2019年12月19日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月19日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

もう12月も後半だなんて信じられません…

年内の担当回もいよいよ来週が最後です…!

 

本日は仙台の出版社・荒蝦夷の土方正志さんが

宮城に関する本を紹介して下さる「注目!宮城本」。

ご紹介した本は次の2冊でした!

○我は景祐/熊谷達也/新潮社

○みちのく妖怪ツアー 古民家ステイ編/佐々木ひとみ・堀米薫・野泉マヤ/新日本出版社

1219books.JPG 

 

熊谷達也さんの新刊「我は景祐」は、奥羽列藩同盟の結成に

暗躍したという仙台藩士・若生文十郎景祐を描いた小説。

戊辰戦争を仙台藩の視点から描く小説は珍しく、とても興味深いです。

「みちのく妖怪ツアー」は、東北各県の妖怪が登場する

「大人もしっかり怖くなる」(土方さん)児童文学書。

今回は東北の色んなローカルフードも登場するとのことで、

地域固有の文化と怪談とをセットで楽しめそうですね…!

 

そして土方さんが毎年年末に企画している

「仙台オヤジ編集者3人衆おすすめ本ベストテン」

がなんと今年10周年とのこと!おめでとうございます!

ということで、10年間のお三方のベスト本を紹介する

「ベストオブベスト」も紹介して下さいました。

「おすすめ本ベストテン」は仙台市内の各書店で

ご覧いただけるようですので、みなさまぜひ。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の小野寺セリカさんでした。

仙台市の西公園で開かれたイベント

「西公園キャンドルライトファンタジー」に、

ボランティアで参加したことを話してくれました。

子どもたちが絵を描いた紙コップにキャンドルを入れ、

8千本ものキャンドルを並べた光景は圧巻だったよう。

「大学生の自分たちでも地域の人と交流することができ、

貴重な機会になりました」と伝えてくれました。

1219onodera.JPG

 

【曲】

ハピネス-Gospel Version-/AI

Long Vacation/熊谷駿

 

※明日は特別番組放送のため、ゴジだっちゃ!はお休みです。

23日(月)のメッセージテーマは「糖にまつわる甘くない話」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:43


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top