2021年04月06日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和3年4月6日(火)

火曜日担当の星川幸です。

仙台は桜の花を散らすような風が吹き、

空気の冷たい日でした。

東北はまだまだ朝晩冷えますね。

岩手県釜石市から「ストーブをたいています」とのお便りをいただきました。

風邪をひかないように気を付けてください。

 

きょうは、「新型コロナワクチン」についてメッセージをいただきました。

0406chicket.JPG

杉尾さんにも届いた仙台市からの「ワクチン接種券」

届いたものの・・

いつ?どこで打てるの?どうやって予約するの?と疑問をもった方が多く、

問い合わせが殺到しているそうです。

番組でもお伝えしましたが、

仙台市では、一般の方の予約はまだ受け付けていないとのこと。

仙台市以外でも接種券の配布が始まっているようですが、

各地で状況が違いますので、

お住いの自治体に確認してみてください。

 

先週から始まったコーナー「防災クイズ“備えっぺ”」

クイズを通して、防災の知識を身につけましょう!

今回は、先週意味を学んだ「津波てんでんこ」

その正しい行動は?という問題でした。

正しい行動は、

【家族やお隣さんとは、日頃から「津波がきたらてんでんこ」と約束し、

 それぞれがしっかり逃げているはずだ、と信頼する。】です。

出題してくださる東北大学災害科学国際研究所 准教授の佐藤翔輔さんによると、

てんでんこには、4つの意味・役割があります。

①    おのおのばらばらに逃げる

②    その逃げる姿に他の人もつられて逃げる

③    あの人も「てんでんこしているはず」

  だからわたしも「てんでんこ」しようという相手を信じること

④    もし、親しい人が亡くなってしまっても、

相手も「てんでんこすることを望んでいたはずだ」と思えるようにすること

てんでんこの意味の神髄は「事前の約束」「信頼すること」にあります。

命を守る「てんでんこ」胸に刻みましょう。

 

【曲】

倒れないドミノ/東京スカパラダイスオーケストラ 

 

※明日のメッセージテーマは「おらほの地名」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:57


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top