2021年07月20日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和3年7月20日(火)

火曜日担当の星川幸です。

うだるような暑さが続いていますね。

なんだか、ここは南国なのか?熱帯に住んでいるのかと思うほどです。

できるだけ涼しい環境で、無理をせずお過ごしください。

 

きょうの黒住アナウンサーのオリパラ直前情報!

ホッケー日本代表・及川栞(おいかわ・しほり)選手をご紹介しました。

及川選手は岩手県岩手町出身。

実は、岩手町は「ホッケーのまち」なんです!

及川選手とともに、女子ホッケーの瀬川真帆(せがわ・まほ)選手、

男子ホッケーの田中海渡(たなか・かいと)選手の2選手が、

岩手町出身で日本代表に選ばれています!

これは応援にも力が入りますね~!!

及川選手は、リオデジャネイロオリンピックで代表落ちした後、

ホッケーの強豪国・オランダのリーグで経験を積んできたそう。

これまでの努力の成果を思いっきり発揮して欲しいです!

 

さて、きょうは「川柳の時間」特別編をお送りしました。

いつも投稿作品の選者をしてくださっている川柳作家・雫石隆子さんに、

時事吟をテーマにお話を聞きました。

0720shizukuishi.JPG

雫石さんが選んでくださった、

前回の東京オリンピックをテーマにした時事吟がこちら。

「分校へテレビ五輪の日へ届き」

「オリンピック日本中がみな動き」

オリンピックへの盛り上がりが伝わってくる勢いのある秀句ばかりでした。

今回の東京オリンピックではどんな作品が生まれるのでしょう。

雫石さんに時事吟をつくるコツをうかがったところ・・

3S(スピード・センス・スタイル)を心がけることが大切!とのこと。

その時起きていることを、素早く自分らしい視点で切り取る時事吟。

ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね!

 

次回の「川柳の時間」は9月7日(火)放送予定です。

課題は「板」字結びも可。締め切りは9月3日(金)正午まで。

課題はひとり2句、自由吟は1句まで募集しています。

夏休みにじっくり考えて、ぜひご投稿ください!

 

【曲】sha・la・la・la/宮本浩次

 

 ※19日(月)~21日(水)はフリーテーマです。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:45


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top