ダーウィンが来た!ブログ

irasuto.jpg

 

ちょっとまった~!どうも~♪ヒゲじいです。
絵を描くのが大好きなみんながお待ちかねのこのコーナー!

火曜日といえば恒例のイラスト紹介コーナーですぞ!
今日はカッコイイ!イラスト。質問もありますぞ!

23.jpg


 

2012-0306.jpg


 
今回紹介しますのは、神奈川県にお住まいの
宮澤栞(みやざわしおり)ちゃん、11歳です。

 
カッコイイエゾシカですな!しおりちゃんといえば去年
迫力満点のバビルサのイラストを送ってきてくれましたな!

22.jpg

しおりちゃん、喜んで下さい!私、ヒゲじいがエゾシカに
関する質問を担当ディレクターのヤノさんに聞いてきましたぞ!

 

ヒゲじい:「ヤノさん、こんにちは!このカッコイイエゾシカ見
            てください!ついでに質問にも答えてくれますかな?」

ヤノ:「あっ、どうもヒゲじい。どれどれ・・・。(はがきを読む)
        しおりちゃん、カッコイイエゾシカのイラストと質問あり
        がとうございます。」

 

Q1:ツノが落ちるのはエゾシカだけですか?

 

2012-0306-01.jpg

 

エゾシカだけではありません。ヘラジカやトナカイを
はじめ、角があるシカのオスは、毎年1回、角を落とします。

 

Q2:ツノは大きいものの場合、何センチぐらいですか?

 

2012-0306-03.jpg

 

知床のエゾシカの角は大きいもので長さ70センチ
くらい、重さは最大2キロにもなります。

 

Q3:エゾシカはニホンジカと同じようにツノだけでな
        く、脚などを使って戦ったりしますか?

 

2012-0306-02.jpg

 

エゾシカのメスは食べ物を争うときに、後ろ脚で立ち上が
って前脚で戦います。オスも角が成長中の時には、脚で
戦うことがあります。大事な袋角は使いません。

 

ちなみにエゾジカはニホンジカの亜種です。

ヤノ:「しおりちゃん、イラストと質問ありがとうございます。
    また、生きもののイラストを描いたらぜひ番組宛に送
    ってくださいね!」

ヒゲじい:「あぁ~!!前回のアダチさんといい、今回のヤノさん
      といい・・・私の決めセリフを奪わないで下さい!」

17.jpg

ヤノ:「あははははっ!ごめん、ごめん、ヒゲじい!」

ヒゲじい:「ヤノさん、お忙しい中、ありがとうございました。
      しおりちゃん、いかがでしたかな?」

しおりちゃん、かっこいいエゾシカのイラスト
と質問ありがとうございました!

16.jpg
 
みんなも生きものイラストやご自慢の作品、私ヒゲじいの似顔絵
にファンレター、番組の感想など、お便りお寄せ下さいね~♪

 

〒150-8001
NHK「ダーウィンが来た!」係
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

Web投稿はこちら!
(※お名前、ご連絡先を忘れず記入して下さいね~♪)

02.jpg
 
みんなからのお便り楽しみに待っておりますぞ~♪