプールをひとっ跳びする距離なんですよ。
すごいでしょ~~?!

敵に襲われそうになっても、得意なジャンプで切りぬけます。

 

ある日・・・
 
とっても大きな葉っぱの塊を発見!
shougarago6.png

なぁ~~んと!中にはショウガラゴの赤ちゃん
しかも、葉っぱは頭の上まであります。身体をすっぽり覆い隠しているんです。
お母さんとこんな木の葉に守られて、赤ちゃんは元気に育ちます。

 


ショウガラゴの赤ちゃんは、成長も早くて、一月もすると、ジャンプに挑戦しちゃいます。
shougarago7.png 
果たして、お母さんの様に上手にジャンプできるかな?

その続きは、是非とも放送で確かめてくださいね。

「跳べ!小さな大ジャンパー」
2010年05月30日(日)、よる7:30~、総合テレビ
での放送予定です。
(放送予定は、変更になることがあります。どうぞご了承下さい。)

ショウガラゴの見事なジャンプと無邪気な赤ちゃん!ぜひご覧ください。

次回の予告動画はコチラ
次回予告はコチラ