ダーウィンが来た!ブログ

2010年12月16日 (木)

「エイっ」とジャンプ!!!

ちょっと待った~


どうもヒゲじいです。

 

14.jpg

さ~て、タイトルどおり跳んで登場しましたが、

今日はみなさんから寄せられたイラストをご紹介いたしますぞ~♪

大人気の生きものです!


eikanon1.jpg
2010年8月29日に放送された『追跡!宙を舞う謎のエイ』でも、
素敵な大ジャンプを披露してくれたイトマキエイ

描いてくれたのは

東京都にお住まいの小畑花音(おばたかのん)ちゃん、5才です。

 

24.jpg

ちょうどエイがジャンプしているところを描いてくれたのかな??

14.jpg

大きなヒレをのばし、しっかりとムネを見せていますね~。

かのんちゃん、ムネの部分もよ~く見て描いてくれていますね~。

 

 

このムンクイトマキエイは、体重20キロ体の幅はなんと大きいものだと2メートル!!

そしてそのジャンプ力は最大2メートル!!!

09.jpg

番組では、イトマキエイが約100メートルを越える群れをなして、3時間以上跳び続ける姿をスクープしました。

私もその姿を見て、ワクワク心が躍りましたぞ~♪

16.jpg

毎週放送を楽しみにしてくれているかのんちゃん、もしかしたらリクエスト通り、このエイのジャンプが新春スペシャルで見れるかもしれませんな~!

かのんちゃん、ありがとうございました~!!!

新春スペシャルではみなさんからのリクエストをもとに、2010年に放送した生きものたちを特集しています。
放送ではわからなかった撮影秘話も盛りだくさん!!!

28.jpg

みなさん、お楽しみに~♪