「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[山形・月山編]
木島優太さん(Kijima Yuta)西川町役場職員
早春の月山へあべ!
おいで山形男子
木島 優太さん(Kijima Yuta)
西川町役場職員

生まれも育ちも西川町の木島さん。地元のお祭りやイベントが大好きで、故郷に恩返ししたいと役場に就職したそう。「月山は魅力あふれる宝の山」と話す木島さんが、早春の月山をご案内!
(掲載している情報は平成29年5月現在の情報です)

木島さんの「大好き♡山形」ムービー

SPOT.01春にオープン!月山スキー場

月山スキー場01月山スキー場01
木島さんがまず案内してくれたのは、春、4月にオープンする月山スキー場。今はブナの新緑、初夏にかけては雪と高山植物の花々を一緒に楽しめる珍しいスキー場です。雪が解ける7月までスキーを楽しめます。
月山スキー場04
ゲレンデの途中にある、木島さんが大好きなビュースポット。晴れた日は朝日連峰が見渡せます。
月山スキー場04
スキー場へ向かう道路の雪の壁も圧巻!
「10メートル近く積もる年もあんだ」と木島さん。
●今回ご紹介したのは…

月山スキー場
山形県西村山郡西川町月山スキー場
リフト運行時間 8:00~16:30
(お問い合わせ)
月山ペアリフト下駅 TEL:0237-75-2025
*天気や強風によるリフトの運休あり

SPOT.02月山の恵み 山菜料理

山菜料理01
木島さんが「ぜひ食べてほしい」と連れて行ってくれたのは山菜料理の専門店。「月山は山菜の宝庫」と木島さん。冬、雪に閉ざされる西川町では、昔から山菜をうまく保存し、食べて命をつないできたんだそう。先人の知恵から生まれた山菜料理のバラエティーに富んだメニューに驚かされます。
山菜料理02山菜料理03山菜料理04
木島さんのイチオシは、きのこや山菜など10種類以上を入れて煮込んだ鍋にソバをつけて食べる、つけ麺スタイルの山菜ソバ!この地域ではお酒を飲んだ締めによく食べるんだそう。
山菜料理05
「月山に感謝!いただきます♪」
●今回ご紹介したのは…

山菜料理
(お問い合わせ)
山菜料理 出羽屋 TEL:0237-74-2323
山形県西川町間沢58
営業時間 11:00~20:00

SPOT.03月山和紙で「ぼんぼり」作り

ぼんぼり01ぼんぼり02
「素敵なものを見せてあげる」と木島さんが紹介してくれたのは、「月山和紙あかり」。柔らかい光と独特のデザインにほっこりします。木島さんはこの優しい明かりが大好きで、上司の送別会でプレゼントしたこともあるそう。
ぼんぼり03
「月山和紙あかり」を作っているのは、アーティストのせいのまゆみさん。せいのさんの指導のもと、月山和紙を使ってオリジナルのぼんぼりを作ることもできます!
ぼんぼり04ぼんぼり05
月山和紙は、国産の楮(こうぞ)だけで作る手すき和紙で、山形特産の紅花やブナ、山ブドウなど、天然の色で染め上げられています。「春らしいぼんぼりを作りたい」という木島さん。まずは好きな色を選び、ベースの和紙にちぎり絵で模様を描きます。
ぼんぼり06ぼんぼり07ぼんぼり08ぼんぼり08
できた!きれいだぁ~
●今回ご紹介したのは…

月山和紙のあかり
(お問い合わせ)
月山和紙あかり 清野真由美さん TEL:0237-75-2218
山形県西村山郡西川町志津22 月山志津温泉 旅館仙台屋
※あかり作り・ぼんぼり作り体験は予約が必要です

宝の山 月山においで!
「宝の山 月山においで!」
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成29年5月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡