ダーウィンが来た!ブログ

2014年03月23日 (日)

突撃インタビュー 

totugekiin.jpg
 
どうも~ヒゲじいです。
今日の放送「珍獣 オポッサム サバイバル大作戦!」
は見ていただけましたかな?
ウミウシって、あんな奇想天外な生き方をしていたんですな~。
驚きでしたな~。

さて私、今日はあの部屋にやって参りました♪
ダーウィンが来た!の担当ディレクターの方々がいる部屋です。
また番組作りの舞台裏、いろいろと聞けますな~♪楽しみですな~♪
 23.jpg

さてさて今回の突撃インタビューの相手は、
ディレクター陣の中で最も若手のオークボさんです。
オークボさん、お願いしま~す♪


21.jpg
Q:ロケの前に必ずする事はなんですか?

私、『ダーウィンが来た!』担当になったのはつい最近のことなんです。
去年までは同じ自然とはいえ、地震や火山などが
テーマの番組を担当していました。
そういった番組を作る上でとても重要だったのは、
研究者へのインタビューです。
ロケの前にはどんな質問をしようかとか、
こんな聞き方をしたらどんな反応があるだろうなど、
インタビューの内容のことばかり考えていました。
ところが!『ダーウィンが来た!』を担当するようになって、
あれ!?です。
主人公の生きものにはインタビューなんかできないですよね。
だから、これからは必要以上に考えることをせず、
せめてロケ前くらいはおいしい食事でも楽しもう、
なんて考えています。

 


 23.jpg
Q:ロケでのお楽しみはなんですか?

その土地の成り立ちに思いをはせるのが好きです。
あの山とこの丘は、昔はつながっていたんじゃないかなとか・・・。
昔、ここは川だったから砂利が多く、水はけがいいから果物がよく育つのかな・・・とか。
まったくのあてずっぽうかもしれませんが、勝手に楽しんでいます。

 


 21.jpg
Q:好きな生きものはなんですか?
ペットとか飼っていますか?

魚が大好きです。
特に川や湖に住む淡水魚。
魚って見ているだけで癒やされませんか?
水の中に浮かぶ魚の姿がたまらないんです。
子どものころは毎日のように川や池に釣りに行って、
釣った魚を家で飼っていました。
最近は飼っていませんが、そろそろ再開しようかと思っています。

 


 23.jpg
Q:ロケ地で本当に困った!そんな思い出ありますか?

南米のチリに噴火中の火山を撮影しに行ったときのこと。
目的の火山の火口まで、道なき道を馬に乗って行くことになりました。
人生で初めての乗馬!
またがっているだけで目的地に到着!と気楽にかまえていたのですが、
とんでもありませんでした。
馬が歩く衝撃が、尾てい骨を直撃するんです。
おしりが痛くて、痛くて・・。
しかも、急な山の斜面を登るので、
馬から落ちないかと冷や冷やしました。
帰り道は、歩いて行こうとも思いましたが、
10時間以上かかるとのことだったので、
感覚がマヒしたおしりをなだめながらようやく下山しました。

 

 

23.jpg
 Q:私ヒゲじいの事をどう思いますか?好きですか?(笑)

じつは私、“ヒゲ”愛好家でして・・・。
だから“ヒゲ”じいは大好きです(笑)。
いつも定期的にヒゲを整えるようにしているのですが、
ロケが長期に及ぶと、整える余裕がなくなり、
ボサボサになってしまいます。
でも、なかなかヒゲじいのような味のある
「ひげづら」にならないのが悩みです(笑)。
ヒゲじい、“ヒゲ”の手入れはどうしているんですか~?

 


 28.jpg