ダーウィンが来た!ブログ

totugekiin.jpg

どうも~ヒゲじいです。

01.jpg
 
今日の放送「たくましきタンチョウ 新たな故郷を開拓中
は見ていただけましたかな?
見ていないみんなは是非、再放送をチェックして下さいね!
実は私、今こっそりとある部屋に潜入しておりますぞ~♪
ここはダーウィンが来た!の担当ディレクターの方々がいる部屋です。
ここから数々の生きもの新伝説が生まれるんですね!
私ワクワクしてまいりましたぞ~♪

23.jpg
 
さてさて、今日は担当ディレクターの原田さんに突撃インタビューをしちゃいます。
いろんなお話を聞いてまいりますぞ~♪
原田さんお願いします~♪
 


21.jpg
 
ロケの前に必ずする事はなんですか?

 

美容院に行って髪を切ります! 
気合が入って、いよいよ行くぞという気分になります。
でも、現実的な話をすると、1か月以上のロケになるので、
髪が伸びると邪魔なんです。
双眼鏡をのぞいたり、汗だく泥だらけになることもありますから、
手入れの楽なのが一番♪
場所によっては、水がとても貴重なので、
毎日シャワーを浴びたり髪を洗うことができません。
そんな時はロケから帰って、
日本の泡立ちのいいシャンプーに、すご~く感動します! 
いつでも清潔な水が出るありがたさも実感しますよ。
(ロケの後の話にもなっちゃいました。)

 


 23.jpg
ロケでのお楽しみはなんですか?

 

ほかのディレクターさんと同じく食事です!
こちらはウガンダのサービスエリアのような場所。
名物は焼き鳥です。
シンプルな塩味ですが、とってもおいしかった! 
急ぎの時にはドライブスルーとしても利用できます。

 

 2013101301.jpg
ウガンダのサービスエリア   

    

 2013101302.jpg
一番人気はこの焼き鳥!

 

あと、小さな楽しみが、コーヒータイムです。
特に寒い地域のロケで飲む熱々のコーヒーは最高です!
毎朝必ずコーヒーをつくって、水筒に入れて持って行きますが、
雪の中に隠れて動物を待っていると、晴れていても体は冷えきってしまいます。
そんな時に、ちょびっとコーヒーをお腹に入れれば、体はポッカポカ~。
それに、動物を待つ時は想像以上に集中しているのかもしれません。
僅かに揺れる枝や、遠くの微かな物音に耳を澄ませたり。
たま~にコーヒーを飲んで頭をすっきりさせると、
動物が現れてくれたりもするんですよ。気のせいかもしれませんが。(笑)

 


 21.jpg
ダーウィンが来た!で自分が担当した回で印象に
残っている事などあったら教えて下さい。

 

やっぱり、はじめて「ダーウィンが来た!」を担当した回ですね。
南アフリカのケープペンギンが主人公。
しかも、ある特定のオスとメスを「ホープ君」「ケープちゃん」
と名付けて撮影をしたんで、すっかり感情移入してしまいました。
このペンギン夫婦は毎朝、海に魚とりに出かけて、
夕方になると戻って来きます。
でも、周りの海にはペンギンを狙う天敵オットセイもウヨウヨいます。
一度、夕方いつまでたっても2羽が海から戻らず、
近くでオットセイがペンギンを襲っていた時には、本当に心配しました。
カメラマンも「無事でいてくれ~」と心の中で願っていたようです。
結局、2羽はいつもの時間よりかなり遅れて帰宅したんですが、
お腹がパンパン。大漁だったんで遅れたのかもしれません。
今頃どうしているんですかね。
きっと元気に新しい子供たちを育てていると思います。

 

 2013101303.JPG
無事の帰宅を見守る日々       

 

 2013101304.png
人間用の扉までちゃっかり利用してました

 

 2013101305.png
夕暮れ時 帰宅しておくつろぎ

 


 23.jpg
今後のロケでこれは撮影したい!と思う生きものはなんですか?

 

まだまだ紹介したい生きものはいますが、
皆さんが見たい動物は何ですか?
ぜひ教えて下さ?い!(笑)

 


21.jpg 
好きな生きものはなんですか?
ペットとか飼っていますか?

 

数年前に死んでしまったんですが、
ピンポンパールという体がまん丸な金魚を飼ってました。
飼い始めたころは、ピンポン玉よりも小さくて、
ぽよよ~んと泳ぐ、かわいらしい姿をしていたんですが、
2年くらいであっという間にゴムボールのように…。
体はちょうど握りこぶしの大きさになりました。
名前は「ぎょっピー」。魚(ぎょ)にかわいらしく「ピー」をつけたんですが、
見る人見る人がゴムボールのような体を見てギョッ!としたので、
名前もすぐに覚えてもらえました。(笑)
ブクブクと泡が出る空気ポンプがお気に入りで、
小さいころはジャグジーにでもつかるかのように
全身で泡を浴びていましたが、
大きく成長した後は小さな空気ポンプを枕に寝ていました。

 

 2013101306.JPG
「ぎょっぴー」です。セクシーなまん丸ボディ・・・ 

 

  2013101307.JPG
空気ポンプがお気に入りの枕。昼寝中です  

 

 2013101308.JPG
お気に入りの一枚。お腹が空いた!と言ってます

 


 23.jpg
ロケにどうしてこれだけは持って行きたい!物は?
(枕でも、食べ物でも何でも構いません!)

 

私は「みそ汁」です。
ロケも中盤になると、あの塩味がたまりません。
体が欲するんです。
現地の人は「ミソスープだ!」と言って興味を示しますが、
他の国ではワカメなどの海藻を食べる習慣がほとんどありません。
皆さん一口飲むと、「うーん…、ありがとう。」と苦笑い。
一度、エクアドルの船乗りさんに、
「日本にここの(誰も食べない)海藻を売ったら俺は大金持ちになれそうだ。
ぜひ商売をさせてくれ!」と言われました。(笑) 
それくらい我々がおいしそうにみそ汁をすすっていたんでしょうね。

カップラーメンも持って行きます。
ウガンダでの話ですが、現地の料理がとてもおいしかったので、
非常食として持っていたカップラーメンを全く食べなかったんです。
もったいないので、帰国日に現地の人にあげました。
すると、みんな生まれて初めてのカップラーメンにドキドキ。
お湯を注いで3分で食べられることにも驚いたようですが、その味が初体験! 
3種類持っていった味の中で、一番の人気はカレー味でした。
あまりにおいしかったようで、ぜひ家族にも食べさせたい料理だと、
お湯の注ぎ方を覚えて、喜んで持って帰ってくれました。
食べ物の話ばかりになっちゃいましたが、地元の人との会話も弾むので大切な持ち物です!

 

 

21.jpg
 私ヒゲじいの事をどう思いますか?好きですか?(笑)

 

う~ん、難しい質問ですね。もちろん、嫌いじゃないですよ。(笑)
でも、いつ、何を言われるかドキドキしていて、常に気になる存在です。
この感覚は・・・、もしや私の片思い!? 

 

28.jpg