「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[岩手・八幡平編]
八角寿さん(Yasumi Hisashi)八幡平市役所職員
八幡平の絶景見にいくべ!一緒にあべ!
おいで岩手男子
八角 寿さん(Yasumi Hisashi)
八幡平市役所職員

トレッキングやロードバイクなど、アウトドアが大好きな八角さん。休日は、八幡平の豊かな自然を満喫してリフレッシュしています。八角さんが一番好きな季節は、山が緑に覆われる夏!八幡平の絶景をロードバイクで巡ります!
(掲載している情報は平成29年8月現在の情報です)

八角さんの「大好き♡岩手」ムービー♪BGM♪ 「What makes you beautiful」/演奏:One Direction

「おいで岩手」1分バージョン
「おいで岩手」2分バージョン

SPOT.01焼走り熔岩流から見える岩手山

焼走り熔岩流
八角さんが最初に案内してくれたのは、「焼走り熔岩流」。岩手山の噴火によって吹き出した溶岩が山肌を流れるままに冷え固まってできた黒い岩石帯です。八角さんのおすすめの絶景ポイントは、ここから見る岩手山。黒い荒々しい岩石の向こうにそびえる岩手山の姿は爽快です。「てっぺんまで見えるとテンションが上がんだ!」と八角さん。
黒い溶岩溶岩広がる圧巻の風景
観察路も整備されていて、黒い溶岩が広がる圧巻の風景の中を歩くこともできます。
焼走り熔岩流全景
●今回ご紹介したのは…

焼走り熔岩流
岩手県八幡平市平笠第24地割720-2

(お問い合わせ)
八幡平市観光協会 TEL:0195-78-3500

SPOT.02絶品!豆腐スイーツ

絶品!豆腐スイーツ
「ちょっと休憩しよう」と八角さんが立ち寄ったのは、地元で愛される豆腐屋さん。八幡平の地下水とこだわりの大豆で、豆腐以外にもスイーツも作っています。八角さんのお気に入りは、豆乳ドーナッツと豆腐のソフトクリーム。「あおがんせ!」
ざる豆腐ざる豆腐
素材の味を素直に楽しめる「ざる豆腐」もおすすめ。緑豆、黄豆、黒豆、大豆の4種類がありました。豆腐も食べて力を養い、再び、八幡平の山頂へと走り出します!
●今回ご紹介したのは…

豆腐スイーツ
(お問い合わせ)
ふうせつ花 本店 TEL:0195-72-8008
岩手県八幡平市保戸坂236
営業時間 10:00~18:00
※12月~2月 10:00~17:30
年中無休

SPOT.03ロードバイクで行く!新緑の八幡平

新緑の八幡平
「走っていて最高に気持ちいい」、と八角さんが話すのが岩手県と秋田県を結ぶ「八幡平アスピーテライン」。岩手山を眺める開放的な景色、アオモリトドマツの樹海、高山植物の群生など、標高が上がるにつれ様々な表情の風景に出会えます!
ガマ沼
可憐な花々可憐な花々可憐な花々
山頂近くにある「ガマ沼」を散策!エメラルドグリーンに輝く沼と可憐に咲く花々に心洗われます。
ガマ沼散策
「空気がおいしいべ!」
●今回ご紹介したのは…

八幡平アスピーテライン
11月上旬~4月下旬は通行止め
(お問い合わせ)
八幡平市観光協会 TEL:0195-78-3500

SPOT.04絶景の温泉で湯花のパック

八幡平山頂の温泉
「ぜひ行ってほしい」と八角さんに進められて立ち寄ったのは、八幡平の山頂近くにある温泉。東北で一番高いところにある温泉で、標高は1400メートル。雄大な景色を望む広い敷地に、混浴の露天風呂が点在します!開放感あふれる温泉で、のんびり疲れを癒します。
大量の湯の花
源泉掛け流しの乳白色のお湯には、大量の湯花が発生。八角さんが「試してみろ!」というのが、その湯花を使ったパック。湯船の底にたまった湯花をすくい、お肌に塗って流せば全身ツルツルスベスベに!
八幡平山頂の温泉八幡平山頂の温泉
熱いお湯に浸かって、心も体もお肌もリフレッシュ♪
●今回ご紹介したのは…

湯花のパック
(お問い合わせ)
藤七温泉 TEL:090-1495-0950
岩手県八幡平市松尾寄木北の又
日帰り 営業時間:8:00~18:00
※11月~4月中旬はお休み

大自然を感じに八幡平においで!
大自然を感じに八幡平においで!
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成29年8月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡