「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[秋田・大館編]
コリン フリンさん(Colin Flinn)
かわいい秋田犬に会いにいくべ!
おいで秋田男子
コリン フリンさん(Colin Flinn)
団体職員

コリンさんはアメリカのニューハンプシャー出身。読書が好きで、様々な海外の文学に触れているうちに、「お酒が美味しく、美人が多い」と言われる秋田に憧れるようになったそう。5年前に大館市へ移住し、外国人観光客をもてなす活動をする一般社団法人の職員として、世界に大館の魅力を発信しています。コリンさんが惚れ込んだ大館の魅力を紹介してもらいました。
(掲載している情報は平成30年1月現在の情報です)

コリンさんの「大好き♡秋田」ムービー♪BGM♪ 「make.belive」/演奏:元気ロケッツ

「おいで秋田」1分バージョン
「おいで秋田」2分バージョン

SPOT.01大館のアイドル!秋田犬

大館のアイドル!秋田犬01
大館市は忠犬ハチ公のふるさと。コリンさんが最初に連れて行ってくれたのは、賢くてやさしい秋田犬とふれあえる「秋田犬会館」。
大館のアイドル!秋田犬02
受付嬢・ゆきちゃんが元気よくお出迎えしてくれます。もふもふしててめんこい~!
大館のアイドル!秋田犬03
秋田犬会館は「秋田犬と言えばここ!」という王道的なスポット。左から「ゆき」、「ぷーこ」、「くろべえ」、「銀」。みんなよくしつけられた、まさにタレント犬です!
秋田犬は散歩が大好き。タイミング良くお散歩の時間に出会えれば、アクティブに動く秋田犬とふれあえます。
大館のアイドル!秋田犬04
撮影の日は、子犬のはなちゃんも遊びに来てくれました!
大館のアイドル!秋田犬05
元気に走り回るはなちゃんにコリンさんもタジタジ(笑)
大館のアイドル!秋田犬06
●今回ご紹介したのは…

秋田犬
(お問い合わせ)
秋田犬会館 TEL:0186-42-2502
秋田県大館市三ノ丸13-1

SPOT.02秋田杉の香り 大館曲げわっぱ

秋田杉の香り 大館曲げわっぱ01
「見ていってほしい!」とオススメしてくれたのは秋田杉で作られる「大館曲げわっぱ」。秋田杉の薄い板を曲げて作る伝統工芸品です。定番はお弁当箱ですが、器やカップ、花挿しなど、用途もデザインも豊富!
秋田杉の香り 大館曲げわっぱ02秋田杉の香り 大館曲げわっぱ03
特徴は、均一の木目と秋田杉のほのかな香り。
秋田杉の香り 大館曲げわっぱ04
コリンさんはお弁当箱を愛用していて、杉のいいかまり(かおり)につつまれた秋田米は、「たまらない~!」そう。
秋田杉の香り 大館曲げわっぱ05
工場見学も予約すればできます。こだわりの技術を体感してみては?
若い職人さんも沢山いました!
●今回ご紹介したのは…

曲げわっぱ
(お問い合わせ)
大館工芸社  TEL:0186-48-7700
秋田県大館市釈迦内字家後29番地15

SPOT.03本場の味 きりたんぽ鍋

本場の味 きりたんぽ鍋01
「大館にきたら、やっぱりこれは欠かせない!」コリンさんも大好物のきりたんぽ鍋。
ねぎ・きのこ・せり・ごぼう・比内地鶏のうま味がぎゅっと詰まっていて味わい深い。
本場の味 きりたんぽ鍋02
もちもちの食感は、さすが本場!店によってこだわりの味付けがあるとか。食べ比べてみるのもGood!
本場の味 きりたんぽ鍋03
「きりたんぽ作りも体験してみて!」と案内してくれたのは、地元のお母さんたちにきりたんぽ作りを教えてもらえる場所。
本場の味 きりたんぽ鍋04
炊き立てのご飯を程よくつぶし、秋田杉の棒につけていきます。ポイントは均一の厚さにつけること!100%秋田米のきりたんぽにみそをつけて焼く「みそたんぽ」もオススメ!いくらでも食べられちゃう!
本場の味 きりたんぽ鍋05本場の味 きりたんぽ鍋06
本場の味 きりたんぽ鍋07
●今回ご紹介したのは…

きりたんぽ鍋
(お問い合わせ)
北秋くらぶ TEL:0186-42-2033
秋田県大館市幸町15-6

きりたんぽ作り体験
(お問い合わせ)
陽気な母さんの店 TEL:0186-52-3800
秋田県大館市曲田字家ノ後97-1

癒されに おらほさ来てけれ~!
「癒されに おらほさ来てけれ~!」
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成30年1月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡