ダーウィンが来た!ブログ

2010年08月24日 (火)

夏の自由研究~

ちょっと待った~


どうも、ヒゲじいです。

 

 

 

 

28.jpg

暑い暑い夏休み、みなさんゆっくり出来ましたかな~?
夏になると、田舎にいたころに宿題で、自由研究というものがあったのを思い出しますな~。

さて今日はダーウィンが来た!にこんなおハガキいただきましたぞ!
東京都にお住まいの源ちゃん(9さい)より。

『去年の夏やすみに公園で遊んでいたとき、カマキリを見つけました。
しばらく観察していると、カマキリのおしりから、ミミズやヘビのように這っている謎の物体が出てきました。なにかわからないので教えて下さい。』

 

kamakiriirasuto.jpg

 

まさに自由研究を思い出す一枚!!

24.jpg

さて源ちゃんのギモンはずばりこのおしりから出ている『謎の物体』・・・
わたしもよく近所の公園でカマキリを見ますが、源ちゃんの見た謎の物体は見たことがないですな~。

 

21.jpg

さらに源ちゃんの観察によると、その謎の物体は
1、 長さ50センチくらいで、太さは2ミリ~3ミリくらいで、糸のように細い。
2、 石を乗せても、大丈夫。
なんですって!

 

29.jpgますます分からない~。

というわけで、番組のスタッフに聞いて回りましたぞ。

23.jpg

すると、ある昆虫好きのディレクターから次のような有力証言が!

「実物を見ていないので間違っているかもしれませんが、

それはきっと『ハリガネムシ』ですね。

ハリガネムシは寄生虫の一種で、カマキリなどの体内で成長し、成虫になるとお腹を食い破って出てくるという恐ろしい生きものです。

それにしても、自称"虫博士"の私も見たことがないスゴイ現場を目撃し、正確なイラストを描いて送ってくれるなんて、源ちゃんの観察力に脱帽!

 

16.jpg

源ちゃん、謎が解けてよかったですな!

おハガキありがとうございました~。
ヒゲじいも源ちゃんの観察力に脱帽しましたぞ。

将来は立派な虫博士!?