ダーウィンが来た!ブログ

jikai.jpg

ちょっと待った~! どうも、ヒゲじいです。
今日は次回の「ダーウィンが来た!」の見どころを、ご紹介しちゃいます。


 23.jpg

担当ディレクターのヤマダさん、おねがいしま~す。
 



はい、かしこまりました!
次回の番組を担当している、ディレクターのヤマダです。

主役はこちら、ブッポウソウ。


 bupposo2012102501.jpg
 

子育てをしに日本にやってくる渡り鳥です。

(ヒゲじい)
わ~、きれいな鳥ですなぁ!
こんな鳥、見たことありませんよ。

 16.jpg


そうでしょう。この鳥、日本にわずかしかいない絶滅危惧種なんです。
舞台は、広島県三次市作木町。巣箱をかける保護活動が行われていて、
貴重なブッポウソウがたくさん見られる特別な場所です。
ほら、こんなふうに電線にもとまっているんですよ。


bupposo2012102502.jpg

 

今回は、ブッポウソウの巣箱に小型カメラを設置し、子育てに密着します。
実はブッポウソウ、とっても食いしん坊なんです。
小さなヒナも大きなトンボをペロリ!

 bupposo2012102503.jpg

 

(ヒゲじい)
ひゃ~、のどに詰まりそう!

 05.jpg

 

さらには、こんなものまで飲み込んじゃいます!
親鳥がヒナに与えているのは貝殻です。


 bupposo2012102504.jpg

 

(ヒゲじい)
えっ、貝殻ですか!? こりゃ~食べられませんよ!
いったいどうして!?

 12.jpg

とっておきの映像満載で、ブッポウソウの驚きの生態に迫ります。

「里山の美しき鳥① 森の宝石ブッポウソウ 意外な食生活」。
10月28日(日)、よる7:30~、総合テレビでの放送予定です。

お楽しみに~!!