2021年04月02日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和3年4月2日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

新年度あけましておめでとうございます。

今年度もよろしくお願いいたします。

あれこれ「やんだぐなるごど」もありますが、よい一年にしましょう。

 

今日のだっちゃ通信は、秋田県にかほ市の永田佳乃子さんに

「疫病神の詫び証文」について伝えていただきました。

これがあるから秋田はコロナの感染者数が少ないのかも…と

ちょっとうらやましくなりました。いいなぁ。

うちの玄関にも「にかほ」と書いて貼っておこうかなぁ。

仙台にも疫病退散の昔話はないのかなぁ。

 

「杜の歌をよろしく」のコーナーにもご出演いただいていた

NPO法人メディアージの漆田義孝さんの電話インタビューでは

「濃厚接触者と判断されました」と保健所から連絡が来てから

今日までの日々のことを詳しく教えてくれました。

幸い陰性だったとのことで何よりですが、社会的な影響についてなど

考えさせられることの多い内容でした。むむむ…。

 

石巻出身の気象予報士・吉田晴香さんの「晴香の方言天気」。

今日も長野から石巻弁で週末の天気予報を伝えていただきました。

冒頭の「やんだぐなる」は、吉田さんの天気予報からの引用です。

しとしと降る春の雨、畑にいい雨、桜にも優しい雨、

誰にも優しい恵みの雨になりますように。

今日もほっとしてうれしい予報でした。来月もお楽しみに。

 

そして、スペシャルゲストは新年度のテーマソングを作曲した

コンポーザー・ピアニストの秩父英里さん。

いつもは部分的にしか聞けない曲を、今日だけたっぷりお届けしました。

ご本人の解説付きで、ぜいたくな新年度の始まりです。

0402titibu.JPG

エンディングの曲に使われている暮らし周りのあれこれもお持ちいただき

実際に鳴らして聞かせてもらいました。

これがこのかっこいい音楽の成分だったのか!と驚くものばかり。

杉尾さんのおっしゃっていたとおり

「ゴジだっちゃ!の曲って、秩父さんが作ったの!?」

と驚かれ称えられる未来が、きっともうすぐやってくるはず。

 

リスナーのみなさんが、ツイッターで「ゴジ~ゴジ~」とハミングしているのを

私も放送終了後に「ゴジ~」と脳内でハミングしながら読んでいます。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

 

感染予防に気をつけつつ、気持ちよく春を楽しんで、よい週末をお過ごしください。

また来週~!

 

【曲】

君は天然色/大滝詠一

ブラックベリー・ウインター/Wing Foo Jeng

 

※5日のメッセージテーマは「ご近所さん」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:17


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top