「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[宮城・石巻編]
髙橋正祥さん(Takahashi Masayoshi)ダイビングショップ代表
おいで宮城男子
髙橋正祥さん(Takahashi Masayoshi)
ダイビングショップ代表
仙台市出身の髙橋さんは、ダイバー歴12年で、オーストラリアやグアム、サイパンのダイビングショップで勤務した経験もあります。東日本大震災のあと、地元宮城に戻り復興活動を続けて、石巻市にダイビングショップをオープンさせました。看板犬「なぎさ」とともに、全国各地の人を受け入れています。
いぎなりキレイな宮城の海を見に来てほしい

髙橋さんの「大好き♡石巻」ムービー

♪BGM♪平井大「Summer Queen」

SPOT.01牡鹿半島の先端へドライブ! 金華山もみわたせるよ!

牡鹿半島の先端へドライブ! 金華山もみわたせるよ!
牡鹿半島の先端へドライブ! 金華山もみわたせるよ!
「牡鹿コバルトライン」は絶好のドライブコース。山道を越えていくと、開けた先には絶景が!
「3年続けてお参りすると一生お金に困らない」という
言い伝えがある島「金華山」の眺めもきれいで、デートコースにもなっているそうです。
●今回ご紹介したのは…
牡鹿コバルトライン・おしか御番所公園
宮城県石巻市鮎川浜黒崎
みんなでドライブしよう♪

SPOT.02漁場でダイビング!

漁場ダイビング!
漁場ダイビング!
ここ三陸沖は、世界三大漁場の一つと言われていて、
全国でも珍しく定置網やカキ棚など、
漁場の中でダイビングができるスポットなんです!
普段食卓に上るおいしい海の幸を間近に見る
驚きの光景が広がっているそうです。
●今回ご紹介したのは…
宮城県石巻市狐崎浜みやぎけんいしのまきしきつねざきはま
(狐崎浜でのレジャーダイビングについてのお問い合わせ)
宮城ダイビングサービス ハイブリッジ
宮城県石巻市渡波字栄田 146-8 Tel:0225-98-5830

SPOT.03新鮮な地魚を使った絶品料理!

新鮮な地魚を使った絶品料理!
新鮮な地魚を使った絶品料理!
この日訪れたイタリア料理店では、ダイビングした狐崎浜で獲れたばかりの新鮮な魚を使った、
「いぎなり(すごく)おいしい」料理を堪能しました♪
このほかにも石巻では、お寿司のほか、魚介ダシを使った焼きそば、サバ入りのラーメンなど、
海が近いからこそ食べることができるグルメがたくさんあります!
●今回ご紹介したのは…
トラットリア デル チェントロ
宮城県石巻市中央2丁目7-10 佐藤ビル1F
Tel: 080-9073-1983 ※木曜日定休
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成27年7月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡

行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡

「大好き♡石巻」
髙橋さんに聞いてみました!

「大好きな宮城の海を元気にしたい!」

◆ボランティアもセットで楽しんでもらえたら

「徐々にきれいになってきた宮城の海を楽しんでもらいたい」。
レジャーダイビングの楽しさを伝える髙橋さんが、
もうひとつ力を入れているのが、浜清掃などのボランティア活動。
水中にある思い出の詰まった品の回収や
ゴミの撤去などを定期的に行っています。
「徐々にきれいになってきたこの海も、まだまだ手入れが必要です。
なので、ダイビングと一緒に浜清掃も楽しんで、
宮城の海がきれいになっていくのを感じながら、
楽しい思い出をつくってもらえたら嬉しいですね」

◆捜索活動を続ける

東日本大震災発生当時は神奈川県に住んでいた髙橋さん。
親戚が心配で地元に戻ると、あまりの被害の大きさに衝撃を受けたそうです。
「とにかく誰かがやらなきゃいけない!という気持ちでしたね」。
そこで髙橋さんは、ダイバーとして行方不明者の捜索や
がれき撤去の活動を始めました。
現在もボランティアで活動を続けています。

◆漁場でのダイビングは漁師たちとの関係ができたからこそ!

全国でも珍しい漁場でのダイビング。これが実現できたのも、
震災後の捜索活動や海をきれいにする活動を続け、
漁師たちとの信頼関係を築いてきたから。
「ダイバーは大切な海の幸を勝手に獲ったり
荒らしたりするものではない、
ということが分かってきてもらえたんじゃないかと思います。」
最近は、地元の海で見つけた魚の写真集の制作に力を入れているそう。
「これからもこの海を愛して、みんなで守っていきたいですね」

「君に見せたい東北がある」おいで、東北

「君に見せたい東北がある」
トップへ戻る