ダーウィンが来た!ブログ

2010年06月01日 (火)

投稿!カイツブリの子育て

ちょっと待った~!

どうも、ヒゲじいです。

09.jpg

今日は、このブログに投稿していただいた、「決定的瞬間」の写真をご紹介しますぞ~。
投稿ありがとうございます!!!

 

東京都の「みの」さんからいただきました。kaitsuburi1.jpg

 タイトルは「カイツブリの子育て」です。

「練馬区の石神井公園(しゃくじい・こうえん)で、カイツブリがいま子育て中です。

親が捕ってきたエビをヒナにあげようとしているところです。

親2羽と、ヒナ3羽がいました」

と書いていただいています。

kaitsuburi2.jpg 
うん、確かに、右側の親鳥の口もとには、これからヒナにあげるエサが...。

 

kaitsuburi3.jpg

 3羽のヒナが、それぞれにエサや親鳥の方を見ている姿も、とても印象的。
22.jpg親鳥に乗っかるヒナの姿は、やっぱりカワイイですな~。

 

写真を送ってくれた、みのさんによると、撮影日は5月20日。
巣からカメラの距離は、たった3メートルだったそうです。
とくべつ専門的なカメラでなくても、これだけの表情が撮れた、とのこと。

「人間に近づいて繁殖するようになったカイツブリ。
ひょっとしたら天敵から身を守るために、こうして見物に来る、私た
ち人間を利用しているかも知れませんね」

と、お話しくださいました。

そして5月26日に、みのさんがもう1度同じ巣を撮影されたのがコチラ。


kaitsuburi4.jpg

 ヒナが少し大きくなってますぞ~。
たった1週間ですが、日ごとに大きくなっているようです。
みのさんによると、ほかの2羽のヒナは巣の近くを自分で泳いでいたんだそう。

16.jpg巣立ちが楽しみですな~。

 

みのさん、どうもありがとうございました~!

みなさんも、身のまわりの自然や動物の写真を撮ったら、
こちらから投稿してみて下さいね。
お待ちしていますぞ~!