ダーウィンが来た!ブログ

2010年05月30日 (日)

生きもの博士に脱帽~!

ちょっと待った~


どうも、ヒゲじいです。

28.jpg

 

みなさん、今夜の放送見てくれましたかな?
『跳べ!小さな大ジャンパー』
とっても小さなショウガラゴの見事なジャンプ!!!見逃してしまった方は・・・まずはコチラへジャンプ!!!
是非再放送NODでチェックしてくださいね~。

 

さてさて本日はイラストを紹介しますぞ~。

みなさんとっても上手で、私も「脱帽」14.jpgですぞ~!!

 

今日は豪華に3つの生きものを描いてくれた此寺浩輝(このでら ひろき)君のイラストをご紹介します~。

konodera.jpg 

上から順にコメントも書いてくれてますぞ~。
それではヒロキ君のコメントと共にご紹介~。

 

まずはポットベリーシーホースと呼ばれる生きもの。
『体に大きいおなかがありました。見て、(大きさ)15cmくらいでも、おなかは6~7cmぐらいの大きさでした。』
06.jpg

ほぉ~。私も初めて知りました!ヒロキ君はどこでこの生きものを見たのかな~??

 

お次は赤い目が特徴。その名もアカメアマガエル
『アカメアマガエルは夜行性なので、昼はピーマンのようになって、くさにくっついています。』
16.jpg

動かないときはピーマンのようになっているとは驚きですな~!それにしてもヒロキ君よく観察していますね!

 

最後はドールと呼ばれる生きもの。
『ドールやオオカミは動物園で見る時、必ず同じ道を通ります。』
23.jpg

ヒロキ君はよく動物園に行くのかな??
以前ダーウィンが来たでもオオカミの回を放送しましたよ~!是非ダーウィン図書館から検索しておさらいしてみてね~

ヒロキ君のおかげでとっても勉強になりましたぞ~まるで生きもの博士ですな!
たくさんイラスト描いてくれてありがとう~。

みなさんからの「こんな生きもの見たよ!」ってゆう情報もお待ちしてますぞ~!
イラストもどんどん送ってね。

投稿はコチラから。