「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[秋田編]
阿部 寛史さん(Abe Hiroshi)バリスタ
おいで秋田男子
阿部 寛史さん(Abe Hiroshi)
バリスタ
栃木県出身の阿部さんは、大学進学を機に秋田に住んで5年。秋田の自然や伝統が好きになり「地元」と呼んでしまうくらい秋田が大好き♪
大学在学中の留学先で、海外のカフェ文化に魅了され、修行期間を経て、6月にオープンしたカフェでバリスタとして働いている。
僕の好きな秋田の魅力、紹介するよ!

阿部さんの「大好き♡秋田」ムービー


SPOT.01自然たっぷりの千秋公園をぶらぶらお散歩♪

秋田駅から歩いて10分の千秋公園。夏にはハスの花も満開になって、散歩やデートにはピッタリの場所。
敷地内にある神社で「幸せを呼ぶ」と人気なのが、ハトの形をしたおみくじ!阿部さんが引いたのは「中吉」。
でも「恋愛は順調」だそう♪
自然たっぷりの千秋公園をぶらぶらお散歩♪
自然たっぷりの千秋公園をぶらぶらお散歩♪
●今回ご紹介したのは…
「千秋公園」せんしゅうこうえん
秋田県秋田市千秋公園
(問い合わせ)秋田市公園課  TEL:018-888-5753

「八幡秋田神社」はちまんあきたじんじゃ
秋田県秋田市千秋公園1-8
TEL:018-832-2066
横手のかまくら

SPOT.02復活!料亭が新しい観光スポットに!

千秋公園の敷地内に6月オープンしたこの建物は、以前料亭だった建物を活用した、秋田の新しい観光スポット
カフェバーがあるほか、「あきた舞妓(まいこ)」と触れ合えるかもしれないという、秋田の魅力がぎゅぎゅっとつまった施設になっています。
復活!料亭が新しい観光スポットに!
実は阿部さんが働いているのがこのカフェ。中に入ると、秋田杉のいい香りに包まれます。
開放的なガラス窓から千秋公園の四季を眺めながら、のんびりお茶を飲むのも贅沢な時間
復活!料亭が新しい観光スポットに!
また、秋田県にある全ての酒蔵の日本酒を味わうことが出来るバーでは、季節ごとに変わる地元の食材を使ったおつまみと一緒に堪能できます。
施設の2階は「あきた舞妓」の待機場所になっていて、タイミングが合えば舞妓さんに会えるかも!
復活!料亭が新しい観光スポットに!
復活!料亭が新しい観光スポットに!
●今回ご紹介したのは…
複合観光施設
「あきた文化産業施設 松下」あきたぶんかさんぎょうしせつ まつした
秋田県秋田市千秋公園1-3 TEL:018-827-3241

▼喫茶店「松下茶寮」(まつしたさりょう)
▼日本酒バー「松下酒房」(まつしたしゅぼう)
ともに、月曜日定休(月曜日祝日の場合は火曜日休み)
▼あきた舞妓の鑑賞について
予約電話番号 018-827-3241 (平日 9:30~16:00)
鑑賞には事前の予約が必要。(希望日の3日前には電話で連絡)

SPOT.03夏にぴったり! しったげうめぇ!秋田名物

コシがあり、つるつるっ!とした食感の「稲庭うどん」は暑い夏にぴったりの秋田名物!
今回阿部さんがオススメしてくれたのは、なんと、タイカレーにつけて食べる新感覚の稲庭うどん!
グリーンカレーは、秋田名物・比内地鶏としょっつるにココナッツミルクを加えた秋田らしい一品!
秋田には、ほかにも比内地鶏きりたんぽだまっこ鍋などおいしい郷土料理がたくさん!豊かな自然にはぐくまれた食材を堪能したい!
夏にぴったり! しったげうめぇ!秋田名物
夏にぴったり! しったげうめぇ!秋田名物
●今回ご紹介したのは…
稲庭うどん
「 佐藤養助 秋田店 」さとうようすけ あきたてん
秋田県秋田市中通2-6-1 西武秋田店地下1階
年中無休(西武秋田店休館日除く)
(問い合わせ) 佐藤養助総本店 TEL:0183-43-2911

郷土料理
「ちゃわん屋」ちゃわんや
秋田県秋田市大町4-2-7 TEL: 018-864-5202
月曜日定休

SPOT.04秋田の夏は、竿燈まつり! 体験もできるよ!

毎年8月3日~6日、秋田駅前の大通りで開催される竿燈まつり。阿部さんもこの竿燈を見てお祭り好きになったそう♪
まつりに行けない方に朗報!期間中でなくても竿燈の実演や体験を実施しているのが、秋田市民俗芸能伝承館
実際に竿燈を手のひらに乗せてバランスをとってみると、子ども用でもフラフラ(笑)大きいもので50キロにもなる竿燈で、数々の技を披露するまつりのすごさがわかります。
また、秋田市内を歩いていると、まつりに参加する町内会が練習している姿を見かけることもあるそう!ぜひ秋田を訪れて、本物の雰囲気を感じてみて!
秋田の夏は、竿燈まつり! 体験もできるよ!
秋田の夏は、竿燈まつり! 体験もできるよ!
●今回ご紹介したのは…
「 秋田竿燈まつり」あきたかんとうまつり
毎年8月3日~6日まで開催
(お問い合わせ)
秋田市竿燈まつり実行委員会事務局【秋田市観光振興課内】
TEL: 018-888-5602

竿燈体験
「秋田市民俗芸能伝承館」あきたしみんぞくげいのうでんしょうかん
秋田県秋田市大町一丁目3-30
TEL: 018-866-7091
実演実施予定
○期間 : 平成28年4月2日~10月30日の土・日・祝日
(8月7日(日)は除く)
○時間 : 午後1時30分~2時10分
休館日 : 12月29日~1月3日

おいで秋田男子 阿部さんのオフショット♪

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成28年7月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡

行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡
お便り募集中!
詳しくはこちら♪

「君に見せたい東北がある」おいで、東北

「君に見せたい東北がある」
トップへ戻る