「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[秋田・角館編]
菊地 直矢さん(Kikuchi Naoya)人力車 車夫
おいで秋田男子
菊地 直矢さん(Kikuchi Naoya)
人力車 俥夫(しゃふ)
角館のお隣、美郷町出身の菊地さんは、5年前から人力車の会社を立ち上げた父とともに人力車の俥夫(しゃふ)として活躍。
国内外から訪れる人に角館の魅力を伝えています。
趣味はバイク・車・釣り・スノーボード…と根っからのアウトドア派!
オレの知ってる角館案内するよ!まず、あべ!

菊地さんの「大好き♡角館」ムービー
♪BGM♪ 「19 in 99」 Nick Carter


SPOT.01四季を感じて 武家屋敷通り

みちのくの小京都とも呼ばれる角館は、国の重要伝統的建造物郡保存地区に指定されていて、武家屋敷や古い建物が城下町ならではの雰囲気を醸し出しています。
角館と言えば桜!が有名ですが、桜以外にも四季折々の表情があり、菊地さんのお勧めは新緑の季節!
人力車に乗ると目線が高くなり、いつもと違った壮観な景色を楽しむことができるそう♪
四季を感じて 武家屋敷通り
四季を感じて 武家屋敷通り
●今回ご紹介したのは…
「武家屋敷通り」ぶけやしきどおり
秋田県仙北市角館町表町上丁~東勝楽丁
(問い合わせ)角館町観光協会 TEL 0187-54-2700

「角館人力社」かくのだてじんりきしゃ
TEL:090-2970-2324
※乗車場所は武家屋敷通りの樺細工伝承館向かい。事前予約は受け付けていません。
※12月~3月中は冬季休業で予約のみ受付
横手のかまくら

SPOT.02八百屋さんdeパフェ!?

観光客でにぎわう八百屋さん…。奥をのぞいてみると喫茶スペースが!
旬のフルーツと昔懐かしいお菓子がてんこ盛りのビックパフェが大人気!メニューを考えているのはなんと!笑顔のステキなお父さん。 そのお父さんが今まで創作したこだわりのパフェは500種類以上だそう!
レトロなイラストのメニューを見ながらどれにしようか悩むのもまた楽しい時間。
八百屋さんdeパフェ!?
八百屋さんdeパフェ!?
●今回ご紹介したのは…
「フルーツパーラー角館 さかい屋」ふるーつぱーらー かくのだて さかいや
秋田県仙北市角館町中管92-81 TEL:0187-54-2367
不定休

※今回食べたのは、「春爛漫 きんきらスペシャルパフェ」(4月~5月いっぱい予定)

SPOT.03日によって色が変わる!抱返り渓谷

菊地さんが一番オススメする景色が、ここ抱返り渓谷。
名前の由来は、険しい地形であるため、人がすれ違うときにお互いを抱き合って振り返った…と言われているそう。
光の差し具合や天気によって、流れる水の色が変わるので、訪れるたびに違った景色に出会えるのがこの渓谷の見どころ。
また、新緑や紅葉の時期の木や葉が水面反射して映る姿は圧巻です。
そして、狭い山道をどんどんと奥に進むとその先には温泉が。
青く染まった渓谷を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすのが菊地さんの至福の時なんだそう♪
日によって色が変わる!抱返り渓谷
日によって色が変わる!抱返り渓谷
●今回ご紹介したのは…
「 抱返り渓谷 」だきかえりけいこく
秋田県仙北市田沢湖卒田~角館町広久内
(問い合わせ) 角館町観光協会 TEL:0187-54-2700
11月下旬~4月下旬は冬季閉鎖あり

「夏瀬温泉 都わすれ」なつせおんせん みやこわすれ
秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84 TEL: 0187―44-2220
年中無休
宿泊施設で日帰り入浴もできます。

SPOT.04のどかでゆったり♪秋田のかあさんの味を農家民宿で!

角館の中心部を少し離れると広がる田園風景。角館や周辺の地域など、仙北市にはなんと30軒以上もの農家民宿があります。
海外からの観光客にも人気で、趣のある家屋でのんびり泊まるもよし。 また、心尽くしの手料理は絶品!その時期に旬を迎える食材を使った郷土料理に体の隅々まで癒されます。 都会にはない、ゆっくりした時間を過ごしてみては?民宿ごとに収穫作業などの体験もあるそう。
日によって色が変わる!抱返り渓谷
日によって色が変わる!抱返り渓谷
●今回ご紹介したのは…
「 泰山堂 」たいざんどう
秋田県仙北市西木町小渕野落合56
TEL:0187-47-3103
(仙北市の農家民宿全体についてのお問い合わせ)
「仙北市農山村体験デザイン室」
秋田県仙北市西木町上荒字古堀田47
TEL:0187-43-3353
※予約は各宿に直接ご連絡ください。(デザイン室で予約の対応はしていません)

おいで秋田男子 菊池さんのオフショット♪

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成28年4月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡

行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡
お便り募集中!
詳しくはこちら♪

「君に見せたい東北がある」おいで、東北

「君に見せたい東北がある」
トップへ戻る