2021年04月09日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和3年4月9日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

 

錦町公園の桜は定禅寺通側から散って、ほぼ桜餅色になりました。

花壇のチューリップがとてもきれいです。なでたいかわいさ。

今日は寒くて、本気コートにマフラーを巻いてのパトロールでした。

冬将軍が忘れ物を取りに引き返してきたような一日でしたね。

 

「だっちゃ通信」は、横浜にある岩手のアンテナショップの話題。

新鮮な野菜が毎日入荷しているそうです。

しいたけ、あさつき、板麩、生めかぶ、生ぶどうジュース、ふきのとう

…おいしいものがたくさん出てきて、お腹がすいちゃいましたね。

岩手食材旅行、私もバー台所(自宅)でしたいです。

 

「音の日記帳」は、宮城県柴田郡川崎町の手すき和紙を作る工房の音。

コウゾをつなぐために必要なトロロアオイをたたく音

水を張り、材料を混ぜる音

紙をすく音

二月の冷たい水の音が、工程が進むにつれて変化していきます。

職人さんのお話から、和紙の歴史と現在も知ることができました。

(私は「音の日記帳」の大ファンでして、どんな音の旅に連れて行ってくれるのか、

毎回楽しみに待っています。今年度もどうぞよろしくお願いします!)

 

ゲストは宮城県女川町出身で俳優・歌手の中村雅俊さん。

ほんとうにほんとうにすてきな方で、やさしくて、お話も楽しくて丁寧で

時間があっという間でした…うっとり…。

0409nakamura.JPG

宮城での学生時代や、デビューまでの経緯、初出演にして初主演作の大ヒット

幅広い活動の理由など、たくさんお話をうかがいました。

オノ・ヨーコさんとの出会いや、由利徹さんとの共演にまつわるお話も印象的です。

中村さんが作曲された東松島市の小学校の校歌もとてもすてきで

生徒さんたちはきっと、大人になってもふと思い出して口ずさんで

どこにいても、懐かしい景色を思い出すのだろうなぁ…

なんて思って、ちょっぴりうらやましくなりました。

 

冬将軍は週末も宮城で過ごすつもりでしょうか。

お早めにお帰りいただいて、ゆっくりお休みしてもらいたいものです。

お天気にも健康にも気をつけて、よい週末をお過ごしください。

また来週、元気にお会いしましょう~!

 

【曲】

恋人も濡れる街角/中村雅俊

Smile again/中村雅俊

花になろう~東松島市立鳴瀬桜華小学校歌/中村雅俊

 

※明日のメッセージテーマは「パンと私」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:06


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top