「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[福島・猪苗代 裏磐梯編]
大内駿輔さん(Oouchi Shunsuke)猪苗代町商工会青年部
磐梯山の麓さ、寄ってがんしょ
おいで福島男子
大内 駿輔さん(Oouchi Shunsuke)
猪苗代町商工会青年部

猪苗代町の中ノ沢温泉街の商店で働く大内さん。自ら市場や酒蔵に出向いて仕入れを行っていて、福島の野菜や果物はもちろん、お酒にも詳しい!大の日本酒好きで、商工会青年部の中でも愛されキャラ。今回は、猪苗代町商工青年部の仲間と考えたイチオシのデートプランで、磐梯山の冬を満喫します。
(掲載している情報は平成30年1月現在の情報です)

大内さんの「大好き♡福島」ムービー♪BGM♪ 「make.belive」/演奏:元気ロケッツ

「おいで福島」1分バージョン
「おいで福島」2分バージョン

SPOT.01東北一大きな湖 猪苗代湖!

東北一大きな湖 猪苗代湖01
大内さんが最初に案内してくれたのは、東北で最も大きい湖・猪苗代湖。
東北一大きな湖 猪苗代湖02
湖に浮かぶ白鳥型の遊覧船がめんこい♪冬は白鳥の飛来地として有名だそう。
東北一大きな湖 猪苗代湖03東北一大きな湖 猪苗代湖04
大内さんが「ぜひ見てもらいたい」と言うのが、厳冬期に自然が作る氷のアート「しぶき氷」。
東北一大きな湖 猪苗代湖05
湖水が強い西風にあおられて、岸辺の樹木に氷着したもので、日本ではきわめて珍しい現象なのだとか。
東北一大きな湖 猪苗代湖06東北一大きな湖 猪苗代湖07
最近では、インスタでも人気!氷の形を動物などに例えてアップしている人も多いそう。
東北一大きな湖 猪苗代湖08
しぶき氷越しに見える磐梯山も見応えあり!
東北一大きな湖 猪苗代湖09
●今回ご紹介したのは…

猪苗代湖のしぶき氷
小平潟天満宮(福島県耶麻郡猪苗代町猪苗代町中小松字西浜1615)から徒歩15分
(お問い合わせ)
猪苗代観光協会 TEL:0242-62-2048

SPOT.02あま~い雪下キャベツの収穫体験!

あま~い雪下キャベツの収穫体験01
猪苗代湖の周りには、雄大な田んぼや畑が広がっています。冬、雪国ならではの大内さんイチオシの体験が、雪下キャベツの収穫。堀りたてを、そのままガブリ!ひゃっこくて(冷たくて)パリパリしてて美味しい!
あま~い雪下キャベツの収穫体験02あま~い雪下キャベツの収穫体験03
雪下キャベツは、冬キャベツを収穫せずに畑に残し、雪が降り積もるのを待ったり、収穫したキャベツを雪の中で貯蔵したもの。雪の中で熟成させることで、あまーくなるそう。豪雪地の風土が育むキャベツです!
あま~い雪下キャベツの収穫体験03
収穫したキャベツは、農家のお母さんお手製・あったかい野菜スープで♪
あま~い雪下キャベツの収穫体験04あま~い雪下キャベツの収穫体験05
心も体もホッとあったまること間違いなし!
●今回ご紹介したのは…

雪下キャベツ収穫体験
(お問い合わせ) 猪苗代観光協会 TEL:0242-62-2048

収穫体験をした畑:福島県耶麻郡猪苗代町大字金田蝦夷田

SPOT.03冬の風物詩 ワカサギ釣り

冬の風物詩 ワカサギ釣り01
続いては、猪苗代湖から車で30分の所にある裏磐梯の桧原湖へ。一面真っ白に見えますが、ここは湖。湖面が凍ってその上に雪が降り積もっているんです。
ここでは、ワカサギ釣りが冬の風物詩。湖面にある小屋の中で体験できます。
冬の風物詩 ワカサギ釣り02冬の風物詩 ワカサギ釣り03
桧原湖は1月中旬ころから湖の全面が凍り、スノーモービルで氷上遊覧も楽しめます。釣り体験ができる小屋まで乗せてもらいました。
あま~い雪下キャベツの収穫体験03
さあ、ワカサギ釣りに挑戦!釣り竿をリズムよく揺らして魚をおびき寄せるのがコツだとか。しかし、なかなか釣れません…。難しい!!大内さん、真剣な表情です。
冬の風物詩 ワカサギ釣り04冬の風物詩 ワカサギ釣り05
2時間粘って、3匹ゲット。
「あんまり釣れなくても心配しないで!」と連れて行ってくれたのは、近くの食堂。釣ったワカザギも含めて天ぷらを味わえました!
冬の風物詩 ワカサギ釣り06冬の風物詩 ワカサギ釣り07
揚げたてサクサクw 箸がとまらな~い!
あま~い雪下キャベツの収穫体験03
●今回ご紹介したのは…

ワカサギ釣り
(お問い合わせ)
第一ゴールドハウス目黒 TEL:0241-32-2523
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原大府平原1172-4
※事前予約が必要です

SPOT.04温泉で癒やしの時間

温泉で癒やしの時間01温泉で癒やしの時間02
一日遊んだ後は、やっぱり温泉!
大内さんの職場がある中ノ沢温泉で癒やしの時間を堪能♪熱めで白濁したお湯は、昔から胃によく効く薬湯と言われ、湯治客にも人気です。
1分間で13,400リットルの湧出量は、日本でも有数。400年以上の歴史がある名湯で体をゆるりと休ませて。
●今回ご紹介したのは…

中ノ沢温泉
(お問い合わせ)
猪苗代高原リゾート・イン ぼなり TEL:0242-64-3333
福島県耶麻郡猪苗代町中ノ沢温泉

磐梯山の麓さ 寄ってがんしょ~!
「磐梯山の麓さ 寄ってがんしょ~!」
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成30年1月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡