2018年04月25日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成30年4月25日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日も楽しくてあっという間の時間でした。

今日はじめてお会いした、「洋楽喫茶店」のドナルド平原さんのチョイスによる「Over the Rainbow」特集!

これ、本当に面白かったですね。

私もよく演奏しますし、バラード(ゆったりとしたテンポで)

演奏するものだと思っていましたが・・・・

0425yogaku.JPG

 

▽Harold Mabern Trioは3拍子のアップテンポのアレンジ。

ドライブ感がぐんぐんくる感じが、たまらない!

▽はじめて聴いたVictoria Williamsは、

ヴァース(本編の歌の前にある、この曲がどんな背景で・・という

説明みたいな部分が、実はあるのですが、歌われることが少ない)まで歌っていて

それが聴けたのも良かったのですが、何よりこの個性的な声!

▽Eric Claptonは、ブルージーさもあり、歌の深みも、お客様の反応のよさも

・・たぶんアンコールだったのかな?そのあたりのファンサービスもさすが。

とミュージシャンとして、勉強になりました~~。月1回の楽しみになりそう。

 

さて。来週5月2日(水)は、すごいことになりますよ!

なんとゲストは、仙台出身でNYでつい数日前まで演奏していた、ピアニストの末永尚史さん。

彼の帰国にあわせて、まるっとジャズライブ&トークのゴジだっちゃ特別企画となってしまいます!

ジャズの話、NYのお話、アメリカで生活する中で日本人であることを感じた瞬間など、

まるまる1時間お楽しみいただきます。

もちろんライブですから、いったい何が起こるか、どきどきします!

(この為にグランドピアノまで用意して頂いてしまいました!!)

↑ゴジだっちゃ!チームの、この熱意がうれしい!!

 

レギュラーの魅力あふれるコーナーのすべてをいただいて、Jazzyな1時間にするのですから、

充実したゴジだっちゃ!にしなくてはと、気合が入ります。

私も、もちろん演奏します!お楽しみに~!

  

「おらほの地名」は、大郷町の「羽生(はにゅう)」でした。

近くに諏訪古墳があり、この古墳と関係があるのではないかということ。

 「ハニ」は粘り気のある赤土や粘土の事を指し、「ウ」は場所を表すので、

土器や埴輪を作るのに最適な材料があったことから、生まれた地名とのことです。

 

【曲】

虹/高橋優

 

☆明日のメッセージテーマは「本屋に行くと・・・」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:23


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top