「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[岩手・遠野編]
新田佳祐さん(Nitta Keisuke)遠野市職員
カッパに会いに遠野におでんせ
おいで岩手男子
新田 佳祐さん(Nitta Keisuke)
遠野市職員

新田さんは遠野市観光課の職員。遠野の魅力を掘り起こし発信する仕事をしています。遠野は柳田國男の「遠野物語」で知られる民話の里。新田さんが伝説の舞台へご案内します。
(掲載している情報は平成29年5月現在の情報です)

新田さんの「大好き♡遠野」ムービー

SPOT.01カッパ釣りに挑戦!

カッパ淵
「まず行ってほしい」と新田さんが案内してくれたのが、遠野駅から車で10分ほどの「カッパ淵(ぶち)」。昔からカッパが住んでいると伝えられ、「赤ら顔のカッパを見た」と言う目撃情報があるとか!カッパ伝説の舞台です。
カッパの捕獲に挑戦カッパの大好物のキュウリ
カッパ淵でカッパの捕獲に挑戦です!
釣り竿にカッパの大好物のキュウリをつけて垂らし、ひたすら待ちます・・・。
(キュウリのついた竿は、カッパ淵に行くといつでも置いてあります。)
カッパ捕獲許可証
因みに、遠野では勝手にカッパを捕獲することは禁止されているそう。カッパ淵から徒歩5分の場所にある観光施設「伝承園」で、「カッパ捕獲許可証」をゲットしてから挑戦してね!
カッパおじさん
カッパ淵には、長年カッパを釣ろうと頑張っている「カッパおじさん」も出没します。普段は伝承園でお仕事をしている「カッパおじさん」はとても物知り。運よく出会えたら、カッパのことはもちろん、遠野に伝わる不思議なお話しが聞けますよ!
カッパ淵カッパ淵
●今回ご紹介したのは…

カッパ淵
岩手県遠野市土淵町土淵7

カッパ捕獲許可証
(お問い合わせ)
遠野ふるさと公社 伝承園 TEL:0198-62-8655
岩手県遠野市土淵町土淵6地割5−1
開園時間 9:00~17:00(入園受付は16:30まで)
年中無休

SPOT.02カッパスィーツ!?

カッパフェ
続いては、カッパを食べて捕獲!?…ということで、カッパ伝説が伝わる遠野ならではのスイーツを紹介してもらいました。その名も「カッパジョッキパフェー」!
カッパの顔は抹茶ロール、目はマーブルチョコ、口はレモンで表現。まるで沼から飛び出してきたばかりのカッパのよう。
カッパフェカッパフェカッパフェ
パフェのトップにはカッパの好物、キュウリがトッピング!
男の子と女の子のカッパがのっています♥
カッパ店長
お店の店長もカッパ!「かっぱにちわ~(こんにちは)」と迎えてくれます。
カッパになっちゃうことも可能!カッパ捕獲許可証
カッパ店長の喫茶店は観光協会の敷地内にあります。お店の隣にある観光協会に行くと、カッパになっちゃうことも可能!写真付きで「カッパ捕獲許可証」も作ってもらえます。ここまでくれば、“カッパマイスター”と言えるかも!?
街中いたるところにカッパ!街中いたるところにカッパ!
遠野は街中いたるところにカッパがうろうろ。
「お気に入りのカッパを見つけてけろ♪」
●今回ご紹介したのは…

カッパのパフェ
(お問い合わせ)
喫茶のんのん TEL:0198-60-1655
岩手県遠野市新穀町 5-8
営業時間 平日10:00~15:00 休日・祝日 10:00~17:00
木曜定休

カッパに変身&捕獲許可証(顔写真付き)
(お問い合わせ)
遠野市観光協会 TEL:0198-62-1333
岩手県遠野市新穀町 5-8
営業時間 8:00~19:00(10月~4/15 8:30~17:30)
年中無休

SPOT.03女子に人気!フルーティーな「どぶろく」

どぶろくどぶろく
新田さんが「お茶っこすっぺ(お茶飲んで休憩しよう)」と連れて行ってくれたのは、おしゃれなカフェ。ここで女性に人気のドリンクがなんと「どぶろく」!季節のフルーツ果汁が入っていて、今はリンゴと赤ブドウ入りの「どぶろく」が楽しめます。フルーツの色がついて見た目もおしゃれ♪マフィンと一緒にいただきます。
どぶろく
●今回ご紹介したのは…

フルーツのどぶろく
(お問い合わせ)
Commons cafe(コモンズカフェ) TEL:0198-68-3544
岩手県遠野市中央通り5-32
営業時間 11:30~17:00
火曜・水曜・木曜 定休
※遠野市は国から「どぶろく特区」に認定され、どぶろくの製造・販売が認められています。

SPOT.04馬っこと遊ぼう!

乗馬体験
新田さんが体を動かそうと連れて行ってくれたのは、馬とふれあえる「遠野馬の里」。ここでは、乗用馬や競走馬の育成をしています。
遠野は馬の産地として古くから有名。かつて馬は家族の一員として大切にされ、馬の息づかいを感じて暮らす「南部曲家(なんぶまがりや)」とよばれる独特の家屋が作られたほど。「遠野馬の里」は遠野の人々の馬への愛情を受け継ぎ、いい馬を育てようと取り組んでいます。
乗馬体験乗馬体験乗馬体験乗馬体験
馬のお世話も体験。めんこいなぁ。
●今回ご紹介したのは…

乗馬体験
(お問い合わせ)
遠野馬の里 TEL:0198-62-5561
岩手県遠野市松崎町駒木4-120-5
営業時間 11:30~17:00
定休日 月曜、年末年始

※乗馬体験は予約が必要です。予約専用ダイヤルでお申し込みください。
TEL:080-1656-4892
受付時間 10:00~15:00

SPOT.05遠野名物!バケツでジンギスカン!?

バケツでジンギスカン01
新田さんが「これぞ遠野名物!」というのがジンギスカン。遠野ではどの家庭にもジンギスカンの鉄板があり、お花見、お祝い事、おもてなしに登場するそう。
そんな遠野ならではの食べ方が、バケツを台にして外で食べるジンギスカン。空気穴を開けた専用のブリキのバケツの中に固形燃料を入れて着火し、鍋を載せて焼く!「どこでも手軽に楽しめるのが魅力」と新田さん。
バケツでジンギスカン02バケツでジンギスカン03
バケツのジンギスカンを楽しんだのは、「遠野ふるさと村」。「南部曲家(なんぶまがりや)」と呼ばれる古民家が立ち並び、昔ながらの農村風景の中でゆっくりくつろげます。
バケツでジンギスカン04
「最高にうめぇぞ~!」
●今回ご紹介したのは…

バケツでジンギスカン
(お問い合わせ)
遠野ふるさと村 TEL:0198-64-2300
岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛5-89-1
営業時間 9:00~17:00
(入園は4月~10月16時まで、11月~3月15時まで)
年中無休

のんびりしに 遠野においで!
のんびりしに 遠野においで!
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成29年5月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡