「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[秋田・湯沢編]
山田 大貴さん(Yamada Daiki)会社員
おいで秋田男子
山田 大貴さん(Yamada Daiki)
会社員

社会人1年生18歳の山田さん。趣味はウエイトトレーニングで、仕事の後、毎日2時間トレーニングをしているそう。湯沢は高校時代を過ごした町で、今も町のイベント運営を手伝うなど積極的に関わっています。鍛えた体で、「いで湯の里・湯沢」のおすすめスポットを元気いっぱい案内してもらいました。
(掲載している情報は平成29年10月現在の情報です)

山田さんの「大好き♡秋田」ムービー♪BGM♪ 「make.belive」/演奏:元気ロケッツ

「おいで秋田」1分バージョン
「おいで秋田」2分バージョン

SPOT.01小安峡の大噴湯!

小安峡の大噴湯!
旅のスタートは、小安峡。60メートルの深さがある峡谷で、秋は紅葉、冬は渓谷に下がる巨大つらら、春は新緑と季節ごとに息をのむ絶景に出会える景勝地です。
小安峡の大噴湯!
小安峡で山田さんが見てほしかったのは、「大噴湯」。「シューーーー!」というごう音とともに、岩の裂け目から熱湯と蒸気が激しく噴出します。大迫力!!
小安峡の大噴湯!沢遊びのスポーツ「キャニオニング」
熱いところでは98℃のお湯が噴き出しています。大噴湯の湯気に突っ込むと真っ白で何も見えない!大地の息吹を体感できます。
小安峡の大噴湯!
●今回ご紹介したのは…

小安狭おやすきょう
秋田県湯沢市皆瀬字新処

(お問い合わせ)
湯沢市観光物産協会 TEL:0183-73-0415

SPOT.02My足湯を作ろう!

My足湯
続いて案内してくれたのは、秋の宮温泉郷の役内川。「掘れば温泉が出る!」そうで、川原に置いてあるスコップで、誰でも自由に足湯を作ることができます。
・・・ということで早速チャレンジ♪
My足湯
山田さん、「力仕事なら任せて!」とスコップ片手に大張り切り!温泉が湧き出ている付近の石はコケが生えているのだそう。
My足湯My足湯
≪足湯の作り方≫
① 自分が座りたいお気に入りの石を見つける
② あとはひたすら掘る!(70℃の熱湯が湧き出ている場所もあるので気をつけて!)
③ 熱いときは川の水を引き込んで温度を調整。
My足湯
足湯と澄んだ空気に癒やされて、心も体もぽっかぽか♪
●今回ご紹介したのは…

川原の湯っこ
秋田県湯沢市秋ノ宮字湯ノ岱

(お問い合わせ)
秋の宮温泉組合(鷹の湯温泉) TEL:0183-56-2141

SPOT.03あったけぇ~稲庭うどん

稲庭うどん
「湯沢に来たからには味わって!」とおすすめされたのは、日本三大うどんの一つ「稲庭うどん」。「つるつるもちもち!いくらでも食べられる!」と山田さん。寒い季節は、あったけぇ~稲庭うどんに天ぷらでほっこり。
稲庭うどん
「うますぎて しったげ たまげるや!(おいしすぎて、すごくびっくり)」
稲庭うどん
このお店は工場に併設していて、うどんづくりを体験することもできます。
稲庭うどん稲庭うどん
職人の技術が光るのは、コシの強さを生み出す、「綯う(なう)」という作業。両手で生地に撚(よ)りをかけながら2本の棒にあやがけしていきます。隣で職人さんが手際よく作業しているのを真似して、素早くやろうとすると切れてしまったり…。難しい~!!
稲庭うどん
作った麺は、3、4日しっかり乾燥させた後、自宅に届けてもらえます。
●今回ご紹介したのは…

稲庭うどんいなにわうどん
(お問い合わせ)
佐藤養助 総本店 TEL:0183-43-2911
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
営業時間 11:00~17:00
体験受付 11:00~15:00
※体験は前日までに予約が必要です
定休日 年末年始

SPOT.04オンリーワンの漆器づくり

漆器づくり
最後に、「とっておきのお土産を」と紹介してくれたのは、800年の歴史がある「川連(かわつら)漆器」。丈夫なつくりで、実用的な普段使いの器として親しまれてきました。最近では、イタリアのデザイナーとのコラボで生まれたおしゃれな漆器も注目されています。
漆器づくり漆器づくり漆器づくり
色鮮やかなカップや花器などデザインや用途も豊富。その中で山田さんが選んだのは、シンプルな赤と黒のペアカップ・・・?実は、自分でまき絵をして、オンリーワンの漆器を作ろうというのです!
漆器づくり漆器づくり
漆器づくり
「うん、いぐできた~。一緒に使うべ!」
●今回ご紹介したのは…

イタリアン漆器
(お問い合わせ)
利山 TEL:0183-42-2900
秋田県湯沢市川連町字上平城2-5
営業時間 9:00~17:00 年中無休
まき絵体験
(お問い合わせ)
川連漆器伝統工芸館 TEL:0183-42-2410
秋田県湯沢市川連町大舘中野142-1
営業時間 9:00~17:00
※まき絵体験は要予約。体験の受付は15:00まで
休館日 年末年始

湯沢ならではのごっつおがいっぺぇ待ってるぞ!
湯沢ならではのごっつおがいっぺぇ待ってるぞ!
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成29年10月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡