「君に見せたい東北がある」おいで、東北

[青森・弘前編]
西谷雷佐さん(Nishiya Raisuke)まち歩きガイド・旅行代理店経営
おいで青森男子
西谷雷佐さん(Nishiya Raisuke)
まち歩きガイド・旅行代理店経営
弘前生まれ弘前育ちの西谷さんは、アメリカの大学を卒業後、地元に戻り弘前の名産品リンゴ関連の海外視察で、通訳ガイドを務めるなどして活躍。その後旅行代理店を立ち上げ、現在は弘前市のまち歩きガイドとしても活躍中。
今日はリンゴづぐしの一日。ついて来いへ

西谷さんの「大好き♡弘前」ムービー

♪BGM♪平井大「Summer Queen」

SPOT.01リンゴと岩木山の絶景!

リンゴと岩木山の絶景!
リンゴと岩木山の絶景!
弘前を象徴するのが「リンゴ」と「岩木山」。壮大な岩木山の麓に広がるリンゴ畑に心奪われます。
弘前市の中心部からリンゴ公園に向かう道は「アップルロード」と呼ばれ、
リンゴ畑の中を快適にドライブできます。リンゴ公園の高台からは映像のような雄大な景色も!
●今回ご紹介したのは…
弘前市りんご公園ひろさきし りんごこうえん
青森県弘前市大字清水富田字寺沢125番地
Tel:0172-36-7439 ※平成27年度は年中無休
リンゴ型のベビーカーも

SPOT.02街中のリンゴ探し♪

街中のリンゴ探し♪
街中のリンゴ探し♪
弘前と言えばやっぱり「リンゴ」。でもりんごを楽しめるのは秋だけじゃないんです♪
街歩きガイドの西谷さんが紹介してくれたのは、街中に隠れているかわいいリンゴたち。
ポストにマンホール、カーブミラーまでもがリンゴ!ついつい写メでパシャパシャ撮りたくなっちゃいますよね♪
収穫までまだ早いミニリンゴもかわいいですよ☆
●今回ご紹介したのは…
リンゴのオブジェ弘前市上土手町 遊歩道
ポスト弘前市りんご公園・弘前駅前など
リンゴの遊具弘前市りんご公園内
カーブミラー弘前市りんご公園付近
マンホール市内各所

SPOT.03味比べが楽しい! アップルパイ

味比べが楽しい! アップルパイ
味比べが楽しい! アップルパイ
弘前市内のカフェや菓子店で提供されている、40種類以上のアップルパイを紹介しているのが、
観光案内所などに設置されている赤い表紙が目印のガイドマップ。
好みのアップルパイ探しをしてみるのも旅の楽しみ♪
今回ご紹介したお店では、市内6店舗のアップルパイを食べ比べることができる
メニューを土日限定で提供しているそう。

SPOT.04リンゴづくしのフレンチ♪

街中のリンゴ探し♪
街中のリンゴ探し♪
リンゴの様々な味わい方を堪能できるのも弘前ならでは♪今回ご紹介したのはフランス料理。
こちらのお店では、リンゴづくしのフルコースを提供しています。
女性に大人気のリンゴのお酒、「シードル」を飲みながら、贅沢な時間を味わうのも格別だそう♪
●今回ご紹介したのは…
レストラン山崎れすとらんやまざき
青森県弘前市親方町41
Tel: 0172-38-5515 ※月曜日定休
視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は平成27年7月現在の情報です。ご了承ください。
行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡

行ってみたい!と思ったらシェアしてね♡

「大好き♡弘前」
西谷さんに聞いてみました!

「弘前のよさを地元から伝えたい!」

◆弘前を離れてみて、こんないい町はないと思った

より広い世界を知りたいとアメリカの大学に進学した西谷さん。
しかし、離れてみて初めてふるさとのすばらしさを実感したそうです。
そして、旅することが大好きな西谷さんは、
地元のよさを知ってもらいたいと旅行代理店を立ち上げました。
ホームヘルパーの資格も取得し、
どんなひとにも楽しんでもらえる観光を目指しています。

◆まち歩きガイドとして大活躍!

西谷さんは旅行代理店を経営するかたわら、
弘前市の有志で作るまち歩きガイドとしても活躍。
『「着地型観光」といって、いわゆるパッケージ化された観光ではなく、
地元の人のお勧めのツアーや体験プログラムを楽しんでもらうことで、
より弘前の良さが分かってもらえるんじゃないかと期待しています。』

◆地元の人と話さないで帰るのはもったいない

西谷さんお勧めの弘前の楽しみ方は地元の人と話すこと。
「とにかく人がいいんですよね。
観光ガイドでもお店の人でもみんな親切。
都会に疲れたふるさと不足の人には、
きっと心があったかくなる良い旅になるはずです。」

「君に見せたい東北がある」おいで、東北

「君に見せたい東北がある」
トップへ戻る