ダーウィンが来た!ブログ

2012年11月11日 (日)

投稿写真コーナー

toukousyasin.jpg

 

皆さん、10月21日放送の「子どもたちのアイドル!ダンゴムシの秘密」
見てくれましたかな?


 01.jpg

今回は番組あてに、皆さんから100件近いダンゴムシ情報を寄せていただきました。
どうもありがとうございました。

今日は、番組では紹介しきれなかった、皆さんからのオモシロ情報を一つご紹介しちゃいますぞ!
 21.jpg

千葉県の西澤柚香(にしざわ ゆずか)さん(10歳)より
“オーストラリア ゴールドコーストのタンボリンマウンテンで10センチほどの
ダンゴムシを発見しました。
つっついてみたら日本のダンゴムシのように丸くなりました
。”

 

dangomushi2012111101.jpg
全長が10センチもあるんだとか 巨大ダンゴムシ?

 

dangomushi2012111102.jpg
 指でつつくと ちゃんと丸まります

 

いや~、すごいテカテカしてますな。日本のと違うの?
番組を担当したタドコロディレクターに聞いてみましょう。

23.jpg
 


柚香さん、オモシロ情報ありがとうございます。よく見つけましたね。
これは、ダンゴムシにとってもよく似ているんですけど・・・、
実は
「タマヤスデ」というまったく別の生きものなんです!
ヤスデの一種なので、ダンゴムシよりもたくさん脚がはえてるんですよ。
そしてなんと、もっと小さいタマヤスデなら日本の森にもいるんですよ


へ~、こりゃタマげた!ダンゴムシじゃないんだ。
 12.jpg

 

どうでしたか柚香さん。楽しんでいただけましたか?
皆さんも、近くの森でタマヤスデを探してみてはいかがですかな!

 28.jpg