ダーウィンが来た!ブログ

2013年08月25日 (日)

写真投稿コーナー

 toukousyasin.jpg

ちょっと待った~!
どうも、ヒゲじいです。
今日は番組に寄せられたお便りを紹介しますぞ!
 01.jpg


茨城県・菅村里桜(すがむら・りお)さん(小6)より
「私のじいちゃん、ばあちゃんの庭にオオタカ?のような鳥が来ました!
目の上の白い線とキレイなレモン色の目と、羽の色と、
おなかがしましまなのは同じなのですが、
オオタカより少し小さい(若鳥だと思います)のと、
ほっぺがオレンジ色で、何の鳥だかわらないのです。
とてもふしぎなので何の鳥なのか教えて下さい!」

 

2013082500.jpg


 

そしてこれがその鳥の写真です。

2013082501.jpg

2013082502.jpg
↑これが謎の鳥!

 

さらに里桜さんは、おじいちゃんとおばあちゃんに取材してくれました!
まず、おじいちゃん・おばあちゃんの家にはエサ台があって、
スズメやハト、メジロ、セキレイ、ムクドリ、ヒヨドリなどが来るそうなんですが、
この謎の鳥が来たのは去年の1月13日の朝10時頃。
天気は晴れだったそうです。
大きさはハトぐらいで、1羽だけでやってきたそうです。
その後は来なくなってしまった、とのことでした。
里桜さんは図鑑などで調べて、「オオタカの若鳥かな?」と推理したそうです。

 

2013082503.jpg

 

・ ・・で、私、鳥にくわしい番組スタッフに写真を見せて聞いてみました!


 21.jpg

その結果は・・・
●首からほおにかけてオレンジ色っぽい
●脚が細い

という特徴から、
「オオタカではなく、ハイタカというタカの仲間ではないないか?」
ということでした。
(オオタカはもっと脚が太いそうです。)

 23.jpg


ハイタカが人の家にまで来るのは珍しいそうです。
里桜さん、とってもおもしろい情報をありがとうございました!
これからも珍しい生きものをみつけたら教えて下さいね!
お便り、待っていますぞ!

 

 28.jpg

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)

Web投稿はこちら!!

http://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?id=darwin
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入してくださいね~♪)