「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[福島・喜多方編]
玉木 俊さん(Tamaki Shun)コンビニ店長
おいで福島男子
玉木 俊さん(Tamaki Shun)
コンビニ店長

喜多方市でコンビニの店長を勤めている玉木さんは、人と接するのが大好き。日々の接客を通して、改めて喜多方の人々の温かさに気づかされると言います。人情あふれる喜多方で、玉木さんと一緒にレトロで懐かしい空間へタイムスリップ!
(掲載している情報は平成29年10月現在の情報です)

玉木さんの「大好き♡福島」ムービー♪BGM♪ 「make.belive」/演奏:元気ロケッツ

「おいで福島」1分バージョン
「おいで福島」2分バージョン

SPOT.01週末限定!SLばんえつ物語号

SLばんえつ物語号
玉木さんの地元は喜多方市の山都町。山都から喜多方へ向かうのに利用したのは週末限定で運行する「SLばんえつ物語号」。磐越西線を走り、新潟と会津地方をつなぐ列車です。
SLばんえつ物語号
内装もレトロな雰囲気!秋は、黄金色の田んぼや真っ白な花をつけたソバ畑が広がる風景が楽しめます。玉木さんの大好きな風景だそう。
ソバ畑田んぼ
列車の中には真っ赤な郵便ポストもあって、旅の思い出にハガキを出すこともできます♪
ソバ畑田んぼ
喜多方駅に到着~!
喜多方駅前にて
●今回ご紹介したのは…

SLばんえつ物語号
(お問い合わせ)
JR新潟支社 広報室 TEL:025-248-5107
※2017年は12月いっぱいまで運行予定

SPOT.02蔵の町を散策

蔵の町
喜多方市内には4200棟以上の蔵が建ち並びます。のんびり散策すると、いろんな楽しみに出会います。
懐かしい駄菓子屋さんに入ってみると…
駄菓子屋
紙風船やでんでん太鼓、コマにけん玉など昔遊んだオモチャも並んでいます!
駄菓子屋駄菓子屋駄菓子屋
香ばしいにおいにつられて入ったのは、たまりせんべい屋さん。
たまりせんべい屋
ここではせんべいの手焼き体験ができました!
たまりせんべい屋たまりせんべい屋
よもぎが練り込んであるせんべいを手焼きして、アツアツを「いただきます!」
お店の人とともすっかり仲良しに。
たまりせんべい屋さんにて
●今回ご紹介したのは…

駄菓子屋さん
(お問い合わせ)
駄菓子と和雑貨のお店「若喜.昭和館」 TEL:0241-22-0010
福島県喜多方市字3丁目4786
営業時間 10:00~15:00
※冬季間12月~3月は閉館
手焼きせんべい
(お問い合わせ)
山中煎餅本舗 TEL:0241-22-0004
福島県喜多方市1丁目字4643
営業時間 10:00~16:30
手焼き体験 10:00~16:00
定休日 年末年始

SPOT.03ユニーク!喜多方ラーメンのグルメ

ラーメンバーガー
ラーメンピザラーメン丼
喜多方といえばラーメン!…ですが、最近では「ちょっと変わったラーメンがあるんだよ」と玉木さん。
ラーメンバーガーに、ラーメンピザ、そしてラーメン丼!丼はラーメン味の炊き込みご飯にチャーシューやナルトをトッピング。
新感覚のラーメングルメは地元の人にも人気なんだそう。
ラーメンソフト
玉木さんのオススメは「ラーメンソフト」!
あっさりしょうゆ味のソフトクリームに、ネギとコショウをかける!?これが良いスパイスになって不思議と美味しい~♪
ラーメンソフトをいただいたのは、ラーメン丼をご神体に奉るラーメン神社。
ラーメン神社ラーメン神社ラーメン神社
“ラーメンの麵で結ぶ恋” にかけて、恋愛成就を祈願してみて♪
●今回ご紹介したのは…

ユニークな喜多方ラーメン
(お問い合わせ)
道の駅 喜多の郷 ふるさと亭 TEL:0241-21-1139
喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1
営業時間 10:00~18:00
ラーメン神社
(お問い合わせ)
喜多方ラーメン神社 TEL:0241-23-6464
営業時間 10:00~16:00
※12月~3月 10:00~15:00
木曜定休

SPOT.04ミニチュア(=^・^=)桐のこ人形

桐のこ人形
「めんこいもの見せてあげる」と紹介されたのは、「桐のこ人形」。福島は全国有数の桐の産地。「桐のこ人形」は、地元の桐の粉と喜多方ラーメンで使う小麦粉を使って作られる福島ならではの工芸品。
桐のこ人形
案内してもらったお店は2階が展示室になっていて、楽しくユーモラスな作品が飾られていました!
こちらは昭和43年のある日の学校風景を紹介した“猫じゃらし学園”という作品。
猫じゃらし学園猫じゃらし学園猫じゃらし学園
こっそり早弁している猫や、掃除をさぼって遊んでいる猫など…、一匹一匹表情が違っていて、どれもかわいい!時間がたつのを忘れて、見入ってしまいます。
桐のこ人形の職人さんたち
職人さんたちは全員、猫好き(笑)。人形の性格まで設定して作っているんだそう。
●今回ご紹介したのは…

桐のこ人形
(お問い合わせ)
木之本 漆器店 TEL:0241-23-1611
福島県喜多方市天満前8859
営業時間 9:00~18:00
定休日 年末年始
※モノによっては品切れの可能性あり 事前に予約可能

どこか懐かしい、人情あふれる喜多方へ来てくんつぇ~!
どこか懐かしい、人情あふれる喜多方へ来てくんつぇ~!
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成29年10月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡